今年の年賀状


「今日はアタシの話題じゃないのね」いや、少しは出て来るよ。少しは…

はい、昨日予告しておりました年賀状ウラ話~。
届いた方も、届かなかった方も、お楽しみいただけると幸いです。

4年前より年賀状のビジュアルには必ずご登場いただいてる
わが家のトップモデル、湖兎子さん。
さらに今年は、オリジナル懐紙用にRちゃんに描いていただいたイラストが
あったので、これを使わない手はない!と思い…
コピーと材料を揃えたら、あとは昨年に引き続き
プロの敏腕グラフィックデザイナーmiyaさんに丸投げです。
イラストを上手に活かしたデザインを考えてくださいました!
(以下、クリックで拡大しますよ~)
CIMG1990.jpg
去年はほんと、あんまり元気いっぱいの華やかな言葉が出て来なくて
コピーは辛気くさくなっています。
「一歩ずつ」というのは、親友Sさんの闘病中の私たちの合言葉でした。
さすがにそこまでは年賀状に書きませんでしたが、
がんばり抜いた彼女の思いを引き継いで生きていかねば…という
私自身の決意もこめた内容となっています。

さあ、そして、miyaさんデザインのもうひとつのキモは切手欄!
切手を貼ってしまうところに凝る贅沢(!?)
CIMG1992.jpg
今年は鉄人とのコラボ!「ちえ号」はmiyaさんのアイデア。
神戸復興のシンボル鉄人&ちえこで、東北復興への願いをこめました!
(ちょっとあとづけ)

さてさて、miyaさんお凄いのはその発想の豊かさに加え、スピード。
今回も、構想を話しただけでさくさくっと何案もつくってくださいました。
CIMG2000.jpg
(最初の案)→目線はベストだったのですが、実は立ち姿を歩いてる風にしたので
不自然さを感じ、泣く泣く没に。
CIMG1987.jpg
(その他の案)→ブルーの扉バージョンもとてもよくって、
いっそ2パターンつくろうかと思ったほどでした。ここでちょっとだけ日の目を?
CIMG1989.jpg
こんなちえこも。うーん、これはまたどこかで使うかも!?

ということで~いつも私の拙い素材をステキに料理してくださるmiyaさん、
本当にありがとうございました。
もはや湖兎子グッズの専属デザイナー。これからもよろしくお願いします!

万が一、usainuと住所交換をしていない方で「ちょっと年賀状欲しいかも」と
思われた方は、鍵コメでご住所をお知らせくだされば対応しますよ(^^)/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

才能豊かなブレーンに囲まれて出来上がる湖兎ちゃんグッズ(?)
いいなぁ、素敵♪
どれもボツになどできませんね
きっとまたいつか形を変えてお目見えできるのでしょう。
ちえこさんとのコンビも板についてきましたね
こうやってきちんとできるusaさまを尊敬します。
私なんかお年賀状書き始めたの、1月3日でした・・・(^^;)

No title

おお~、今年の切手欄はこんなだったんですね!
隠しちゃうのもったいないです~。切手、下に貼れば良いのに~。
ってのは野暮なんですね^^;
湖兎子ちゃんには専属デザイナーやコピーライターがついていてすごい!
一年一年、入魂の一枚。素晴らしいです!
その場しのぎのやっつけだった、今年も…^^;

No title

鉄人ちえ号みたよ~
可愛い懐紙と同じ柄が可愛いいかった~~

No title

こういう事も、同じ方と何年も継続して作る
っていうのがいいですね!
私はまだまだこの特製年賀状頂く様になって
やっと2回目!
毎年のお楽しみが増えました!

No title

「一歩ずつ」…心に残る素敵なコピーでした。
頑張ろう、と思ってもなかなか踏み出せない時、
とりあえず一歩、と思えば足を前に出せますね。
お友達にとっても支えの言葉だったのですね。
デザインも勿論とっても可愛いし凝ってるし、
本当にすごく素敵でした。ありがとうございました^^

かんちゃんがusainuさんの年賀状をずーっと見てましたよ~~

No title

ラストのちえこちゃんもいいわあ。

市販のカードで切って部分が可愛いのも「ああ、どうしよう」って思うんですよね。
そして、その逆がバーコード!ポストカードは、紙面の半分しか書く所がないんだから、
そこにバーコード入れるな~!!!と思うんであります。

No title

ブルーの扉のんイイですね!
ほんとにいろいろ捨てがたい(*^^*)
そうかー鉄人ちえこだ
可愛かったりすると
よく切手を外して貼ったりしますよね

No title

どのデザインも細部までこだわっていて素敵ですね。
切手部分、どうしても実物を見たくて今日めくってみました。
何年か経っても振り返って見たくなる年賀状だと思います。
素敵な年賀状をありがとうございました。

No title

元旦から切手を剥がしたい衝動を抑えつつ、(ちょっと剥がしました^^;)
ブログ公開をお待ちください・・・のお言葉を忠実にお守りしましたよ~^^
ちえこさんのシールが切手の下だなんて、ホント贅沢ですよ~。
ブルーの扉も素敵ですね~。全部送ってほしかった(なんてことを・・・^^;)
「てんそう」の方ですよね?
いいな~usaさんと湖っちゃんには、プロのデザイナーさんが専属で
いてくださって^^
コピーも素敵でした。いろんなことがあったからこそ、ググッとくる言葉でしたよ。

No title

ちょっと恥ずかしいです-。
usaさんのコピーにビジュアルがこっちゃんというだけで
もう既に95%は完成ってかんじですし
ちえこ嬢も独自の世界を確立してくれてますから。
力の入れどころをまちがってるよなぁ…と自分でも思うんですが
ちえこワールドを展開しないと!と思ってしまい、で。

すばらしいー!

うわあ、すごい、すごい!どれもホスィ~!ことたんのハガキは「猫は不思議」(usa様が将来書くのだ!)の挿絵にぴったり!てか、そのままエッセイ集になるぞ!
ちえこさんの鉄人も可愛い!王冠ちえこさんは絵画ちっくでカッコイイー!
はー、ここはやはり大猫展を開かねばなるまいて!いつかやろうね!

No title

>flanmamaさん
ほんとに、どれもかたちにしたいです。
私の場合はこういうこともお仕事の一環だから…
プライベートだけだと、とうに放棄しているかも(^^;)
flanmamaさんこそ、公私ともにお忙しいなかで凄い。
尊敬するのはこちらですわ!

>ねこじゃらしさん
まあ、この部分を見てほしいのは全体の2割くらいの人々ですから(^^;)
けちらずに封書で出せばいいのにね~
ま、隠すのもまた楽し?(いけずか)
毎年、デザインにコピーがついていってないなと反省。
ねこじゃらしさんのつくられるものは
いつも素晴らしいですよ~

>amesyoさん
ちえこも懐紙のイラストも上手にアレンジしてくださって
感謝、感謝です。切手、はがされたのね(笑)すみません…

>ゆきこさん
見捨てられないよう、ギャラが些少なぶん
いつも楽しんでつくっていただけるようがんばらないと~
と思っています。来年もご期待ください!(鬼が笑う?)
しかし湖兎子が来る前は、ビジュアルもいちから考えていたので
それを思うとずいぶんラクになりました。

>shi-koさん
読み返すとなかなかに暗い文章ですが(苦笑)
まあ、その年々の気持ちが出るのは仕方ないかな。
実は去年の文面も、ほとんど友人にあてたエールでした(爆)
来年は新展開?どうなることやらです。
かんちゃん、「これくらいなら僕にもつくれる」と
思っていたのでは…(^^;)

>緑さん
でしょー、ちえこ王国。これは本当に使いたい!
市販のできって部分がかわいいやつはわざとはずして貼ったりします。
年賀状は制約があるので(年賀の文字とか)なかなか…
バーコードは、たしかに勿体ないですよねえ。

>みきたろうさん
ほんと、最初は100枚ずつ刷ろうかとも。(料金はあんまり変わらない)
でも微妙に足りないんですよね~(^^;)
年々書き損じも増え、多めに刷らないと不安なのでした。

>apollodiaさん
わー、お手数をおかけしちゃいました。
切手はお年玉くじをしっかり確認してくださいね~
素敵なんて言っていただけるとうれしいです。
なにせ私ひとりでは何もできませんから~

>きらちろママさん
あああ、ここにも剥がしかけた方が(笑)ごめんなさいっ。
没案含めて、いつか一覧させたいですね。
そういえば、去年の没案もあるんですよ~

「テンそう」は、イラストを描いてくださったRちゃんこと
井上るりこさんの作品です。
デザイナーさんのmiyaさんはまた別で…て、ややこしいですよね。
とにかくいろんな方のお力が凝縮された一枚ということで。

>miyaさん
なーにをおっしゃいますやら。
本当に、いつも「あれがこんなふうになるのか!」と
あらためてデザインの力を思い知らされてるのですよ。
もっといい文章、いい写真が入ればなあ、と悔やまれるくらい。
ちえこワールドは、いつか独立してかたちにしたいという
野望をもっていますのでまたご協力お願いしますね!

>としこさん
うんうん、こんなふうに、オールカラーのポストカード風
絵本ができれば、楽しいでしょうね。
猫となればいくらでも構想がわくのですが
資金が…巷はこんなに猫ブームなのに
なぜ私のところに猫の仕事がこないんだ!(八つ当たり?)
宝くじ当たったら絶対つくる~
ちえこ写真集もつくるし、大湖兎子展(タイトルは「ことこてん」)も
やるー!!
宝くじ当たらなくてもできるようにがんばるぞー!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる