楽しいお教室


「わーいなつかしい絨毯にゃ!」…ああ〜おもてなし準備が…
IMGP3675.jpg
「なにか文句でも?」

昨日はわが家に友人4人が集い、先生をお招きして
くみひも教室が開催されました。
「予告」はちょいと書き方がまぎらわしかった?
私が講師を務めたわけではないのです^^;

フェイスブックでお友達にしていただいた、
知り合いの奥様(くみひもの先生)とやるとりするうちに
「出張教室やりますよ」「えーお願いしたいです」という流れに。
usainuは社交辞令は言わねえぞ!ということで、ついに決行。
メンバーはこの夏、鴨川床deタイ料理に集結した面々。
実はこの時に「こんな企画があるけどどう?」と言ったら
全員が「やりたい!」と手を挙げ、予定を合わせて参加してくれたのでした。
実は私以外全員がデザイン関係のお仕事経験あり(というか3人は現役)
置いてかれないようにしなきゃーと思ってはいたけれど…
先生は「数さえ数えられれば、誰でもできますよ」とおっしゃったけど…
いっやー、おもったより大変で、写真撮る余裕、ほとんどありませんでした^^;
くみひも1
かろうじて撮った先生(美しいおきもの姿!)ご指導中。

そうそう、器械(?)は思ったよりずっと大きくて、
結局、出して来た冒頭のカーペットは撤去してみんなフローリングに直座りです。
いち、に、さん、しと頭の中で号令をかけつつ(つい口に出るけど)
糸を組んで行く、その作業さえ間違えなければ順調に組み上がるはずなのに
ふと、どの段階かわからなくなる、同じ作業ができない…
もう汗だくですよ。みんな結局似たりよったり…と言ったら怒られる?
唯一、最年少で誰もが認める「出来る子」Mさん(まちこ母)だけがほぼノーミスで
早々と完成。私は当然のように手伝ってもらったりしたのでした。

2時間ほど集中して、ブレイクタイム〜ちえこ登場。
くみひも2
でもって、心配していた湖兎子さんですがこれが驚くほどよい子!
最初こそびびりまくり、怒りまくりでご挨拶してくれたMさんに
パンチを繰り出し流血させたりしましたが(ご、ごめんなさいT T)
みんなの作業中は、その鬼気迫る様子に呑まれたのかしら…?
ちょっと離れた場所から、じーっとただただ観察しておりました。

でもブレイクタイムになると自分も席を立ち、みんなにあらためてご挨拶?
くみひも
寂しかったのね〜。

それから1時間ちょっと、予定時間をオーバーしつつ残り4人もなんとか組み上がり〜
くみひも3
先生に仕上げをして送っていただくことになりました。(帯締めになります)
向って右端のブルーが私の。色選びにもそれぞれの個性が出て、楽しかったです。

みきたろうさんも参加してくれたので、本日の「くろうめこうめ」では
違った視点のレポが見られるはず〜※明日以降になるとみきたろうさん談
私よりは写真撮る余裕あったしね、みきたろうさん(^^)
というわけで、不完全なレポですみませんがとっても楽しい一日でした。
湖兎子も…ね?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました
あんな貴重な経験はなかなか出来ないので
面白かったです!
しかし!あのあと突然携帯電話を替えてしまい携帯で撮ってた画像を出せず
明日の記事になりそうな
湖兎子ちゃん冬毛ふかふかで相変わらず
お美しく!たまに、にやーがむちゃくちゃ可愛かったですよー!

くみひもでしたか〜。なんだか大変そうだけど一日で完成するんですね。手作りとはオシャレでいいですね。

お疲れ様でした。
ありがとうございました~♪
めっちゃ楽しかったですねー

こっちゃんも可愛かったしー
久しぶりのパンチ効きましたわ(^o^;)
でももふもふ&お手てシーバさせてくださったので
こっちゃんは私のこと好きだと思います!( ̄^ ̄)

なるほど〜〜そういう会でしたか!
フェイスブックはじめたら、、すぐにそういう方とも
知り合えて、またこうして教室まで実現。
すごいなあ、、。

良いですね組みひも・・結構難しいと聞きます。
短時間で出来るのですね~良い体験羨まし~です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くみひも!まったく想定外でしたー。
そして何日かかかるもんだと思ってましたー。
でもすんごい集中しないといけないんでしょうねぇ…
こっちゃんが気圧されるくらいだし。
途中のごあいさつが一緒に参加してるっぽくてかわいいです。
やっぱりusaさんはブルーなのですね。
帯締めになってお着物と合わせたら、ぜひぜひupしてくださーい。
拡大クリック画像で!

組紐でしたか~^^楽しそうですね。
この器械を全部先生がご持参されたのですか?
出張教室って、大変なんですね。
ホント、その人のカラーが表れますよね。
ブルーの色を見たときに、usaさんのだ~って、すぐわかりましたよ^^

湖っちゃんは良い子でよかったですね~^^
ちゃんとおもてなしもできたようで。。。
ウチは無理かな~とらっちがヒモは遊び道具だと思ってる(^^ゞ

必殺!

おお、女子大生探偵の湖兎子さんの戦闘アイテムは組紐ね?
うは~京都っぽい!カッコイイ!やっぱ太秦で撮影ね?・・・じゃなくて!

わ~凄い、凄い!ホントこれは想定外!すんごく手間がかかると聞いたことがあります。
わ~編み物すら出来ない私、絶対途中で気絶する~!!(笑)。

でも皆さん、凄くキレイ!うんうん、優しいスモーキーなパステルカラー、
usa様に似合うもんね~♪ぜひ、装着したお姿をUPして下さいね~楽しみ~♪

くみひも教室とは面白そうですね。
TVなどで作っている様子は何度か見たことはあります。
難しそうですがやってみたいですね。

皆さまがいらっしゃるところでの湖兎ちゃんのショット、
大きさが解りやすいかも。
ひめさんに湖兎ちゃん、大きいよ~と聞いたので、
より一層実感。

ブルーの帯締め、いいですねえ。
今年、正直に「50肩」が来ちゃって、この秋冬、帯、
結べそうにないかも。とほほ。

>みきたろうさん
がんばっていたね〜楽しかったね〜
そう、突然の携帯変更、びっくりしたぜ。
今日の記事、楽しみにしていますよ〜
でもあのあと、湖兎子はみんなにわりとフレンドリーになって
おもしろかったんだよ〜ザンネンだ〜またきてね。

>ねこじゃらしさん
ほんとにできるの!?ってかんじでしたが。
しんどかったけど楽しかったです。締めるのが楽しみ〜

>まこさん
天才M嬢のご降臨だ〜(^^)いやあ、アンタは凄かった。
またぜひ、きものでお出かけしようね〜
…その前にお教室?先生に電話しなきゃ(^^;)
うちのムスメがご迷惑おかけしましたが、そう言っていただけると…
そうだね〜ツンデレなだけなんですよ〜

>ゆきこさん
ほんと、ありがたいご縁です。
こうして何にでも首をつっこむから忙しくなっちゃうんですが…
まあ、できるうちにできることをね!

>amesyoさん
amesyoさんならきっとすいすいできますよ〜
ぜひ機会があればチャレンジしてください!

>鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます〜ぶんぶんうなずいてしまった。
そうなんですよね〜彼女の性格を忘れていた(?)
でも、ほんとにありがとうございました。そちらもほんとに楽しそう〜

>miyaさん
いやあ、あれはたぶん一気に組み上げないと駄目なものなんだろうな〜
私なんか本当、人生三百六十五歩のマーチが鳴り響いていたけど、
(進んでは間違ってほどき〜^^;)
先生の手さばきの鮮やかなことったら!
私は自分の紺色の帯に合わせてつくったつもりなのですが、はて、どうだろう…
早く身につけたいです♪

>きらちろママさん
楽しかったですよ〜そう、器械をお持ちいただいて、
それを運び入れるのもけっこう重労働だったので
次回はみんなで先生のお宅にお邪魔しよう!という話になってます。
湖兎子、どうなることかと思ったけど
器械にはまったくじゃれつかず。
大人になったんだな〜と思いました。

>としこさん
おいおい、殺しの道具にすなや〜(^^)
でも凄いでしょ〜ほんと、楽しかったです。ボケ防止にもいいらしいよ。
また一日体験とかできたら参加してみない?
太秦で思い出したけど、最近エキストラに目覚めたらしい知り合いが
ずーっと大奥のエキストラやってます。ときには家族全員で。
いいなあ、楽しそうだなあ〜

>apollodiaさん
あ、apollodiaさんこういの得意そうだ〜
ぜひ機会があればチャレンジしてみてください。
ストラップとかもつくれるし。

>緑さん
たしかに、こういう撮り方ってあんまりしなかったものね。
この日も口々に「おっきい」と言われていました。
五十肩…おそろしい響き。私のまわりも次々と。
お大事にね…
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる