にゃん生を考える・前編


カゴの中の鳥を気取るおすましショット。今日は主役じゃないからね~
(柄?のせいか、たまにノルウェイジャンぽく見えません?)

本題の前に、お知らせ~
以前、maman ga buさんが募集されたレジンアクセ作品モデルに
図々しくも応募してしまいまして…とーっても素晴らしい作品に仕上げて
昨夜、アップしてくださいました。→ママンの羊毛フェルト
夜中にふと目がさめた時に携帯から見てしまい、興奮して眠れなくなったぞ~
ぜひみなさま、ご覧くださいね!
作品はそのうち谷中のMEOW MEOWさんで販売されます。(たぶん)

さて、本題。いつかはご紹介したいと思っていたのですが、
うちの近所にはひそかに「ねこ公園」…としこさんは「綿の国星公園」と名づけた
野良猫さんの楽園がありました。
全体
ばばーん!

湖兎子をお迎えするちょっと前から急速に猫好きになった私は
よくカメラを持ってはふらりと訪れたものです。
おまんじゅ長毛
kanou.jpgsiro.jpg
グレーなかよし
はちわれ以上はほんの一部。
一番のお気に入り、今思えばゆきこさんちのグレちゃんにも少し似ているコ(左上)は
「おまんじゅちゃん」と名づけました。他にも長毛ゴージャスな「叶姉妹」やら
まっしろの「白玉姉妹」やら、ロシアンもどきの「グレーちゃん」やら…
セレブ感漂う猫さんがうじゃうじゃしていたのもこの公園の特徴。
いちど、夕暮れ時に足を踏み入れたら、ちょうど猫の集会をやっていて、
おびただしい数の猫さんにいっせいに睨まれてその時ばかりは怖くなって
そそくさと帰ったのもいい思い出です。
…そう、思い出…実はこの公園、3年ほど前に大々的に整備され、
それとともに猫さんたちもいっせいに姿を消したのです…
おまんじゅちゃんの耳を見るとちょっと欠けているのは管理されていたからか
もしやイジメ跡か…前者ならどなたかがきちんと保護してくださったのかな?
愛護に関してなんの知識ももたなかった当時
「どうなるのかな?どうなったのかな?」と無責任に眺めているだけだった自分を
今は後悔しています。かといって何ができたかは疑問ですが…
あのコたちのその後のにゃん生がどうか幸せでありますようにと祈らずにいられません。

明日は、この公園での19年前の出逢いにさかのぼります。

私にとっては湖兎子との出逢いからすべてが始まったのでした。
ごろごろ
いろいろ無知だったusainuに、ペシ!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レジン、ご紹介有難うございました(*^_^*)。

大島弓子さんの「綿の国星」は全巻持っています。
そうですか~
この猫さんパラダイス、もう猫さんたちいなくなっちゃったのですか。。。
淋しいですね。(そして心配ですね。)
他に良いパラダイスが見つかってるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すっごーいかわいい作品ばかり!ガブンママさんの
見せてもらいました!ちびことがほしいー

公園の猫どうなったのでしょうね
みんな太ってる?ので餌もらってたんでしょうね
この親あたりが人間に捨てられたのかなー
考えさせられます

No title

東京あたりの大きな公園は、だいたいいますね猫さん。
で、地域猫化が進んでいってますが、まだまだすべての
地域がそうなってるわけではなし。
もしかして、ここでこうして載せたら何かその後情報
知ってる方が現れるかもしれませんね。

きっとどこかで

美猫さんぞろいだったもんねぇ~ああ、おもんじゅちゃん、村山さん、ちびくろちゃん元気かなぁ?。
お耳カットも今なら「手術したんだな」と分かりますが、最初は誰かがイジメたのかと思いましたもんね。
成猫さんが多かったけれど人馴れもしていたし・・・
引き取られるか、梅猫さんみたく地域猫公園にお引越しさせて貰えていますようにー!!

おお、明日は「usainu 猫へ墜ちる・序章」が読めるのですね、わくわく♪

No title

usainuさん、こんばんはです。
いや~、今日の写真見てビックリしましたよ!
ここ綾西公園ですよね?四条西洞院下がった所にある。
ここ、実は自分も改修工事されるまでの数年通っていた所です。
見覚えのある懐かしい顔ぶれがいます。
今でも、たまに前通るんですが、ニャンコ達の姿は見えませんね。

No title

湖兎子ちゃん作品拝見いたしました。
どれも素晴らしい作品ですね。
実物はもっときれいなんだろうなーと思います。
猫ちゃんが沢山、公園にいたんですね。
その後が気になりますが幸せに暮らしていると信じたいものです。

No title

今日の湖兎子ちゃんも上品でステキ~♪
にゃんこのたまり場、うちの近くにもあったけれど、急に姿を消すと、なんとも言えないさみしさが残りますね。
外猫さんが見られない社会というのもさみしいものですが、寒空で凍えるにゃんこを見るのも辛いです。

それにしても綺麗なねこさんばかりですね。
洋猫さんの血が入っているようですが、もとは飼い猫だった子が捨てられているっていうことですよね・・・。

No title

後半が気ににゃります~
一枚目のハートの中のような湖兎ちゃん、美しい♪
レジンもすんごく素敵ですね~! 変顔って・・もしや・・私に怒っている・・もごもご。

No title

近くに猫さんの楽園が・・
猫さんにとって安全な場所が有ることは良いこと・・
今日は出かけ先から応援ポチ

No title

>ガブママンさん
こちらこそ、ありがとうございました。
コメをしない友人たちからも大反響ですよ(^^)
綿の国星は猫好きのバイブルですよね~
他のパラダイス…ほんとに。

>鍵コメさん
メールしましたね(^^)

>みきたろうさん
でも万が一売れなかったら責任を感じます~
市場の反応はいかに?

いろんな方がえさをあげていました。
昼休み、お弁当を一緒に食べてるサラリーマンとか。
愛されてたのになあ…
 
>ゆきこさん
全国的にみれば、地域猫化がきちんとされているのは
都会の一部なんだろうな~と思います。
きちんと共存ができればいいのだけど
嫌いな人もいる限り、難しい問題で…

>としこさん
としこさんに見ていただけたのは嬉しい思い出ですわ。
ほんとに…梅猫さんと合流してないかな~とひそかに
思ってるのですが…梅猫さん見にいかなきゃと思いつつはや何年。

本日の内容は、期待に反していたかも…??

>デジ鍛冶さん
ビンゴ!そうか~デジ鍛冶さんも通われていたのですね。
やーん、撮られたお写真、拝見したいです!!
(過去をさかのぼれば見られるのかしら?)
にゃんこ達は、工事が始まるとともにいっせいに姿を消したのです…

>apollodiaさん
ガブママンさんの作品、ほんと素敵でしょう。
万が一、売れ残ったら買い取りしますので…
いや、売れ残らなくてもオーダーしちゃうので
またその時はこちらでアップしますね。
本日は公園出身猫ちゃんの幸せなにゃん生のお話でしたが
みんな幸せになってるといいな…と思いますね。

>ねこじゃらしさん
どうしてこんな可愛い子を捨てようとするのか、その発想がわからん!
人間のエゴを思い知らされます。
外猫さんがうまく社会と共存できる仕組みを…と思いますね。
ああ、でもそれもエゴなのかなあ…

>aimiさん
後編は思いがけない着地に…?

この時は珍しく、ポーズをとってくれた湖兎子です。
そう、レジンのアレはアレですよ~モゴモゴ。
ガブママンさんの琴線をもとらえたようですね。

>amesyoさん
まあ、出先からありがとうございます。
楽園に見えたこの場所も安全ではなかったということなのかな~
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる