きものでお出かけ


恒例?2ショットチャレンジ!

今回は洗面所でがんばってみたのですが…やっぱり難しい~
NG写真が量産されました。
CIMG2338.jpg
これ、ちょっと面白い。
CIMG2332.jpg
一応、姿見でも。(どうしても写ってはいけないものが写る)

以前も載せたことのあるボカシのひとえ(裏地のないきもの)です。
6月と9月はひとえを着るのがきもののルール。
逆にいえば、1年のうち2ヵ月しか着るチャンスがないのです。
しかもあじさいを彷彿とさせるこの色あい…9月には着られない~
…ということで、お茶の先生は「暑いし洋服でええよ」と
言ってくださったのですが、がんばって着ました!
昨日は思ったより暑くなく、お天気ももったので幸いでした。
行ったのは泉涌寺のお献茶。
泉涌寺
前をゆくは先生とお稽古仲間。(ふふふ)
じつは泉涌寺、塔頭にはお仕事で行ったことがあったのですが
本堂まわりは初めて。お献茶とお茶席ふたつと点心お弁当、
楽しませていただきました~
庭
お茶会では滅多に入れないところにも入れるのがうれしい。
庭2
本堂の建物は思ったより広くて、迷路のようでした。

お隣のぼけ封じの観音さんを拝んで帰ったのだけど
そこで、菩提樹の花っていうのをはじめて見た気がする~
菩提樹

今日はお仕事で遠方出張→お友達のご招待でウチ飲みという
ロングお留守番コース。ごめんね~…がんばれ湖兎子!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ま~ お綺麗ですわ。華奢な首もとがなんとも女性らしい・・
湖兎ちゃん、首回りのたてがみが取り外し可能かってぐらい別物になりつつなーい??(笑)
お留守番、できるよね、寝てればいいのよ。がんばって~

No title

はんなりとした着こなしが素敵ですね。
いいなあ、おきものがお似合いで。
平日にお茶会というのも優雅です~。
湖兎子ちゃん、なんか暴れてます?
2ショットは撮影しようとすると難しいんですよね。

すげえ~!!!

おおおお御寺?!
ここには春先話題になった、通常非公開の鳴き龍ちゃんが~!!!
・・・さすがにそこは開けてくださらなかったですね(笑)。
お着物usaさんとことたん、凄く会う!やっぱusaさんは柔らかい色合いがお似合い♪
このままふたりで古都散歩したら人気者になること、間違いなし!
「にゃんを連れた和服ライターusainu」!カッコ可愛いー!!!

No title

これがあじさい色のお着物ですね!
洗面所のツーショット、かなりいい感じじゃないですか。
写ってはいけないもの、、、(恐いものも?)
鏡の難しいところですか。
ロングお出かけ?
今日はこちらは朝から雨。しかもかなり気温も低し、、、
服の調整が難しい気候ですね、風邪などひきませんように。

No title

泉涌寺さんは私の母校が有るから
それに昨日のブログでピン~来ました。
夏も涼しく私の大好きな所です、普通には拝観出来無いところも沢山あります。今じゃ拝観料が要るけど・・全てただみさせて頂きたのは。。今じゃ贅沢な事だ・・

No title

着物ってそういう決まり事がありますね
それがまた良いような気がします
そういう常識がちゃんとあって 理にかなってて
伝えられて…ということを大切にする気持ちが
文化だな~と

今日はことたんつまらん日ぃですか
私が遊びにいこうか~?

まにあってるにゃん…(湖兎子)

No title

お着物姿、ステキです(*´∀`*)
単衣は、着る時期が短いから私も持ってるけどなかなか着れないですね~^^;
紫陽花色、爽やか♪

湖兎子姫、お留守番頑張って~(・∀・)

No title

恒例ツーショット、かなり腕をあげてこられてるんじゃないでしょうか。
色合いもボカシのかんじもよく分かりますよ~。
でもいつか、出張カメラマンさんに撮影してほしいところですねぇ。
1日仕事、いや、今日は無理っぽいですねぇ…になるかもですが…。
泉涌寺さん、秋は下界よりかなり寒くてびっくりでしたが
夏は涼しくていいかんじなんでしょうね。
ぼけ封じの観音さん、なむーしとけばよかった。

No title

さすがに梅雨時でこちらは一日中雨でしたが、あじさいカラーの
お着物ステキです~^^
usaさんの着こなしもステキで、鬱陶しい梅雨時の一服の清涼剤
って感じです^^
湖っちゃんとの足元のツーショットいいですね~。
まるで、ワタシもお茶席お供しますわ~って言っているようで。。
今日もロングお留守番、頑張ったよね~^^

No title

お着物着るにはちょっと蒸し暑い季節ですよね。

着物着るのって色々決まりごとがあるんですね。覚えるのも大変そう(汗)

二枚目の湖兎ちゃんのドアップかわいいです(笑)

No title

素敵な色のお着物ですね!
こういうのを来てお出掛けという大人な休日、一度やってみたいです(←いや、無理だろう、自分…)
こっちゃんとのツーショットもばっちり♪

No title

あじさいの花が美しい季節になりましたね。
この季節にぴったりの色の着物ですね。
着物を着て出かけるなんて一生その機会はないでしょうけど
憧れますねー。

No title

湖兎チャンとのツーショット、面白く上手い事いってるやないですか(笑)
私が毎年やるハロウィーン仮装のツーショットみたいに
無理矢理くっついて・・・は、お着物やったら出来んのかな?(笑)
一重のお着物って6月と9月だけなん?
へえ~~なんか夏中一重でもええような気がするけど・・・
夏には夏用のがあるってことなんやね?
ロングお留守番、湖兎ちゃん頑張ったかな~?

No title

>みなさま
すみません、まとめてのお返事で失礼いたします。
お世辞くらいしかコメントしようのないきもの2ショット、
いつもお気を遣わせております。ごめんなさい&ありがとうございます。

lottieさん、たしかにこのアングルからの湖兎子、ふわふわショールのお嬢さん(?)ぽいですよね。とりはずせたらいいのに~
ミカ姉さん、7、8月もひとえなんですが、「絽」「紗」というこれもまた夏だけの透ける素材を着るのが決まりなんですよ~

しかし昔とは気候がどんどん変わってきている昨今、決まりごともだいぶんゆるくはなってきています。
(私のまわりでは^^;)

プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる