キッチンわくわく


わかりにくいけど、カウンターからのぞきこんでます。

どんなに熟睡していても、私がキッチンに立つと
わくわくと様子を見にくる湖兎子。
母が留守番に来ている時も同じだそうで、
足元にまとわりつかれるとこぼして?いました。
このところ、またカウンター越しにのぞきこむブーム再来。
興が乗ったら手前のまな板を乗り越えてやって来ようとするので
「ダメ!」と怒鳴って押し戻さねばなりません。
どういう条件反射か、水道の水を出したら飛び降りるんだな。
それにしても
1日に何度かキッチンに立つうち、湖兎子にご飯が用意されるのは
たった2回。確率としては3分の1以下なのにな~。

おまけ
IMGP1290.jpg
昨日のおかずその1。Aちゃんからいただいた丸こんにゃく。
付属のたれにからめて煎りつけるだけでツヤツヤ照り照りおいしそう。
昨夜は食後に仕事を積み残していたのでアルコール禁止の予定が
これを見たら飲まずにいられなくなりました~(^^;)
午後6時台にビールをプシュッ…ま、1本くらいならね。
ええ、夜仕事もさくさく進みましたとも。

さあ~今日も近江八幡です。あたたかそうでよかった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう~!
うちも台所に立つと、足下に来て
あれこれ要求されます。
最近、足に手をかけてにゃ~にゃ~・・・が多いなあ
いつか動画にしなくては!

まんまる、つるつるのこんにゃく
おいしそうやね

No title

湖兎ちゃんも~食いしん坊に見えないから、usainuさんの動きを見たいだけかなぁ♪
うちの白いのはただただいやしくて、足元で見上げてますが、もうそろそろ作れるんちゃうかな思うぐらい、熱心に工程を見てます(^_^;)

今日も滋賀ですか~晴れて何よりですね。
日牟禮、今日は行けるでしょうか・・(笑)

No title

キッチンは人気ですね。そう、自分たちのご飯が貰えるという訳でもないのに。
足元ですがって来るのが青蔵と空、カウンター内を歩き回って、
じーっとこっちを見ているのがムーンです。

No title

台所には、、いっぱい棚、ドアがあって食べ物がそこから
出てくる事は理解してるんでしょうね。
自分が食べられるかどうかは別としても。
こんにゃく、、カロリーひくく食物繊維いっぱい!
たくさん食べましょ~(こんにゃく生産日本一の群馬の宣伝!)

No title

丸こんにゃく好き~美味しそう~
こんにゃく好きなんだ私…思い出した
近江八幡は永源寺こんにゃくが有名ですね
駅のキオスクで買えるこんにゃくとわた与のでっち羊羹
ぜひとも自分のお土産に!!でっち羊羹は丸かぶりしてました
本当は竹の皮から切って食べるんでしょうけどね~

No title

こんにゃく・・好きです美味しいよね
家もキッチンに立つと・・背後のカウンタ-には4個の「カリカリ??」要求の鋭い光線が~

No title

美味しそう~(*^_^*)
ことちゃんに見守られて ますます美味しく出来たのではないでしょうか?
今夕飯食べたばかりなのですが
いつも満腹になるまで食べて 寝てしまいます~
だから巨大化しています~(@_@;)

No title

うちの京太郎もキッチンで洗い物をしていると
カウンター側からまな板越えてやってきます。
押し戻すのが大変です。
周囲の色々なものを巨体でなぎ倒しながら…
困ったものです。
こんにゃく美味しそうです。

No title

キッチンは湖っちゃんでなくてもワクワクする所ですよ^^
特に、ウチは先代2匹がパッカ~ンって、口で言ってもキッチンに
並んでいましたから・・・^^;
湖っちゃんは水道の音に、何をかき立てられたのでしょうね~。

関西では、丸こんにゃくっていうのですか?
関東は玉こんにゃくですよ。。で、ウチも今日はたまたま玉こんにゃく
炊きました(ダジャレじゃなくて本当に^^)
でも、ここにオクラが添えられるかどうかが、料理のセンスの分かれ道@@
やっぱりusaさんはお上手なんですね~。。。
水分飛ばして、しっかりタレがからんでいるのがわかりますよ^^
近くに住んでいたら、いただけるのに~~て、こっちの都合かよっ!

No title

キッチンを見に来るって可愛いですね(^^)
何か美味しいおやつが出てくるといいのにね♪

No title

>千さん
そうそう、桃ちゃんの「にゃ~あ?」が見たい~
やっぱりお客様の前では
そういう日常の顔ってなかなか見せてくれないもんね。
こんにゃく、おいしかったです。

>aimiさん
何をおっしゃいます、食いしん坊なんて生易しいものではない…
食い気の化け物ですよ、こいつは。
台所に立つハンナちゃんが見たい~
エプロンも似合いそうだし、きょうの犬村さんの誕生ね!

ああ、日牟禮は遠い…

>緑さん
緑さん、そういや夢に出て来たよ!女だったよ(笑)
やっぱりムーンくんがいちばんアクティブ。
うちはカウンター、障害物が多くて歩きまわれない(爆)

>ゆきこさん
うちの場合、狙いは冷蔵庫のピンスポットって気が。
もちろん私が開けるのをただ待ってるだけですけどね。
このこんにゃくは、山形のでした~

>みきたろうさん
リモートで近江八幡に向かいながらコメを読んで
帰りはキオスクでこんにゃく!で頭がいっぱいに(笑)
今、おかげさまで甘いものが家にみちあふれてるので
ようかんに触手はのびなかったのですが
そうでなければやばかったな~(^^)

>amesyoさん
どんなこんにゃくも大好きです~
4つの目の監視はプレッシャー感じそうですね(^^;)

>ガブママンさん
いや~いつもせかされながらつくるので、
だんだんご飯の時間が早くなってます。
満腹になるまで食べないと満足できませんよね~
いけないことと知りつつ…
ママンさんはたとえ巨大化しても美しいから許す!

>apollodiaさん
京太郎くんを押し戻すのは力がいりそうですね~
巨体でなぎ倒す姿、想像すると笑えます。
こんにゃく美味しいですよね。

>きらちろママさん
ぱっかーんと口で言うきらちろママさんのおちゃめさに
キュンときました。
湖兎子も何かをあけると目が輝きます。
「あんたのと違うから!」と言い聞かせるのがたいへん。
あ、そうだ、玉こんにゃくがきっと正式だ~
京都にはあまり普通には売ってないんですよ。
これも山形のものでした。ほんと、美味しかったです。
きらちろ家(?)とおそろいだったのですね(^^)
ほんとに料理上手でセンスのいい方は、オクラをちゃんと
切ると思う~…これはソテーするつもりで洗っていたやつを
あ、一緒に煮たら美味しそうと思って急きょ放り込んだのでした。
いつもてきとうがオレ流だ!(えばるな)

>CAT.さん
うんにゃ。うっとうしいです(爆)
でも母には「このつきまとい方はあんたの小さい頃そっくり」と
言われましたので、ある意味可愛いのかもしれません。
(どんな意味や)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる