お出かけ三昧


久しぶりの手づからシーバ。お留守番いっぱいしたもんね。



「…て、ごまかされないにゃよ!」
にな1
「湖兎子だっておでかけしたいにゃ!おめかしして待ってるのに」
(ほんまか)
ちえ3
「ふふふ、残念ね〜今日の主役はワタシなのさ」

ま、写真がないのをまたニナミカでごまかしたわけですが。
昨日はまず朝一番、miyaさんにお誘いいただいて「洛趣会」にお出かけ〜
今日の老舗が集う由緒正しき展示会。毎年会場を替えておこなわれ、
今年でなんと第80回め。
会場は、この夏、としこさんハッブルさんと朝がゆ体験に行った“くろ谷さん”こと
金戒光明寺さんです。あの時はタクシーで乗りつけたが今回は真面目にお山を登ったぞ。
お寺の中を会場に、ブースに展示された名店の自慢の逸品をぐるぐる見て歩きます。
にんぎょ
たとえばこんなん。有職御人形司の御所人形だ〜
しかしこの後は人も多く、写真撮る余裕なし。
くろだにさん
お庭を見て小休止。
途中でお菓子とお抹茶をいただき、すべて巡り終わったら
そば
外で尾張屋さんのお蕎麦をいただいて帰るのだ。
辛味大根だけのシンプルなお蕎麦ですがおいしいの。

招待客だけしか入場できないというのに、毎年凄い人で、
今年も入場まで1時間は並ぶかしら、と覚悟して行ったのですが
意外とすんなり、さくさく。安心しました。

なぜって昨日はこのあとも予定が目白押し〜
丸太町通りをまっすぐ西へ、御所をめざしてその傍らの菅原院天満宮さんの
手づくり市へ!今年はkaorinさん、lottieさんに加えてみきたろうさんまで出店。
しかし〜写真を撮っていないっ。なぜなら今日も行くからだ。
年2回だけおこなわれる、小さな手づくり市ですが
アットホームで大好きなの。近郊の方、ちらりのぞいてみませんか→

でもって昨日の予定はまだまだ。午後いちに来客予定があったので
大急ぎで戻り、お客様を送り出してからふたたび外出。
こんどは宇治の実家へ〜実はさ来週から改装がはじまるので
断捨離のお手伝い…これがもう大変で…捨てても捨ててもきりのないゴミ屋敷。
しかも「これは?」「まだ捨てないで!使うから」ほんまかよ〜
とりあえず私は、処分途中にタイムオーバーとなった小学校時代からの日記を
持ち帰ってきました…読まずに処分するぞ!
…はあ…しかし来週末も通わねばどうにもならない惨状です。

さあて、今日もお出かけと来客とお仕事と。
筋肉痛ひきずってがんばります!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な催しですね(^.^)
老舗というものは落ち着いていいですよね。
しかも京都、見るだけでも眼福ですね。
ご実家、リフォームですか?いいなあ。
そんな機会でもないと思い切った断捨離はできませんよね。
大変そうですが頑張ってください!

由緒正しき展示会って、スゴイんでしょうね。
こんな御所人形レベルが、ダーーーと並んでるのしょうか?
この一点だけでも、間近で観たいと思える作品ですよね。
ちえこサン、一緒に記念撮影できてよかったですね~^^
湖っちゃんもこの装いなら、展示しても遜色ないかもよ~
(とってつけたように(^^ゞ)
で、辛味大根だけのお蕎麦、美味しそう~。

手づくり市のレポも楽しみにしてま~す。
断捨離も頑張って~。

選ばれし者~

わぁお、招待客のみ・・・カッコイイ~!!ステイタスじゃ~!!
・・・このお人形さんも偉く高級ねんでしょうなぁ~あ!大根のお蕎麦、美味しそう!(そこか?)。
今日天神さん手作り市だったのね?わ~行きたい、行きたいっ!
美味しいお菓子にパンに可愛い小物~楽しいよね~♪
ことたん&ちえこさんが看板猫すればお客様わんさかなのににゃ~。

おお~ご実家のお片づけとな?そうよねぇ、一軒家って、物凄い大量の「イラナイモノ」の宝庫(?)ですもんねぇ。倒れない程度にね~!!

ご実家の断捨離のお手伝い。。。
これは大変だ、、。
しかも来週も! がんばってくださいねえ。
おそば、、しかも暖かいのを外で!
贅沢〜

ちえちゃん、どこのブースにも違和感なくまぎれ込めると思います!
そして手づくり市も楽しかったです〜。
とってもおいしい里芋もおやつも、もう既におなかの中ですよ。
うちは私の部屋だったところが妹の部屋になってるんですが
ほとんど変わってなくって、いろんな意味でこわいです。
日記が出てきたら、私も読めないですねぇ…。
読んだら軽く一週間は立ち直れなくなるかもしれないです。

そんなカワイイおべべを着て待っているなんて・・
攫ってしまいたい~=3
一日にハードスケジュールでしたね!
でも、ブログを更新するusainuさんに敬礼でございます☆

ああ、きっと日記読んじゃうと思いますよーww

お忙しい一日でしたね。
老舗の逸品を見て歩くのは面白そうです。
片付けも大変ですね。
私も部屋に整理してないものがあるので思い切って捨てたいです。

大充実の週末ですね(^^)
小学校からの日記、ちびusainuさんの記録をせっかくちゃんと取ってあるなら、読んじゃいましょうよ(笑)

>鍵コメさん
お忙しいなか、ありがとうございます!
お疲れさまでした〜

>ねこじゃらしさん
凄い賑わいで、じっくり見る余裕がないのがザンネンですが。
実家のリフォームは必要に迫られて…ですが
お金があればこの家はこのまま置いて引っ越したい!
母は難敵!断捨離、すすまないです。キレそうです。

>きらちろママさん
どこの老舗も、展示には力が入っています。
でも私はお茶席とお蕎麦席がいちばん楽しみかも〜(こら)
ちえこは、本当にもっといろいろ並べて撮影したかったのですが
さすがに顰蹙を買うのがこわくてあきらめました。
そうねえ、湖兎子もいいおべべを着せてもらえたら…

>としこさん
ほほほ、でもね、招待状はお得意さんとか関係者とか、
たっくさん出されるし、はがき1枚で2名入れるから(私はmiyaさんに便乗)
凄い人出になるのだ。きもの着てくる人も多いしみなさん気合い入ってますが。
手づくり市、また行こうね〜
実家、家ごと捨てたい気分(爆)

>ゆきこさん
もう、あまりにもモノが多すぎてきりがないの。
ここのお蕎麦はほんとに美味しいです〜
たぶん、シチュエーションも含めて。

>miyaさん
ほんと、人さえいなければ百人一首人形の小野小町の座を
狙いたかったですね〜(そして警備員に取り押さえられる)
里芋、私も昨日食べました。お約束どおりお米も買いました〜(^^)
うちは1度引っ越したのに、なぜあの時捨てなかった?というものが山ほど。
ずーっとそのまま…というのは…コワイですね、もうずっとそのままに…

>髪の毛さん
ははは、このおべべ着たときは怒り絶頂で
(これも実はモンクを言ってる顔)かたときもじっとしてくれなかったですが。
ブログ更新は習慣なので〜でも、ぼちぼちやり方考えます^^;
日記…読みはじめるとドツボだ〜

>apollodiaさん
老舗の会は、それぞれにこだわりがあって面白いですよ。
実家は禁断の地です…おそろしいです。
ほんとは何も見ずにぜーんぶ捨てていいくらいだと思います。

>CAT.さん
疲れましたが〜(^^;)
唯一、一番最初に書きはじめた日記(小4の頃)だけは残しておこうかなとも
思うのですが…
うだうだぐだぐだの青春時代は消去!消去!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる