どうなってるの?


ヘンなポーズ〜
IMGP3348.jpg
「なんにゃよ」

猫って時々、それ、どうなってるの?という不可思議なポーズで
くつろいでたりしますよね。
これもなんだかよくわからないカタチで〜
おもしろかったので思わず撮りました。
…たいしたことないネタです、はい。

昨日は北野・上七軒の舞妓さん・芸妓さんによる秋の発表会「寿会」前夜祭へ。
上七軒は京都の五花街のなかでも室町時代以来の歴史ある花街。
実は上七軒の歌舞練場、初めて行きました〜
か1
こじんまりして素敵な劇場。ディティールが可愛い。
か2
レトロ感たっぷりの建物もいい感じでした。
夏はビヤガーデンにも使われるんですよ〜来年こそ行きたい。

なにせこちらは舞妓さんの数が少なく、以前に行った祗園甲部ほどの
迫力や華やぎはないのですが、花柳流の舞が可愛らしく
演目もバラエティに富んでいて、とても楽しめました。
でもって、幕間にぼーっと座っていたら、某新聞社のインタビューを受けてしまった。
まだ駆け出しっぽい記者くんで、なかなか初々しかった。
よく考えたら、取材はこれまで数えきれないほどやってきたけど
自分がされる側になるのは初めて!
とっさに気のきいたコメントって出ないものね〜とされる側の気持ちがわかり
反省にもなりました。新鮮な体験でしたわ。

帰りはご一緒した友人とさくっとごはん…のつもりがついつい飲み過ぎ〜
湖兎子は思いのほか、ロングお留守番に…
実は今日も昼酒の予定(^^;)いろいろ、がんばりま〜す。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10月のお月見だんご

あ!今日のことたん、こうめちゃんとこで見たお月見団子に似ている♪
もっちりフワフワ美味しそう~(?)。

わぁ可愛らしい劇場ですね。天井も照明もレトロで素敵~
お、今日は昼飲みですか?お仕事なければ昼飲みっていいですよね~
楽しんできてね!ことたん、しっかりニャコム宜しくね~

ビアガーデンは会社から行ったことがありますがおすすめです!
舞妓ちゃんとお話できて あの梅花さんともお話できて
楽しかったです〜
上七軒は一番好きかも

今日はどんなのか楽しみですね

何処も舞妓さんの成り手不足で・・遠く北海道からの見習いさんも祇園や宮川町では増えましたが・・馴染みのない上七軒では・・
一昨年此処のビヤガ-デンに御友達をお連れしたのですが・・白塗り舞妓さんが怖かったようで・・御子さんが大泣き・・そもそも舞妓芸子の白塗りは蝋燭の灯りでも見えるようにとの事が最初・・
御茶家さんも一見さん御断りと言ってられなく成ると・・。

上七軒は、これでも舞妓が増えてきたのです。
半ダラさん(新人舞妓)がゼロの年が何度もありましたから。
いま、お仕込みさんが数名いますから、来春も半ダラさんが見られると思いますよ。
祇園甲部は別格ですが、宮△町に比べたら質は良いと思います。
あそこは、ちょっとイロイロですから…。
現在、どこの花街でもネットで舞妓募集をしていますね。
その甲斐あって、ここ三十年間で舞妓の数は最多だそうですよ。
ただ、花街言葉を話せないどころかイントネーションがおかしい舞妓ちゃんが多いのには辟易します。

足のしまい方?がきゅっとしてる?

昨日も飲み過ぎ?
今日も昼酒、、、私と一緒だ〜(笑)

湖兎ちゃん、ティッシュケースみたいねぇ♪(誉め言葉)

今日はまゆまろが北野で舞妓さんとツーショット撮ってましたよ。
最近、まゆまろがあちこちに出没、たまに分身の術も使ってるらしくて、油断ならんわぁ(-_-)

こっちゃん、ちんまり〜。
これ、うちではコンパクトポーズと名付けてます。
花街もご事情がいろいろあるんですねぇ。
記者さん、えええっとぉ…どの人に声かけよう…
あっ!あの人ならやさしく対応してくれそう!って思ったんでしょうね。
そんなusaさんの手にちえちゃんが握られていたらどうだったんだろ?
と、ちょっと想像してしまいました。
昼酒ですか!ほろ酔いでもまだ夕方〜みたいなのっていいですよねぇ。

どうなってるかわからないけど、可愛い座り方^^
でもやっぱり丸いんだ~^^
首と背中にタコ糸?いやいや、ボンレスハムになんか見えませんってば(^^ゞ

舞妓さんの踊りが間近で観られるなんて、さすが京都ですね。
一度見てみたいわ~。
新人記者くんに、ツッコミ入れなかったのですか~?

ちまっとお座りのことちゃん、可愛い(^^)
舞妓さんのいる世界って華やかでいいですね!!
そうだ、京都行こう♪って言いたくなっちゃう(^^)

猫の不可思議なポーズ、ありますね。
時にはどうみてもきつそうな格好で寝てたりとか。
舞妓さんというとまた京都らしいですね。
着物などきれいだろうなーと思います。

>鍵コメさん
お忙しいなか、ありがとうございました。
無事お戻りになられたかしら?
おもしろいポーズは、発表したくなりますよね〜

>としこさん
おいしいけど危険…それが湖兎子。
昨日の昼飲みは迎え酒になってしまいましたが
楽しくほろ酔いでした。あ〜掃除が結局できなかった…

>みきたろうさん
そうそう、行かれたお話、由さんから聞きましたよ〜
来年はぜひご一緒させて(^^)
昨日も楽しかったですね。ほろ酔いみきたろうさん、
可愛かったです。

>amesyoさん
確かに上七軒のレトロなあの空間に白塗り舞妓さんは
コドモのトラウマになるかも!
湖兎子も絶対怖がるだろうな〜

>おっちゃんさん
そうなのですか〜あれでも増えているのですが。
でも踊りのメンバーにはかなりの姐さんもいらっしゃって
それはそれで味があってよかったです。
舞妓さん、まあふつうは地元の子がなりたいと言っても
まず親が反対しますよね…(^^;)

>ゆきこさん
なんだかね〜この毛の奥はどうなってるのか、
スケルトンで見たいです。
お互い、休肝日を設けましょうね(^^;)

>lottieさん
ティッシュケース、褒め言葉かい!(笑)
まゆまろ…あなどれん…そもそもあいつら、去年の国民文化祭のキャラやったくせに!

>miyaさん
あはは、たしかにコンパクト。
いやあ、はじっこに座っていたのでね。
ちえこ持ってなくてザンネンだったな〜
きっと忘れられない取材にしてさしあげられたのに…
その前に声をかけかけてハッと気づき、「今のなし」にされるか?

>きらちろママさん
これもお座り?
すみません丸くって(笑)いっぺんタコ糸巻いてみましょうか?
舞妓さんの踊りはやっぱり可愛らしいですよ〜
新人記者くんにはオバチャンの余裕を見せておきました(?)

>CAT.さん
そうだ、京都、いらして(^^)
舞妓さんの世界は独特ですが、たまに見ると楽しいです。

>apollodiaさん
ふふふ、へんな寝姿勢といえば京太郎とか京太郎くんとか京太郎くん。
また楽しませてくださいね〜
舞妓さんのきもの、美しかったです。あと、お客さんのお召し物も!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる