ご機嫌うるわしう…

DSCF8790.jpg
なだめるほどにこんな顔…

この冬いちばんの冷え込みといわれる中、午後は湖兎子さんずっとお留守番。
でも今回はいそいそときものを着る私を「またか」と冷静に見守って?いたような。
戻ると、不機嫌ではあったので久々にコワいお顔でも撮らせていただこうと
トライしてみたのですが、狙うと撮れないのね。
↓こんな衝撃画像?を見ちゃったから、ちょっと混ぜてほしかったのだけど。
相関図

ま、湖兎子が対抗できるのはこの写真くらいかな~(けっこうお気に入り)
こと1インテリ参謀風のイメージね。

さてさて、湖兎子のご機嫌を損ねつつのお出かけはダブルヘッダー。
年末恒例、桂よね吉さんの独演会と、夜の高台寺でした。
ひっさびさの落語はおもしろく、感慨深かったです。
そして高台寺…
「雪月花」という招待客オンリーの貸し切りイベント。
DSCF8772.jpgみよこの人けのなさ。
ライトアップをこんなにゆったり楽しめることなんて普通ありません。
DSCF8781.jpg
なのにもっさいカメラしか持っていかなかったので写真はほとんどこんなんだ。
私ははじめて行かせていただいたのですが、今年で8回目となるこの催し、
毎回「テーマ」に関したものを身につける決まりがあり、今年は「むらさき」。
悩んだあげく、私は紫の帯揚げを、同行のAちゃんは紫のきものを選択。
ああ、2ショットを撮っておけばよかったといつもながらの後悔だ。
お客さんや接待してくださる方たちがどこに紫を取り入れているか観察するのも楽しく
おもしろい趣向だな~と思いました。

ライトアップや宝物を堪能しながらふたつのお茶席をまわったあと
最後は仏教のならわしに由来する「うずみ豆腐粥」でのおもてなし。
雪月花
ほっこり心も身体もあたたまった、素敵な夜でした。
ご招待くださったaさんTさんには心より感謝です~

さ、年末に向けてターボかけていくぞ!
あ、昨日書き忘れましたが10日の月お誕生日恒例体重測定は
やっぱり変化なしの6.7キロでした~…これがベストなんだと思うなあ…

<予告!>明日はお待ちかね、としこさん4コマ久々登板でっせ~!!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うわあ、ヒトが写りこまない高台寺のライトアップー!ありえないっ!
すごい、素敵ー!!いいなぁ~・・・。
「むらさき」かあ・・私なら頭に「江戸むらさき」のビンを乗っけて登場、大ひんしゅくだわね(笑)。

お、越後屋参謀ことたん♪私もこのお顔、お気に入りです~♪

紫、、、

う~ん、むらさきのものって一個も持ってないかも??
高貴な色としてエラい人(皇族とかね)しか身につけちゃ
いけない、、っと思い込んでる(??)
やはり、京都で静けさを味わうには貸し切りじゃないと
無理なんですね。
私は今日、午前中 市の健康診断に行ってきましたが
これから12月後半!今週は忘年会が3本!
先にすんでよかったかも、、。
しかし相関図、、おもしろい~~!

寒い中、お疲れさまでした~(見ているだけでも凍えそう・・)
お粥 with チエコさんは撮れませんでしたか~(笑)

相関図、どこかに湖兎ちゃんいるのかと探しちゃいましたよ~

ことたんこっわ~!強そうやし
そうそう動かんと命令してそうf^_^;)
梅もゴルゴ顏でよろしゅう

良いところに行きはったんやね~
あったまりそう

着物きたらお留守番て
覚えてしまったんやね
私やあっきいも上着きたら分かってるみたい

相関図、おもしろい!
でも湖兎ちゃんは、まだ迫力足りないわね~^^
ここに入っても遜色ないのは、クリスマスキャロルのじじいの
竜之介君くらいかな~^^;
竜ちゃん、たまちゃんごめんね~^^

「むらさき」がテーマのイベントって、素敵ですね~。
着物や帯揚げに紫色をお持ちだなんて、これまたおしゃれ~。

↓こっちゃんサンタにusaさんトナカイ・・・橇ならぬ乳母車で
駆け抜けてくださいませ~^^

破壊力のある猫の画像に参加するつもりですか~?
ことちゃんは参謀じゃなくて
どっかの組の二代目の愛人。。はどうでしょう~^m^?
↓赤いバギー、かっこいい!!
これでお出かけはいつでもOKですね。
サンタことちゃんと トナカイusainuさん、見たいです~v

ことたんのグッと睨んだお顔も素敵!
それにしてもこの相関図のみにゃさんは圧巻ですね(^^;)
テーマに合ったものを身に付けるって、すごく粋な大人のお遊びですね♪

ことたん、強面の面々にくらべたら十分に上品な王女様顔よ
可愛い可愛い~~

所で、紫を身につけるって面白いですね
これを読んですぐ思ったのは
次回のライブは、お客様にこの手のお約束を強要しようかしらって事
ああ、来年からは少し活動自粛の予定なのに
雀百まで、なんとやら・・・

赤いバギー、欲にあってます♪
ラグちゃんには赤が似合うんじゃない??

そうそう。ついでに広報させて

皆様~、やっと今年の冬のぞんざい工作が出来ましたえ~

相関図、とても面白かったです。
猫ちゃんの表情も色々ありますねー。
これだけ揃っていると見ごたえあります。
夜のお寺を堪能できて素敵なイベントですね。
京都らしい気がします。

うわ~~い、欲にあってます、なんて書いてるし。。。
良く、似合ってます。の間違いです

>としこさん
江戸むらさきは思い浮かばんかったわ~まだまだだな、私。
高台寺、そのあとけっこう人がわらわら来はりましたが、
それでも一般拝観を思ったらねえ…写真がうまく撮れなかったのが残念!

越後屋風顔、意外とご機嫌の時しか撮れないかも~

>ゆきこさん
私も昔は紫って美輪明宏のイメージしかなく(笑)敬遠していたのですが
カラーコーディネートで見てもらうとかなり似合う色だったことがわかり
いまや、私のテーマカラーになりつつあるほどです。
ただ、きものはもってない~
健康診断、大丈夫でしたか?
忘年会週に三本はたいへん!ご無理なきように…

>aimiさん
寒さを覚悟した割には、全然大丈夫でしたよ~
きものはあったかいし(^^)本当に大感謝、ありがとうございました。
お粥は写真撮るだけで精一杯でした~

あの相関図に入れてもらうにはまだまだ修行が必要です(笑)

>みきたろうさん
そうやな、ゴルゴ顔のこうめちゃんならヒットマンで入れてもらえるかも!
ヤクザ映画のポスターつくりたい~ああ、私に技術があったら!
やりたいことがいっぱいありすぎる~
お留守番、どの子も嫌なものなのかしら。
出かけてしもたら意外とケロッとしてそうやけど。

>きらちろママさん
たしかに!じじいは高利貸しのじじいそのままの設定で
参加できますよね~いやあ、うらやましい!
私の帯揚げはともかく、友人のきものは
娘時代のピンクの色無地を染め直したもので
とっても素敵なんです~私もいつか真似っこしたい。

>ガブママンさん
さいですねえ。湖兎子は自前のファーもあることだし
水商売系の愛人が似合うかもねえ。
アフロちゃんは、やり手の女スパイとかいけそう!
バギー、ママンさんのアドバイスで介護用品店に
探しにいこうと思ってたのですが
コチラの値段が下がっていたのでつい衝動買いしちゃいました~

>CAT.さん
こういう猫さんらしい顔もスキなのですが
なかなか撮れないんですよね~相関図のみなさんのような
迫力ある写真も撮りたいものです。
テーマをとりいれた装いが粋に決まると素敵ですよね~

>千さん
まだ迫力不足ですよね。年季が足らんか?

キメごとつきライブっていいかも~
演目やしつらいもそれに合わせて…って素敵じゃないですか。
うふふ、山口百恵もどこへやら、
ソロリサイタル後もしっかり予定が入ってることを
見逃していませんよ~
ぞんざい工作は、もうぞんざいとは呼ばせない出来!?
誤字脱字、私なんてしょっちゅうです。ドンマイ!

>apollodiaさん
この迫力顔は、他の動物ではちょっと無理かも!?
ラグは全体にぼーっとしてるので?なかなかここまでの
迫力は出せないかもしれませんねえ…
雪月花は思った以上に素敵でした。
まだまだ知らないだけで、こういうこともこっそりおこなわれているのが
京都なんだろうな~とあらためて思いました。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる