ぶらりお花見歩き


苦肉の策の「桜と湖兎子」…奇跡の一枚(え~桜、ぶれてんじゃん)

昨日はメールをくださったみなさん、ありがとうございました。
引き続きusainuの携帯アドをご存知のお友達からのメールをお待ちしています。
まだの方はお手数ですがよろしくお願いいたしますね~
本日は早速、その新i phone写真中心にお届けいたします。

さてさて、そんなこんなでブログを見たお友達から
どしどし(ってほどでもない。見栄はった)メールが届くなか、
usainuは朝一から映画鑑賞。Rちゃんと急に見に行くか!と盛り上がったコレ。
スペック
(しっかり撮影者が写り込んでいる^^;)
まあ面白かったけど、テレビの2時間スペシャルのような感じでした。
テレビの映画化だからしゃーないのか。

映画を見ている間に朝からの雨もすっかり上がり…
私たちは映画館近くの1度行ってみたかったカフェギャラリー
「雨林舎」でランチ。(例によってランチ写真なし)
雨林舎
人を写さないようにしたら、こんな中途半端な写真しか撮れなかった。
しかも外観を撮ったヤツ、よく見たら私の指が入ってた。(最低)
こじんまりと居心地よい空間で、ウケたのがこれ。
uri_20120414184804.jpg

urin_20120414184803.jpgアップ(読めます?)
可愛いでしょ?

さーて、そのあと、私のたっての希望で、気合いを入れて西陣まで歩きます。
二条から今出川。地下鉄2駅ちょっと分。
どうしても行きたかったのが、ここ、「雨宝院」。
雨宝1
いたんかい!満を持して?ちえこ登場。
雨宝2
降るように咲く桜。
ここはほんとに小さな聖天さんなのですが、狭い境内にいっぱいの
桜が咲くのがあまりに美しくて、大感動。
先日ねこ公園の写真を探した時に初めてAちゃんに連れてきてもらった
5、6年前の写真が見つかったので、久しぶりに行きたくなったのです。
でも今回は…ちょっとタイミングが悪かったかな?あの時にくらべていまひとつ。
DSCF0151.jpg参考写真・5年?前
また、普通の桜にはちょっと遅れて「御衣黄」という緑の桜も咲きます。
DSCF0163.jpg参考写真

ま、ま、それでも西陣の静かな街並を堪能しつつ寄り道。
ちえこ
近くの本隆寺の桜は散り初め。(調子に乗り、ちえこ龍の頭に)

花いっぱいの小さな公園や
その隣、首途八幡宮(かどではちまんぐう)に寄ったり。
かどで
うーん、逆光。この上にお宮があります。
義経が鞍馬から平泉に旅立つ時に旅の安全を祈願したといわれる神社です。

そうそう、写真には撮らなかったのですが、公園には
立派なミモザの木が花咲いていて、うっとりと眺めていたら
犬を散歩させていたかなりご高齢のおじいさまに話しかけられました。
なんと、その方が小学生の時にみんなで植えた木だそうな。
80年前とかおっしゃっていた!!
「あの時はアカシアと言うてたんですが若い人はみんなミモザと言われますなあ」
ええ~ミモザ=アカシア?
調べてみたら、私がミモザと信じていた花は実は「銀葉アカシア」で
日本ではミモザと思ってる人も多いとか。うーん、トリビア!?

そんなわけで、ちょっとお勉強にもなったぶらりふれあい歩き(変わっとるがな)
その後、休憩をはさんで自宅まで歩いて帰りました。
はー楽しかった。しかし今日は身体が痛いわい(^^;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えー!物凄い歩いてますよね!
お疲れさまです(^_^;)
凄い出会いでしたねおじいさんのアカシア
花見さんぽすてきー

No title

ああ、、usaさんもですか。
私も今週、ちょっくら歩いたら足が痛くなって
しまいました、情けなや~
映画見て,ランチして、お花見散歩。
おじいさんとのふれあいもありつつ、、
あ、龍の上のちえこさん、最初分からなくて
どこどこ?っと探しちゃいましたよ。

No title

お天気が良いからゆっくり歩くのも良いですね。

雨宝院~!

そうそう、春の京都に初めて行った時、usa様が連れて行ってくれたよねー!
「桜の花篭」みたいな場所だよね~!おお、ちえこさんもいっぺんでお気に召しましたね?!
ああ・・また見たいニャ。
「首途八幡宮」・・・ここは行ったかしら?記憶が・・・。
でも凄い良い場所!タイプ~v-238(←?)。
おおおー!地桜も綺麗ね!お?ちえこさんは「日本昔ばなし」してる(笑)。
はぁ~やっぱりいいわぁ京都!

No title

i Phoneは画面も大きくてきれいですね。
桜もまだまだ美しいですね。
良い季節には京都の町を歩いて観光するのも
楽しそうです。

No title

まじょ、会えましたか???
ちえこレポーター、後ろからのアングルもいいかんじで
いつ見てもほれぼれする馴染みっぷり。
「きゃっほーい!」とか言ってそうな…。
アカシアのおじいさま、眺めてくれてるのがうれしくて
声をかけてこられたんでしょうねぇ。
今まで残っているところが町衆文化の京都らしいなぁ…と思います。

No title

ミモザ=アカシア、まさにトリビアでしたよ~^^
15へぇ~くらいですかね~。おもしろい解説が加わったら、
あと5へぇ~。。。
散策するのに、いい気候になりましたね。
知らない人に話しかけられると、ちょっとビックリしますが、
こんな素敵な話しを聞けると嬉しくなります。

龍に乗ったちえこサン、カッコイイ~^^
首途八幡宮・・・初めて聞きましたが、名前もいいですね。
旅行や入学・就職・開業などで賑わいそう。。。

No title

お散歩にいい季節になりましたね(^^)
そして80年前に木を植えた当事者に会えるというのも、お散歩の醍醐味ですね♪

No title

街なかぶらぶらお散歩は楽しいですよね (o゜▽゜)oニパッ

アカシヤにミモザ・・・・名前はムズカシイなぁ
確かなコトは、
アカシヤサラダよりはミモザサラダのほうが美味しそう(刷り込みか!?)

No title

>みきたろうさん
うん、帰りはバスに乗ろうとしたのですが
混んでいたので結局歩いてしまった~
おもしろかったですよ。昨日はRちゃんにも話が聞けたかしら。

>ゆきこさん
おまけに昨日はがんばって床の拭き掃除をしたら
今日は肩と腕がパンパン~
疲れが蓄積されてる感じです。何やってるんだか。
ま、楽しいのだけど。
ちえこ、今日のはばっちりわかりますよね(^^)

>amesyoさん
amesyoさんも美しい景色を見て、癒されてくださいね…

>としこさん
そう、なかなかあそこは全盛のタイミングがむずかしいのかも。
首途八幡宮、通り道なのだけど。寄らなかったのかな?
とーっても小さくて、見過ごしてしまいそうなお宮さんなのよ。
「日本昔話」笑いました~

>apollodiaさん
新機種はさらに美しくて、それだけで感動です。
京都は小さな街だから、ほとんどのところは
ちょっと根性出せば歩いてまわれるのですよ。
季節がよい時限定ですが。

>miyaさん
この時はギャラリーが閉まっていて、まじょを探しに
行けなかったのです。残念。
あのあたり、ちょっとおもしろいことになってるので
miyaさんもホームセンター買い出しのおついでに
ぜひ行ってみて~。(ご存知だったかな?)
ちえこのこの写真、私もお気に入り。
おじいさま、毎日いろんな人に話しかけてるのかも…(^^;)
連れてらしたわんこもおりこうで可愛いコでした。

>きらちろママさん
ちなみに本当のミモザは「房アカシア」なのですって。
うん、おじいさまの解説は20へえ~に相当!?
とーってもゆっくり話される方でしたがほのぼのしました。
首途八幡宮、まさに旅行の安全祈願として知られています。

>CAT.さん
歩いても暑くならない期間はほんのわずか…お散歩できてよかったです。
しかし紫外線はいっぱい浴びただろうな~(^^;)
春は道行くひともニコニコしてる気がします。

>たまらさん
ミカ姉さんとのお散歩も楽しそうですよね~

たしかに、アカシヤサラダと言われたら…サンマのサラダ?と思ってしまう~
(思わへん、思わへん)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる