文化とレトロの日


八重&ジョー!
IMGP3146.jpg
ぽち袋!
IMGP3148.jpg
ほおずき!

てなわけで!
昨日は大阪から黒猫なつくかなのむにすさんをお迎えして
くろうめこうめのみきたろうさんご夫妻とともに京都周遊の一日。
ところが私ったら、朝から余裕ぶっこいてたはずが
なぜか出かける時はバタバタでちえこを連れ忘れるという不覚!!
写真を撮るモチベーションもなくなり…一応何枚かは撮ったのですが
どうもアングルが決まらず…ということで、詳細なレポは上記おふたりにおまかせ〜
…特にみきたろうさんはちゃんと写真を撮っておられたので期待だわ。

で。昨日は京都市内を大移動で充実の一日。
まずはレトロ洋館マニア的にはずせない?特別公開中の新島襄邸。
大河ドラマ効果で年内は予約制でいつでも見られるんですって。
みきたろうさんが予約してくださいました。
御所の東の閑静な場所で、とっても素敵でした。
じょー
この夏は幕末に会津本陣となった金戒光明寺に行く機会もあって
かなり新島襄夫人、八重さんに興味をもっていた私は本一冊で
ちょっぴり八重さんの生涯を予習。
さらにむこうにあったパンフレット、みきたろうさんのお知り合いの
お描きになった漫画も一気に読んで、すっかり八重通です。
IMGP3153_20120917201812.jpg
NG写真だけどおもしろいから載せとこ〜
いやあ、面白い人ですよ、八重さん。来年大河のアヤセハルカちゃんでは
ちょっと表現しきれないのでは…と思うけど…きれいすぎて。
そのてん、この漫画『清らかにたかく』は、その容姿も逆手にとって?
なかなか感動的な少女漫画に仕上がっていました。
…で、私、肝心の新島襄氏のことは詳しく知らない、というね…(^^;)
旧邸もいろいろステキで、写真も多少は撮ったのですがやはりちえこがいないと
構図がしまらないわ〜
和洋折衷でとっても猫の似合う空間だったのだけど、ジョー氏は犬派だったそうです。
たしかビーグルを飼っておられたとか。
あと、八重さん、お年を召してから茶道に凝られてお茶室もしっかり。
記録を見るとものすごい勢いで上のお免状までとっておられて
やっぱちゃうわ〜と思いましたよ。

とまあ、だらだらと書いてしまったのであとは写真もないのではしょる。
ぽち袋展は哲学の道のギャラリーで、毎年恒例。→去年の記事
みきたろうさん、それから先日登場したお友達の井上るりこさんも出展されていて
おふたりのぽち袋の一部を購入してきたよ〜というのが2枚目の写真。素敵でしょ♪
今回は近くの安楽寺さんも会場になっていて…ここがまた素晴らしい空間でした。
しょー
なぜかまったく関係のないこんな写真を撮ったりしていた私だけどね。
(すみっこにさりげなく飾ってあったのですよ)
こちらの奥様もみきたろうさんと懇意なのですが、とっても可愛いノルウェージャンを
飼われてるらしくって。ちょっぴり猫話ができました。
そのうちにひょっとすると楽しい企画が…もごもご…

その後、一同は西陣へ。銭湯を改装したおもしろカフェで一服のあと、
みきたろう&むにす心の友コンビはその近くにあるレトロな銭湯へ!
私はここで失礼させていただきましたが、十分に濃ゆ〜い一日でしたわ。
3枚目のほおずきは、むにすさんの手づくりお土産。これまた郷愁をくすぐりません?
むにすさんの感性も大好きなのだ。またお会いしましょうね〜

レポだか感想だかわからん今日の記事。
あらためてレポにはちえこが必要不可欠ということを実感しましたわ。
今週はお楽しみがもうひとつ♪よく働き、よく遊べ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでしたー連れ回しました(^◇^;)
沢山紹介いただいて嬉しいです
さすが!文章だけでも分かりやすくて
楽しいですーちえこさんはザンネンでしたが(^-^)
新島譲がすごいかっこ良いひとだということも八重さんを知ることでしりました
お風呂は入り口から脱衣所の欄間が凄かったのですが、浴室は改装されてるかんじでした
私はお風呂じたいあまり入ったことが、ないので面白かったです
また遊んでくださいー!

すてき~!!!!

わぁ~いいないいな♪
そうそ、近代日本史はあんまり好きじゃなかったのですが、夏の金戒光明寺さんや大将軍神社へ連れて行ってもらったり、みきたろうさんから八重さんイラストの美味しいお菓子を頂いたりして、なんか好きになりました!
マンガならもっと分かりやすいし~買ってこよ♪
で♪来月は会津取材じゃ~んふふ♪・・・にわか幕末ばばぁの完成です(笑)。

あーあ、ギャラリーも銭湯も行きたい~むにすさんにもお会いしてみたい~みきたろうさんにも、もちろんusa様&ことたんにも再会したい~♪
ああ~新幹線ー!!いつも満席であんなに本数出ているんだから、もう少し安くならないんだろーかねぇ~。

お疲れ様・・お天気が良すぎて暑い日でしたね。
私も時々お連れを忘れることもしばしば・・

そうか〜、usainuさんのレポ写真には、
ちえこちゃんが不可欠なんですね。
モチベーションがなくなるとは・・(^^;)
素敵な集まりだったみたいですね。
ことちゃん、お留守番はご機嫌損ねませんでしたか?

ほおずきを見つめる湖兎ちゃんの表情が笑えます♪
楽しい一日でしたのね~

るりこさんのポチ袋、全部買ったらロイヤルフラッシュでしたのよ!むふふ。

実は新島襄、群馬の上毛かるたに登場するので
てっきり群馬に人だと思ってたら、、、そうでもない?
その方がたてた、新島高校(私立)もあるのですよ。
これを機にちゃんと調べようかな、、?
というかusainuさん、教えて〜
に、しても大充実一日でしたね!

お出かけなさってたのですね。
私も今日プチお出かけでしたが 全く写真撮らずに帰ってきちゃいました(@_@;)
↓ことちゃんはモフって欲しかったのねv
ふと、後ろにカルちゃんがいたので 記事読みながらその気になって
モフってあげましたら 逃げられました(-_-)/~~

↑ゆきこさん、JOEさんは群馬県安中市ご出身ですよ~。
超有名人なので、ググったらすぐ出てきました~♪

そう、大河ドラマ、八重さんなんですよね。
お茶のシーンも必見だと、うちの師匠が申しておりましたよ〜。
なんかいろいろあるみたいですね。詳細は忘れましたが。
いろいろと盛りだくさん。個性的な京都案内ですね〜。楽しそう♪
今週は、ちえこちゃん必携で〜^^

昨日は楽しかったですー。
いただいたお土産は、一瞬で、ホントに一瞬で兄弟の胃袋におさまりました。
味わって喰えーーー!
レポ。お二人が上手にアップされているので、私は安心してノラリクラリとしたろ…。
チエコを忘れてモチベーション下がったusainuさんがキュートでした。
あと、キティを舐めたらいかん、って話もツボでした。
「昔は、よくて電話持ってる程度だったが、昨今のキティときたら…」ってwww

おにどん!じゃなくって…ほおずき!
こっちゃん、なんにゃ?それ???って顔をしてますね。
usaさんたちがソーセージを味わってられたのであろう頃
哲学の道をさまよってましたー。
花いろさんへの道のりは方向音痴の私にはハードルが高いのでした。
新島襄邸、数年前は予約なしで見学できたんですけど
もう今から大河ドラマ効果が!なんですねぇ。
新島襄関係の仕事が入って、ちょっとイメージトレーニングでも
くらいの軽い気持ちで行ったんですが
行ってよかったなぁ…と今でも思います。大河も楽しみ。

京都は見どころが沢山ありますねー。
歴史に興味がある方にはたまらないでしょうね。
ブルーの猫ちゃんの置物かわいいですね。
猫ってこんな感じでポーズ取りますね。

充実した休日だったのですね^^
ホントに近かったら行ってみたいです~。
歴史大好きで、京都の大学受験したくらいですから。。。
アノ時、京都に住んでいれば^^;
何十年前のことを悔やんでいるのか・・・もう笑うしかないでしょ。

湖っちゃん、ほおずき見てますね~^^
これ以上興味をもたれると、ほおずきボロボロに・・・^^;

>みきたろうさん
とんでもない〜みきたろうさんのレポはやっぱりカンペキです。
今日も楽しみにしています。
(むにすさんのもおもしろいよね〜)
船岡温泉もよさげでしたね。
しかしバラエティに富んだ京都めぐりで楽しかった。
またご一緒させてくださいね。

>としこさん
ぜひぜひ読んでみて〜歴史をからめつつも、少女漫画の王道って感じです。
どこもかしこも楽しかったし、むにすさんもやっぱり面白い。
としこさんにも会いたがっていましたよ。
ほんまにもう、せめて新幹線が半額だったらなあ。

おお、ジョー情報も早々にありがとう。

>amesyoさん
ほんと、9月中旬にもなってあの太陽はないわ!
日傘必携の一日でした。
amesyoさんでもわるねこさん忘れることがあるのですか〜

>まさぽんさん
最近、どこにでも連れていってるから…たまに忘れるとがっかりですよ。
撮影技術がないのをごまかすよい手段でもあるのでね〜(^^;)
湖兎子は機嫌よく留守番していたみたいでひと安心。

>lottieさん
ほんと、よく見りゃおもしろい顔してるね。
やっぱり京都は懐が深いですよね〜まだまだ行きたいとこ、いっぱいだ。
うう…ポーカーよう知らんので…コンプリートできなかった自分にバカバカ!

>ゆきこさん
としこさんやみきたろうさんもコメ返しで詳しく教えてくださっていますが
上州安中藩江戸屋敷生まれなので、群馬に住んだことはなさそう。
ちなみに新島高校は昭和になってからの創立で、襄さんを慕って
洗礼を受けた方がつくられたみたいですね。同志社(襄が建てた大学)との
パイプもあるみたいですが〜と、ここまでは誰も聞いてないって?

>ガブママンさん
写真撮るのって、それなりの心構えが必要ですよね〜
…で、どこにお出かけされたのかしらん?
カルちゃん〜〜ツンデレ〜
湖兎子も自分にその気がなければ冷たいもんですよ^^;

>ねこじゃらしさん
三年ほどでいちばん上まで行かれたようで…お免状は圓能斎からでした。
お道具もいろいろ買い集められていたようですが…
散逸しちゃったのかなあ。
でもお茶をはじめられたのはかなりおトシを召してからなので
大河でやるのかなあ〜やってほしいですよねえ。
もうちえこは忘れねえ!

>むにすさん
育ち盛りの青少年を舐めてたわ。すみません。今度はもっと量を!
むにすさんのウルトラA発想、今回も冴えてました〜
キティのくだりも〜浦安での頂上決戦(?)に話が及んだとき
「しょせん奴はネズミですからね。そら、キティがいくでしょう」と
冷静なご判断、さすがと思いました。
…わしらええトシしてどんな話しとんねん、という内容ですな(^^;)

>miyaさん
ふふふ〜むにすさんところも欠かさずチェックされていますねえ。
ええ〜ひとあしお先の、またもニアミスだったのですね。
ザンネン〜みきたろうさんやむにすさんにも会っていただきたかったわ。
花いろさん、確かに哲学の道に出てから、右に行くのか左に行くのかで
私もいつも戸惑います。
襄さん関連のお仕事…実は昨日Rちゃんから関連話を聞き…
お蔵入りしたお宝画像をいただきましたよ(^^)ビーグル犬入り!
…その仕事ですよね?

>apollodiaさん
きっと歴史に興味なくても楽しめる街ですが、
歴史好きだと倍楽しくなるんじゃないかな〜と思います。
そうそう、この置物、ポーズも可愛いし、色も爽やかで素敵でした/

>きらちろママさん
ほんとに、もうすこし近く安く行き来できたら〜
きらちろママさん、そうだったのですか。
運命ってわかりませんね〜京都に住んでたら…嫌いになってたりして^^;
いやいや、それはないかな。
ま、日帰りでも来れますから!ぜひに〜
ほおずきはしげしげと眺めていましたが手は出しませんでした。
なんでだろう。

教えてくださって、ありがとうございます!
上州安中は、群馬です〜。

>ゆきこさん
江戸屋敷なので、今でいう東京出張所で生まれ育たれたかと。

あ、、みなさんの情報をまとめると
群馬県安中市出身で、東京出張所で働いたって
事になりますね。
で、京都にも屋敷がある。

>ゆきこさん
ん〜と…私の説明がわかりにくいのですね。
こちらをごらんになればだいたいのことがわかるかと。
http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/niijima.html

しかし…そもそもゆきこさん、ここまで新島襄のことを
知りたいわけでもなかったでしょ(笑)
ほんのお愛想で言ったことでややこしい思いをさせてごめんなさい〜^^;

いろいろ、すみません!
ちゃんと見ました、これで情報バッチリ。
キリスト教の伝道師ってのは知ってましたが
ま、こういう事でひとつまた地元ネタに詳しく
なれて良かったです!
安中も行ってみたくなりました。
(通過しかした事なし)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる