クリスマスの感慨

IMGP0671.jpg
ほら、ケーキだよ。
IMGP0678.jpg
「うーん、ヨダレがとまんにゃい」
IMGP0683.jpg
…湖兎子のぶんはありません。「そういうことだとわかっていました」

クリスマスといえばたぶん一生忘れられない、
去年親友の病室で半分こして食べたヤオイソのケーキ。
「これ、ひとり1個いけるなあ。来年はそうしよな」と約束してたので
昨日はお墓参りにいったあと、買って帰りました。
またひとつだけになってしまったけど。
でも微妙に変わっていて、去年のほうがいちごたっぷりでおいしかった…
それでも、十分。食べることに意味がある。
きらちろママさんにいただいたクリスマスブレンドの紅茶とともに。
(この紅茶がまたおいしかったのです~)
とりあえず年賀状を全部書いた開放感もあり
ほっこりできたひとときでした。
IMGP0667.jpg
湖兎子だってさ~。カンヅメ2種盛りの大盤振る舞いだよ!
一気にペロリでどこまでわかっていたかは疑問ですが。

しかし、湖兎子、実は昨日の午後からまたも頻尿症状。
今回はなかなかおさまらず~…
夜は普通に寝ていたのでほっとしたのも束の間、今朝もまた
頻繁に通っています。…ん~…とりあえず一日様子見かな…

24日に書きそびれていた、23日に観て来たお芝居のことは追記で↓
写真
第三舞台の復活&解散公演「深呼吸する惑星」

鴻上尚史率いる第三舞台といえば、約20年前の小劇団ブームを
牽引した劇団のひとつ。(トシがばれる~)。
といってもusainuは小劇団といえば夢の遊民社派で、
全盛期の第三舞台を生で見たことはないのです(^^;)
10年前の「封印公演」が初見だったという…
そんな、ファンとはとても名乗れない身分ではありますが、
解散公演となるとやっぱり…なんだか心にぐっとくるものがありました。
何より驚いたのは、当日全員に配られた鴻上さんからの「ごあいさつ」
IMGP0663.jpg
死んでいった人々との「会話」に支えられている自分、について
せつせつと語られていてまさに今の自分の心境にはまるものでした。
そういう年代なのかなあ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケ-キ一つでも色んな事が思い出されて・・本当に心に重くしみ込んでくる年になりました。何気なく過ごした時間がまるで昨日の事ように・・今年はさらに辛い年になり・・つるつるさんからのメ-ルアドレスも頂いたメ-ルもそのままの状態にしています。亡くなった方との会話・・心での相手の見えない寂しい会話ですが・・時折側に居てくれる気配を・・今生きている時を後悔の無いように背一杯生きたいです

No title

クリスマスケーキにも、そんな思い出が、、
じみじみしちゃいますね。
残されたものは、思い出とともに生きてゆくのですよね。
頻尿!!この冬は、、気が抜けませんね。

No title

二度と現実には二人では過ごせない事を感じる時の辛さ、わかります。
でも、それでも、「このケーキ」と思える時間を共に過ごせた事に感謝ですね・・・

缶詰の二種盛り。豪華だが、確かに、解ってくれたかは疑問ですなあ。

No title

こっちゃ~ん、今日はその後どうでしたか~。

去年はお弁当を作って病院に通われてましたねぇ…。
今年もきっと、usaさんの隣でこっそりと、
『あ、ほんまやなぁ去年はイチゴもサンタになってたのになぁ』とか
相づちをうちながら食べてられたと思いますよ。

No title

嬉しい、楽しいはずのクリスマスに悲しい思い出が混ざりこんでいますね。
大切な、大切なお友達・・・
でも一緒においしいケーキを食べたということは
きっとお友達にとってもうれしいことだったでしょう。
そしてusa さんがクリスマスを楽しむのを喜んでいるに違いありません。

これからもたくさんの楽しいこと、
そしてお友達がなしえなかったことも
たくさんたくさん経験しましょうね。

でも、湖兎ちゃんの膀胱炎はやだ・・・
早く治ってください。

No title

色々目白押しな日々でしたね~お正月にかけても
色々あるのかな?ことたんも
usainuさんもお身体こ慈愛くださいね(^-^)/
わたしもバタバタしてブログネタを頂き
感謝の日々です~
ヤオイソのクリスマスケーキがあったなんて
知りませんでしたー!そうでしたか(*^^*)

No title

美味しそうなケーキと紅茶ですね。
年末に向けて慌しい中、ほっこりできた貴重な時間でしたね。
湖兎子ちゃん大丈夫でしょうか。
何度も通う姿を見るのもつらいですね。
夢の遊民社は昔、TVのCSで何度か見ました。
舞台のことはまるで詳しくないのですが、
役者さんのエネルギーがすごいなーと思った記憶があります。

No title

usainuさん、こんばんはです。
美味しそうなクリスマスケーキですね~(●^o^●)
只今甘いもの断ちしてますんで、グッと堪えて過ごしました(涙
クリスマスの思いでは、子供の頃に食べたバタークリームのケーキ、美味しくなかったな~あれ。

No title

こんな美味しそうなクリスマスケーキに、そんな切ない思い出があったなんて・・・。
今年も同じケーキを食べて、いいご供養になりましたね。
時間が巻き戻せるなら、Sさんにもクリスマス紅茶を飲んでいただきたかった。

カンヅメ2種盛り・・・豪華なクリスマスディナーでしたね~湖兎ちゃんも。。。
器に手をかけた湖兎ちゃん、可愛い~~^^

今年もロンリー

♪ロンリロンリロンリクリスマス~だってv-510は独り者~
♪ろんりろんりろんりくりすます~だってv-510は仏教徒~
なわしですが(笑)なんて美味しそうな湖兎・・・いや、ケーキ!絶対S様もご一緒していたと思いますよ。
頻尿~わたしも夜中におトイレ~!うーむ、ハルンケアだっけ?
・・のんでみようかしらん、v-510一直線じゃ~(爆)。

No title

>amesyoさん
いつまでも引きずるのは駄目だと思いつつ、
忘れてしまうのが嫌なんですよね~いろんなこと。
ついつい湿っぽくなってしまってすみません。
ほんと、今ある命をがんばって生きなきゃいけませんね~

>ゆきこさん
この思い出は大切にしたいです。
頻尿はたいへんなことに…こうして朝PCに向かっている
間も、すでに4回…ひい~

>緑さん
あの時はこんな1年後を予想もしていなかったのですが。
大切に誠実に生きなきゃいけませんね。
うん…たぶん…わかってないにゃあ…

>miyaさん
いろいろ情報、ありがとうございました。
どんどん酷くなって来て、久々にオロオロです。

うふふ、毒舌家だったSさんのクレームが目に浮かぶようです。

>flanmaama さん
こうして2度と重ねられない時を生きてるんだなあと
今年ほど実感したことはありませんね。いろんな意味で。
きっとみなさん、こんな思いを乗り越えて生きてらっしゃるのね。
しみじみしても基本、ご陽気に過ごす能天気な私です。
膀胱炎~早く治ってほしいですう。

>みきたろうさん
とにかくこの頻尿をやっつけないと。
年末年始、プライベートはノープラン。
放ったらかしの膨大な宿題(仕事)に取り組むことになりそうです(汗)
ヤオイソのケーキ、レアものですよ。
来年は試してみて。

>apollodiaさん
そうそう、紅茶はほんのり葡萄の味と香りで
とっても贅沢な感じでした。
湖兎子が戸入れに行こうとすると、おもわず引き留めてしまうくらい(^^;)
シーツが何枚あっても足りないよ~
遊民社、いつもあの運動量にびっくりしていました。
なつかしいなあ~…あの頃から段田安則さんが好き。

>デジ鍛冶さん
目に毒でしたね、すみませーん(笑)
バタークリーム、たしかにまずかったのですが
ちょっと今食べて、ノスタルジーにひたりたい気もします。

>きらちろママさん
ほんとだ~。彼女は味にうるさかったから、
ちょっと美味しい物が手に入るとすぐにお裾分けして
感想を聞いたものです。この紅茶なら気に入ってくれそう。
心で感想聞いておきます。
2種盛りの豪華さを理解していたかどうかは謎ですが
食いつきは凄かったです。

>としこさん
去年も歌っていたっけな、その歌(笑)
ロンリーでもケーキは食べなきゃ!…て、義務かよ。
ハルンケアにコンドロイチン、命の母…ああ、私もいよいよですわ…
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる