レアもの?ゲット~


「これはなんにゃ?」
IMGP1681.jpg
畏れ多い~吉田佐和子先生の作品ですぞ。

というわけで忙中閑ありのある春の日、
毎年恒例、吉田佐和子さんのエッチング&コラージュの作品展に
行ってまいりました。
吉田さんといえばその昔、お知り合いのご縁でかの横O忠則巨匠に
エッチングを教え、そればかりかオッサン呼ばわりして叱り飛ばしたという
武勇伝の持ち主。しかしご本人はきわめてやさしく熱いハートを
シャイの衣に包んだユニークで可愛いお方です。
(あ、可愛いだなんて失礼な!)
独自の世界観が凝縮された作品展、今回はご本人のブログ→Diary参照
ずっとその制作過程を拝見していただけに楽しみもひとしお。
特に全48ページの超大作コラージュアルバムは必見!
期待にたがわぬ素晴らしさでした~
プロのコラージュとはこういうものなのよね…と憧れのため息。

で!そこで手に入れたのが冒頭の作品。
なーんかケーキを前に横たわる“どえん”加減が
目の前の誰かに似ている気がして、これは!と。
その時、本人はご在廊でなかったので
「買っちゃいました」メールをすると、即座にお電話いただき
なんと初個展の時の作品で、もうお手元にもほとんど残っていない
レアものだということを教えていただきました~
「だから今と作風違うでしょ?」…たしかに。
きゃー凄いものを手に入れてしまったのだわ!!
その日は不安定なお天気ながらも木屋町の桜も美しく
写真
実に感動多き一日となったのでした。
佐和子さん、ありがとう!!

IMGP1685_20120405212404.jpg
吉田佐和子作品展/ギャラリーマロニエ(京都・河原町四条上ル東側)
4月15日(日)まで(9日休画廊)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!レアものをゲットとは、
usainuさん お目が高いです~(^_-)-☆
見て参りました。
斬新でありながら、品のある素敵なコラージュ!!
桜も綺麗で なんとも目と心にご馳走の
良い一日となりましたね(*^_^*)

No title

桜どんどん咲いてますね~
私は明日おじゃましようかなと思います
あのアルバムは楽しみにしてます
佐和子さまのバランス感覚は才能ですよね^^
ことたんとちょっと似てる?
この絵のモデルもきっともふもふ系でしょう

No title

桜、けっこう咲いてますね!
こちらもこの週末が満開とか、、。
しかし、usainuさん!本当にギャラリー開けるのでは?
と思うくらい、いろいろお持ちですよね?

No title

偶然今日東山迄行き
帰りに木屋町の桜見て来ました。
今週末くらい満開かも・・でも今日は滅茶苦茶寒かったです。今週末くらいから又戻り寒波?とか・・頭痛大丈夫?先日私も・・早めに病院で点滴受けて来ました・・天候の変化は体調も狂わすので気をつけて下さいね

No title

木屋町、白川沿いの桜、綺麗ですね
祇園あたりは夜も一段と美しい
祇園の桜は、着飾ったお姐さんたちみたいです

これは絶対、似てる!
けっこうこっちゃんもお気に入り?
後ろから覗く姿が可愛いわ

千の顔をもつニャンコ

うおう、昨日のオッサンと同一猫とは思えんぞことたんv-238なぁにアート作品と似合ってるのようv-10
しかしー!こんな可愛い作品展や美しい桜景色を見ちゃうと、またいきたくなるよ、京都ー!
・・・・せめて往復で1万円にならんか新幹線!!

こんばんにゃ

ご無沙汰している間に楽しい記事が満載。
オフ会と千さんのコンサートそれに、湖兎子姫に出会う前のまちこさんのお話し等々・・・じっくり読ませていただきました。

そして今日も又素敵なブログへお邪魔してきました。確かに見応えがありました。usaさんのブログで色々私まで視野が広がります。

としこさんの4コマは抜群です。

京都の桜も綺麗です。でも1番綺麗は湖兎子姫です。
私はぎっくり腰で1週間苦しんでましたがようやく復帰です。
身体の自由がきかないのは不便でした。

No title

吉田佐和子さんのHP見てきました。
銅版画というジャンルすら知らなくて、お恥ずかしい話しですが、
usaさんがスゴイ方とお知り合いだったということはわかりましたよ^^
湖っちゃんに似ているという作品も、是非間近で拝見したいです~。
作品に負けじと可愛い顔を作っているような湖っちゃん、健気~^^

桜、きれいですね。東京の桜は排気ガスの影響なのか、年々
白っぽくなっているような気がします。
でも寒い冬から解放された春の象徴ですから、いいですよね~^^

No title

貴重な作品を手に入れられたとは素晴らしいですね。
家の中に芸術作品があるのはうらやましいです。
桜はこちらも満開のようです。
美しいものを見るのはいいですねー。

No title

>ガブママンさん
心にご馳走…素敵な言葉ですね。
ママンさんご一行の谷中歩きは本日かな?
これまたおいしい一日になりそうですね~

>みきたろうさん
今日も寒いですよね~でも高瀬川の桜は満開かも!
本日はご在廊とのこと、よろしくお伝えくださいね(^^)
佐和子さん、あと1冊つくるって???チャレンジャーだわ!
この絵のモデルは、モフモフというよりコロコロっぽい。
 
>ゆきこさん
明日がお花見日和になりそうですね。
そのぶん、人出も凄いことに…
私、ほとんど持ってませんよ~飾る場所がなくてこれでも自制(^^;)

>amesyoさん
拝見しました。昨日のお墓参りは寒かったでしょうね。
それでもきちんと毎月行かれるところが凄い!
ほんと、体調管理も早めの対策が必要ですね。
しかし気候や気圧の変化は対処のしようがない~

>千さん
昔は白川、祗園のすぐそばに住んでいたので
桜も見放題でしたが、こちらにきてからは
そういう情緒のあるところになかなか出かけられてないです。
いつか千さんともご一緒したいなあ。いつぞやの仁和寺は雨だったし(^^;)
やっぱりこの絵、似てますよね~

>としこさん
やっぱりおそろしい子!なのか?
↑このギャグも年々通じなくなってきているような
そうよね~せめて新幹線が半額になれば…
私も日帰り東京に今よりも行けるのに。(日帰りかよ)
で、としこさん、次はいつ来る~?

>たまちゃんさん
うわ~、さかのぼってじっくり読んでいただいたなんて感激。
腰は大丈夫なんですか~?治りばなが肝心、どうか無理しないでね。
私も10年近く前に本格的に腰をやったことがありますが
あれは本当に辛いですよね。起き上がるのも、場所を移動するのも
しばらく考えてからでないとできなくて
お見舞いにきた友人に「ふざけてるのか」と言われた始末。
たまちゃんさんも辛かったでしょうが、
お友達やご主人のサポートがあたたかい…人徳ですね。
ほんとに、ここで安心せずに慎重に…
また気分転換に湖兎子のどや顔を見にきてやってくださいね。

>きらちろママさん
またusainuの交友関係自慢か!と呆れてませんか~(苦笑)
本人がダメダメなので、ついつい他人のふんどしをお借りしてしまう。
少しでも楽しんでいただければ幸いです。
佐和子さんには2年前にみきたろうさんたちと一日アトリエにお邪魔して
銅版画を教えていただいたことも。面白いですよ~。難しいけど。
ぜひ、湖兎子にも作品にも会いにきてくださいな。
でも観光シーズの京都は他にも見るべきものがいっぱいあるかも~

>apollodiaさん
本当はもっと大きな作品を…と思うのですが
なにせ予算が…飾る場所が…という状態なので
宝くじ当たらないかな~(また言ってる)
ブログで拝見したご近所の桜、美しかったですよ~。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる