GWの宿題


さー、きれいきれいしようね。「嫌にゃこった」

朝からせっせと湖兎子をブラッシングした理由は、
久しぶりに学生時代の友人がわが家に集うからでした。
しかも今回は大阪から2人、奈良から2人きてランチという
わが家の宴会史上最多人数。さて、湖兎子の反応は…??



ikaari.jpg
最悪。(以前aimiさんが撮ったものですがまさに今回もこの顔)

湖兎子に会うのは初めて、私と会うのも十数年ぶりとなった友人Yは…
IMGP1891.jpg
仲良くなろうとじっくりゆっくり湖兎子をなだめてくれましたが
IMGP1895.jpg
このあと、猫パンチを浴びて玉砕。え~んごめんねえ。

みんなが帰ると、とたんに可愛い顔でゴロンと甘える湖兎子。
なぜこの可愛さを人前で発揮せん!!
昨日来た全員に「湖兎子=怖い猫」という印象を刷り込んでしまった
困ったちゃんでした。

さてさて、ここまで来て表題のお話。
なんとまた、動物愛護法にかかるパブコメ募集のご紹介です。
今回はがっつり猫ちゃんがらみの1件のみ。
題して「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の
一部を改正する省令の一部を改正する省令案等」
…て、わけわからん!!わざとか。ふざけてるのか(^^;)

え~ひらたく説明しますと、みなさんの熱き思いがかない
犬猫の体調を考えて、夜間にペットショップ等で展示をするのは
やめましょうという法律が、6月1日より施行されることになりました。
しかし、ここで待ったがかかったのが猫カフェ。
「猫はもともと夜行性だから、別に夜に営業しててもいいじゃん。
うちは仕事帰りに癒されにくる人も多いしね~」というわけです。
そこで「猫カフェは除外としたほうがいいですかね、みなさん!」と
いうご意見募集なのであります。これならひな型なしでも書けますよね~?
しかし、締切は5月7日(月)!!まさにGWの宿題です。
ひとことでもいいので、こちらをご参照の上、ご意見をお送りくださると
猫さんのために功徳が積めますよ(?)
パブコメ募集

ちなみに、今回もいち早くaimiさんが上手にまとめてくださってます。
(しかもゲストはこうめちゃん&湖兎子)
こちらもどうぞご覧くださいね→

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

湖兎子ちゃん…^^;
大勢のお客さんにびっくりだったんだよね…?
usainuさん以外には愛らしい顔は安売りしないわ!
って貞操観念が大和撫子っぽいです。
それにしてもスゴイ顔だわ(笑)。
猫カフェの件、ニュースでも取り上げてましたよね。

夜営業、反対!なんて人、いるのかな?

No title

姫・・うんうん私がお伺いした時も・・玉砕・・気にはなって近づいて来るんだけど・・手を出すと・・猫パンチ・・怖くは無いけど・・やはりこまめにお伺いして慣れるしかないのか?(笑)猫カフエの事はニュ-スでしていましたね。お家で飼えない人に取って仕事帰りに行くのが楽しみの人もいるとか・・微妙ですが・・

No title

こっちゃんの反応、うちのにゃあ先生と似てるかも…。
ウーとかシャーッとか言ってたくせに
お客さんが帰ったらべったべたに甘えてくるところが一緒です…。
ああ見えて、けっこうな膝乗り・だっこ好き猫なのですよ。
宿題、お題がすんごいお役所的な日本語になってますねぇ。

S歯科医院は普通の『まちの歯医者さん』なんですが
くるねこが2巻くらいしか出ていない頃から置いてあったらしく
先生は筋金入りの猫好きだと思われます。

No title

ことたんのシャー顔!
激写ですねaimiさん!
ことたん猫カフェで働くのはムリね
でも
子供の頃からみんなと一緒なら平気かな
何にしても人間都合にはかわりないので
猫が元気で長生きできる環境をと
思いますね

No title

私も玉砕組だしな~~
ホント、こまめにちょこちょこ行って、無害だよ、
って覚えてもらうしかないのでしょう、、。
猫カフェは、私は夜やるのなら夕方から営業とか
そういう時間のずらし方でいいような気もするんだけれど。
ま、そういう意見を出しましょうか。

No title

湖っちゃんのシャー顔可愛い~、その鼻ジワに萌え~^^
「アタシ様」ですもん、そのくらいのプライドがなくちゃね~^^;

そうそう、昨日aimiさんのところで宿題の件を見ていて、
湖っちゃんとこうめちゃんに後押しされて(立ちはだかれて・・・
のようにも見えましたが)パブコメ書かなきゃと思っていました。
二週間ほど前に新聞で読んで、猫は夜行性だから深夜営業OK
って本気で思っている人の顔が見ていたい・・・と逆上しましたよ。
だったら、昼間は充分に休ませて、営業中は電気も消して、
人の気配も消して猫カフェできるんかいっ!
たしかに夜行性なのかもしれませんが、人と暮らす猫は人と同じような
生活パターンですよね。
動物で暮らしを立てている人のことまでは否定しませんが、
だったら尚更その生活の糧は大切にしてほしいと願っています。
長くなってすみません、こんな感じでいいですか~^^

仕事中なのですが、東京も急に暑くなって連休モードもあって、
仕事やる気も失せて湖っちゃん見に立ち寄ってしまいました^^

No title

お客さんの前に姿を現してくれるだけでもうらやましい…。
うちは「猫いるの?どこ?」って言われるぐらい、完全に気配を消して隠れてます。
最近、宅配のピンポンごときでは逃げなくなったぴーではありますが、おうちの中に入って来られるともーダメ。
今日なんて、ダンナのお父さんが家庭菜園の野菜を持ってきてくれたら、ピンポンでやっぱり逃げちゃった。宅配のお兄さんじゃないとなんでわかるんだろう…?
パブコメ、GW中にがんばりますね!
猫カフェ行ったことないんだけど、猫が働いてることにそもそも違和感がある私…。好きにしてる猫たちを眺めてるだけで幸せなんだけど…。

No title

湖兎さんのシャーを久々に拝みたいのぉ。(コラ)

パブコメの告知ありがとうございます!
この一点のみの意見募集もめずらしいことなのではないでしょうか。
疑問や簡単なご意見であっても環境省に送ることはそれだけ注目していますよ、という姿勢になると思うんです。
愛猫家の方、そして国民がすべての猫の幸せを祈っているということが伝われば、ほとんど即処分に近しい保護猫の環境をも変えてくれるのではないかと信じています。

No title

いつ見ても迫力のある湖兎子ちゃんのお顔ですねー。
うちはめったにお客さんは来ませんが、
京太郎は女性のお客さんなら比較的OKなようです。
花鹿は基本的に誰でも歓迎で、茶山は我関せず…。

宿題、頑張ってみようと思います。

No title

うふっ、ことちゃん、勇ましい(^^)
もしや奇特さん大量生産作戦か?!
でも、そういうツンデレがまた可愛いところなんですよね♪

No title

>ねこじゃらしさん
たしかに、お客さんひとりだとまだ対応もましな気が…
実はただの小心者なのよね。
…にしても、私にもしものことがあったらどうすんの?
といつも問いつめています。
猫カフェについては、ほんとにいろんな意見がありますね~

>amesyoさん
いやあ、ひと月ほど一緒に暮らした母も結局
仲良くなれませんでしたからね(^^;)先が思いやられます。
猫カフェはどの立場から見るかでもちがってきますよね。

>miyaさん
やっぱり猫は飼い主に見せる顔が一番かわいいんですよね~
だからこそハマる…甘えん坊のにゃあ先生、想像するだけで
萌えますわ~。ずっとそのままでいてね。
筋金入りの猫好き歯医者さん!!すてき~~

>みきたろうさん
ほんと、何度見ても笑える写真です。
湖兎子、猫カフェの用心棒ならできる?
まあ客足を途絶えさせることは確かだ。

猫カフェも、ペットショップの劣悪な環境に比べたら
ましだとは思うのだけど…行ったことないからなあ。

>ゆきこさん
ほんと、これは湖兎子一生の課題?
手なづける猫使いさんの登場を待っているのですが…
パブコメ、何より「多くの人がこんなに真剣に考えている」ということを
アピールすることが大事なので、率直に思ったことを
書いていいと思いますよ~。

>きらちろママさん
プライドというか…弱っちいチンピラです(^^;)

逆上とはまた、穏やかでないですな~
でも動物の福祉という観点から見たら
おっしゃるとおりなんですよね。
例外をひとつ認めたら、のちのち困ることも出てきそう…
とにかく熱い思いを厚労省にぶつけてください!
快適な季節は一瞬でしたね…

>ハッブルさん
逃げる子はそれだけ警戒心が強いのですよね。
その勘もやっぱり凄いな~
それならそれであきらめもつくのだけど…
うちのは何なんだろう。自分からは寄っていって、
人が来ると威嚇&猫パンチ。始末に負えない気が。
友人たちは真剣にびびってましたからね。
たしかに、猫カフェ行ったことがなくてわからないのだけど
ああいうところで“働いてる”コたち、寿命はどうなんだろう…
気にはなっています。

>aimiさん
ここのコメ欄だけでもいろんな意見があるので
地雷を踏んでしまったかしら…と不安になったけど
aimiさんの言葉でようやく腑に落ちました。
そうよね~どんな意見であれ、出すことが一番。
もっと深刻な問題は、その先にあるのだから…
ありがとうございました。

>apollodiaさん
さすがにapollodia家の面々はこんなお顔をされないのですね。
さすがにそっくりでも、京太郎くんのこの顔は想像できない(^^;)
湖兎子ったら誰に似たのかしら…
usainu家に来たからこうなってしまったのかしら…
宿題、よろしくお願いします。

>CAT.さん
いさましいというか…ただのビビリなんでしょうね~
ほんと、あの日は奇特が大量発生しました。
きっと帰り道「怖い猫やったな」とウワサされているかと(泣笑)
可愛いと思うのは飼い主ばかりなり…

No title

我が家も空がよくその状態になってますよ~。
一番の甘えっ子なのに、「一番怖い子」のランキングになってます。
あれですね、初対面の時、角度は正面から出ない方が、
女の子はいいみたいな気がします。後ろ頭とかが入門?
その点、メンズはどうにでもなって便利です。(うちは。およそはわからん。)

No title

>緑さん
なるほど。確かに威嚇される時はみなさん
正面からいってるわ。しかもこのキャットタワー上が多い。
やっぱり男のコのほうがおおらかなんだろうな~
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる