古都桜、湖兎桜?


理想(「猫日記」ゆきこさん作)←いつもありがとうございます
CIMG2196.jpg
現実(無理矢理の記念写真。半衿が桜なんだよ~)

そんなこんなで、昨日はなんとかお天気がもちそうだったので
きものを着たはいいのですが…これまた、帯まわりに苦戦。
ゆるくってちょっと動くと帯板が出て来る始末で
目的の外出を終えるとそそくさと帰宅。
せっかくなので記念写真をとがんばったのですが
CIMG2190.jpg
NG
ま、ほとんどこんな感じでしたね。

で、どこに出かけたかというと…春秋恒例、菅原院天満宮さんの手づくり市。
今回は
CIMG2181.jpg
kaorinさんの石けんショップに加え
CIMG2180.jpg
aimiさんもお知り合いの和紙屋さんのお店を出されました~

しかし昨日の京都も寒いのなんの。菅原院さんの桜もまだつぼみのほうが多し。
CIMG2184.jpg
(後ろに見えるのは平安女学院のチャペル)
菅原院さんといえば、ひとつの枝に2色の花が咲く
「源平咲き」の梅があり、それが今年、久々に咲いたと話題に。
京都新聞の記事
さすがに、昨日はもう葉っぱだけになっていました。う~、見たかった。

そんなわけで、菅原院さんで買物を済ませて帰路に。
そうだわ、ここまで来たらせっかくなので…と
御所の一般公開に向かう人波とは逆方向へ。
旧京都府庁の桜が好きなんですよ~
CIMG2189.jpg
ごらんください、このレトロで美しい建物。手前の雪柳も綺麗。
なぜか空もいきなり晴れてきた。
CIMG2186.jpg
中庭の大きなしだれ桜。たしか八坂神社の親戚か子ども(記憶あいまい)
知る人も少ないのか人影もまばらで、なかなかよかったです(^^)

手づくり市で買って帰ったごはん
CIMG2198.jpg
のり巻き、おにぎり、かぼちゃのいとこ煮、ピクルスなどなど。
どれもおいし~。自分でつくるより経済的だった。

で、この日のお出かけはなにせきものがうまくいかずあせっていて
ちえこを忘れていったんですね~ごめんよちえこ。
菅原院さんの手づくり市、本日も開いてます!kaorinさん、aimiさんがんばれ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

府庁の桜は見応えありますよね
素敵な旧館と桜が見事です。
着物一回ですっきり納得のいく着付けが出来る時と・・??何度も締め直しても??の時も・・やはり慣れが大切なのでしょうかね。

No title

水色の瞳が空の色とかさなって淡いピンクが
よく似合います。
着物、、、今日は決まった!って時はさぞかし
気分が良いのでしょうね~
服でも、コーディネイトが適当だと気分もぼや~
これからの季節、一番お着物がいい時なのでは?
次回はバッチリ決めてください~
でも今日のお色も花見にはピッタリ!

No title

湖兎ちゃんと桜、なんてお似合いなのでしょう!
今、名古屋。今日はとってもうららかな一日ですね。
府庁の桜もとても美しいですね…途中下車したくなっちゃった(笑)。
おきもの、春らしくってステキ!
きものの色もいいですね(^。^)

No title

素敵な色のお着物ですね~。春らしい♪桜の半襟も素敵です。
なんか帯がゆるくなっちゃう事ってありますよね。
私も時々一からしめなおしてます。しめなおす時間がないと…そりゃあ気になって、ちえこさんどころではないですよね~。
紅白の花がつく梅、源平咲というんですか。
前の職場の通勤コースのおうちに、毎年見事に紅白の花を咲かせる梅があって、いつも楽しみにしてたんですよ。
その梅は、圧倒的に白が多くて、ひと枝だけ紅梅でした。
転勤しちゃって、その梅とか、椿で一杯のお庭とか、見れなくなったのが寂しいなあ。

桜の精

ほおv-238可愛い!お花とお鼻の色がお揃い♪
記念撮影ことたんもふくふくで可愛いー!お着物、良い色ですねー!
うーむこれは昔ながらの写真館にいって撮って欲しいなぁv-238
天満宮さんの手作り市ー!昨年おじゃましたけれどまたいきたい!
天神さんの井戸で入れたコーヒー飲むの忘れたしー!
あ・いや、なんか飲んだら頭が良くなるような気がして(笑)。
京都は可愛い市もたくさんあって、たいくつしないよね~!

No title

桜とことちゃん、合いますね~(*^_^*)
とっても綺麗ですv
そしてお着物で手作り市。
これもいいなあ。
やっと春になりましたね。

No title

さすが!本格レポ
梅は紹介らしいことはできとりません(^_^;)
ことたんと桜!どちらもさきほこってますわ(^ ^)
でもusainuさんの着物姿とことたん
なんだかすごく似合ってる!着物の華やかさと
ラグドールがあうんだな

No title

湖兎桜、きれいですね~。ホント可愛く作ってもらいましたね~。
でもネ、タイトル見たとたんに「琴桜」って力士を思い出しちゃって、
いくら頭を振っても、湖っちゃんと力士が離れてくれないんですよ^^;
後で、歌舞伎の連獅子くらい振って、イメージを断ち切っておきますね^^

渋目の無地に桜の半襟・・・オシャレですね~~。
白っぽい帯が、またステキ~。後ろの柄も見たかったな~^^

レトロな建物に桜・・・日本人の心をくすぐりますよね。
寒くてもちゃ~んと咲くんだね、桜 エライぞ~。

No title

NG写真、これはこれで臨場感があって好きです~。
今回のレポは何かが違う…と思ったら
ちえこレポーターがお留守番でしたか。
写ってて当たり前ってかんじなので、右上に丸版で入ってても
あ、お休みだったのかぁ…みたいに納得してしまいそうです。
「あれ?今日は行かないの?」「なんかねぇ…忘れられたっぽい」
「そっかぁ…。今回は何買ってくるんだろうねぇ」
「食べ物も絶対買ってくると思うよ!」的な会話を
ふたりでまったりしてたかもですねぇ。

No title

京美ニャンのことちゃんに桜はよく似合いますね!
でも、和服美女に抱えられてブレブレのショットも、結構好きだったりします(^^)

No title

湖兎子ちゃんと桜の花、とってもお似合いです。
色がすごくきれいです。
着物は組み合わせで季節を表現できるのはいいですね。
知る人ぞ知る桜のスポットは貴重ですね。
春の京都は行ったことがありませんが
さぞかしきれいだろうなぁと思います。

No title

ご無沙汰してます。
1枚目の湖兎子ちゃん&桜のお写真、
とっても可愛いですね*^^*
ブルーの瞳がとても綺麗です!

しだれ桜、迫力ありますね~
こちらはもう、桜は結構散ってしまいました。
もう少し楽しみたかったなあ。。

No title

>amesyoさん
府庁、内部まで一般公開の時期と重なればよかったのですが
今年はもう終わっていたのがザンネン。
きものはもうたいがい慣れたつもりが…どんどん下手になってる??

>ゆきこさん
ほんとうに美しい合成、ありがとうございます。
きもの、最近その爽快感がないな~
もうこの季節になってくると、暑がりの私にはツラいかも。
でもせいぜい着なくちゃ~

>ねこじゃらしさん
新幹線のなかから、ありがとうございます~
とっても楽しい東京だったみたいですね~うらやましいっ!
この桜の合成、美しいでしょう。さすがです。
この紫とピンクの角通しのきものはなかなか重宝しています(^^)

>ハッブルさん
手持ちのきものが少ないので、
そのうちハッブルさんとのデートに登場するはずですよ(^^)
帯が緩いのは私のクセかも~
自宅に源平咲きの梅だなんて、大邸宅!?
菅原院さんも、ひと枝だけ紅梅だったような。
来年は生で見られるといいな。

>としこさん
瞳と空の色の調和もいいですよね~
そういえば、きもののこのコーディネートは
2年前の千さんの和室ライブにご一緒した時に着て行ったぞ。
写真に堂々と撮れるくらいきれいに着付けするまではなかなかです…
ああ!私もコーヒー飲むの忘れた~
次は秋!としこさん来られるかな?

>ガブママンさん
ママンさんにつくっていただいたレジンも
ピンクのやつ、桜っぽくてとっても美しかったですよ~
きものでお出かけは楽しいですが
デニムで行ったほうが気がねなく動けますね(^^;)

>みきたろうさん
どこが本格や~みきたろうさんはいつもきっちり
ポイントをおさえておられて、凄いなと思います。
いやあ、きものに合うのの王道はやっぱり和猫さんよ!
個人的には三毛猫かな?と思うけど黒さんもいいっ!

>きらちろママさん
ほほほ…私も書きながら思っていましたから…
連獅子お疲れ様です。首傷めない程度に。お相撲さんも遠からずです。
このきもの、無地に見えて角通しなんですよ~
出番の多い一枚です。このコーディネートも以前ご紹介したことが…
(ごめんなさい、探す気力が…)
帯は「大入り」とか招き猫の柄が入っていて、
落語会などにもぴったり。また次に着た時、紹介しますね~

>miyaさん
臨場感あるでしょー。どうしても捨て難くって。
よろこんでもらえてよかった。
ああ、私に写真加工の技術があればその案、いただきなのに!
miyaさんの想像かわいい~ほんとにそんな会話してそうで。

>CAT.さん
マルゴー様のグレーのお召し物と桜の組み合わせもとってもステキぽい。
でも男のコだし、ここは菖蒲あたりで…?
まあ、ここにもブレブレ支持者が(笑)うれしい。

>apollodiaさん
きもののコーディネートは、なにせ手持ちが少ないので
ワンパターンになりがちですけどね。
春の京都…人が多いのが玉にキズですが
穴場を見つけた時の感動はひとしおです。

>shi-koさん
わあ、お忙しいなかありがとう(^^)
合成写真、私もとっても気に入ってます。
ええっ、もう散ったのですか。さすがに南は早いなあ…
遅く咲いたのに、なんだかあっという間でしたね。
私は今週後半にでも時間ができれば…と思っていますが
うーん、こちらも水曜日の雨でやばいかなあ…
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる