てんこもり、おかわり!

写真
「アタシのまともな写真がないのはどういうわけにゃ」

…許せ、湖兎子!
というわけで、昨日もフル回転。
早朝のお出かけは、「文化財鑑賞と朝がゆ体験」に参加したからでした。
※ちなみに昨年は9月に清水寺へ→
今年はとしこさんご上洛とスケジュールの合った金戒光明寺へ。
集合は現地に7時15分。
京都の南地域にお住まいのハッブルさんも5時起きでご参加〜
CIMG2424.jpg
なぜかぼやぼやになってしまったちえこと御影堂のショット。
金戒光明寺の象徴とも言うべき山門は、現在修復中で写真撮れず〜
また朝がゆ体験イベントのあれこれも撮影禁止でしたが
講話、文化財拝見、朝がゆと充実したメニューでとても面白かったです。
明日、ちょっとマニアックなこぼれネタをお話しさせていただく予定(^^)

イベントが終わったのが午前10時過ぎ。そこからちょっこし歩いて
衝動的に抹茶ソフトを食べたり(うまかった!)
ランチのお買い物をして突撃したのは…
CIMG2439.jpg
「へ、へんなのが来たですにゃ」
そう、湖兎子のお姉さん、姉小路ちゃんと暮らするりさんのお宅〜
姉ちゃんはやっぱりおっとりマイペース、
ane1.jpg
私たちを歓迎し(?)元気に遊んでくれました!
みんな「可愛い!」連発で癒された〜るりさん、楽しい時間をありがとう。

その後、わが家に立ち寄るついでに鉾町もちょっぴり散策。
habburu.jpg
菊水鉾で名物茶菓子「したたり」を購入したハッブルさんは
鉾の観覧券をもらって初搭乗。暑かったって(^^;)
またまた蟷螂山に行ってかまきりのおみくじを引いたりもして
(写真がないので昨年のをどうぞ⇨宵山あれこれ
けっこう堪能し…わが家に着く頃にはへろへろ〜

ま、としこさん、ハッブルさんのレポをお待ちください。…また丸投げ^^;

めまぐるしくも楽しい日々が去り、暦の上では連休…ですが
当方、休み明けの締切に向けねじりハチマキの2日間になりそうです。
楽しかった思い出を抱いてがんばりますわ〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ちえちゃん、幻想的でステキ…。
としこさんのパワーが影響してたんでしょうか???
今回の御上洛は京都観光+猫ちゃん探訪だったのですね。
姉小路ちゃん、ドールズを見つめるまなざしもやさしげで
写真で見てもおっとり感が漂ってますが、
ほら、人間の兄弟姉妹でも、なんでこんなに性格が違うのか?って
よくあることですから〜(…慰めになってない?)。

あらら昨日はニアミス?私は菊水鉾のお茶席に行ってたの・・2千円は高かったけどね。それにしても人でした

朝がゆでしたか!
どこも撮影禁止、、、残念でした。
そして、今回は猫巡りツアーでもあったのですね!
猫を巡るご縁ツアーなんちゃって〜
祭りの後はお仕事、、いずこもです〜
がんばりましょ!

朝がゆイベント、いいですね~^^
さすが京都ならでは・・・ですね。

姉ちゃん、湖っちゃんみたいにシッポがゴージャスにならないんですね^^;
ウチの連中に、姉ちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたい!

祭りの後のお仕事頑張って~^^
あとの祭りにならないように。。。
私も午前中に自転車で20分くらいのところに仕事で行って事務所に戻ってきたところです。
現実逃避のブログ巡り~^^;

あぁ~、朝粥に姉ちゃんに鉾に~。
いいなぁいいなぁいいなぁ♪(・∀・)
おでかけした~~~~い!!

いいなー朝がゆ!
撮影禁止と聞くとますます興味が湧きます

ちえこごとこづるづるトリオ
なんかワイワイ言うて集まってるかんじで
面白いー

祇園祭かー猫グッズあがある山鉾どこなんだろー

朝粥サイコー!!

いや~これも楽しかった~!講和も凄く楽しかった。
ああ・・・全部のお寺の朝粥、制覇したい!
素敵なイベントてんこ盛りの事・・・う~むマジで京都に住みたくなってきた。
でも道産子、ひと夏で溶けるかにゃ~?
いや、江戸で耐えられたなら大丈夫かにゃ~?

ことたん、その少々お怒りモードの丸々画像も可愛いってばv-10

usainuさんの記事は、いつも風情と情緒がありますね。
やはり、京都というお土地柄でしょうか?
憧れです☆

あら、ことちゃんのお姉ちゃん登場!
カラーポイントにミテットが入ってるのですねっ
ポイントだと、やっぱり雰囲気が違いますね~

文化財鑑賞と朝がゆ体験とは京都らしいイベントですね。
朝早いので大変そうですが興味深いです。
猫ちゃん宅訪問も楽しそうですね。
きちんとそろえた姉小路ちゃんの手がかわいらしいです。

なんとも風情ある京都の休日ですね!
まんまることちゃんも、ちえこ軍団を怪訝そうに見る姉ちゃんも、可愛い(^^)

>miyaさん
なんか不思議でしょ〜
ハッブルさんも実はパワー持ちなのでちえことあわせ
トリプル効果か?
湖兎子の性格フォローありがとう…ほほほ…

>amesyoさん
そうだったのですね〜お皿もついての2000円ですから(^^;)
ブログなんとか拝見しました。…が、コメ欄までたどりつけない〜
ごめんなさい。

>ゆきこさん
お!うまい!たしかにそうでしたね。
今日も仕事がんばらねば〜

>きらちろママさん
姉ちゃんはほんと、癒し系なのです。いい子です。
あとの祭…そいつはおそろしい。
お互いがんばりましょう。

>ひめさん
しばらくはアクティブなお出かけはおあづけですね〜
でも秋くらいなら…?お会いしたいわあ。

>みきたろうさん
いつもあまりにもひっそりと告知してるので
私だけだったらきっと気がつかない…
(いつもお友達に教えてもらってます)
来年、早く見つけられたらお教えしますね〜
絶対おすすめですよ!
猫の山鉾、行けたかな?

>としこさん
私も制覇したい〜でも座禅は…しんどいのかな、やっぱり。
たぶん暑さには、私よりとしこさんのほうが強いとおもう…
しかしお疲れさまでした。

>髪の毛さん
なーにをおっしゃいますか。妖怪ツアーなんかしちゃってるのよ。
なんの情緒もないバカブログでさあ。
2歳年上のお姉さん。とっても女らしい可愛い姉小路ちゃんなのです。

>apollodiaさん
この、早起きも含めて楽しいんですよね〜
でも朝がゆは、去年のほうが充実していました(ぼそっ)
手をそろえるポーズではかじ嬢の右に出るものはいません(^^)

>CAT.さん
しかしこの風景の中にいるのが暑さで半分溶けた私だったりするので
引きで見るとぶちこわしですわ。
夏の京都はなめたらいかんぜよ。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる