できごといろいろ


ま、お約束ですわな

昨日はお天気とにらめっこしつつ、これは雨、止むぞ!と
ギリギリで決断。あわててきものを引っ張り出し、
わー下着にアイロンあたってなかったやん!白い半衿つけてなないやん!
等々さまざまなアクシデントを乗り越えつつ
なんとかきものを着ていくことができました。
小物を広げはじめると大はしゃぎしだすのが湖兎子で
この時ばかりは子猫にもどったよう…下に汚れ防止に敷くシートにゴロンにはじまり
紐にじゃれる、きものにダイブする、一番困るのは帯で爪をとごうとすること。
何度も「ダメ!」を繰り返すと、あきらめてすねたようにちょっと離れたところから
じーっと眺めてるんですけどね…それでも紐類を手にするたびに
思い出したようにじゃれにくることも。ま、そんな姿も可愛いのだけど。

フタをあければ6人中5人がきもので
1人は「裏切られた気持ちです」とショックを隠せない様子でした。
「みんな試験勉強全然してな〜いと言いながら実はがっつりやってきた感じだね」と
笑いつつ…引き継ぎ式も無事終わり、お料理を食べて
はじめての上のお点前。これが時間がかかるのなんの。
 ke
本邦初公開、お点前中のusainu。
(使っている天目台は練習用の格が低いヤツです、わかる方のために一応言い訳)
疲れたけどおもしろかった〜

全然関係ないけど、昨日はちょっとしたサプライズ。
お稽古場になっている先生のお宅には地下鉄で行くのですが
予定したのより一本遅れてしまい大慌て。
いざ、入って来た電車に乗り込もうとしたら降車客の中に見知った顔が。
小学校時代に好きだった○○くん。といっても高校までずっと一緒で
片想いのほんわかした気持ちは紆余曲折の末すっかり彼方に消え去り…
でもまあ、同窓会で会えば憎まれ口をたたきあう位の間柄ではございました。
しかし彼はすでに関東で所帯をもっており、まさかこんな場所にいるわけない。
他人のそら似よね〜と目をそらそうとした瞬間むこうが「!」の表情に
「え!やっぱり?」以下、お互い無言だったのですが
「なんでこんなとこにいるん」「お前こそきものなんか着て」
「びっくりやなあ」「ほんまびっくりしたわ」「時間ないし乗るね」
「ああ、またな」5秒ほどのアイコンタクトにこれくらいの会話を凝縮しましたね。
いやあ、こんな偶然ってあるんですね〜なかなか面白かったです。

で、帰ったら湖兎子がカーベットにゲ○吐き吐きしてました。がっくり〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

着物広げるとうちも二匹がやってきて大変です^^;
引継ぎ式、自分でお点前なんですね。
うちは普段見ることかない、先生のお点前でのお祝いごとになるので、座って拝見しているだけです。
お着物の色、きれいですね。そしてアイコンタクトでそんな会話が
なんだかステキな出来事でしたね。
いいですね〜幼い初恋の彼のおもいで。わたし初恋って、ないんですよ〜(笑)

ことたんきもの大好きやね〜かわいい〜ゆるせる〜
いいな〜初恋のひととばったり
べつにどうこうなくても
なんとなくいいですよね〜

ことたん吐いたの?どうしたのん?

なんだか読んでてきゅんきゅん♪来ましたのに~ オチはリバースか(^_^;)
寒くなったので吐いちゃったとか・・?
何もないといいですねぇ。
お着物姿のusainuさん、ほんま素敵っ
春の菅原さんはパンダにぎりと、野点ですね。

あ、、、帰ったらゲ○、、、まるでウチじゃない!
そう、、どんなステキな事が外出中にあったとしても
戻ってゲ○はすっごい現実に引き戻されます。
最近は朝、それで起こされちゃうんですよ〜
そちらは、ソウならない事を祈ってます!

へ〜、すんごい偶然ですね。
ん?この会話は実際の??(^^;)
こちらも昨日は午後から雨が上がり、
傘を忘れずに持って帰れて良かった・・。
カーペットに戻されると、凹みますよね・・。
今日はこちら、晴れてきました〜♪

あらら楽しい思い出を・・超現実に引き戻されて・・可愛そう~
明日は晴れだけど・・・この足だし何処へも行けない

『おあつらえ』、こっちゃんのためにある言葉ですかー?
帯の質感は猫的には爪とぎにもってこいなのですね。おそろしや…。
仕事中はFM802をずっと流してるんですが
つい最近、ベスト盤発売前日あたりに一日ユーミン特集をやってたのもあって
おおっ!ユーミンみたいじゃないですかー!!!と思ってしまいました。
安いサンダルじゃなくって格上のお着物ってところとか
いろんな偶然がよい方に転がって素敵再会になってて、
そして言葉を交わさずっていうのがこれまたええかんじで。きゅーん!

湖兎ちゃん、くつろぎすぎ~
でもよく似合ってる♪
usaさまのお着物も雰囲気がぴったりです。

幼い時の恋心・・・いつまでたってもときめいてしまいますね。
あぁ・・・妻帯者ですか・・・ちょっと残念です。
恋のお話が始まるかと期待してしまった。

アイコンタクトの話。素敵~☆
「言の葉よりも目で語る」ああ…なんか憧れる。
「着物で」ってとこも良いですね。
なんつーかこー、私はガサツなもんで、頭で考えるより早く
すぐ口が出てしまうとこがあったり、そういう時に限って
自分でも何この組み合わせみたいなファッションしてたり…○| ̄|_
そんな素敵な偶然がある瞬間、人生って悪くないなって思います。

私はメディューサ

おお、素敵なアイコンタクト!お着物でよかったね、間違いなく女子力UP印象じゃ~♪
ことたん、おゲロ?もしかしてこうめちゃんからスリッパ借りて、上から見たいた?
「ああ~!お母さんがあんにゃオトコと~・・・ゲロゲロ~」と嫉妬?
きょうもおつかれさまですた~!

お点前姿、素敵~!!
惚れてまうがな(^^)b

ご無沙汰しております

着物のあれこれは猫にとっちゃあ魅惑のオモチャ達ですよね~(*^^*)
可愛いけど勘弁ー!ですよね(笑)

電車での再開!!
もうBGMは「あの日あの時あの場所で…♪」ですかね(≧∀≦)
いいてすね~そういうトキメキ(キャー!)←オバちゃんハシャぎすぎ

追伸
みーちゃんに心温まるコメント頂きありがとうございました(^^)

>ねこじゃらしさん
引き継ぎ式、もちろん最初は式のあとごはん→先生のお点前で
お菓子5種盛をいただきましたよ〜
(こう書くとお菓子がメインのようだ^^;)
で…「さ、ひとりずつやろか!」…5時間近い長丁場になりました。
初恋がない!?きっと恋されてばかりだったのでしょうね。
私、実は初恋は彼の前、小3のときに別のコに♡

>みきたろうさん
いやいや、きものや帯の上に転がられるのはやっぱり許せねえ!
…かわいいんだけどね…
そう、別にどうこうなくても、昔の片思いってだけでね。
吐いたのは特に問題なさげです。

>lottieさん
いやあきゅーんでもなく、ただただビックリ!でしたよ。
リバースは問題ないみたい。昨日もストレスフルだったけど^^;
菅原さん、そうねえ、せめておきものでは行きたいわあ。

>ゆきこさん
そうなの〜ぎょっとしますよね。
特にうちは滅多に吐かないからやっぱり心配もするし。
朝、リバースで起こされるのは勘弁!ですねえ。

>まさぽんさん
言葉に発したのは最初のひとことくらいで、
あとはすべて私のアフレコです^^;
なんだ妄想かよ、きもちわるっ!と思わないで〜
本当にそういう「会話」になってたんですよ。
カーペット、ヒッシで掃除しましたが
汚れが残ってしまいました…もういいんだけど。

>amesyoさn
amesyoさんはずっと動きづめだから、ちょっとはゆっくりしときなさいという
天の思し召しではないでしょうか。
今はどこに出かけても人だらけですしね〜^^;

>miyaさん
「おあつらえむきの爪とぎがあるぜ」とかね。
miysさんのコメ読んで、久々にユーミンが聴きたくなってきた。
こちらは残念ながらふつーのオッサンオバサンなので
そんなロマンチックさはかけらもなく。
実は夏の同窓会で会ったばかりだしね。
いわゆる普通の好青年(中年か)でもなく、ちょっと変わった人で
私ったら昔からオトコの趣味が悪かったのよね〜と
再認識させられますわ。

>flanmamaさん
御復活ですか〜まだまだ大変でしょうからご無理なさらないでくださいね。
派手なピンクのきもの、色無地はコレしか持ってないので仕方なく…
若作りといわれようと、まだまだ着ますわ。
そうそう、相手は所帯持ちだし、そういう感情は一切ないのだけど
それでもちょっと特別な感じがするのが不思議ですね。

>むにすさん
相手もそういうとき、あんまりしゃべらない変わった奴だから
おもわずアフレコしてしまいました。
その電車に乗らないと間に合わなかった、というのも
ちょうどよかったんですよね。あそこでじっくり話したら
「ちっ」って気分になったかも(酷)
いやあ、慌ててホームに駆け込んだので髪ボサボサでした。無念!

>としこさん
いやいやいや…しょせんオバサンですから。
(奴は晩婚で若いお嫁さんをもらっている)
湖兎子が嫉妬するほどの感情の動きはナッシングでござんすよ〜
しかしスリッパ飛行で地下鉄構内に入るのは大変だろうな〜

>CAT.さん
しかし実は言われるがままにアタフタで
見る人が見たらちゃんとしてないお点前姿です。
左手はきちんとそろえてお膝に置かないと!

>emiさん
こちらではお久しぶり〜
ほんと、きものはねえ。立ち入り禁止にしたいのですが大騒ぎになるし。
再会劇、本人のテンション以上の反響に驚いております。
ピュアな恋ってのがいいのよね〜
これがすったもんだの末に別れた男なら別の感情がドロドロと…!?

みーちゃんはこれからもずっと一緒ですよ〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる