発見!


視線の先には小さなクモさん。
IMGP0268.jpg
真剣な横顔。凄い腹毛。
IMGP0273.jpg
「見失っちゃった~」…仕方ないね。

このところ仕事で家を空けることの多い日々。
家事がおろそかになりがちで、部屋がとっちらかってくると
どうも情緒も乱れがちです。(外でお勤めしている人は凄いなあとつくづく思う)
寝る前、急に思い立って真っ暗なベッドルームで
過去の携帯メールを整理していたら
今は亡きつるつるさんやS さんのメールまでさかのぼってしまい
久々に涙が止まらなくなりました。でも…
ふと耳に届いたのは、枕元(というか顔の横)で眠る湖兎子の
やすらかな寝息。あまりにも健やかで人間ぽくて、ふっと笑ってしまいました。
「湖兎子を連れて百貨店に行きたい」
「湖兎子とええ匂いの消しゴム買いにいくねん」
「湖兎子にビーズを買ってあげるねん」
可愛い想像を広げていたSさんと話せなくなったのは、やっぱり今も
たまらなく辛いけど…湖兎子がこうして元気でいてくれることが
私の救いであり、幸せなんだなとしみじみ思った秋の夜です。

わー朝からなんだかしめっぽくてすみません。
急に寒くなったから心身のバランスがおかしいのかも~
こんな時はやっぱり、モフモフをとっつかまえて撫でまくるに限りますね!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫よきっとSさんもつるつるさんも時々覗きに来てくれていますよ・・私もメ-ルの整理してたらつるつるさんからのメ-ルやブログに残してくれたコメント・優しさと頑張りの一杯詰まった文章に今も居ないなんて信じられない気持です。

あらまあ、今朝は、空が見つめてくれる目に、私も癒されてました。

パソコンや携帯のアドレス帳・・・
二度と送れないと解っていても、どうしても消せない人が居ます。

私も同じです、、メールやアドレス、、消せないまま。
でも、そうして思い出してあげるのがいいのかな?っと
思う様にしています。
忙しいと部屋がとッ散らかる、、それってストレスになるんですよね。
解決策は気にしない!か、人の手を借りるか、、(私は月1回
ダスキン頼んじゃってます)
がんばると(片付け)、、疲れちゃいますよ~~
若い頃は一日2回掃除機かけて、、誰がいつ来ても大丈夫!
にしてたけど、、今は無理~

消しゴムもビーズも、usaさんに見えない場所に
こっそり隠してあるかも、ですよ。
そして時々、usaさん熟睡中とかお出かけ中とかに
ちえこサンも交えて「わぁ~この色似合う~」「こっちはどう?」
なんて会話をされてるかも、ですよ。
きっとビーズが1コ、掃除機が届かない場所に転がってると思います。

こっちゃんの腹毛、しっぽかと思いました。

涙は癒しとストレス解消効果アリ。

涙を分析した所、ストレス物質が含まれ、それを排出していたそうですよ、だから大丈夫!ゆきこ様のおっしゃる通り、たまに思い出してあげるのも良い湖兎子(?)。
「湖兎子とええ匂いの消しゴム買いにいくねん」・・素敵な言葉、さすがusa様の大親友様ですねv-218

ことたんモフってコンビニでスイーツ買って(このへん「みける先生」から教わった)暖かいお茶で頂けばいいさぁ~(北海道弁)。それにしても気温差大きいから、体調には気を付けるのだよ。

アタシは、先日、つるつるサンの夢を見たよ。。またくるね・・・・ってハグをして別れました
きっと、百貨店に行っても、ええ匂いの消しゴム買いに行っても、ソコにきっといますよ
ひとのコトを考えながら、自分の幸せを感じるのも
残してくれた大切な思いですモンね 

あ!最近のコメント所に・・・たまら発見!って。。なんかおかしいよ e-68

Sさんも湖兎ちゃんを猫だと思っていなかったようですね。
メールを時々読むことも、ご供養になりますよ。
泣いてスッキリしちゃってください。
涙を流すことは、明日への活力と思っています。

湖兎ちゃんの寝息ってどんなかな~?
きっとusaさんを癒してくれますよね~。
ウチのきらら、毎晩私の耳に寝息を吹きかけていますよ@@
寝言も言うので、うるさいったら・・・^^;

湖兎子ちゃんが一緒にいて良かったですね。
何気ない仕草、寝顔も幸せな気分にしてくれます。
いつもそばにいてくれるのは嬉しいですね。

私も、つるつるさんのメールとか、消せません。
何年も前に亡くなった母の携帯番号も、何度か機種変したけれどまだメモリーに残っています。
確かにこの世で生きていた大切な証みたいな気がして。
泣きたい時には泣いちゃってもいいですよ!!

>amesyoさん
本当に、時々なんでだろう…とぽかんとしてしまうんですよね。
死ぬってなあに?状態になってしまう。
でも、思いは届く、そばに来てくれる…そう思っていたいですね。

>緑さん
あたたかい子がそばにいるだけで、癒される。
その意味を体感している昨今です。
ええ、たとえ奴の頭の中が「ごはん」一筋であっても!

>ゆきこさん
私もダスキンにお願いできる経済力がほしーい(無理)
…というか、来てもらう前にひととおり掃除しないと
人格疑われるわ!
1日2回の掃除機…ええ、そんな日が私にもありました(遠い目)

>miyaさん
ありがとうございます。そういう図を想像すると微笑ましい…。
ちえこのこともまっ先に「認めた」Sさんでしたから。
お別れのとき、Sさんの傍らには、子どもの頃からのつきあいの
おっきなスヌーピーが湖兎子バッチをつけて付き添っていました。
彼も一緒かなあ。

確かにしっぽに見える!

>としこさん
たまに、というか毎日、ことあるごとに思い出してしまう~
それぐらい、思い出がいっぱいなことは、幸せなことなのでしょうか。
愛らしい人で、よくいろんな「想像話」をして遊びました。
(巷では妄想ともいう)
来週はぐんと冷え込むらしいので、としこ様も気をつけてね~

>たまらさん
わあ、素敵な夢!いいなあ。
私は亡くなった人たちの夢、ほとんど見なくなりました。えーん。
こんなに考えているのにい。
せめて残った「思い」を受け継いで大切に抱えて生きていこうと思います。

たしかにコメ欄、みんなどんだけ発見しとるんじゃ!ですね(笑)

>きらちろママさん
Sさんの想像力はそれはもう素晴らしく、
いきなり電話をかけてきて
「私、湖兎子はともえ学園みたいな自由な校風の学校にいれたほうが
いいと思うわ」から始まる進路の想像話をはじめたこともありました。
楽しかったなあ。…常人にはついていけない世界(^^;)
それだけに、今の寂しさが募ります。

湖兎子は「すー、すー」とニンゲンみたいな寝息なの。
きららちゃんは寝言まで!?聞きた~い(^^)

>apollodiaさん
湖兎子のいない生活は、ちょっと考えられません。
それまで、どうして暮らしてたか思い出せないほど(笑)
もっと早くからいろんな動物と暮らしたかったな~というのが
私の人生の後悔かな?(結婚は!?というツッコミはなしの方向で)

>CAT.さん
そうですよね、忘れないでいるのも
思い出して泣くのも供養ですよね。
ありがとうございます。泣くのは我慢しません。
ただ…時と場所をわきまえなくては(^^;)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる