夕焼け猫


ちと暗いですが
IMGP2152.jpg
たそがれてます。

夕刻、リビングに行くと部屋が真っ赤。
東向きの部屋ですが、向かいのおうちのガラス窓に反射した夕日が
リアルな夕焼け以上に幻想的な光景をつくり出す時があるのでした。
IMGP2145.jpg
眺める湖兎子
…実はやらせでタワーにカリカリを置いておびき出したのです。
でも食べ終わると、冒頭のお写真のようにしばらく外を眺めていましたよ~

ご心配おかけしました緑内障検査はやっぱり視野欠損が認められると。
しかも左右とも!…でもねえ…何度も言いますがあの検査、
一点をじーっと見つめ続け、視野に光を感じたらボタンを押すというアナログ。
しかも今回は片目15分。そりゃもう疲れて目はちらつくは、集中力途切れるは。
ほんまかいな、という気はしてしまうのです。
ともあれ日常生活にはまったく支障ない範囲ですので
1日1回、必ず目薬をさす!という治療を続けることになりました。
前にもらった目薬、切れたのに放っていたら「1日でも途切れたら
意味がなくなる薬ですから!」と釘をさされてしまった。そんなものなのか~
忘れちゃうのよね~…ブログ続けるほうがラクなくらいだけどがんばりま~す。

しんどい検査を覚悟していたので、昨日は仕事入れず。
でも思いのほか早く終わり、終わってしまえばなんともなかったので
せっかくの水曜日「そうだ、映画、いこう」
いちかばちかでRちゃんを呼び出すと「えっ!今日?今から…?」といいつつ、
出て来てくれまして感謝~荻上作品はずっと一緒に観てたので。
で…ようやく
rentaneko_sub1.jpg
念願の『レンタネコ』

猫を貸し出すなんて虐待!と熱くなる人もいるかもしれないし
「?」という設定なのですがファンタジーと思ってみれば大丈夫。
猫さんがみんな可愛くて(冒頭に出て来た子、千さんちの桃ちゃんにそっくり!)
お話もゆるりほろりで、私はとってもよかったです。
エンドロールのくるねこさんのイラストも楽しかった!
アフターはドーナツを食べて帰りました。
映画に出て来る食べ物って、食べたくなりますよね?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ちよっとホッ。

確かにその検査だと大部分の方が視野欠損と判定されるような気がします~。
疲れると見えているんだか自分の想像なんだか残像なんだか分からないもんねえー。
でも失明の恐れあり、とは言われなかったのはホッ。でも目薬忘れないでね。
つー訳できらちろママ様、2番よろしくーe-257

おおーたそがれことたん、良いですねぇ~
「家の灯が・・・ああ、これがヒトの営みってものなのにゃ~」って感慨深げ~♪

No title

ことたんなに見てるの?かわいー(^^)
検査良かったですね!目薬忘れるんですよ
どれ位の間ささないといけないのでしょう
私はぜったいドライアイだと思い目薬をかうのですが
忘れるんですよ~(^_^;)
レンタネコ私も好きだろうなーと思います

No title

目薬をさすこと自体が苦手なので、毎日とは大変そう(>_<)
忘れそうだなあ…。
ところでBS日テレ?でレンタネコのスピンオフ不思議番組やってますが、ご覧になってますか^^

No title

目の検査お疲れ様・・目の集中検査は本当に疲れますよね。
でも、支障をきたせば自分が一番困るからやはり、先生の言う事をちゃんと守りましょうね。私は目が紫外線に弱いので紫外線防止のためサングラスは欠かせません。紫外線眼薬もちゃんと毎日しています。白内障に成りやすいDNAなので予防は大切、これ以上進行を早めない様に御大事に

No title

すごくいい雰囲気&色で撮れましたね!
わざわざこういう色に作り込んだり(人工的に)って
仕事じゃやります。
でも、目の検査の後で映画って、、(笑)
レンタネコ、試写会ははずれちゃったし、どうしようかな~
って悩み中。

No title

夕暮れの雰囲気がファンタジック

ちらっとネットで予告編を見たけれど、桃に似た猫さんってやくざに追われる若い子にレンタルされる子かしら??
うちの子が出演となれば、観に行くべきよね

真剣に考えてみよう

でも、なんかほのぼのした映画みたいね。
で、主人公の猫レンタル屋さんは、ちょっぴりとしこちゃんに似てない??

No title

たそがれ湖っちゃん、なんだか哀愁を感じますね~^^
ともあれ、目の方は大事なくてよかったです。
目の検査は疲れますよね~、これじゃ病気を仕立てられているような気がしますよ。
休めるときは、目を休めるように心がけてくださいね^^
湖っちゃんがなんと言おうと。。。
で、お見舞い兼ねてコトコソングの2番を^^;

 コ、コ、コトコのコ
 昼は一人でお留守番
 退屈にゃ 寝て待とか
 usainu帰っても 今夜は眠らせにゃ~い

調子に乗って3ば~ん

 コ、コ、コトコの毛
 冬はモフッとあったかにゃん(うふっ)
 夏がくる 暑いのら
 エアコンつけとくれ~ 節電関係にゃい(ぶちっ)

すみませ~ん、ご披露するようなもんじゃないですが、つい歌いたくなっちゃって^^;

レンタネコ、よかったみたいですね、なんとか時間作って観に行きます^^

No title

幻想的な姫君e-266
すてきな絵になりますね
モデルがいいとこうも違うものか・・・
いやいや、ないものねだりはよしましょう
いいんだ、お笑い街道まっしぐらに進むんだ、飼い主ともども。

目は大事です。
無理なさらないでね。
検査の後に映画だなんて・・・めっ!
せめて、一日くらいおとなしくしていてくださいませ・・・

No title

たそがれ湖兎ちゃん、すごく幻想的で素敵に撮れましたね(^^)
いいんです、キッカケはタワーに仕掛けたカリカリでも(笑)
目の検査、お疲れさまでした。
ほんと、あの視野検査は途中で心が折れそうになりますよね(^^;)
しっかり目薬さしてくださいね!!

No title

こっちゃん、ただ者ではないとは思っていましたが
テーマソングがあったとは!カエラちゃんに歌ってほしいかも~。

検査、その方法だと私もひっかかりそう…。
低学年の小学生とかは健康診断の時に雰囲気に左右されたりして
再検査になるような結果が出ることもあるらしいです。
なんか分からんでもないなぁ…と思ったりします。
目薬、ブログの更新前にポチッとさすのはどうでしょう?

No title

夕焼けの写真、とても幻想的で素敵な色合いですね。
じっと眺めていたくなる光景です。
目の検査お疲れ様でした。
大変そうな検査ですね。

No title

>としこさん
しかし実は 5年ほど前に受けた時は「異常なし」だったから…
体力が落ちているのと、やっぱり何かしら視野にも問題が
出てきているのでしょうね~目薬、がんばる。
湖兎子…そんな高尚なことを…???

>みきたろうさん
目薬は、これから半永久的?わー考えるとぞっとする~
でもまあ、それでひとつの病気が食い止められるなら。
忘れないようにしないとな~
そう、みきたろうさんも絶対好き!レンタネコ。

>ねこじゃらしさん
わー素敵な情報ありがとうございました。
全然知らなんだ。昨日、最終回は無事にキャッチしました!
また再放送しないかな~ちゃんとチェックしなきゃだめですね(^^;)

>amesyoさん
これからは白内障も怖いですものね。
amesyoさんのようにしっかり防御しなきゃ…
サングラスかあ~そして紫外線用の目薬もあるとは驚き!

>ゆきこさん
写真も、ピントを合わせる位置によって色が変わってきますよね。
映画、この日を逃すともう観られない!と思ったのです。
(あくまで1000円デー狙い)
万人におすすめできるものではありませんが、猫好きならそれなりに楽しめるかな?

>千さん
そうそう、謎の組織に追われる田中圭くんね。謎の組織は893ではなかった…
桃ちゃんもどき、けっこう出番多かったですよ。
あ、もちろん桃ちゃんのほうがずっと美人さんですけど~
市川さんととしこさんか~小顔で目がおっきいとこなんか似てるかも?

>きらちろママさん
やった~フルコーラスご披露、ありがとうございます。
これはぜひ湖兎子テーマソングとして、愛唱させていただきたいと思います。
レンタネコ、貴重な時間をさいて観にいかれて
「なんじゃこりゃ」だったらごめんなさいね~
なにせ映画ってほんとに好みが分かれるから…(^^;)

>flanmaamさん
またまた~フランちゃんならもーっと絵になりますよ♪
おうちからの眺めもインテリアも…さらに雰囲気よく
うちなんて…うちなんて…
えへ、怒られちゃった。「できる時にできることを」がモットーなもので
つい詰め込んでしまいます。普段ぼーっとしてるから…

>CAT.さん
暗いし失敗写真的なのですがネタなしブログとしてはオッケーかなというレベル。
マルゴー城とはえらい違いでこの庶民くささがまた…
 CAT.さんもご経験ありなのですね~
辛いですよねえ。目薬、がんばります。

>miyaさん
カエラちゃんが鬼太郎の替え歌…
いいねえ、宝くじ当たったら札束積んで交渉するわ。
miyaさんの健康体ならまだまだ大丈夫という気がしますが
やっぱり気になる検査は受けてくださいね~
目薬、夜寝る前にささないといけないの。ますます忘れそうでしょ。

>apollodiaさん
本当はもっと妖しい美しさでした。あっと言う間でしたけどね。
自然って不思議ですよね~
できればもう受けたくない…けどこれからは定期的に必要なんでしょうなあ。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる