老化の恐怖~


久しぶりに、ラグドールらしい?おすましショット。

↑視線の先、玄関には電気屋さん。興味と恐怖?が一緒になって
かたまってるだけでした~。
そう、ずーっと壊れたままだった玄関照明をやっと見てもらって。
結果、オール取り替え!がーん。
だけどまあ、これで明るく新年が迎えられそうです。

IMGP0641.jpg
こちらはラグドールらしくない?やんちゃショット。

そう、もう昨日の湖兎子はおととい寝すぎた反動か、終始活発。
やっと寝た…と思っても、1時間ほどで起きて来て元気にお邪魔虫。
(おおっと、今膝の上にいた湖兎子からアゴにパンチを食らいました)←実況
そういう時はおトイレの回数もちょっと増えるのよね~頻尿までいかなくとも。
ひょっとしたら甲状腺亢進症とか?とちょっと思いましたが…
まっったくやせてきたりしないので却下かも。

で、私の健康診断、結果は1ヵ月後くらいですが…
大ショックその1は身長が1.5センチくらい縮んでいたことだ!…老化?
その2は血圧!検査する人が首をかしげて、三度ほど測り直され…
「高血圧といわれたことは?」「高めといわれてきましたが前回検査では正常でした」
「そうですか、うーん。とりあえず…あとでもう一度測りましょう」
ええっ、いくつあったんですか、と聞いたその数値はぎょっとするほど高かった!
その後、手足の血圧で動脈の固さと詰まりを測定する検査でもまたまた検査技師さんに
「なんだか血圧が高くておかしいのでもう一度やりますね~」と言われる始末(^^;)
最後の最後にやっと少し下がった数値が出ましたが、それでも過去最高値でした。
…こ、これも老化?ちなみに「血管年齢」は60代前半と出て、これもガクッ。
お医者さんは60代て!と半笑いになりつつ
「まあ、これですべてわかるわけじゃないから…違ってることもあるし」
はあ~?なんのための検査だよっ。
しかし、想像以上に、見かけ以上にずずーっと老化してることが明らかになった
私の身体!!あなおそロシや。すべての結果が送られてくるのがコワイな~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

一枚目のお写真を見て「廊下の恐怖」?と思っちゃいました。
で、内容を拝見して・・・やはり、皆さん、似たようなものなんですね。
私も、過去。毎年「もっと体重をつけましょう」みたいなこと書かれてたのに、昨年の健康診断で「コレステロールに注意」と書かれました。
目は年々、不調がひどくなるし。「加齢」って困るわ~。

湖兎ちゃん・・・おやつねだり?可愛過ぎ。京都に行きたい所がいっぱいある事を全部封印して、湖兎ちゃんに会いにだけ行く・・・なんて贅沢な事したくなってしまいます。

血管年齢なんて測定したことありません~。
でも、化粧品カウンターでお肌の様子を測ったら、お菓子を夜に食べていたころはハリが著しく失われました…。んで、控えておるのです(笑)
こういう検査って、あまり楽しくないけれど、気づきのきっかけになって、いいですね(^^)

う~ん 体調が悪いときも数字はよくないですよね 
だからこれだけでは分かりませんとか言われるんだと思います
でも 私も今年の健康診断は悪かったな~
自分でも調子悪かったの分かるし
高血圧コレステロールは毎日気おつけてたら 下がりますよ
食べ物とか水やお茶 で 日田天然水を飲んでたころはなぜか
善玉コレステロールが上がりました
自分で治るのが加齢になるごとに鈍くなるのは
感じますね~

私も先日の健康診断で、降圧剤飲んでるのにもかかわらず
血圧が飲んでない時と同じ、と言う結果が出てが~~ん。
まあ、ああいう場所で緊張して上がる人多いのですって。
でも、そんなこんながないと人って反省しないし生活習慣
変えないので、、、。
健康になる、というよりもなんとか今の状態がおちない様に
努力するのがこれからの課題かと?
人もだけど猫も遊ばないと老けるというしで、、、
遊べる時は一緒に遊んで体をほぐしましょ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ…なんか、にゃあ先生のことのよう…と思ってしまいました。
猫用の血圧計は人間の親指に巻くくらいのかわいいサイズなんですが
いっちょまえにキュッとなるみたいで、その度に「ウー」ゆうてます。
そして毎回「これほんとかなぁ…もう一回測りましょう」と言われ…。
眼圧も測ってるんですが「ウー」の時はぐっと上がってますねぇ…。
ちょっと休憩した後だとまずまずの数字まで下がる、みたいな。
こっちの血圧が上がるわ…というかんじです。
昨日は寒かったし、それもあったのかも???とはいえ
気をつけるにこしたことはないですしね。私も気をつけなければ。

私は血圧が低くて、上が80くらい、下が50ちょっと。
看護師さんに「生きてる?」って言われます(笑)
いつもだるだるの原因はこれかなあ。。

なんか検査って受けてもスッキリしない部分が多いですよね~
でも受けないわけにもいかないんですけどね。。
ほんとに身体は大事ですよねえ~~

がんば!

うーむ、血管年齢は間違いなく高血圧が原因だねぇ。貧血を改善しつつの食事と睡眠、処方されたらお薬で良くしよう!
そうそ、にゃんこを撫でると血圧が下がるというデータがあるらしいけれど、ことたんだけでは足りない?!
ナイショでもう1にゃんお迎えしてみる?!

私は反対に低すぎて・・毎回測り直しです。
年齢を重ねて上がるのは食生活の原因が有るようです
気をつけてくださいね

廊下と老化をかけて。。
ではなかったのね~(^_^;)
若いころは“低血圧のオンナ”がもてはやされており
「低血圧だから朝は苦手なの~」的なコトを述べた記憶もありましたが
最近は カンペキに高血圧気味になっております。。。
両親そろって動脈瘤の手術してるし、私も気をつけねばです。
usainuさんも大事にしてくださいね。

あはは~みなさん考えることはいっしょですね~^^
廊下の恐怖・・・だと思いましたよ。
湖兎ちゃんを廊下で撮影したのは、偶然ですか~?

寒いと血圧が高くなる・・・っていいますよね。
血管年齢も寒さと関係があるかも・・・。
と勝手に理屈をこねくり回していますが、気をつけて
くださいね~。
私の人間ドックは、お酒をほとんど飲まない・・・って
申告したのに、肝機能が経過観察になって、「こいつ隠れて
飲んでるナ」と思われているのヤダ~と先日の忘年会で
カミングアウトしました^^;

ふふふ、さすが同世代が集うネコブログ、
コメ欄でも出るわ出るわ(^^;)
かく言う私も日々、恐怖と闘っております(--;)
皆さんもご自愛ください。。。

健康診断は年に一回あってその時ぐらいしか血圧は測らないのですが
私は低いほうですね。
自分の血管年齢に興味わいてきました。
じわじわと老化が迫って来ているような気もします。
ちゃん君も年なので健康診断的なものを受けさせたいです。

>みなさま
すぐにまた出かけなくてはいけないので
まとめてのお返事でごめんなさい!
老化と廊下、実はちょっとかけてました~
…て、あとだし?
私の血圧は、完全に父系の遺伝だと思います~
それだけに気をつけなきゃいけないのですが…
この間の検査で正常値に戻っていたこともあり
「湖兎子効果♪」と油断したのがいけなかったのか…!?
しかし1度は体験してみたいアコガレの低血圧…
若い頃から血圧高めに親しんでいる私なんかがなると
「お前はもうすでに死んでいる」状態になるのかも…
心臓さん、血管さんにももう少しがんばっていただくためにも
しっかり養生したいと思います~
みなさんもどうかお気をつけて!!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる