老化にご用心


カワイく見えて、好きなアングル
IMGP3111.jpg
なかなかばっちり視線がもらえない
IMGP3115.jpg
ちょっと赤目で怖い顔になっちゃった

いや〜昨夜から今朝にかけては異常に夢見が悪く
ドキドキして目覚めるのが3回もありました。後味もワル〜
…なんなのでしょう。ま、いいか。

表題も実は私のことでありまして…
早くも初期の緑内障で定期的に眼科に通うことを余儀なくされているのですが
昨日、久しぶりに検診を受けたら…
先生「疲れたら目、かすんでこない?」
私「はあ、そうですね」(ほんとはあまり自覚症状がない)
先生「ちょっと白内障が出てきてるわ」
私、飛び上がるほど驚いたね。飛んでないけど。
「ど、どうしたらいいんですか。何に気をつけたらいいんですか」
「どうしようもないねえ」…そんなあああ〜
まあ、それくらいごく初期のようですが…
白内障はいよいよとなったら日帰り手術で治りもするのですが…
やっぱりショックです〜
弱視に近い視力の上に、日々、目を酷使してる私は、
昔から眼科のお医者さんには「気をつけて」と言われてきたのですが
まさかこんなに早く「老人のもの」と思っていた病が発覚するとは
思いませんでした。
頭の中は変わらず幼稚なのに、フィジカル面では相当な老化が進んでいるのでしょうか…
そういえば血管年齢も70代だったしなあ(爆)ボケも多いしなあ…

まあ、出来る限り病院のお世話にはなりたくないものです。
私も、湖兎子も。
あ、ずっと書きそびれていましたが、1週間前に私たちを悩ました
マンション改築の騒音は、今のところぴたりとやんでおります。
でもぼちぼちベランダを掃除しなきゃ〜網戸はずさなきゃ〜
…と、次々面倒なミッションが。た〜いへん。
てなことで、今日は見事に湖兎子の話題なしだ(^^;)
元気にしていますよ!(とってつけたように)
しかし、今日はまたまたストレスフルな消防点検の日です!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

白内障の症状が・・大変早めに治療しないとね、
私はそのケが出るかもと眼医者さんから紫外線の受けない様に注意を言われ紫外線に気をつけて目薬も注意していますが・・
ストレスも進行を早めることも有るのでご自愛ください

美婆を目指そう!

まぁ、そう気を落とさんと。
実は、早い方は40代から出始めますし、みーんななるんじゃ~安心せい。
わしなんて小学5年生から飛蚊症じゃ~えっへん!(?!)。

高血圧の方はどーしても血管が傷みやすいから気をつけないとね。
それとサングラス!苦手でも掛け忘れないようにね♪

考えてみりゃ、ン十年もこの身体を使っている訳だし、
そりゃあちこち傷んでくるのはあたりまえさね~(笑)。
ちゃんとメンテ&修理をしつつ、みんなで元気なお婆を目指すのだ~!!!

婆といえば昨日のことたん(失礼!)♪可愛かったけど
今日のお子様チックなことたんもやっぱし可愛いにゃ~v-238

私もきっと白内障はなりますね両親なってて
そして目が小さいからきっと退化してるんだっ
だからきっと視力も悪いし弱いんだっ
あ…大きな目のとしこさんも悪いのかな
そういえば私も子供のころから飛蚊症で
いまでは夜空の星がいまいち見えにくい…
ひどくなったら見えなくなる緑内障が心配なので 
早く病院にいかねば…
…と目について妄想しながらびびってるまに病院へ…^^;


なんかフワフワしたぬいぐるみみたいな写真、
確かに可愛いアングルです。
長毛さんならでは、ですね(^^)
今日は消防点検?
ことちゃんと一緒に、潜んでてくださいw

目はねえ〜〜私も医者に、目にあれこれ不都合が!!っと
訴えても、あっさり ”年だから”、、、ええ〜〜
もともと目のいい人は、不都合がおきるとショックが大きいとか。
昔から、注意されててもやっぱりショックですよね。
目って、一番生活に影響出るし。
気を落とさずに〜目にいいサプリ飲んでください!
消防点検、もう終わったかな?

真ん丸湖っちゃん、可愛い~~^^
何故か、ヨダレが出そうなくらいカワエエわ。

白内障ね~私も今春言われましたよ。生活上、注意することもないけど、
進行を食い止めることもできないと^^;
老化も原因の一つですけど、紫外線の影響が大きいとも聞きました。
UVカットレンズの眼鏡してますけど、あまり効果はないそうです。
なので、老化~と思って、気分まで老け込むことはないですよ^^
なるべく目を休めるようにしましょうね。

マンション改装工事に消防点検までついてきて・・・湖っちゃん頑張れ~。
ウチも来週消防点検だ~^^;

目は大切ですものね
元々目の良かった私ですが老眼(嫌な響きだ・・・)になったとき
もう私の人生は終わりだとまで思いました。
でもまぁ、メガネをかけると見えるんですし、
白内障は割と簡単に手術できますし(旦那様が手術しました)
どんな病気も最近はよいお薬があるらしいので
お医者様を信じて前向きに頑張りましょう。
だいじょうぶっ!!
湖兎ちゃんがついてるし・・・

消防点検、すぐに終わりますが大きな音がするのでストレスですね。
無事終了しましたか?
眼科に通っていらっしゃるんですね。
普段はあまり目のことって考えないから、病名がつくとショックですよね。
でもいざとなれば治療方法もあるみたいでよかった^^

このまん丸感!うちの猫ズでは無理ですー。
かなりの近視で矯正ききにくい乱視で、とusaさんと似たタイプなので
私も近いうちに仲間入りしそうです。明後日は敬老の日ですねぇ…。
最近は左腕がうまく後ろにまわらなくてイタタってかんじでして
これが四十肩なのかぁ…としみじみしております。
↓ランチ、やーん!残念!
事務所界隈に来られる際にはぜひぜひお声掛けください。
インド食堂タルカさんに行きましょう!

湖兎子ちゃん、丸っこい形でかわいいですね。
猫ちゃんはお行儀よく座りますよね。
老化は確かに嫌ですね。
自分で気づかないところで進んでいくんですね。

まんまることちゃん、可愛いですね(^^)
本当に、目は生活に支障が出るし、困りますよね・・・
しっかり労わってくださいね。

>amesyoさん
治療…方法、あるのかな?
それでなくてもアレルギーに緑内障、目薬だらけです(^^;)
ストレスにはいろんな意味で要注意ですね!

>としこさん
いやあほんと、とにかく生きてるうちは健康でいたい。
美の方は汚くなけりゃいいわ〜という気持ちになってきています。
そうですね〜メンテが大事ですよね!がんばりますわあ。
歯も不安ではある…(結局全身かい!)

>みきたろうさん
退化って(笑)…私も生まれつき退化してるわ〜
でも大きさは関係ないみたいだね(爆)
みきたろうさんは私よりは若いのでまだ大丈夫だとは思うけど
お時間のある時に定期点検してみてね。

>まさぽんさん
長毛は上からみたらまんまるになるラインが可愛くて。
短毛さんのこれぞ猫!というしなやかなフォルムにも
もちろん惚れ惚れしますよ〜
消防点検、年2回あるのですが、回を重ねるごとに
苦手になってるような湖兎子です。

>ゆきこさん
そうそう、仕事も趣味も、やっぱり目が使えないと
ダメなものばかりだから…
ほんと、生活を考えなきゃなあ…といいつつついつい
携帯やパソコンを眺めてしまう私です。
消防点検、昨日は予想よりも遅く来られたのは3時をまわってました。

>きらちろママさん
あはは、ちょっとホイップクリームっぽいかも?
白内障にいちばん悪いのは紫外線なんでしょうね〜
ということはモニターも?専用のメガネ必要かしら。
その前に、この酷使をなんとかしなければ…
おお!来週ですか。そちらに移られてからは初?
幻の子たち、どうなるのかな〜?

>flanmamaさん
老眼、確かに嫌な響き〜だけどもう、仕方ないですよね、これは。
お盆の同窓会で、最後に集合写真が配られたのですが
みんないっせいに目を離して見ている姿に噴きました。
私はまだ近くは大丈夫と思っていたのですが
先日の検査では「遠くも近くも見えにくくなってますね」と
言われてしまったあ。…目をできるだけ休めます。
そうですね、湖兎子を眺めるのが一番かも。
できれば緑の服を着せて遠くから。(それはいや)

>ねこじゃらしさん
そうそう、いきなり始まるので、昨日は私もどきっとしたのが数回。
まあそんな時、甘えてくれるのがかわい〜んですけどねえ…
眼科、目薬を小分けにしか出してもらえないので
仕方なく定期的に通っています。
いやあ、私の場合は昔から目が悪いので
失明の恐怖はありますねえ。これは避けたい!

>miyaさん
この体型は猫としては邪道ですからね(^^;)
40肩、50肩、まわりでもよく聞きますよ〜
いろいろ出てくるお年頃なのね、やっぱり…
タルカさん!某赤い人のサイトで見てずっと気になっていました。
行きましょ〜用事なくても誘いにいく〜
口のなかカレーモードにしていく〜

>apollodiaさん
猫さんの前足揃え座りはほんとに可愛いですよね。
うちはだらけて座ってることのほうが多いかも…ですが。
身体の不具合で老化に気づくって、いやだわあ。

>CAT.さん
本家まんまるマルゴー様にはかないませんが(^^;)
目だけは死守したい!あと、ボケるのも怖い〜
と、恐れているだけではなく自分で守らねば!ですね。

えええええ。緑と白と、両方揃っての不調ですか!?
私も、ヒブンショウがあまり良くなくて、網膜剥離になる前に、
病院へ来るようにと言われてるんですが、
そんなん、自分で判断出来ん~!!!
網膜剥離になったら、入院ですもんね。何が困るって、
にゃんずが困る。
お互い、気をつけましょね。
そして、目が正常に見えるうちに、お会いしたいですなあ。

>緑さん
もう、これで黄色が揃ったらフルコースですよね。とほほ。
網膜剥離の危険もずっと言われています。
ほんとに入院だけは避けたいので、自己管理しかない!
…早くお会いしたいね〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる