ナーバス湖兎子?

IMGP2676.jpg
納涼のブルーアイ。ほら、もっとみなさまに見せておあげ。
IMGP2677.jpg
「もっと寄れないのかにゃ」すみません、うちのデジイチの限界。

昨日はせっかく京都地方、快適そうなお天気だったにもかかわらず
近所のコンビニにちょっこし出かける以外は終日こもり仕事。
掃除も洗濯もせず、ひたすらパソコンに向かう…のだけど
なっかなか集中力が出ず、嫌なコトを思い出して
ため息をついたりむかついたり。あ〜とっとと「どや!」という原稿を
書き上げてしまいたいのに、こういうのってまずポジティブな気持ちにならないと
無理なんですよね〜α波が必要というか…
しかしそのうち本気で胃まで痛くなってきたりして。
ここまでの精神的不調はなかなかないほどでした。
しかも〜よっしゃ!とようやく乗ってきたと思ったら
湖兎子も机に乗ってきて立ちふさがって邪魔をする〜なんでや!
そんな感じで、ずっと一緒にいたものの自分のことでいっぱいいっぱい。
湖兎子の訴え(ごはん、なでろなど)も適当にいなしてしまっていました。

するとねえ…こういう時、なぜか出てしまうのですよ。頻尿。
前にもちらっと書きましたが、ここ2、3週間、
「えっ」と思うタイミングでトイレに入り、ちっさなチッコ玉をつくって
出てくる。しかし、ドキドキしてたら1回きりでおさまる。
どうやらそれは、私(と湖兎子)の精神状態とリンクしているような
気が濃厚にしてきました。
昨日も普通のチッコから30分もたってないのに
私がキッチンに立って相手をしないでいると、怒ったようにトイレに。
その後、晩ご飯を一緒に食べて思いきりなでなでして、
それでもにゃあにゃあ訴えてるのでしばらく無視してみると
またトイレに「え〜」
ところが、四つ足をふんばったままじっとこっちを見ています。
「さっき、したでしょ。出ておいで」極力穏やかに声をかけると…
何もしないで出て来た!そのまま、今朝までトイレに行くことなし。
…うう〜む、やっぱり何か訴えるときの究極の手段?
ほんとに難しい奴だ。やっぱり私がいつもご機嫌で、彼女のことを
第一に考えなきゃダメなんだろうな〜。いろいろ考えさせられました。

とりあえず…胃薬飲んでがんばろう!(ナーバスusainuはずいぶん開き直りました)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そんな事もあるさ~!

そうそ、あるある!
ま・眠れない位腹が立つような嫌な思いも時が経てば多少なりとも薄らいでくるからさ~、
他の楽しげ・明るい事に精神を飛ばすのよ~!
しかしなんだ、ことたんは既にusa様の精神の一部と化しているのね?!
すごいぞ小さいおじさん!(違)。
いや・・・もしかして・・・usa様がことたんの・・?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラグって介護猫だからさあ、いくら「姫」の湖兎様でも、
母ちゃんの本気の不調には、寄って来てくれるんじゃないかな。
いまいち、介護の効果がなかったから落ち込んだのかな?湖兎様?
落ちこんでる時、むりやり上昇は無理よね。
ゆるゆると、薄れるのを待ちましょうや。

どういう行動をすると、どんな反応があるか、、
そして一番自分を心配(見て?)くれるのが
どんな時か、よ〜〜っく知ってますよね。
ウチはそれが”ゲロ”
無視してると、やられます。
絶対、確信犯!
そうやって、、、教育されていくのですよ、、。
上の写真、手でおさえて?

お忙しいのが心にも出てしまいましたか~少しゆっくりされてくださいよ~。(←出来ない理由の張本人?)

かまってあげられないから頻尿というよりは、usainuさんの気持ちを酌み取ってソワソワしてしまうのでしょうね。
きっと楽しくドタバタされている時は湖兎ちゃんも怒っていても悲しくはないんだと思います。
本当、ニコイチなお二人だから、いつもお互いに楽しくいられるといいですね~

まぁ~生身の人間ですからね色々変化はありますよ~あちらも生身の猫さんだから同じかなぁ(笑)飼い主の心情を汲み取るからね特に猫さんは感情を察知するらしから・・あちらの方がどちらかと言うと一枚も二枚も上手ですから(ーー;)

症状は違えど、うちもストレス問題は現在進行形なので
まだまだ試行錯誤中なんですが、そして原因はストレスかも?
というのは「んがーん!!!」と落ち込んでしまうのですが、
それで更に…となるのは避けねば!と思うようにはしています。
脳内BGMが『越冬つばめ』のサビ部分だった時期もありましたが…。
気にかけつつ、気にしすぎないようにしてくださいね。
「だっこ〜!」と大泣きしている小さい人を見かけたときに
一緒にいた姐さんが「ああいう時はな、だっこしたげたら
それで満足して落ち着くねん」と言っているのを聞いてから
猫ズにもそうしてみると、これが…効果てきめんなのでした。
12歳のオッサン、最近だっこばっかりしています。

いつも淡々と…見える人にも、内心は浮いたり沈んだり、イロイロあるんじゃないかなあ、と最近思うようになりました。
ブログでこうしてときどき発散なさるとだいぶ違うんじゃないでしょうか?
面と向かっては、弱音とか愚痴とかってなかなか吐露できないし、後からさらに落ち込んじゃったりしますもんね^^;
湖兎子ちゃん、…すごいなあ。
やっぱりお二人はある意味一心同体ですね。

涼しげな青い目ですね。
うちはなかなかパッチリ目で写真がとれません。
うちの猫もこちらの気を引きたいときに悪さをしたりは
ありますけど(ビニール袋かじりなど)…
湖兎子ちゃんはusainuさんのことをよく見ているんでしょうね。

湖っちゃんんもusaさんのお仕事を一緒に苦しんでいるんじゃないでしょうか。
usaさんのお仕事は、時には知識や知恵を絞り出すようにされるんでしょう?
湖っちゃんが絞り出すといったら、チッチくらいでしょ^^;
大変なお仕事だと思いますが、湖っちゃんの前ではケ・セラセラ~なるようになる~♪って歌ってみてください^^
ウチは、猫が自分から近づいてきたときは抱っこできなくても足でモフっていますよ^^;

ことちゃんも、usainuさんも、ちょっとお疲れも溜まっているのかしら。
どうぞあまり無理しないようにしてくださいね。

訴えているというよりも、usa様のお疲れなのを湖兎ちゃんなりに感じているのかもしれませんね。
心優しい子ちゃんなのですよ!

仕事なので無理するなというのも無茶だとは思いますが、無理しすぎない程度にがんばってください。

>としこさん
そうなのよね〜喉元過ぎれば、なんであんなくらいで…と
思っちゃうのに、その時は七転八倒。
いい加減、そういうのなんとかならないかと思うのだけど。
今回、久々にきましたね。湖兎子(おっさん?)すまん。

>鍵コメさん
ありがとうございます〜もう大丈夫っす!あんどドンマイっす!

>緑さん
だとしたら、ほんとにすまん!だけど…
湖兎子は落ち込んでるって感じじゃなかったな(^^;)
ただ、私にはいつも機嫌よくいてほしいのはひしひしと感じます。
ま、私は飽きっぽいので、上昇も早いのが救い?ありがと〜

>ゆきこさん
確かに、こちらが思ってる以上にじーっっと見て
何かを感じてるようですね。
げろっぴも辛いなあ〜
おさえてるのではなく、なでなでしていたのですよ〜

>lottieさん
なんかねえ、自分の仕事の受け方を激しく後悔してる昨今よ。
でもいくら大変でも、ずーっと仕事じゃ精神崩壊しそうだから
適度な息抜きがありがたいです。
ニコイチかあ(^^;)確かにそうなんだよねえ…これからどうなるんだろ。

>amesyoさん
お互いにいい影響を与え合うようにならないとダメですね。
そう思うと、頻尿は湖兎子からのおどし?
「あんたが落ち込んでるとこんなことになるぞ〜」みたいな…

>miyaさん
いつも穏やかでご機嫌さんに見えるmiyaさんにも
越冬つばめになる時はあるのですね…て、あたり前か。
姐さんの言動はいつも示唆的ですね。本当によいコンビだ。
おっさんまるるは抱っこで落ち着くのか〜
うちは…お互い我慢大会になっちゃう(^^;)
でも、昨日は何度も「なでろ」とタワーに呼びつけられました。

>ねこじゃらしさん
気分がダウンしてる時に楽しいことを書くのは難しいですね。
私は普段からあんまりうまく自分の中におさめておけないほうなので
恥ずかしながらこうしていろんなかたちで発散させていただいています。
ほんとはそういう感情に左右されず
淡々とブログを綴れるニンゲンになりたいです〜
あとで読んだら恥ずかしいもん!
私はおもちゃくわえて「遊んでよ」と言いにくるとか、
そんな励まし方に憧れる〜湖兎子は暗いぞ。…飼い主のせいか。

>apollodiaさん
うちは午前中の光が入ってる時がチャンスですね。
瞳の色って、カメラによっても変わりますよね。
うちはなにせマンツーマンだから
気がつけばこちらが引くほどじーっと見つめられていることが。
ま、たいてい「ごはんくれ」と念をおくってると思われます。

>きらちろママさん
なにせ私は能力のない人間なので
この「絞り出す」ことができないんですよ〜
苦しむとますます何も出てこなくって。
まず、前向きで楽しい気持ちになって、頭を軽やかにすると
あるべき文章の輪郭が見えてくるので
それを彫りだす作業をする感じです。
だから基本、ケセラセラでないといけないのです〜
がんばります!足モフはうちもしょっちゅうやってますよ(^^)
きらちろママさんは数も多いからたいへんですね〜でもうれしい?

>CAT.さん
確かに、疲れてるとふだんは大丈夫なことも
ダメージになったりしますものね。栄養と睡眠だけはキープします!!
ありがとうございます。

>るりさん
まあ、湖兎子がいちばん好きなのは一日中一緒に
リビングでごろごろしていることだとわかってるのですが…
それじゃ生きていけないし〜(^^;)
なんとか折り合いつけてもらいます。
るりさんもお忙しそうですね。お互い、がんばりましょうね〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる