厄、はらいまくって7月


ちょっと貞子調
IMGP2491.jpg
く~る♪きっとくる♪(古)
IMGP2496.jpg
「見覚えのあるこれ、にゃんすか?」
IMGP2502.jpg
水無月だよ~「にゃっとく!」
IMGP2495.jpgついでにキメ!

はい、テンプレも一新、さわやかに7月を迎えてみましたよ~
(ちょっこし字が小さいかな~?見にくいという人、ご申告ください)
というわけで、昨日…京都の6月30日といえば
みんなが先を争って半年の厄を落とすという茅の輪をくぐり
和菓子屋ではクリスマスのケーキ屋のように水無月を買い求める
行列ができる日です。
(ちょっと盛りましたが、水無月を買う行列はほんとでした)
その意味と由来は…面倒くさいので各自調べるように。(ナニモノだ)
水無月は毎年どこのを買うか悩むのですが
ついつい好きなところのになっちゃいますよね。
というわけで、私は今年もブレなくおいしい「仙太郎」の
黒糖味と抹茶味、ふたつをセレクトしました。

でもって、茅の輪のほうは、一週間前上賀茂さんで1度くぐったのですが
CIMG2359.jpg
(証拠画像)
昨日は急きょ朝からRちゃんの先輩が出品してる絵画展を見に
岡崎の京都市美術館に行くことになり「それなら!」と近くの平安神宮へ。
平安ちのわ
なんとちえこを連れてくるのを忘れる不覚!
祗園ちのわ
その後、祗園の八坂神社にも立ち寄り今年は計3つの茅の輪を制覇。
…いやあ、おもしろいね。病みつきになりそう。

で、実はこの茅の輪くぐりの報告、いちはやくFBにアップしたのですが
岡崎では上村淳之展を観にいらしたねこじゃらしさんと、
八坂神社ではamesyoさんとのニアミスが発覚。
おふたりともきっちりくぐった茅の輪をアップされていて
ちょっと楽しくなったのでした(^^)

楽しいといえば…長くなるのでたたみますが猛獣好き必見!?↓


なにせ美術館に行ったのが朝いちの9時すぎ。
平安神宮に寄っても10時を過ぎたばかりでランチタイムには間があります。
白虎
平安神宮にいた四神のひとつ、白虎さん。…熊にもみえる…
この写真を撮って触発されたというわけでもないのですが…
うーん、時間あまったね、どうしよう。
そうだ!せっかく岡崎にいるのだから京都市動物園にいこう!
(平安神宮から徒歩5分)…京都市動物園にはかねがね見たいと思っていた
もうじゅうワールドがこの春にオープンしているのです!
盛り上がって、いさんでいきましたよ~
CIMG2376.jpg
目玉はコレ、運がよければ下から虎の肉球が眺められる空中通路!
昨日は残念ながら見ることができませんでしたが
CIMG2371.jpg
こーんな大迫力の姿や(2年前に生まれた三兄弟のうちの一頭です)
CIMG2380.jpg
「ぬいぐるみでしょ、これ」と見まがうこんな姿を間近にみられて大満足。
あ、そういえば、天然記念物のツシマヤマネコもいるんだった!と探すと…
CIMG2381.jpg
ちょこりん。
…ちっせ~!!湖兎子よりちっせ~!でもカワイイ~
福岡よりやってきた、その名も「みやこ」ちゃんです。
この子はずーっとこの体勢でした。早くよい彼氏がみつかるといいな。

おまけのレッサーパンダ…のおケツ。
CIMG2384.jpg
いろいろ惜しい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はどうも(笑)。
掃除→お稽古→病院→茅の輪→美術館→買い物 と何だかんだと盛りだくさんな一日でしたが、今日のお天気を見るにつけ、二日にバラさなくてよかったと思います。
動物園行かれたんですか、それもいいですねー。
仙太郎さんのも、美味しそうですね♪

茅の輪くぐり・・・季節イベントはきっちりこなしたいですね
季節の食べ物も外せません・・おいしそう・・・

動物園大好き!
子供のころ札幌の円山動物園近くに住んでいましたので
しょっちゅう行ってました。
特別なスターはいなかったけれど楽しかった。
最近行ってないなぁ…

あ~水無月食べたい!!
水無月って、6月30日のにちにち限定販売??
30日の前、1週間とかは売っていないもの??

今朝の湖兎子ちゃん「にゃっとく!」のおめめがよかったす。

水無月は天皇が未だ京都においでの居り、天皇に献上する氷からきているのです、冬場に貯蔵された氷室より切りだされた氷を天皇に夏に献上・・でも一般市民には絶対に口に出出来ない氷・・ういろう部分を氷に見たてて小豆を乗せ暑気払いのお菓子として広まったの言う事です(御茶の先生に聞きました)水無月仙太郎並んでたよね~びっくりだは~

え?茅の輪ってあちこちにあるんだ?
へえ~~~
水無月も食べた事ないし、、、そういう行事に
うといです、、。
でも京都動物園は、地元民じゃないのに何回も行ってますよ~
2年前産まれた虎の3兄弟もバッチリみてるし!
こんなの大きくなっちゃったのね。
その下のジャガーもダイエットに成功したあの子かな?
今年も行きたいけど、、、毎度月曜日はお休み。

こんな可愛いコがTV画面から出てきたら、もう、喜び勇んで引っ張り出しちゃうわv-238
水無月~美味しそう~!クリームこってりも好きだけれど、自然と和スイーツを選ぶお年頃(笑)。
キメポーズ、可愛いぞお♪和菓子屋さんのポスターに!
・・ん~やはりこのモフモフさんは秋冬のお菓子のほうがいいかにゃ?

京都人に輪をみせるとついついくぐってしまう
という都市伝説があるのをご存知ですか?
(うそえ)
厄払いもなんだか年中やってるかんじなので
昔はいろいろ病気や天災が多かったのかなと
思いますー
それにしても、くぐれていいな!

まぁ~テンプレートも涼しげですね♪
水無月、二つ食べちゃったの? 一度に?
usainuさん細いのに~

京都人に水無月食べさせると止まらないという都市伝説があるのをご存知ですか?
(うそえ)

はうっっ。
水無月食べ忘れた…
先月末、事務所でお客さんのお土産で水無月もらって、「あれ?今日は水無月の日?」「いえ。来月ですよ。」って会話してたのに。。。

湖兎ちゃんいつもにましてお目目が青いですね。キレイです。

芽の輪に水無月、恥ずかしながら知りませんでしたが、季節の訪れを知らせる素敵な行事ですね!
ことちゃんの鮮やかブルーのお目目がすごく綺麗☆

美味しいもの食べて厄払いができるなんて、一石二鳥・・・なんて軽々しく言っちゃいけないのかもしれませんが、いい後半が過ごせそうですね^^
来年の6月は京都で水無月食べるぞ~そして、厄を全部京都に置いてくるんだ~^^;
の勢いはあるんですけどね、厄払いしたら空っぽになりそうで。。。
はい、厄が活力のような人間ですから^^;

「みやこ」ちゃんは、湖っちゃんよりちいちゃい?可愛いですね~^^
で、家に帰れば、また猛獣ワールド?ゴメン!湖っちゃ~ん^^

新テンプレ、広がる波紋が涼しげでいいですね。
湖兎子ちゃんの瞳も一段と美しいです。
京都は色々と季節の行事があるのですね。
動物園しばらく行ってないです。
毛獣ならうちにもいますが…。

涼しげなブログスキン素敵ですね♪
『きっと来るきっと来る』思わず吹き出しそうに(笑)うちも必ず来ます(><)
☆京都はイイですネ。写真見る度行きたくなります!

>ねこじゃらしさん
ほんとに、お互いに昨日を外出デーにしてよかったですね。
…といいつつ、本日は朝から近所に出かけなきゃいけなかったのですが
5分歩くだけでびしょ濡れになってへこみました。
次回美術館へのお出かけは、ぜひ動物園と抱き合わせでどうぞ♪
ねこじゃらしさんはどちらのがごひいきかしら~

>flanmamaさん
結局、京都の人って行事が好きなんだな~と思います。
で、やりはじめるとやらないと気が済まなくなるの(^^;)
でも季節の食べ物はやっぱりいいですよね~
動物園のそばでお育ちになったなんてすてき~
flanmamaさんの動物好きのやさしいお人柄は
そんな環境で育まれたのですね。
動物園も最近ではどんどん変わって来て、
さらに動物にとっても人にとっても楽しげなのが
いいなあと思います。またお時間できればご一緒したいですね!

>ほりいちゃん
水無月、年中売ってるところもあるよ~
実は6月以外でも食べたりするもん(爆)
ま、6月30日に食べるとなんだか特別おいしい気がするけど。
にゃっとくしてくれた?よかった~

>amesyoさん
詳しい解説、ありがとうございます。
人が並んでると、余計にねうちのあるものに思えてしまいますよね~
で、やっぱりおいしくて大満足でした。

>ゆきこさん
茅の輪、東京とか、他の地方でもやってるところはあるみたいですよ。
水無月は他の和菓子に比べて特別おいしい!ってわけでもないのだけど
やっぱりありがたいからかな?おいしく感じますね。
トラさん三兄弟、今年はぜひ見ていただきたかったのに
そうか~月曜休みかあ…残念!!

>としこさん
貞子を引きずり出す妖怪…想像すると恐面白い(笑)
ほんとに、和菓子は年々好きになりますね~
いや、相変わらずクリームも好きなんだけど。
やっぱり身体への負担が違う気がする…食べた罪悪感も…(爆)
うむ、夏のポスターにはちょっと暑苦しいですね。
せめて衿元のモフをはずさなきゃ。

>みきたろうさん
まるでサーカスのライオンのような習性!
探偵ナイトスクープに依頼するか?…て、うそかいな~
まただまされたー(棒読み)
まあ厄を祓いたい気持ちは今も昔も変わらないよね。
日本の災厄も祓いたい~いろんな意味で!
みきたろう家には買ってきはった茅の輪があるやん~

>lottieさん
もう、さっそく暑さにやられはじめてる私は
夜中に汗だくで目覚めて空調のリモコンオン!が始まりましたよ。
そんな暑気を払うテンプレです。
水無月、1つだけ買うのは気がひけるのでいつも2つにするのですが
いつもぺろりと食べて3つでもいけたなと思うえ。
やっぱり~京都人はいくつでもいけるんや~すごいな~(棒読み2)

>るりさん
大丈夫!水無月は逃げないから(笑)
神社仏閣がお仕事場のるりさんは常に厄払いしてるようなものだしね!
この時は夕暮れ時に電球照明だったのですが
うまい具合に瞳の色に反応したかな?
>CAT.さん
全国を見渡せば、知らない人がほとんどでしょー
一地方の風習をいかにも常識のように考えるのが京都人の
いやらしいところだと思います(苦笑)
せっかくの湖兎子の瞳も、ピントが甘い~
CAT.さんのような方に撮っていただけたらなあ。

>きらちろママさん
いやいや、茅の輪くぐりだってアトラクション感覚でしたからね。
水無月は毎日でも食べたいくらいですが
そんなに安いものでもないし、ふたつも食べるいい口実。
ええ、来年はぜひ、京都に厄を落としにきてくださいな。
軽々として違った人生が楽しめるかも!ですよ~
あ、わが家はもうじゅうワールドに相違ありません。

>apollodiaさん
やっぱり字が小さいかな~とぐずぐず悩んでいますが
しばらくはこのテンプレでいってみますね。
なっかなか思うようなのがなくて…
自分でつくれればなあと思います。
毛獣、夏にはちょっと暑苦しいですよね~。

>merumomoさん
ありがとうございます。
テーブルの上を立ち入り禁止にしようという目論みは
1週間で断念してしまった私です。
お忙しい日々の抜きに…新幹線に飛び乗って
京都にいらっしゃいませんか~?
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる