警戒レベル4?


もう少しレベルが進むと孔雀になる。
(手前は這いつくばってパパラッチするみきたろうさん)

昨夜は、お仕事帰りにこうめちゃんちのみきたろうさんが来訪。
ちょっとした物々交換をして帰っていかれました。
何を渡したかは、いずれこうめちゃんがアップしてくれるとおもいます。
ついカメラを構えて追い回す(?)みきたろうさんに↑こんな状態の湖兎子でしたが
ちゃんと接近して可愛い写真もいっぱい撮ってくださった…はず…なので
乞うご期待ですよ。
私がいただいたものは…なんとなく朝の光のなかで撮りたいので
明日までアップはおあづけに~。

そして昨日は年末に行った健康診断の結果が届いておりました。
正常値の半分くらいの貧血はまあ予想どおりとして
驚愕したのが中性脂肪!おっそろしく高かったのです~
おまけに善玉コレステロールが低い。おまけに高血圧。
メタボでもないのに成人病まっしぐらって…
とにかく食生活に気をつけることと(わりと注意してるほうなのだけど^^;)
引きこもってないでやっぱり毎日運動しないとダメですね~

先日、塩麹で漬けたお豆腐を味見してみました。
IMGP0892.jpg
水抜きした木綿とうふをクッキングシートで包み塩麹をまぶして密閉するだけ。
うん、ぎゅっと締まって深みのあるお味に。漬けるほどにチーズのように
濃厚な味わいになっていくらしい。楽しみ~…って、それまでに食べ尽くすわ。
今日は卵を開けるぞー!
塩麹クッキング、おいしくて簡単で気に入ってます♪
塩分が気になるけど~がんばって野菜を摂ればいいよね!?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

孔雀もみたいです~^^
這いつくばっていらっしゃるのが怖かったのかな…?
写真楽しみです。
塩麹、ハマりますよね。お肉やお野菜漬けていたけど、お豆腐はやったことありません。また試してみます^^
塩分摂ったらなんとなく水分とって出してます(笑)

No title

ことたん昨日はゴメンね~お食事どきに
お陰様でええもんいただき
ええ写真もいただきました~
相変わらずの美貌を拝ませてもらい満足
でもいくらでも撮りなくなるので
お名残り惜しかったですわ
美味しいものありがとうございました!

No title

追伸
日田天領水は善玉コレステロールあがりますよ
それがいいのかよくわかりませんがf^_^;)

No title

健康診断の結果!!私もそろそろだ~~~
ま、また再検査がイロイロ出るのは分かってますが
それでも、数字とか見ちゃうとが~~ん!ってなりますよね。
気をつけてるつもりでも、まだたりてない。
それが加齢との戦いになるのでしょうか?
お互い、いや皆さん?一緒にがんばりましょう!
警戒レベル、、クジャクが見たかった~~

No title

あ~、一枚目の写真でびっくりした~。
また、貞子が現れたかと思った☆湖兎ちゃんの孔雀状態、
本猫は迷惑だろうけど、jかわいいんだよね。

で、緑の無知。「塩麹」って知らない。
どんなものなのかしら。調べてみよう~。

明日のプレゼント公開、楽しみにしてます。

No title

私は善玉が多すぎるの(笑)
姫孔雀~寸前か~~

食べた事無い!

ほお~!チーズ風味のお豆腐とな?んー沖縄の豆腐よう、みたいなカンジかな?あれ好き!3月はそれも作ってー!お・ね・が・い♪(←キモイって・・・・)
わしは昨日が健康診断で、白ンコがまだお腹にいるよぉ~!
過去最高のオデブ状態での結果、ある意味楽しみ~ふふふ・・・♪
善玉は定期的に歩く運動すると「アッ!」ちゅー間に増えるよ!わしいつもH(ハイ)マーク♪
でもusa様ド貧血だから、無理なくすこしづつ、ね!

No title

孔雀になった湖兎子ちゃん、目に浮かびます。
うちの京太郎は超臆病なので、警戒する前にそそくさと
奥へ引っ込んでしまいます。
お豆腐美味しそうですね。
全然料理をしないのですが、ひと工夫して作ったものを
食べるのはまた美味しそうです。

No title

こっちゃんは威嚇してるつもりでも、かわいさが勝ってますよ。
レベルが上がってモフがブワッ!だと迫力満点なんでしょうねぇ…。
それでも絶対かわいいはず。
私からするとusaさんはかなりの行動派だったりするんですが、
それで引きこもりとか言われると!です~。

『宇宙人ポール』観てきました。
1日で映画館3か所ハシゴなんかもしていた15年前なら、
翌日が月曜だし…とか気にしないで明日また観に行ってたと思います。

No title

いつも本屋で見てた、塩麹の本。。そうか・・・・・ オイシイのか
東北には、
三五八漬け(食塩:3、お米:5、糀:8を混ぜ合わせた一夜漬け)があります
そんな感じに似てるのかなぁ・・・・・ 麹が入るとほんのり、甘くなるんですよね。。
そして、塩・・・・・あ~ん。。e-327 気になっちゃう

No title

こうめちゃんちにお邪魔して、湖っちゃんが飛ぶ様子を見ましたよ~^^
キャットタワーに軽々乗っているじゃないですか!
さすが猫ですね~って、ほめ言葉か^^;

塩麹は使ったことがないのですが、美味しそうですね。
豆腐がチーズに近い味・・・想像できます。好きな味かも^^
卵もピータンのように?

健康診断の結果は気になるけど、医者や保健師は大げさだと思いませんか?
中性脂肪値は、一週間くらいの食生活でガラッと変わりますよ。
年齢的なこともありますが、usaさんの場合は貧血ですね。
たまちゃんから送られたワカメを食べてください。ひじき・赤貝・レバー・ほうれん草
食べ物で改善できるレベルではないかもしれませんが・・・。

No title

腰が引けていてもかわいい、
健康のために運動しなくちゃ、
おいしそう・・・

本日の感想文でした。

No title

クジャクのことちゃんも見てみたいような、でもレベル4でも十分にご立派で・・・(^^;)
あ~、人間ドック、年度内に行かねば人事部から叱られるのだけれど、行きたくないなぁ。。。

No title

警戒レベル4でも湖兎ちゃんは素敵~
蒼ちゃんが惚れる気持ちがわかるぜ。
プレゼント明日公開なんですね。
楽しみですね。
検診の結果私も成人病まっしぐらです。
ヤバイヤバイ。
昨年よりも10キロ痩せて、今年の方が増々数値
が悪かったです。(^^ゞ」

No title

>ねこじゃらしさん
なかなか孔雀の決定的瞬間が撮れないんですが(^^;)
基本、びびりですから~
塩麹、お豆腐も卵もなかなかおいしかったですよ~
次は基本に戻ってきゅうりをやってみますね。

>みきたろうさん
珍しく敏捷な湖兎子のアップ、ありがとう~
そしてジャム、めちゃおいしいです(^^)
またレシピ教えてくだされ~
こうめちゃんにも会いにいきたいよう。
日田天領水、情報ありがと。ググりました。今度買ってみる~

>ゆきこさん
まあ、再検査は必須なのでしょうが…また行くのがしんどい~
なんとか食事と運動で健康をキープしたいものですよね。
がんばりましょー!
孔雀は一瞬なので写真にはなかなか…です。

>緑さん
ほんとうだわ、シチュエーションがそっくりでしたね。
普段、刺激の少ない生活だからちょっとしたことで
びっくりしちゃうのでしょうか。基本へたれなことこです。
塩麹、おすすめですよ~
プレゼント…というかさしいれ?こうめちゃんブログもしばらく必見ですよ♪

>amesyoさん
amesyoさんの食生活は理想的ですもんね。毎日よく歩かれるし。
見習わなければ!

>としこさん
オッケー上洛にあわせて仕込んでおくよ。
今のところ、豆腐ようよりも淡白な感じです。
おデブって…としこさんがそんなこと言ったらフンガー!ですぞ。
私はちょいと食生活を淡白にすると
すぐ体重が落ちてしまい抵抗力がなくなるので
さじ加減が難しい~その意味でも筋肉をもっとつけねば!ですね。

>apollodiaさん
そうか~びびりながらも、身体ふくらませながらも
逃げないというのは立ち向かう意志があるということですよね。
…気、強いんだか弱いんだか…
塩麹クッキングは、クッキングというほどでもなく
単純作業でできますからおすすめですよ~

>miyaさん
いつか見事な孔雀場面をスクープできるようがんばります。

だって私は出勤しないから、下手したらマンションを一歩も出ない日が
続いたりするんですもん~
その反動で機会があるとどんどん出かけるというのもあるんですよ。

ポール、もいっぺん見たい感じでしょ~
しかし…miyaさんもちえこは確認できなかったか。
あれは私の見たまぼろし…?

>たまらさん
とっても繊細な味の変化ですけれど、普通のお塩よりも
深みが出ると思います。
たまらさんなら、塩麹から手づくりされちゃうとよいのでは?
私もチャレンジしようかな~
ぜひぜひ、いろいろやってみてまたおすすめレシピを教えてくださいな。
(他力本願)

>きらちろママさん
まあ、一見、とうてい飛べるように見えませんものね。
しかし軽々という感じでもないのがミソ(^^;)

塩麹、私のはまだ漬け方が浅いのかそれほどまったりはしていません。
もう少し待てばコクが深まっていくのかな~
機会があればチャレンジしてみてくださいね。

中性脂肪、その時食べたものによっても変わりますよね。
貧血は30年来の筋金入りだから、そういう体質なんでしょうね~
好き嫌いなく何でも食べるのですが…吸収効率が悪い?
でも脂肪だけはそれなりに蓄えるってどういうことだ!
とにかく今年は食生活もいっそうがんばります。

>flanmamaさん
お忙しいなか、的確な?ご感想ありがとうございます(^^)
今年はいっそう運動、食事、休養をがんばって
お互いに健康を維持しましょう~
愛するコのためにも!

>CAT.さん
リクエスト殺到?の孔雀、いつか必ずアップします。
人間ドッグ、嫌ですよね~行くだけで疲れる…
私もそれが面倒で簡単なメタボ検診にしておいたのですが
それでもこれだけ引っかかるって…やれやれです。

>たまちゃんさん
今日は余力があればたまちゃんさんにいただいた
落花生でクッキングしてみたいと思ってます♪
え~屋形船の頃から10キロもお痩せに!?
それで数値が悪くなるということは…
痩せるからいいってものでもないのですね。
たまちゃんさんの場合はストレス低減が第一なのかも~
にゃんずに癒されつつ、健康回復ですよ~
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる