警告?啓発?


「瞳、大切ににゃ」

はい、今日は湖兎子の話ではありませんよ~
でもあえてひとこと話すなら昨夜は3~4回起こされて
最後はさすがに布団を頭からかぶって肉球攻撃を避けて寝たら
部屋中にウ○チをされる夢を見ましたよ~…おそろしい子!

てなことで。昨日は私、ようやく時間が空いたので
コンタクトも眼鏡もなんだか合わなくなった~と眼科に駆け込んだのですね。
結果…やっぱり老眼入ってました~
…ま、そんなことはどうでもいいのです。
問題は念のため受けたこっちの検査ですよ。
IMGP1461.jpg
(イメージ画像)
IMGP1470.jpg
受付に置いてあったこのパンフを広げたら視野検査になってるんですね。
IMGP1464.jpg
なぜか猫さんが入っているところにほっこりしました。

そんなこたあどうでもいいのだった。
そう、緑内障の視野検査!なんと、簡易検査ではありますが
左目の視野の一部が欠けていることが発覚しました!!

いや~でもね、あの検査…ご存知でしょうか。
検査器械をのぞきこむ姿勢で、中央の点をずっと見つめて
あちこちで点滅する光を感じたらボタンを押すという行為を5分間。
か~なりシンドイ。途中で気分が悪くなってやめた友人が2人ほどいます。
しかも片目ずつですからね…いい加減疲れてるところに
左目の検査でしたから…どうなんだろう…

でもまあ、眼圧が高く視神経が圧迫されていることも確かなようで
ひとまず眼圧を下げる点眼薬を使いつつ、
本検査を受けることになりました。…5月にな。(スゴイ順番待ち)

で、で、表題ですよ。よくCMなどでもやってるからご存知の方も多いでしょうが
アラフォー過ぎたら緑内障の検査を!ですよ。
なんと40代以上の20人に1人が発症する病気で失明原因のナンバーワンです。
(…といってもご老人が多いんですがね)
怖いのは、視野は多少欠けてももう片方の目でフォローするため
ほとんど気がつかず、「あれ?」と思ったらかなり進行しているということ。
失われた視野は、現代の医療では取り戻すことができません。
ま、用心するに越したことはないということですわ。
まずはご紹介したような視野検査シートを手に入れて
たまに自分でやってみるのもいいかもしれませんね!
IMGP1476.jpg
「毛づくろいの邪魔~」…ぜんっぜん興味のない猫。あたり前か。

追記/視野チェック、PCモニターでもできます。
こちらからどうぞ→

ランキング…真面目にやっている方にたいへん申し訳ないことになっています。
(ラグドール部門、1位だって~~;)
気が向いたらポチお願いいたします。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング1位おめでとう~\(^o^)/
緑内障、怖いですよね。
この間TVで 緑内障のチェックやってたのですが
私も左目の左下部分が欠けてました・・・(・_・;)
↓おしっぽフルフルのことちゃん、めっちゃ可愛いですね~。
タマりませんな~。

わたし欠けてるきがするー
この紙はどう使うのでしょう
私もてにいれたいな
ことたんお目々きらきら
一位やったー!
おめでとうございまうす
押してうえにあがるの面白いね

あれ‥。久しぶりのコメなんでハンドルネームを忘れてしまった(汗)
これで良かったのかしら。ランキング1位おめでとうね。
「人生はビギナーズ」私も先々週観に行って来ました。わんこ可愛かった!
映画もだけど、御年82才のクリストファー・ブラマーがアカデミー賞取った時の、
奥さんへのコメントにほっこりしました♡古い話題でごめんね。
それにしても目の本検査まで、すごい順番待ちですな‥。お大事にね。

やった~1位!

ふふ、言ったとうりでしょ?
カウントの点数見て、あ、これはいくなと思いました!
やっぱり部門別に、密集してるとことそうでもないとこと
あるから、、。
エントリーが一ケタのマニアックなとこもあるし。
目の検査、、私は毎年やってますが こちらが不都合を
訴えても”加齢のせいです”でおしまい。
あんまり訴えると、もともと視力のいい人はちょっと悪くなると
ショックが大きいのね、ですって。
にしても、ちゃんと検査して早く予防なり対処なりしてくださいね!

目の検査先日受けて来ました。
もともと目の色素が人より薄いのでね。黒目部分が薄い茶色なので紫外線に弱いからね老眼・・は避けられないよね・・。

知ってます~この検査。
10代の時に受けて、なんと途中寝た(笑)
だって長ったらしい検査ですもんね~でもお大事になさってくださいよ。

1位! 今日もポチッとな♪

あ~、私も、ここ1年くらい、ヒブンショウが出て来て、
眼科で、網膜剥離になると入院オペになるから、
そうなる前に、ひどくなったらレーザー治療しますから来なさい、と言われました。
しかしねえ、「ひどくなったら」の基準がわからん。
「ターミネーター」みたいに、「修理必要」とか表示されるんなら解るけど。
結局、定期的に病院へ行けということかな。
失明は恐い。お互い、気を付けましょうね。

ランキング一位おめでとうございます~♪
どんどん人気でますよ、usainuさんのブログは読ませるもの。
目の検査、そんなに待ちなのですか…。
緑内障、こわいですね。わたしも近いうちにいかなきゃな…。

自分で視野の検査ができるのはいいですね。
普段、目はよく使うのに年に一度の視力検査しか
しないのですが、たまに自分で検査してみようと
思いました。

1位って、いい響きですね~^^
おめでとうございます!
お雛様は可愛くてポチりましたが、今のウグイス(?)、
クリックしないと怒られそうなんだもん^^;

きれいなブルーの瞳の湖っちゃんは他人事だと思っていますよね~。
でも、みなさん結構悩んでいらっしゃる・・・というか、ほとんど障害をもっている?
しかも視野が欠けるのも加齢のせいだって言われる。。。
私も近眼老眼が昨年あたりからかなり進んで、4月中にメガネを作り替えないと
運転免許の更新ができないくらいのレベルです。
検眼に行って、他の検査もしてもらいます。
仕事に支障をきたすくらいヒドイのよ~^^;
目の手術は部分麻酔で、注射とかメスが自分の目に入るのがわかるんだって・・・怖いよ~~。
お互いよくよく気を付けましょうネ。みなさんも。。。。

うちの冷蔵庫にも緑内障予防の点眼薬が2本、冷えてますよ~。
猫用ですが人間用と同じかも?
先生もびっくりするくらい効果てきめんだったので
いったん止めましょうか、が継続中でそのまま冷えっぱなしです。
私もすんごい近視で乱視もきっついので、もう何が何だか…。
お世話になってるコンタクト屋さんは眼科医の先生が
『おおっ!』ってかんじなので、普通の(?)眼科さんに
診てもらったらどんな診断なんだろ?と思ったり…。

瞳、大切に

「40過ぎたら眼科検診にゃ」ってポスターを、ことたんで作りたい~♪いや、作って貼ってもらう!あるいはこっそり貼る!(←犯罪?(*^。^*))

しょ、行って良かったでしょ。最悪、緑内障でもその程度だと進行をほぼ止める事ができるはず。
5月の検査は何があっても行って下さいよ~!
さあ、気になった皆さんも妄想茸の森へ・じゃない、眼科へれっつらごー!!

祝1位!

緑内障、私も数年前の人間ドックで引っ掛かって以来、掛かり付けの眼科で定期的に検査しています(^^;)
あの検査、集中力が続かないので、途中で本当に光っているんだか、目の錯覚なんだか、わけが分からなくなってきますよね~

>ガブママンさん
ありがとうございます。
なんですと~ママンさんも?
病院、行きましょう!早期治療が肝心ですよ。
おしっぽフルフル、昨日もやってました(^^)

>みきたろうさん
一応、PC検査をリンクしましたが~
来週も眼科に行くので、もらってきますよ(^^)
ランキング、じ・つ・は負けず嫌いの私…
あんまりはまらないうちに撤退せねば、と思ってます

>N姫さん
合ってる合ってる。原点に戻ったのだよ。
やっぱり好みの映画、かぶってますねえ(^^)
私はこの設定を知った時、メゾンドヒミコを思い出し
(渡辺あや、ぱくられてるやん~とちょっと思い)
N姫さんのことも思い出していたのでした。
そのスピーチは知らなかったのでググりました。
すばらしい。というか、全体にウィットに富んだスピーチですよね。
欧米人はどうしてこんなに上手いんだ~

>ゆきこさん
ラグはまだ分母が13という極小ケテゴリーですものね。
1位、とかよろこんでいられるのも今だけだと思って
3日天下を楽しんでおきます。これが猫カテとなると
ケタが違ってくるもの~
私は逆にずーっと目が悪いので、さらに悪化すると
「ついに失明か!?」と思ってしまうの。
ライフスタイル的に、どの機能より目が失われるのがいちばん致命的だもん~
それはゆきこさんのお仕事も一緒ですよね。

>amesyoさん
目の色素が薄いと弱いのですか!私も薄いと言われたことあります…
(小さいからわかりにくいけど^^;)
近眼で乱視で老眼で緑内障って、もう最悪の私…

>aimiさん
なんと10代で!?
しかし寝てしまうとは強者よのお~さすが!!
未だにほとんど手動で判断するあの検査、あまりに前時代的じゃない?

緑内障って、目薬以外対処法がないのよ。
ま、目を使うなとか酒やめろとかいわれないだけよかった。

>緑さん
飛蚊症もよく言いますよね~
私も網膜剥離は気をつけろと昔からずっと言われています。
ほんと、お互い本や画面が見られなくなったら…
と思うだけでおそろしいので、水際で食い止めましょう。

>ねこじゃらしさん
またおだてる~…今は「なんだこいつ」という物珍しさもあるでしょうが
すぐ飽きられるのでは…と思っています^^;
いいんだもん、感性の合う方にだけ読んでいただければ…
(だったらランキング参加するなよって話ね)
ねこじゃらしさんもまだお若いですが、ま、こういう用心も…ね。

>apollodiaさん
用心するに越したことはないですよ~
目は大切ですもの。そうそう、まずは自己チェックからです!

>きらちろママさん
今日の猫さんはどうですか?クリックする気になりまして?(笑)
私もほんとに特に眼鏡がつらくって、
実は朝のブログ更新は眼鏡かけたままでやってるのですが
よく見えていないので誤字脱字が(おいおい言い訳かよ)
今日は新しい眼鏡をつくりにいってきます~

実は私、ハタチの頃に「下睫毛の逆睫毛」の手術を経験したのですよ。
下睫毛といえども、なぜか目は開けっぱなし。
麻酔が効いているとはいえ、メスがすーっと下瞼を切る様子は
ゾゾーッとしました。

>miyaさん
おお、さすがシニアキャッツ、老い対策も万全ですね。
…つーか…あるんだ、猫にも緑内障。
「おおっ!」て感じの眼科の先生、どんなんや。
私の行ってる眼科の先生、いいですよ~信頼できるかんじ。
というか、評判のいいところをリサーチしてそこにしたのだけど
予約ができないので、最初に行った4年前は待合室にあふれる
お年寄りの多さにひくほどでした。
で、おとといは…あれ…すいてる。
たまたまだったのか、お年寄りさんたちが…もにょもにょ…か??

>としこさん
としこさんに背中を押されていきましたよ。
まま、視野欠損もこの程度で止まればオッケーかなと勝手に思ってます。
行くよ~妄想茸の森も、眼科も!
…て、次は歯医者かなあ…ほんとは内科も…??

>CAT.さん
ずーっと大人気ブログ村でダントツ1位をキープのマルゴー様ブログの前では
ひれ伏すしかないusainuですよ~
定期検診、大事ですよね。私も実は以前1度検査にいった時に
「これからは毎年来るように」と言われたのですが…
思い立ったのが4年後…(^^;)だって1年が早すぎるんだもん~
お互い、大事にしましょう。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる