気になるにゃあ


よくみてよくみて。

最近の湖兎子の顔で気になること。
昔から、お鼻の中央にポチッと毛の流れが違うところがあったのですが
それがだんだん大きくなって色づいてきてるのです。
IMGP2374.jpg
写真ではわかりにくいかな~

こすってもとれないし、別にさわっても痛そうじゃないから
悪いものではないと思うのですが…なんだろう。
これがさらに成長してポイントになっていくのだろうか…

それからもひとつ。これは食べグセによるものか。
DSCF9166.jpg
汚い写真でごめんなさい。しかもわかりにくい…(^^;)
気がつくと、必ずお口の右側が汚れている。
食べカスなんだろうけど、なぜか黒ずんで汚いのです~
そういえば、湖兎子、私の手づから何かを齧る時も
必ず右側のアゴを使うのですよ。わざと左側に持っていっても
「うがー食べにくい!」って感じで右で噛み直す。
両方、まんべんなく使わなきゃお顔、ゆがむよ?

そしてさらにもうひとつ、湖兎子には深刻なクセ?が…
このお話はまた日をあらためて。
みなさんの猫さんには「?」というところ、ありますか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

口の周りの黒ずみはアゴニキビとは違うのかな?
それとどちらかで食べにくいのは
シャーした時に舌が曲がるのに関係あるかも
ですね
うめは器の水を落ち着いて飲めないくらいかな
体の?なところは耳の内側が半分黒くなった、
これはアレルギーをもってる子に
たまに出るとお医者が言っておられました

ミステリアス♪ガール

もちろん、気がついてましたとも!
わしの額の真ん中に水疱瘡の跡があって、丁度ソレみたいにゃ~そこだけ毛が短いのかにゃ~と思っていたのじゃ。

まーヒトでも髪や体毛で、流れが違う・毛質や色が違うってあるし、これが全身モフモフさんならすぐ分かるよね~と。
でも念のために次回お医者さんに行く時に聞いてみて~♪

食べる時のクセ・・いや~わしも左側だけクッキーの粉が付く(笑)。
ちゃんと意識して両方で噛まないとね。
深刻なクセ・・?オハゲリータ?なんだろ?どきどき・・・・

No title

お鼻は毛の流れ(猫にもつむじ?)
口は右利きだから?
猫にはてな?
5匹いると、それぞれにはてながあるから
そういうのが個性なのかな~っと
思ったり。

No title

時々御口の下にプチンと出来るから毎日チエックしています。食べた後は滅菌濡れティシュで拭いています。お鼻の白いのは別に良いのでは?

No title

お鼻の変化はハナちゃんも同じですねぇ。
そして同じく、「お顔汚れてるよー」とコシコシしてました。
季節の変わり目とかに色づきます。そしていつの間にか白くなり。
紅葉みたいなもんかなぁ…とか思っております。
お口まわりはエリザベス・まると同じです。
あとひと息というかんじなんですが、カラー生活ももうすぐ1ヶ月。
元々黒ニキビもできやすかったことに加えてカラーで蒸れるのと
顔を自分で洗えないのとで、犬歯があたるところが汚れやすいです。
湿らせたコットンとかで拭くと(やさしくね)ポロポロとれますよ。

No title

お鼻は、つむじみたいなものかしら???
食べるのも右側とか左側とか、個人(個ニャン)によってクセがありますものね~
深刻なクセ、気になるっ!!

No title

こんばんはです。
右から食べる癖があるんですか?
今までそんな細かい所まで観察しておりませんでしたので、今度からそんな細かい所も見て行こう~!

No title

確かに「色づいて」と書いてあったのに、「色気づいて」と読み間違えて・・・湖っちゃんどうした!?と、オロオロしてしまいました^^;
お鼻の色、心配だったら獣医さんに相談がいいですよ。
それより、片噛みのほうが気になります。
歯や口中に問題がなくて単なるクセでも、あまりいい傾向ではないですよね。
でも、根気よく言って聞かせて直るものでもないし。。。
よく観察されていて、スゴイ~と思いますが、あまり神経質にならないほうがいい場合もありますよ。
ウチなんて放任主義で気づいていないだけで、猫も人も「なくて七癖」ありますよね^^

No title

よく見るとお鼻の真ん中にポツンとありますね。
噛む向きは今まで特に意識したことがなかったんですが
猫にもクセがあるんでしょうね。
今度じっくり見てみたいと思います。
うちの?は花鹿の毛色が夏に白っぽくなることです。
特に耳の裏や鼻横の部分は茶色が薄くなります。
最近はそうでもないですが以前は結構目立ってました。

No title

>みきたろうさん
うん、あごニキビはまた別(^^;)完全に食べカス。
なるほど、やっぱり骨格に問題でもあるのかなあ。
でも特に不自由はなさそうなので様子見にするわ。

>としこさん
さっすがとしこさん。あれだけ写真を見ていてくれればわかるか。
たぶん聞いてもわからない気もするけど、
聞いてみることにしますね~
としこさんのクセ?かわゆい。
深刻なクセのほうは、また時間のある時に!?

>ゆきこさん
なるほど、つむじのようなものと考えればいいのか。
たくさんいると、いろいろあっておもしろいのでしょうね。
かえって気にならないのかも。

>amesyoさん
なるほど、毎回拭いたらきれいなのですね。て、あたりまえか。
ほんとはお顔もオチリも拭きたいのだけどなあ…

>miyaさん
へーハナちゃんも?
そうか、やっぱり色が変わるのは季節的なものなのか??
あんまり微妙な色なのでよくわからないのですが…
お口は犬歯が当たって汚れているのか。食べ方が下手なのね。
はい、やさしく拭いてあげます。
(これまで指やティッシュでこすっていた)

>CAT.さん
おお、つむじ説本日ふたつめ。つむじ+季節の色?
謎の多い湖兎子です。深刻なクセは…そのうちね(ひっぱるか~)

>デジ鍛冶さん
他の猫ちゃんがどうかはしりませんが、何かを齧るとき、
必ず右側で噛むんですよね~
ぜひ、観察してみてください。私も他の猫ちゃん、興味ある~

>きらちろママさん
色気…それはもっとも湖兎子にほど遠い言葉かも。
お鼻の色にしても、口の汚れにしても
まあそんなに心配というほどではないのです。
なんでかな~と思って見てるだけで…
つまりはそれだけ暇なのか、私!?

>apollodiaさん
まあそう悪いものでもないようなので放置しときます。
毛色は季節によって変わるのですが
うちは花鹿ちゃんとは逆に春から夏にかけて濃くなりますね。
え、京太郎くんは年中同じ?これもまた不思議~
こんなに似ているのに。

No title

瑠璃皇太后の目の下側の毛が、やたらと逆立った状態で、
まつ毛に飛び込んできて、どうしようも処置の使用可なく、
かわいそうでしたわ。
いい時、悪い時も波があって、悪い時は、赤茶けた涙出してて、
かわいそうでした。でも、下手にふき取ると、可能するのだわ。

No title

>緑さん
やっぱり毛の生えクセとかでいろいろ、あるんですね~
ああ見えて猫ってなかなかデリケート
(な、子もいる。じゃない子も…?)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる