食っちゃ寝ことこ


この季節、暖房なしでこの開き。

いつもフードは小分けした一日分から目分量で、10グラムくらいずつ
一日何回にも分けて与えるのがデフォになっています。
でないと食べ過ぎてもおかまいなしに催促にくるから…というのが理由ですが
昨日の朝はどっと20グラムほど入れてしまい…
忙しかったのでま、いいか残して自分で調節するよね、もういい大人なんだからと
そのままにしたのがいけなかった。
というか、それができないから小分けにして与えていたのだった。
湖兎子さん、モリモリのカリカリをうれしそうに一気食い。
「え~ぜんぶ食べたん?」と驚いていると今度はベランダ前で草の催促。
1本だけ食べさせ、ひっくり返してモフると胃袋がパンパンなのがわかる~
でも本猫は満足そうにゴロゴロ。やがて「もういい」と私の手をよけて、
さらに水をたらふく飲み…「あー食った飲んだ」と言いながら(と見えたのよ)
冬の定位置、おざぶの上にどてっと寝転び、ぐーぐー。

赤ずきんちゃんの狼が、お腹に小石を詰められたあとお水を飲みに行って
川に沈んで行ったのをなぜか思い出しました~。

よほど満腹で動けなかったのでしょう。
いつもは午前いっぱい起きてるコが、お昼まで寝ていましたからね。
で、起きたら「さ、昼ご飯」だと。結構なご身分だぜ。
食べる総量は結局変わらなかったのですが、はて、どちらがいいのでしょう。
こちらのほうが猫らしいのかな…仕事も邪魔されないし。

今日は急きょ予約がとれた特定検診(いわゆるメタボ検診)やら
電気屋さん来訪(やっと玄関の電気の不具合をみてもらえる)やら
急きょバタバタ。まずは見苦しくない程度に掃除せねば~(^^;)
特定検診では、血管年齢を出してもらえるオプションつき!
たぶん、凄い結果が出るとおもいます(((~~)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうですか、10gを小分けに…。上品ですな~。
うちはITさんな方針で、ご飯は一日二回て決まってます。
空腹の時間を作らないと、尿のphがよろしくなくなる、という説です。
本当かは知りませんが^^;
なので、ドカドカ食べたら水をがぶ飲みして爆睡です…狼そのもの(笑)

家は30g強を朝夕2回ちゃんと量ってあげています。
おやつをあげる時はその分減らして一日分の量内としてあげています。
例えが・・赤ずきんちゃん・・とは・・・姫は狼か?想像して爆笑したけど・・姫~ごめん

う~んウチは1日2回 5匹まとめてどかん!置き。
誰がどれくらい食べてるか正確な量はわからず。
でも、体型みりゃわかるか?
ガツガツ食べてる時は、たいていはくし。
ちょい、ちょい食い(ダラ食いともいう?)
お腹いっぱいでぐっすり、、、は猫らしいと
思うんだけどな?
体調が左右されなければ!

ちゃんと測って食べさせてあげられる・・・飼い主の鑑ですね~^^
食べたいだけたべさせたいけど、健康上の問題もありますしね~^^;
今どきの猫サンって、管理され慣れていて自己管理ができないのかしら?
ってくらい、ウチもドカ食いする奴がいるんです。
食べてほしい子は少食だし・・・。

湖兎ちゃんは一人っ子の上に女王様なんだから、専任のシェフ&下僕が
ついているのでいいですね。
お水飲みに行って溺れないでね~@@

湖兎子ちゃん気持ち良さそうですねー。
お腹が満足するとほんとぐーぐー大人しく寝ますね。
うちはそれまで京太郎がワーワー騒がしいです。
うちは朝夕の缶詰以外はいつもカリカリを置きっぱなしです。
ちゃんと量を決めた方がいいなーと思いつつ実践できてません。
お皿に入っていても袋から出したてが欲しいとわがままを
言っています。
おかげでカリカリがあっというまになくなるんですよねー。

あ~、この、足の先を丸めた感じ。解るわあ。
「満足じゃ」ってポーズですよね☆

うち、際限なくは食べないけど、ムーンが一番、量を食べているような気がする・・・

うちぬくぬくやったらよう寝ますんえ
そやけどことこちゃんはもうすでにぬくぬくしてはるし
お腹がすいてるのん気いついてしまうんやね
食べて寝るってほんまええ気持ちやんね~
よう分かるわ

裏山浦島~!!

くっちゃね~!いいわぁ♪でも・・コレ私がやったらすぐにぶくぶく成人病だね(笑)。
検診はどうだったかにゃ?わしは欠陥年齢は本気でババアですよ~(←タバコやめれ!)。
どうか重大な病気がありませんように・・・・。

くっちゃね・・・は生き物すべての理想では?
ま、私もあまり変わらない生活といえるかも・・・

うちでは一日に25gパックを一袋くらいです。
たまにもう一袋開けることもありますが
きちんと一袋食べてくれたら良しとしています。
小袋ですからいちいち量る手間が省けて私向き♪
たくさん食べてくれると何となく安心です。

>ねこじゃらしさん
妙な習慣をつけてしまったものですが一緒にいる時間が長いと
下手すりゃ目が合えば催促される始末なので~
幼児期にあげただけ平らげて、お腹をこわしたりしたので
少しずつが習慣になってしまったのです。
タビアンヌちゃんは健やかだ~

>amesyoさん
amesyoさんは本当にきっちりされていますよね~うう…爪の垢を…
昔、「豚か?狼か?」という映画のキャッチフレーズがあった気が。
まさに湖兎子。

>ゆきこさん
それでもみにゃさんスタイルいいものね~…飼い主に似るのか?
昨日はいくらあげても「もっと、もっと」と言われて
大変でした~これも元気な証拠?だといいけど。

>きらちろママさん
私の場合はそれでもアバウトです。まあ、ダイエットさせてるつもりなのに
いっこうに痩せないところを見ると、その一日量自体が多い?
でも食べなくて悩ませる猫ちゃんもいて、ほんとに個性いろいろですね~
下僕、がんばります。溺れてもすぐに助けます。

>apollodiaさん
でも寝てるだけなのに、起きたらお腹空いてるって…
まるで私みたい…はっ、やはり飼い主に似るのか!?
あ、でも私はお医者さんにはもうちょっと太れと言われるよ~
でもお腹たぷたぷは湖兎子とおそろい♪
そうそう、お皿にあっても新しいのを要求しますよね。
1粒でも追加したら納得するの。なんでしょうね~
「そのひと手間が欲しいんや!」ってとこ?

>緑さん
本当はもっとすやすや寝ていたのですが写真を撮って
起こしてしまいました(^^;)
ムーン君はねえ…こねこだから!…て、もう子猫違う~

>こうめちゃん
ありがとう~わかってくれて!
そうか~いつもぬくぬくやしお腹に集中するんや~
謎がとけたわ(湖兎子)

…ええっ?

>としこさん
憧れだけど、確かにたちまちお相撲さん!かもね~
タバコは確かにリスクが高いと医者は口を揃えますが…
それがストレス緩和になるなら…ねえ…とも思う。
貧血の結果にドキドキです。

>flanmamaさん
ああ、小分けされているパックがあると便利ですよね~
それにしてもフランちゃん、湖兎子の半分以下…
それでいてややコンパクトながらもあの美しい成長…
やっぱり凄い燃費のよさです!車なら爆発的人気!
というか猫界でもアイドル一直線ですけどね!!いいな~
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる