撮影の舞台裏?


「もういいにゃって~」あ、写真サイズおっきすぎた。ま、いいか。

はい、頭にタワシが落ちてきた夢で目をさますと
湖兎子に頭をかじられていましたよ。おーこわ。

まだまだ引っ張るネタ、土曜日の撮影秘話?
というより、湖兎子となんとかコミュニケーションをとがんばってくださった
ご本人、みきたろうさんのお許しが出たので
その涙ぐましくもうるわしい奮戦ぶり&冷たい湖兎子の様子をお伝えします。
IMGP2090.jpg
這いつくばって撮るも…「いかないで~」

ここからは、私が仕事部屋にいる間にlottieさんが激写。
私の後追いする湖兎子をなんとか引き留めようと…
IMGP2095.jpg
「ほーら、チラッチラッ」「・・・」
IMGP2101.jpg
「ほらほら~」「・・・」
IMGP2098.jpg「布だよ~」どどど
lottieさん、「逆闘牛士」と命名。

…みきたろうさん、本当によかったのか。
こんな苦労の甲斐あって?美しく撮れたお写真の数々は右リンク
「くろうめこうめ」と「ちゃいろい毛玉とまっしろ毛玉」でどうぞ!

撮影秘話といえば、昨日の日食。申しあげたとおり、グッズを
まったく用意していなかった私ですが、どうしても見たくなり家中をごそごそ。
濃い色のついたケーキ屋さんの半透明袋を折り重ねて
透かし見ることで、見事金環食の瞬間をウォッチしましたよ!
で、2ショットもがんばろうとしたのですが
なにせ窓を開けるとベランダの猫草に夢中になってしまう奴なので
IMGP2136.jpg網戸のままで中途半端~
ま、記念写真ということで。

親友の命日に。(興味のある方だけ、お読みください)
朝からちょこっとお墓参りのあと、
仕事が早々と片付いたので急に思い立って映画へ。
あき
Sさんの好きだったカウリスマキ。『ル・アーヴルの靴みがき』
ほんとにいきなり「今日見ておこう」という気になって、
内容も調べずに飛び込んだんです。
そしたら…とっても仲のよい夫婦の奥さんが助からない病気に…
というストーリー。驚いてしまった…よりによってなんで。
決して泣くようなラストではないのに、いろんな思いが交錯して
ひとりボロ泣きしてしまいました。彼女からのメッセージのような気がして。
こんなことってあるんだな…おとぎ話のような、いい映画でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

涙ぐましくもうるわしい~~!?
本当にご苦労様でした、、。
でも楽しい苦労は疲れないしね!
ブログで苦労ネタで盛り上がれるし?

No title

ほほほわたくし、こんなことしてましたっけ?
ことたんに振り向いてもらおうと浮かれながらも
頑張ったような気はしますが(^_^;)

すごいー意味深い感じがします
良い映画を見たのですね
昨日は宇宙にいる金星探査機イカロスとアカツキの
誕生日だそうです

No title

舞台裏~。
コミカルな感じ全開で、楽しそうな様子がつたわってきました!
一生懸命な姿は、かくも純粋に美しく…、
なにより気持がよ~~くわかります!
湖兎子ちゃん、遠巻きにしないで(笑)。

No title

必死で望まれる姿・・姫はどう見てるのか?一度聞いてみたい・・いいや聞かない方が良いのかも?
家のに聞いたらきっとバカにされると思います(笑)

No title

ぷるぷる笑いをこらえながらの写真、ブレてる~(笑)
音声がお届けできないのが残念(もはや涙目)

映画、とても不思議なご縁ですね。
Sさん、しゃれたメッセージの送り方しはるわ♪

No title

激写するみきたろうさんを更に激写!というのが臨場感たっぷりで
すみません、その場を想像してちょっと笑ってしまいました。
遠巻きにみきたろうさんを見ているところがツボに…。
この温度差が猫さんならでは、ですよねぇ。
それがまたかわいく思えるところも。

カウリスマキ、私はこれで3作目と浅いファン歴なのですが
え、こっちだったのかーというあの結末の持って行き方は
かえって泣けてしまいましたです。

No title

猫サンを激写しようとすると、このくらいはやりますよね~^^
いつもは、カメラマンは撮られていないけど。。。
usaさんもこんなポーズで撮ってんじゃないかと想像してますよ^^;

↓コメ返しの愛猫に捧げる歌・・・usaさんは湖っちゃんに
どんな歌を歌っているのでしょうか?
ワタクシ、失礼を承知で湖っちゃんの歌を歌っています。
ゲゲゲの鬼太郎の替え歌で。

  コ、コ、コトコのコ
  朝は お腹がグーグーグー
  まだかいな まだかいな usainu起きてこなーい
  頭を噛んだろか

Sさんに導かれての映画、よかったですね。

No title

やはりこれという一枚を撮るには
色々努力が必要なのだなと思いました。
猫ちゃんの気を引くのも大変ですねー。
うちは口笛を吹くと猫たちが反応してやって来たりします。

↑♪みんなで歌おうコトコのコ

あははは!きらちろママ様、ナイス!!可笑しい~v-411
みきたろうさんの逆闘牛士と「いかないで~」も楽しすぎ!!
やはり昔から女王様の周りには素晴らしいアーティストとエンターティナーが集まるのにゃv-344
みなさんの奮闘ぶり、きっとSさんもニコニコ笑ってみてらしたと思います。

おお、みきたろうさん、そうだったか!
イカ坊、がんばってフワフワ飛んでいるんだね~。あかつきは3年後か4年後に金星に再トライですね!なんとか成功しますように!

そうそう、6月6日は太陽を金星ちゃんが横切るのよ~
朝7時すぎ~お昼2時位まで、太陽にホクロが見えるはず~
観測用グラス買った方、みてみましょ~!

観測中のことたん、なかなかいい感じにゃ♪でっかい後姿がまたキュート!!

No title

としこさんにウケテもらえただけで嬉しいです~^^
usaさんには叱られるかとハラハラだったんですけどね~^^;
ま、いいかっ。。。って載せちゃいました~。
実は、二番もあったりして^^;

No title

冷たくされると、妙になんとか振り向かせようとしてしまう
不思議な心理やね
いつか、ことたんにごろごろと言わせてみたい

映画との出会い
何かSさんからのメッセージだったのかしら?
私の友人もとうとう亡くなり、私の心の中で丘の上の樹となって揺れています

生まれ変わりとかあるのでしょうか?
人の死の先に何があるのかわからないけれど
この世界では会えなくても、思い出の世界で友人は生き生きと輝いています
そして、時々Sさんのようにさりげないメッセージを送ってくれるかしら?

No title

すごい、涙ぐましい努力の成果が、見事なことちゃんショットだったのですね!
えらいっ!!

No title

>ゆきこさん
そうなのです。私もこんなことが繰り広げられていたとは
つゆ知らず…湖兎子もなあ…もうちょと愛想よく…
はい、しっかりネタにさせていただきました(^^)

>みきたろうさん
アップをオッケーしてくださってありがとう!
涙ぐましくも美しい姿だよ!
こんなに湖兎子を愛してくれてありがとう~

5月21日は盛りだくさんの日だったのですね。

>ねこじゃらしさん
動画だともっとおもしろかったかも?
…て、みきたろうさんに失礼?
いや、でも私も他の猫さんにきっと同じことをしてるし
湖兎子にだって…そう思うと、あたりまえの姿よね。

>amesyoさん
それは…聞いたらショックを受けるでしょうね(^^;)
でも意外と楽しんでくれているかも…?

>lottieさん
いや~、素晴らしい激写でした。
歌も聴きたかったなあ。

そうなの、Sさんったら向こうへ行っても粋ですわ。

>miyaさん
ほんと、しっかり現場をおさえて(?)くれた
lottieさんにも感謝です。
しかし湖兎子は冷たすぎないか…

miyaさんはいち早くご覧になってたのですね。
私も今回が3作目くらいでしたが…いいですよね、カウリスマキ。
最後、お花がきれいに咲いているショットに
「来年はお花見いこな~」と言ってたのを思い出し
さらに泣けました。

>きらちろママさん
このお歌におおウケ!としこさんも絶賛(笑)
怒るもんですか。もちろん歌いましたよ~
寝る前にベッドの中で拝見して、
歌って寝たらなんと夢の中でも歌ってました!!
ぜひ2番も教えてくださいね~~

>apollodiaさん
口笛に反応!?なんだか格好いいですね~
私…うまく吹けない~まずはそこから練習か?

>としこさん
としこさんも絶賛のきらちろママさん歌。
みきたろうさんのあれやこれや。
としこさんだって歌う4コマ作家であり貞子だもの~
こんな素晴らしきみなさんに支えていただいて
ありがたい限りです。

日食と湖兎子、実はこれもこっち向いてるんだ~(^^;)

>千さん
そう、お客さまの前でゴロゴロ言ったことがないのですよね~
聞かせてさしあげたい…けどそこまでリラックスさせるには
かなりの日数が必要?

あのお友達も逝ってしまわれたのですね。
思い出の世界でしか会えないのは悲しいけれど
苦しみのない世界で楽しくやってるんだと思っていたい。
でも…私なんかいつもSさんに「もっとわかりやすいメッセージを」と
訴えてしまってます。今回の映画はとてもわかりやすかったかも…

>CAT.さん
愛はきっと伝わる…のかな?にしても、酷い猫でしょ。
接待王様マルゴー様のもとで修行させたい湖兎子です。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる