束の間、まったり


半透明のものに囲まれると嬉しそう。
IMGP1253.jpg
せっせとおめかしですかい。

日曜日は久々にほとんどおうちにいられまして。
まあ、やることは山積しているのですが、のろのろとこなしつつ
湖兎子をおちょくって遊ぶ余裕も。
これは朝からカーテンで天蓋ごっこ。
ちょいとシロップちゃんとかぶっちゃったね^^;

午後からは急にクシャミ連発、寒気、のどの違和感…と
風邪の初期症状が出てひえ~っと思ったのですが
緑さん直伝、鶏のニンニク煮を食べ熱めのお風呂にじっくりつかって
早めにお布団に入ったら、なんとか持ちこたえたようです。ふー
しかしやっぱり、土曜は寒さの中、無茶な道行きだったかしらと反省。
ゆきこさん、ハッブルさんが大丈夫だとよいのですが。

なんだかだらだらとまとまりのない本日の記事。
まとまりのないついでに、昨日のコメ欄でとしこさんがちらり、おっしゃってた
京都の龍の図を調べてみました。
龍は、禅宗のお寺の法堂(はっとう)の天井に
守護神として描かれているとのこと。
京都で見られるのは、以下のお寺。
・妙心寺「雲龍図」(法堂天井)狩野探幽筆(重文)
・南禅寺「雲龍図」(法堂天井)今尾景年筆

・東福寺「雲龍図」(本堂天井)堂本印象筆

・天龍寺「雲龍図」(法堂天井)加山又造筆

・相国寺「蟠龍図」(法堂天井)狩野光信筆
・大徳寺「蟠龍図」(法堂天井)狩野探幽筆
・建仁寺「双龍図」(襖絵、方丈)小泉淳作筆
話題にのぼった「鳴き龍」は、相国寺だそうですよ。
そうそう、建仁寺は襖絵の龍も立派でした~(誰かアップしてくださるかな?)
龍の天井絵めぐり、駆け足でも2、3日はかかりそうですな。
でも今年中に…とかなら、なんとかなりそう?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天龍寺は修学旅行で行きました。
子供ながらにきれいな龍と思いました。
今年中にもっとほかの龍も見なくちゃね
のんびり湖兎ちゃんにもまた会いたい♪

No title

今年のうちに天井画を見て回るのもいいですね。
行き先にテーマがあると、なんとなく楽しい♪
ゆっくりしちゃうと風邪がつくことありますよね。
撃退できてよかったです^^
半透明に囲まれるのがやっぱりねこさん、好きなんですね。

No title

あらあら、usainuさんも風邪気味でしたか。
でも鶏のにんにく煮&あったかくして治って良かった~
こじらせると大変ですもんね。
私もよく作りますよ、にんにく煮!元気でるんですよね♪

天蓋ごっこの湖兎子ちゃん、お姫さまみたいで可愛いです☆


No title

昨日はおウチでゆっくりできてよかった、、、っと
思ったらそのスキにお疲れがでちゃったかな?
寒かったですものね。
私は風邪は大丈夫ですが、足があちこち痛い、、、
普段歩かない生活(車で移動)してるもんで、なさけなや。
で、七龍めぐり やってみたいもんです!
ふすま絵は一応アップ予定です。
こちらでは23日と24日に二日かけて紹介しますね!

No title

風邪ですか・・お大事にしてください。
先週の京都は冷え込んだから~
京都を回るのは結構交通機関調べて効率よく回りましょう

No title

高校生の時の修学旅行で行った京都。その当時は、なんの興味もなかったのに
ここ数年で、ずっと湖兎・・・・いや、古都にひかれます
  ( コトちゃんには、もっともっと、興味がありますよ (o゚▽゚)o ニパッ )
鳴き龍と言うと、日光・・・・とおもってたのに、京都にもあったんですね
いってみたいわ~。。

No title

やっぱりことたんエレガントな感じが
お好きでしょうか
満足げでお似合いだし
龍そんなに沢山あるんですねー
子供のころから龍好きです
見なくても描けます(^^)

No title

usainuさ~ん!またまたお久しぶりになってしまいました(><)
体調大丈夫ですか!?私はA型インフルえらいこっちゃでした(泣)
☆龍の天井絵めぐり・・・いいですね!私が見たのは日光の鳴き龍だけかな??

はニャ嫁さん

あるいはカトリック信者さんv-238ことたんはレースも良く似合うわぁ♪
わー、usa様感激ー!!調べてくださったの?!うでしー!!!
一気巡りは味わいが薄まるから(貧乏性)、上洛の度に制覇していくわー!
そうそ、昨日の「泉の付くお寺」は「泉湧寺(御寺)」だった。
皇室の菩提寺なんで、鳴き竜は特別公開の時しか拝めないそうな。ううう・・・。
多分、鴬張りと同じく「有名じゃないけど、僕、鳴くよ~」ってコもいるのかも!
↑わ、みきたろう様、ブログでお年賀イラストも拝見させて頂きましたがそらで龍!
すっげー!さすがプロー!!そんけーですv-10

No title

うちの猫たちもカーテン好きです。
ヒラヒラ揺れるし透けてるしで猫心をくすぐるんでしょうね。
天蓋付きベッドを猫たちに欲しいですー。
京都は本当に沢山お寺があるんですね。
龍の図を見て歩くのも面白いでしょうね。

No title

わあー、湖兎子ちゃん、お姫様みたいで可愛いなあ。
レイちゃんのお嫁さんにしたいわ。(いえいえ、湖兎子ちゃんには、もう、婚約者がいるのですね)
相国寺は塾や予備校の近くだったので、子供の頃に自転車で近くを走っていました。でも、お参りしたことがなくって、昨秋に初めて拝観しました。
もちろん、龍を鳴かせてきました!
鳴き龍って、結構色んなところにいるのかしら?
大徳寺、奈良や日光でも鳴かせた覚えがあります。
鳴き声の違いはあったかなあ?
お身体大切に!

No title

テルミン演奏猫のご紹介、ありがとうございました。
可愛くておかしくて堪能しましたよ~^^
ナマで見たことがないくらいですから、もちろん触ったこともないのですが、
アノ猫とだったら張り合えるかも(猫をライバル視する程度の低さ・・・^^;)

天蓋ごっこ、さすがです!湖っちゃんもシロップちゃんもよくお似合いです!
我が家なんて、天蓋って言葉すら思いつきませんよ^^;
思いつくのは、破れ鍋にとじ蓋くらいかな~。。。寂しい~
湖っちゃん、羽衣伝説ってのもあったような・・・^^

龍の図、たくさんあるんですね~わたしもいつか。。。
ネットで巡るか^^;

お疲れが出たのでしょうか?お大事に!

No title

あら、姫、一枚目のお写真、花嫁のヴェールのようね。
「母ちゃん~、湖兎子さんが、遂に蒼太さんのところへ行っちゃうの!?」by青
「「いや、それ以前に君にもに姫が・・・姫にどやされるよ」by母
それにしても「ラグ」・・・ダブル不倫なんてエネルギッシュな言葉がまるで合わない。

No title

レースのカーテンを身にまとって、お姫様みたい(^^)
usainuさん、風邪の具合はいかがですか?
まだまだ寒いですので、気を付けてくださいね!

No title

>flanmamaさん
天龍寺のは凄いですよね~寺名にも龍が入ってるし。
私も久々に見にいきたいです。
龍巡り&猛獣との遭遇を楽しみにいらしてください(^^)

>ねこじゃらしさん
たしかに、テーマを設けると達成感も生まれそう。
がんばってみようかな。
風邪はなんとか水際で食い止めていますな。今のところ…

>shi-koさん
にんにく煮、確かにそれだけで元気になれる気がしました。
昨日は残った煮汁で芋を煮っころがしましたわ。
shi-koさんもご復活、何よりです(^^)
姫…かしら…??

>ゆきこさん
いや~ほんと、筋肉痛になるほど歩かせてすみません。
しかし京都は歩くほうが早い!ことが多いので
観光はご覚悟を~(開き直りか)
次回、いらっしゃる時もどこかの龍に行きましょうか~
ブログでまでアップ日の告知、ありがとうございます。

>amesyoさん
昨日も少し出歩いたらクシャミ…これは花粉かも!
京都はバスの乗り継ぎが素人には難しい街ですよね~
今でもたまに間違えて大回りしてしまったりします。

>たまらさん
そうそう、たいていの人は修学旅行でなんとも思わなかったのに
大人になってからあらためて興味が出てくるのですよね~
ミカ姉さんと一緒に、大人の修学旅行にいらっしゃいませんか?

>みきたろうさん
いやいや…今日のお写真を見ていただけばわかるとおり
ムードより食い気の女です。
龍を記憶スケッチできるなんて~
ほんと、年賀状の絵も素敵でした。

>merumomoさん
お久しぶりです。インフルエンザ、大変でしたね(T T)
もう落ち着かれましたか?
相変わらずお忙しいご様子、無理しないでくださいね~
日光の鳴き龍!行ったのに見た記憶がない…

>ドラゴンとしこさん(笑)
↑今年はスネークあらためドラゴンでいくかい?
おお!泉涌寺だったのですね!ずーっと行きたいと思ってる
お寺のひとつです。去年、お仕事でやっと塔頭のひとつに行きました。
特別公開には絶対に足を運ばねば!
「僕、鳴くよ~」…くぁ~わいい。
そう、みきたろうさんはイラストレーターでもあるのでした。

>apollodiaさん
カーテン好きの猫さん、多いのですね~
ほんと、天蓋つきベッド、あればいいのに。
ボロボロにされるのがオチかしら…
京都のお寺、私も行ってないところがいっぱいです。

>ルツさん
まあ、レイちゃんなら素敵なお嫁さん候補がすぐに集まりそうですよ。
湖兎子は…ほんとに相手がお気の毒(^^;)
でもちょっぴりレイちゃんともお似合いかも、と思ってしまった
浮気性の飼い主です。
相国寺、慣れ親しんだ場所だったのですね~
しかしルツさん、そんなにあちこちで龍を…
今年は「龍鳴かせのおルツ」と呼ばせていただきます(嘘)

>きらちろママさん
ね、可愛かったでしょー
猫をライバル視…いいじゃないですか(^^)
割れ鍋に綴じ蓋はまさにわが家のことかも。
羽衣か~滋賀県に伝説の湖がありますね。
というか、これも全国にあるのかな。
そうそう、まずはネットで龍をめぐってください。

>緑さん
あはは、確かに。ラグに似合わない言葉。
激情とか、背徳とか、ないよね~。
ある意味、アンニュイなんだけどね~
ああ、でも今年の大河、朝廷パーツ(ここがいちばんおもしろいと思う)を見ていて
普通のラグ子は璋子ちゃんタイプ(天然悪女)だけどうちは得子(猛女)かも~と
ちょっと思いました。

>CAT,さん
まあ、「ごっこ」までなら許していただけるかな?
風邪はたぶんもう大丈夫…今度は花粉が恐い~
あんまりひどくはないんですけどね。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる