いろんなこと。

金環食
金環日食イメージ。

↑そう、リビングで照明を電球モードに切り替えてふと気づいたのです。
…金環日食やん!いさんで撮影。
湖兎子を入れるのに相当苦労しました。
ほんとは真下から撮るとさらにそれっぽいのですが
このくらいで断念。
で、どうでしょう。
見られるのでしょうか(現在進行形)見られましたか(過去形)。
日食を見るツアーに参加したTさん(なんとなく伏せ字)の幸運を祈る!

本日は昨日のこぼれネタを中心に。
IMGP2115.jpg
おふたりからのお土産~湖兎子撮影小道具(!?)と
京都の新土産「鴨サブレ」(井筒八ツ橋)だ!
おいしかったよ~ほかにもlottieさんからは絶品焼き菓子、
みきたろうさんからは「夏目友人帳」のダビなどなど~ありがとう~

そしてこれも紹介したかった!
私がlottieさんのSDカードをPCにおとしている間に、彼女は私のカメラで
激写を続けてくださったわけですが…
みきたろうさんの奮戦ぶりはご本人の了解が得られたらということにして
見て見て~!
aimi1.jpg
仕事場ことこ。色とか雰囲気とか、私が撮ったのとやっぱり全然違う!!
あとでカメラをみたらマニュアルになっていました。すげーぜlottie師匠!

本日もおふたりのブログで、湖兎子の姿が見られるのかな~(^^)

そしてそんな本日は…
あれから1年。Sさんの命日です。早いね。
IMGP2124.jpg
最初に出会った職場の同僚が、私宛にお花を届けてくれました。
あの頃は3人で飽きもせず日がなしゃべり続けたっけ。(仕事は?^^;)
静かに故人を偲んで…わあ湖兎子~ビニールかじかじするなよおおおお。

京都は今のところ、お陽様が顔を出しています。
…ちっ。日食キット買っておけばよかった。(ないんかい!)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!手作り金環!でかい!
私もメガネをもってないので見られませんでしたが
光量が足らない変な色の風景でした
鴨サブレご紹介有難うございます!
私の大根役者ぶりはべつに
全然かまいませんよ(^_^;)面白いかな?


No title

鴨サブレ!素敵!かわいい!
しかも、みきたろうさんの撮った湖兎子ちゃん、素敵!
写真って本当に人によって違うんですねぇ、面白い~。

金環日食、京都はよく見れたみたいだね。
こっちは朝から雨だよ~。でも、その時間は薄暗くなっていたみたい。
朝だから薄暗いのか、曇りの天気だから薄暗いのかわかんないけど…

No title

びっくりした~。
金環日食イメージでしたか。
でも、ほんとそれらしく撮れるものですね~!
日食時、ヘリの音がすごかったです。
お天気もよくて、よかったですね~(^。^)
湖兎子ちゃん、ほんと雰囲気違ってみえますね!

No title

えっ みきたろうさん、ええんですかっ(撮ったくせに)
湖兎ちゃんソングも録音しておくべきやったわ~

No title

開いた瞬間に「あ!撮影できたんだ!すごい!!」ってだまされました(笑)

京都は意外にも晴れてましたね。
どうせ曇りだろうと観察用眼鏡買わなかったのですが、どうしても見たくなって、やってはいけないと云われたサングラス+黒フィルムで見ちゃいました(良い子はまねしないように!)

観終わったあと、しばらく私の瞼の裏には視力検査状態でした(汗)

みなさんホントにお写真上手ですよね。尊敬します。
あ!モデルがいいんですね。

No title

金環日食、東京は無事見れましたよ~
Tさんもちゃんと見れたでしょう!
船上の観賞ツアーの取材もテレビでやってたので
思わず、いたりして?っと探してしまいました。
いや、でもusainuさんもこんなチャレンジを!?
そして命日、、。
さらに明日はなんと、不吉な事が起こると言う予言が
出てるとか、っととある方から言われ、、、
でも、外出の用事をキャンセルする訳にもいかないし。
まあ、なるようにしかならない、、?

No title

おお-!すごい!と思ってしまいました。
シルエットこっちゃんもそれっぽいし。
今日の京都は予想していたよりも曇ってなくて
暑すぎず涼しすぎずの爽やかないいお天気でしたね。
Sさん、『ヘンなメガネで下から見上げてる人がいっぱいいる…
こっちから見ると間抜けやな…』とか思ってらしたかも。
こっちゃんのガジガジはですね、たぶん天空との交信なのですよ。

みたよ~

ただいま帰って来ました!
なんと新宿発で名古屋着、知多半島先からクルーズ!!!
てっきり駿河湾か相模湾と思っていたのに・・・
あなどれん、ミステリーツアー!!(笑)

おおー、ことたんかっこいい!おし、これでSF大作作れそう!!

No title

黒い点が有るから??と思ったら~(笑)
鳩サブレは関東で鴨サブレが関西ですか・・

No title

本当に湖兎子ちゃんが日食を見上げているかのようですね。
こちらは朝は雨が降ってました。
鴨サブレかわいいパッケージですね。
こちらはひよこサブレーというのもありますよ。
デジカメは色々調整できる機能があるみたいですが
全然使わないままです。
いつかちゃんと活用してみたいものです。

No title

おおっ、1枚目、ナイスアイデア賞モノですね(^^)b
ちゃんとことちゃんが見上げているところもバッチリ♪

No title

おぉ~きれいな金環日食!まさにこんな感じでしたよ~。
専用グラス不要、天候関係なし、一年中観測可能・・・^^
CAT.様同様、ナイスアイデア!!

Sさんの命日でしたか!早いですね。
湖っちゃんも今日はなにやら神妙に・・・って
ビニールかじかじかいっ^^;

No title

>みきたろうさん
私も最初は肉眼やサングラスで見ようとして玉砕。
でもあの光の感じが体験できただけでも貴重よね~
…で、今日の記事…ごめんなさい
本当によかったのか???(^^;)

>ほりいちゃん
しかもおいしいのですよ~次回京都に来られた時はぜひ!
あ、この写真はlottieさんだったのですが(わかりにくい書き方ですまんかった)
みきたろうさんの撮った湖兎子、実におもしろいです。(くろうめこうめ、見てね!)
九州の雨の理由はね…某雨男(強烈)が舞台でそっちへ行ったからだと。
終演後の舞台挨拶で観客から「謝ってください!」とつっこまれたと
熱烈ファンの友人から情報が。いや、ほんまに鉄板の雨男、雨女っているよね。

>ねこじゃらしさん
いやいや、ねこじゃらしさんの「見立て」こそ素晴らしいものでしたよ。
リアル日食も見られてよかったですね~
こんなに大きくはなかったけど…
もっといろんな人の撮った湖兎子が見たいです。ねこじゃらしさんもぜひ!

>lotteieさん
せっかくlottieさんが激写してくださったので。
ええ~湖兎子ソング?それは知らなんだ。
でも…少なくとも、ほとんどの猫飼いは
愛猫に捧げる歌をもっているものなのですよ。知ってた?

>るりさん
こんなに大きく見えたら凄かったでしょうね~
私もるりさんと同じくで、禁断の?方法に手を出してしまいましたが
よく見えました~あれはあれで正解だったのかも。
るりさんもお仕事柄、記録写真など撮られることも多いのでは?
よろしければ湖兎子を練習台にしてくださいね~

>ゆきこさん
Tしこさん、まさかの知多半島とは!でしたね~
でも見られてよかった。
なに?不吉なことって。スカイタワーオープン?(笑)
たいてい来るぞ、来るぞといわれる時は何も来ないので
大丈夫だとおもいま~す。

>miyaさん
このシルエットを入れるがためにした私の苦労は…なかなかでしたよ。
え?昨日の時点で「ああ~暑くなってきた~」と思ってる私は
この夏、どうなるのでしょうか。
すでにたぶん暑さが原因で2日連続悪夢でうなされてるし。
Sさん、天井から秀逸なツッコミをしてると思いました。

>Tしこさん
お疲れ様でした~すごいね、ミステリーツアー。
ともあれ無事に見られてよかったです。
なに~SF大作!?そいつはワクワク~
ストックネタ放出のタイミングも考えなくっちゃ(^^)

>amesyoさん
おお、さすがのamesyoさんも「?」でしたか。ふふふ
そう、これからは関西名物鴨サブレ推しで!
(鴨がリアルな滋賀バージョンもあるのですよ)

>apollodiaさん
シルエットなのでわからないのですが、実はこれ
こっち向いてるんですけどね。ははは。
ひよこサブレ!食べた気がします。おいしいですよね。
私もデジカメ、オート以外使ってなくて…がんばりましょう~

>CAT.さん
なにせCAT.さんのようなテクニックがないので四苦八苦ですよ。
まあ、これも芸のうち?ということで…??

>きらちろママさん
気づいたのはホントにここ2、3日のことで
金環日食のおかげです~
このビニールかじかじに賭ける?湖兎子の執念は
明日お届けする予定です(^^;)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる