百万遍から祗園~


最近、ちえこに主役の座をおびやかされている湖兎子?

昨日も湖兎子はお留守番。
お友達Rちゃんのたっての希望で、百万遍にある日仏会館のマルシェに~
まるしぇ
(すっかり紛れてわからないけどちえこがいますよ)
先月のノエルほどの賑わいはなかったけれど、インターナショナルな雰囲気と
おいしいものを楽しみました。またホットワインも飲んだじょ。
kaorinさんも出店、写真を撮ったのだけど…
携帯の画像はなんだかよくわからず没。ごめんなさーい。

追記/昨日の様子、そして私がお見せしたくてたまらなかったRちゃん作
チャッピー御守をkaorinさんがさっそくアップしてくださいました。
いつもながら絶妙のカメラワークにもご注目!→京都室町チャッピ―物語

さてさて昨日は15日、日仏会館からもう少し北にいけば、手づくり市の元祖、
知恩寺の市も開いています。(こちらは毎月15日開催)
せっかくなのでこちらにも足を伸ばせば、そりゃあもう凄い賑わい。
あまりの人混みに写真を撮る余裕もなし。
一帯は京都大学ゾーンでもあり、センター試験のまっ最中。
受験生たちに心でエールを送りつつ、私たちは存分に楽しんだわけですが…
またまた、昨日は全国都市対抗女子駅伝の開催日。私たちが周遊した百万遍、
日仏会館の前の東大路通りもコースに入っていて、そうこうしているうちに
交通規制がはじまりました。
となるとせっかくの機会、応援のひとつもして帰ろうということに。
えきでん1
わくわくとランナーを待つちえこ。
えきでん2
「がんばれ~!」…て、こっち向いとるがな。
白い人形をもって携帯を構える気持ちの悪い中年女性は、一瞬でも
テレビに映ることがあったのでしょうか…?
こんなことをしてしまいましたが、ちゃんと最後まで応援しましたよ。
必死に走るランナーたちの姿は清々しく美しく、胸が熱くなりました。

その後、祗園に移動してBLUE FIR TREEさんへ。かねてより憧れていた
「幻のホットケーキ」をついに食す!
ほっと
お味はシンプルで正統派のホットケーキ。それが夢のようなこの厚み。
なんと焼き上がりまで40分待ちだったけどなんのその。
待って食べた甲斐がありました。

そんなこんなで、大満足の一日。
ゆるゆると遊んで過ごした日々ともぼちぼちお別れです。
(なんちゅうスロースタート)そりゃあもう、働かないとね(^^;)
あ、「松の内」問題(?)以降、注意して見たところ、やはり京都は
松飾りを15日まで出しているところ多数。「関西の一部の地域」だったようです。
いわば松飾りもとれた本日より、本格始動?
今週も1週間、そしてあらためまして今年も1年、がんばりましょう~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう~!の一番乗りです
usainuさんの京都案内、楽しみにしています
京都は、全然知らない訳ではないけど、やはり日々進化していくから、実際に住んでおられる方の情報は貴重です

前は、年に何度か京都へ演奏に行ってたけど、そのお仕事が終わったので京都へ行く回数がぐっと減って寂しいこの頃です
あ、そうそう、一度usaちゃんにも聞きに来てもらった事があったね
あのホテルフジタも無くなり、それも寂しいなあ

ことたんも襟巻きがゴージャス!
チエコも、フットワークの軽さで気に入ってますが、やはり主役はことたんです!

No title

私的にはなんといってもそのホットケーキ!!!
美味しそう~~ そんな厚みのあるの初めて見ました♪
京都に行った時は絶対に食べたいなあ^^
マルシェも楽しそう! マラソンの応援もして、休日を満喫されたんですね~

↓の健康診断、高血圧&コレステロール心配ですね。
ホルモンバランスの崩れなんかでもなるらしいですよね。
私は年中バランスを崩しているので(笑)漢方とか飲んでます。
塩麹って結構便利ですよね♪ うちもいろいろと使ってます~

No title

昨日はちょっぴり寒さもましでしたよね^^
沿道で駅伝応援…、楽しそう。
ちえこちゃんは寒さ知らずでうらやましい(笑)。
分厚いホットケーキですね~!(◎_◎;)
おいしそう…。

No title

わおぉ~あの後に こんなホットケーキが 待っていたなんて・・・わたしも
食べたいっつ
ずっと 歩きで?

そして 昨日は本当に寒い中ありがとうございました
家宝もふえました
また ゆっくり 写真とりますね
本当にありがとうございます
チエコに新年の挨拶するの忘れたぁ~

No title

祇園のホットケ-キ行かれたのね・・私は話題になる前に御店が出来た時にビルのオ-ナ-さんの口利きで行ったけど・・ホットケ-キと言うよりもシフォンケ-キと蒸しパンの間の・・って感じに取れましたが・・如何でしたか?でも焼きあがりに40分はね(笑)最近TV等や雑誌に売り込んで載せて貰って御客さん増えているとかですね。

No title

またまた充実の日曜日、お出かけでしたね~
こちら一日、おウチに閉じこもってお仕事でしたが
こうして人様のお出かけの様子で、お楽しみを
分けていただいてます!
チャッピーさんも見てきました!
うーん皆さん写真お上手だな~~

No title

わ~あこがれのものばかり…
マルシェもホットケーキも…
3月の京都マラソンが家の前を通るのですが
道が狭いのでどうなるのか不安です~
うっひゃ~可愛い~Rちゃんのチャッピー守り!
チャッピーちゃんも相変わらずのチャーミングさ!

No title

分厚いホットケーキ♪ 只今人気急上昇中ですね(*^_^*)
食べたいなぁ~

チアガールチア猫のちえこさんも頑張ってますネ
新春マラソンは日本全国津々浦々で行われてますネ
ゆっくりと100メートル走っただけで息が切れる私には
夢の様なイベントです(笑)

No title

また美味しそうなホットケーキですね。
40分待っても食べてみたいです。
駅伝ちょっとだけTVで見ました。
どの辺りかわからないのですが
usainuさんとちえこちゃんには気づきませんでした…。

ああっ!ちえこさん!

ホットケーキの横で倒れてる~!!「お・・・お腹がすいた・・・」ってカンジにゃ♪
それともケーキに懐いているのか?(笑)
これ、どうやって作るんだろう??弱火でもフライパンだと焦げ付くか生焼けになりそう
・・・途中で蒸すかオーブンかレンジ?材料配分もきっと秘訣があるわね?
うむむむ~これはやはり食してスパイするしかないわね!

おお、usa様、今回のお出掛けも充実ですね!あー手づくり市とか、また行きたい!
kaorinさんのお店と美味しいパンとお野菜、思いっきり買いたいー!

No title

usainuさん、こんばんはです。
な・何と分厚いホットケーキなんでしょ!(@_@;)
中までちゃんと火が通るんですか???
ホットケーキは大好きでして、今でも休みの日の朝は自分で焼いて食べたりしてます♪

No title

きゃ~タイトルから「百万遍の交差点を・・・」という
実況アナウンサーの声が蘇ってきましたよ~。
ちえこさんといっしょに行っていたのですね!いいな~~^^
選手の足音や息遣いをナマで聞いていたのですね。
赤い彗星号は探していたんですけどね~^^;

ホットケーキ美味しそう~~それにブ厚~い。。
ちえこさん、待ちくたびれたらしく横になってるし~^^;

No title

>千さん
おはようございま~す(^^)/
私は地元目線というよりもミーハー観光客目線ぽいですが
それでも、好きな場所いっぱいの京都に住む楽しみを
満喫しております(^^)
そうそう、フジタなくなったのは本当に残念。
外資のホテルに変わるらしいけど、あのまったりした感じがよかったのに。
千さんの外国人さん相手の演奏会も、とてもいい雰囲気で
楽しかったですよね。そうか…企画自体なくなったのか…
千さんにとっても懐かしい京都、またお仕事があればいいですね。

>shi-koさん
食べごたえありましたよ。しかも場所柄の割には
価格も良心的!充実した休日でした~

ホルモンバランス!そっちか~
いろいろ思い当たる点が…情報ありがとうございます。
すでに塩麹は賢い主婦の定番!?

>ねこじゃらしさん
寒かったけど、いろいろ熱い一日でした(笑)
沿道の応援も、20年ぶりくらいだったけど(爆)楽しかった~
はじめて食べる分厚さでした。おいしかったよ~

>kaorinさん
何を何を。Kaorinさんの食べたものもおいしそうでしたよ~
「家宝」の連続アップに拍手!
お写真もホントにきれいにとれていましたね。
こちらこそ、ちえこに挨拶させずにすみません。

>amesyoさん
お仕事柄、あのあたりはエリアでもあり…?
食感は確かにおっしゃるとおりですが、思ったよりずっと
ホットケーキまんまのほっとする味に感じました。
マスコミは1度載っちゃうと次々来るんですよね~
確かにもう少しひっそりと食べたい…

>ゆきこさん
いや~私も仕事、しなくちゃ…なんですけど。
ちょっとエンジンかけて勢いに乗せていきたいと思います。
kaorinさんは景色の切り取り方がとても上手。
これは天性のセンスだな~と思います。

>みきたろうさん
ぜひ、足を運んでくださいね~
ああ、あの道がコースに!?走るのは楽しそうだけど…
ぜひ沿道でレポしてください(^^)
Rちゃん作品もチャッピーも素敵だよね~

>シュウママさん
ということは、そちらでもいろいろ出しているところがあって
ブームになりつつあるということですか?
これはなかなか家庭ではつくれないと思うので
機会があれば1度、食してみてください。

私など50メートルも走れませんよ。
最近派早歩きでも息が切れて…(爆)

>apollodiaさん
普通はできあがるまで20分待ちらしいです。
この時は客全員、ホットケーキを注文していたからなあ(^^;)
ブームがおさまってほどよい空き具合になるといいですね~
沿道で「あっ!あれは!」って気づかれたら面白いでしょうね~

>としこさん
そうそう、狭いカウンターだったので、ちえこを
ちゃんと入れるのが難しかってね。なかなかいい感じでしょ?
ああ、また真似っこ画策?
たぶん、専用の型があるんでしょうね。
20分かけて蒸し焼きかな。底はカリっとしていて、それがまた
おいしかったです。
3月もどこかで手づくり市があるはず!
そうそう、このマルシェはパンも充実してるのです。おいしかったよ~

>デジ鍛冶さん
ダイエット中には目に毒?
甘いもの禁止でもホットケーキは例外ですか?
このホットケーキはふんわり食感でもちろんちゃんと火がとおってましたよ~
おうちでつくるのは難しそうです。
でも普通のホットケーキも十分おいしいですよね(^^)

>きらちろママさん
結局、中継は友人のワンセグでちらりと見ただけで
夜のニュースもタイミングが悪くて見られず…
大阪優勝を知ったのはブログ更新後でした(爆)
京都、追い上げたのですね~
東北の代表には特に熱い声援が飛んで、それだけでも
なんだか目頭が熱くなりましたよ。

ホットケーキ、最初40分と聞いた時は「・・・」だったのですが
おしゃべりしてたらあっというまでした。
ちえこは…くたびれたのか笑

No title

“白い人形をもって携帯を構える気持ちの悪い中年女性”に笑ってしまいましたが
笑いごっちゃない?!
私も外でカメラを出すときは 自分、アヤシくないか一瞬考えちゃいます(^_^;)
ホットケーキ美味しそう~。
しかしながら 40分待ちなのですね。
・・・待てません~。

No title

>ガブママンさん
いや~カメラだけならまだしも、こちらは得体のしれない人形付きですからねえ…^^;
40分待ち、一瞬ひるみましたが、席に座って…なので
おしゃべりしてたらノープロブレムでしたよ。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる