バターナッツかぼちゃその後


久々に撮ったおすまし写真!
IMGP3622.jpg
クマちゃんを抱きかかえるように枕に…
IMGP3626.jpg
しばらくして見たら沈み込んでいた。…お部屋暗かったのでブレブレ^^;

はい、新撮とはいえ、脈絡ない写真になってしまいましたが。
今朝はウィーンと給餌器が開く音に瞬時に反応し、
私を踏んずけて飛んでいった湖兎子です。
(マシーンはベッドルームに向き合う仕事場に置いています)
すっかりパブロフの猫になったようです。

でもって表題!一週間前にマルシェで仕入れたバターナッツかぼちゃ、
昨日ついに料理してみました〜。
かぼ3
切ったらこんな色。へえ〜。
かぼ2
やっぱり下半分にだけ種が入っています。
味がやや濃いといわれるこちらを使って、今回はレシピ検索の結果
「ワインに合う」の言葉に惹かれてこのお料理に。
かぼ1
多めのオリーブオイルで揚げいため、ドライトマトと塩こしょうで味つけ。
ついでに冷蔵庫の残り野菜も素揚げして添えました。

うわ〜つくりすぎた…と思ったけど、ぺろりと食べられました。
感想は…うーん…期待したほどの感動はなかったかなあ。
もっと濃厚かと思ったのですが、普通のかぼちゃとさほど変わらない感じ。
食べたあとでナッツのかおりが鼻に抜ける印象でした。
揚げいためでなく普通にいためても全然よかった。
しかしドライトマトのみじん切りを使うのは初めてでしたが、
この組み合わせ、なかなか新鮮!ドライトマトの酸味がお嫌いでなければ
普通のかぼちゃでもおいしいと思います。
今日は残り半分でシンプルにポタージュでもつくるかあ〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北海道産のかぼちゃが今一番安い時期で美味しい~パプキンス-ス美味しいよね~私もこの時期南京を沢山買って冷凍して置きます。
ドライトマト私も好きです。
バタ-ナッツ南京・・初めて知りました。

ナッツの香りが少しするのは美味しそう~
これは食べて見ないと分からない感じです
チーズ(^-^)/といっしょにワインで(^-^)/
美味しそう~
ことたん優雅ですな秋冬は凄くいいなー
羨ましいふかふかさ

に、、二枚目のシッポの先が立ってて、なんか別物みたい!
カボチャ料理、、、およばれされたい、、
ちょうど昨夜はワイン飲んでました。
頂き物のバウムクーヘンがおつまみ(+チーズ)

すごぉ~い・・・きれぇ~
また11/18にマルシェありますんで・・・←何気に宣伝・・
この自動餌いいですねぇ
コトちゃんが気に入るなんて すごいことだとおもいます
チャッピーだったら 家にかえったら こわれていそうです
かぼちゃのスープおいしいですよね
そこに さつまいもも加えると 最高においしいですよっ

こうやって見ると、湖っちゃんやっぱりゴージャスだわ~^^
寒くなったので、自前の襟巻は暖かそうだし、
シッポだって、引き寄せてマフラーにできそうだし。。。
2枚目の写真は、ドヤ顔でしょ(^^ゞ

ナッツの香りが鼻に抜けるようなカボチャ・・・どんなん?
想像するのが難しいので、こんどナッツの匂いを
嗅ぎながらカボチャ食べてみよ・・・って、そういうことじゃ
ないですよね~アセアセ
盛り付けもきれいでピーマン添えたら、一層レストランの
お料理ーってかんじです^^

おすましこっちゃん、モフがサラサラ〜。
ナッツの香りというのがポイントなんでしょうか。
このお皿の側にワイングラスがあるわけですね。
種はどうなんだろ?と思ってたので、なるほどーです。
今朝は「にゃあちゃん、usaさんちだよー」と言いながら歩いた数分後に
usaさんにお会いするとは!でした。ぼんやりしててすみませぬ〜。
今日の病院はめずらしく猫さん率が高くて
浜省と長渕のうぉううぉう合戦みたいなことになってました。

湖兎子ちゃんはシッポの毛がゴージャスですね。
うちの子たちはそんなにフサフサしていません。
かぼちゃの料理美味しそうです。
黄色が目に鮮やかに映りました。

ことちゃん、大事なシッポちゃんを抱いて、可愛い~(^^)
カボチャも美味しそうですね!
ナッツの香りというのが、すごく気になる~!

うわー、久しぶりに訪れたら(すみません、ご無沙汰で)、のっけからあまりにも美しい湖兎子さんのお姿!!ゴージャスな毛皮を来た、マダームですね。秋だから、衣装的にもぴったりです。うーん、素晴らしい!!

>鍵コメさん
お忙しいのに、ありがとうございます!!お疲れさまです。
ゴージャス…だけど暑苦しい湖兎子です。
昨日はこちらもよきお天気、自転車日和でした。

>amesyoさん
なるほど!おいしい時期に買って冷凍すればいいのか!
味がすかすかのかぼちゃは許せませんもんね。やってみよ〜

>みきたろうさん
でも本当に、これはかすかでした。
おいしいやつはもっと濃厚なのかもしれない。
チーズもいいですね〜
湖兎子はまだまだ暑いみたいですよ。(ワタシも)

>ゆきこさん
たしかにそうですね〜(笑)
ご近所だったらなあ。私もゆきこ邸の大量の貢ぎ物を
一緒に消費できるのに!?
バームクーヘンにワインとは、またまた。…なんでもいいのよね〜

>kaorinさん
いやあ、kaorinさんならもっとステキにできると思います。
う〜来月のその日は法事があるので微妙…
みなさんに宣伝しとくわ〜
この機械、チャッピーでも破壊は難しいと思うよ。
パンプキン+さつまいも、おいしそう!やってみる

>きらちろママさん
まだまだきっと冬場にかけてモフっていくようですが
暑そうですよ。相変わらずブラッシング嫌いだし、たいへん〜
バターナッツかぼちゃ、味の想像がつかないですよね。
昨日はひと手間かける余裕がなく、さくっと蒸したら
おいしかった。シンプルな料理のほうが向いていたのかな^^;
ほめても何もでませんよ〜

>miyaさん
見覚えのある後ろ姿に、大きなバッグ…カンゲキでしたよ(^^)
にゃあ先生もお元気そうでうれしかったです!
猫さん率高いと、そうなりますよね。
またも的確なたとえに爆笑なのだ。

>apollodiaさん
いやあ、湖兎子はシッポ、貧相ですよ。
これはわざとゴージャスに見せているのです(?)
料理、味はそれほどでもなかったかも…

>CAT.さん
よくシッポを抱き込んで寝ています。
ちょっとうらやましい(意味不明)
ナッツ香、普通のかぼちゃだと言われて食べていたら気づかなかったかも…

>fruitbunsさん
きゃーお久しぶりです!お誕生日の数日後には、ジュリーさんのことも
ちょっと書かせていただいたりしたんですよ(勝手に…すみません)
あっというまに、年齢的にもマダーム♪になった湖兎子ですが
ジュリーさんに比べれば赤ちゃんのようなもの。
確かに寒いシーズンにはうらやましい毛皮ですが夏場は…^^;
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる