くれくれ湖兎子

こ
昔、「クレクレタコラ」っていう子ども番組があったなあ〜

さて、今日もオールiphone画像。
いつも手元にある上に、湖兎子があまりカメラと意識しないので
比較的自然な表情が撮りやすいのです。
よく書いてきましたが、一緒に食事をスタートしても
たいてい早く食べ終わる湖兎子、私がまだ食べていると
必ず自分ももっと食べる〜と、おかわりにやってくるのです。

こ1
ほうら、来た来た
こ2
この手でちょいちょい、伸び上がって私の顔まで!

ほんとはもっと引きの画像を撮りたいのですが一人では無理なので(^^;)
この姿が見たいがために少しずつしかお皿にあけない…というのは
湖兎子には内緒です。(ま、多めにあげても結局同じことをするのも実証済みですが)

さあて、昨日のウエイトレス…あらため、東屋のババア。
とにかく聞いていた話と全然違って〜
先生曰く、「庭園のはじっこの誰も来ないところでちょこっと善哉とか
出すだけやから、絶対暇やで〜」…ど〜こ〜が〜
行って見れば通年やっている「東屋(あずまや)」、
メニューも15種類くらいあってその時点でくらくらです。
でもね…
へ1
お客様を待つ定位置より
へ4
こんな素敵な場所で、一日働ける体験もたまにはいいかな、と。
へ3
FBでみなさんを垂涎させた特製お昼ご飯。(「通常商品」はお餅ひとつです)

仕事は、お客さんがだーれもいない瞬間もたまにあるのですが、
不思議なもので集まりはじめると一挙に席が埋まったりするのですね。
けっこうてんてこまいで、テンパって記憶が飛びそうになることもありました。
オーダーの値段を間違えたことも^^;
ほとんど立ちづめだったので、貧血を治療していてよかった〜と
心底思ったわ。なんとか10時から5時まで、笑顔でがんばれました。
「今日はほんっとに善哉がよく出た」とのこと、
私もすすめるなら善哉だな、と思っていましたからなあ。
でも抹茶アイスとか、わらびもちなんかもけっこう人気でした。
昨日はあったかかったんですね。

さて、今日はお茶の引き継ぎ式といって次のお稽古に進む許状をいただく日なので
全員、格の高いきもので!とお達しがあったのですが
「お天気悪そうなので洋服でもいいよ〜」と先生からメールをいただき
かなりホッとしています。…いやあ、きものを着たいのはやまやまですが
やっぱりいろいろ忙しないですからね。
しかし結局今日もバタバタ、でもご馳走食べてきま〜す。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

湖兎子ちゃん、こんなお顔でくれくれ!なんですか。
かわいいですね〜(*^_^*)
きのうはお疲れさまでした。
こういうのもお茶の人がするお仕事なんですか、知らなかった〜。
平日だけどやっぱりかなりの人なんですね。
ほんと、くらくらしそ…。
引継ぎ式おめでとうございます! おごそかで身が引き締まりますよね。私も先日終え、真面目に稽古に励もうと決意…したのに道具みてばかり^^;

今日はこちらも結構土砂降りです。
昨日は面白い?体験したんですね〜。
サービス業って、向いてる人にはいいんでしょうね。
昔、ホテルでバイトしたとき、
結構面白かったもんなあ〜。
今日も何かイベントなんですね。
仕事と両立、大変そうですね(^^)

きゃ~!ことちゃん可愛いわ~(*^_^*)
分かります~。
この姿を見るためにゴハンをチョビあげ・・。
うちなんてゴハン済んだものだから
今なんて誰もそばにいないですもん(^_^;)
東屋からの景色、素敵ですね。
こんな場所で着物を着てお仕事・・素敵~。
しかしながら実際は大変なのでしょうね。
貧血も治って良かったです(*^_^*)お疲れ様です。

おつかれさまでした!でも大切なことでしたね
おつとめご苦労様です〜無事最後まで…よかったです
ことたん〜くれくれたこらか〜
クレクレタコラって何となく好きでした

画像暗めなのが、どこぞのお店?みたいな
雰囲気が、、!
ふふ、、ヒゲが全部上向いてる。
昨日、お天気良くてよかったですね!
立ち仕事、お昼に甘いものピッタリでしたね〜〜

ちょいちょい、かわいいですもんねぇ。
こっちゃん、欲しいものは手に入れるオンナなのね。
善哉を含めて5種類くらい?と思ったら、15種類ほどとは…。
甘いものって、誰かが食べてるのを見ると食べたくなりますからねぇ。
あ、ちょっと休憩しよか、みたいな。
人の話をちゃんと聞けない私には、注文を覚える以前に問題があるので
かなりハードルが高いです。
『同じのにしといたらええやん!』ていう心の声が漏れそう…。

この時期は何処の先生も同じ様な事おっしゃるのですね「絶対暇だから」いいえこの時期は観光客が多くって忙しい~私も御茶会で常に騙されて・って今は騙されませんがね・・今回は事故の御蔭で助かりました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホント、iphoneだとこんなに自然に撮れるんですね。
女王様顔だったり、お澄まし顔だったり…がよく
見る湖っちゃんが、甘えん坊の顔してる~~^^

東屋で、お善哉を食べられるなんてステキ~。
暖かい日でよかったですね。
そして、お茶の引き継ぎ式おめでとうございます。
でも、お稽古事って上に行くほどお金もかかるんですよね~(^^ゞ
 

きゃー!!
クレクレことちゃん、膝乗りニャンコじゃないですかぁ~♪
いいな~(^^)

>ねこじゃらしさん
いやいや、お茶の人の仕事じゃありませんよ〜^^;
たまたま先生が懇意にしているお茶の業者さんが
手広くいろいろやってる方で、こういうお手伝いの話が
まわってくるのです。バイト募集しろよって話です。
引き継ぎ式…うちの社中は厳かとはほど遠く…
相変わらずの爆笑の集いでした。同じ流派とはいえ
やはりねこじゃらしさんとは雲泥の差かと思われます。

>まさぽんさん
私の仕事内容自体、企業の代弁者であったりして
なんでもありなのでこういう異業種体験も勉強にはなるんですよ。
サービス業も、ずっとじゃなければいいな〜
でも嫌なお客とか来たらやっぱりへこむだろうな。
お茶のお稽古も大変だけど、気分転換に最適!
そしてこちらも仕事とのつながりあり(^^)

>ガブママンさん
ま、姑息な作戦で「いい加減にしろ」と思われてるかも。
東屋の制服?は、ヘンな和風の上っ張りとエプロンだけで
昔明菜が着ていたニューきものを思い出しました。
貧血はなかなか根治には至らないのですよ〜
注射も2日さぼってしまったし^^;

>みきたろうさん
貴重な体験でした(^^)しんどかったけど。
クレクレタコラ、以前もネタにしたよな〜と
アップしてから思いました。ボケが進行している…

>ゆきこさん
ちょっとあやしかったですか?
ちょっと日が陰ってから撮ったので暗めで残念。
お善哉おいしかったのですが…
基本、実際は「食事に甘いもの」は許せない私です。
甘いものはあくまでおやつという認識で、
ごはんはしっかり塩分がないと!…だから高血圧なのか?

>miyaさん
この女子力、30年ほど前に身につけていたら
人生変わったのにね〜…とわが身を省みたりして。
ま、そんなに欲しいものってなかったか。
というか、けっこう好き放題してきたよな、と自分語り。
え〜miyaさんならおっとりやさしくお話も聞いてあげて、
いい雰囲気のお店になりそうだけどなあ。
心の声はともかく!

>amesyoさん
そういうものなのですね。京都ってだけで人が集まりますものね〜
お怪我、早く治りますように、と引き続き。

>鍵コメさん
え〜!!大変だったのですね。それはご心配で
心ここにあらずだったことでしょう。
こちらのことは気にせず、ケアしてあげてくださいね。

>きらちろママさん
ちょっとピンが甘くなるのが難ですが、いろんなソフトを使いこなすと
やっぱりそのへんのカメラに遜色ない写真も撮れるみたいです。
この表情、撮りたかったのでまあ満足。
ほんとは私目線から見るヒッシの顔が一番可愛いのですけどね〜(ばか)

お茶はお月謝のほかに許状のたびにお金、盆暮れのつけ届け、
初釜にお茶会…と、金持ちの道楽だな〜という思いはたしかに。
でもうちの先生は良心的なので私のような貧乏人の懐具合に
合わせてくださるんでかなり助かっています。

>CAT.さん
ザンネンながら膝乗りには至りませぬ。手を置くのがせいぜい…
ま、それでもよしとしております。ふだんツンツンだから。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる