過去をめぐる


4日前。
IMGP4257.jpg
おととい。(お留守番のわんこみたい)

そして昨日、大量の段ボール箱が届き、いよいよ
お引っ越しムードが高まってきました。
段ボールを次々組み立てていると、湖兎子さん、もちろん
こんなに大量の段ボールを見たことがないのでお目めキラリーン。
わあああどうしようどうしようって感じになり、もちろんダイブ。
箱から箱へダイブするという珍芸も披露し(動画撮りたかった〜)
すっかりご満悦でしたよ。
一方、私はコトの大変さをあらためて知る始末。
未だに過去の仕事、日記をひたすら処分する日々です。
仕事のほうは、独立して約20年、アタシよう頑張ったやんと
しみじみしたりもするのですが、日記…
ひとめ見て「うぎゃー」と破らずにおれない内容のオンパレード。
一刻でも早く消滅させたくて、作業にも力が入ります(爆)
お陰で手は水分をすっかり失いがっさがさ。
この冬、何十年ぶりかにアカギレができました…

また夜中に目覚めて二度寝しちゃったんだけどさ〜
私が新選組の土方さんで、沖田くんと討ち入りにいくテイの夢を見た。
なぜかこの家から。沖田くんは張り切って早く支度して私をせきたてるのに
私はイヤでイヤで仕方なく、「剣道習っとけばよかった」などと言っている。
おまけに着て行く衣裳?がなく、紙のハカマとか履いている。
沖田くんのハチマキを見て「いいなあそれ、どこで買ったん?」なんて。
で、目的地に着く前に目が覚めたのですが。おもしろかった〜

…と、こんなことを書き散らしていると、近い将来、このブログも
「わああああ恥ずかしい恥ずかしい全消去!」ってなことになるのでしょうか。
昔に比べたら、少しは分別のある大人になったかと思ったけど、まだまだ^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

usa様の討ち入り~!!

うははは、「それ、どこで買ったん?」可笑しい~♪
usa様のこのブログはエッセイとしても秀逸なんだし、皆様のコメも楽しいから消去しちゃダメよ~!!!
遡って読んでも楽しいんだもの~♪
ま~日記は・・あはは、私は日記は付けていなかったのですが、昔描いたモノとか、あまりの酷さに「ぎゃああああ~!!(大汗&赤面)」で細かく破り捨てましたっけ(笑)。
「あはは、こんな時代もあったねと~」と、みゆき様の歌のように達観できんがな(笑)・あ、でもまだイケルって事か?!
うむ、お互い何かわからんが頑張ろう!!

「うわぁ。」ってなりますね。過去の自分(笑)
自分の作品なんて大それたものはありませんが、自分の係わった場所に行くと、「何かもっとできたのではないか?」と思うことが多々あります(滝汗)

まぁ。前向きにとらえると、成長したってことでしょうかね(笑)
っていうことにしてください(汗)

引っ越しいよいよ佳境に入りましたね。何かお手伝いできることがあったら何でもいってください。すぐに駆けつけます。
たとえば湖兎ちゃんと遊ぶとか。←絶対無理(笑)

いよいよですね。
それにしても日記を破ってアカギレ出来ちゃうヒトって
usainuさんくらいなのでは~^m^?
私は恥ずかしい過去はスッパリ脳ミソから消去しちゃっておりますよん。
つねにシュレッダー、フル稼働中です(^_-)-☆
↓↓想像以上にすごい本棚ですね!!
その中に詰まっていた情報がすべて usainuさんの頭に・・(ー_ー)!!
本は重いから 荷造りも運ぶのも大変ですね。
今日も寒いです。
お身体気を付けて頑張ってくださいね。

あはは、おもしろい夢ですね。
なんかコミックになりそう(^^)
今の自分はすぐに過去になっていくんですから、
あまり気にしないでイイかと・・w
箱から箱へのダイブ、見たかった〜ww

夢も楽しそう~現実逃避?じゃないよね(笑)
過去の日記か・・実家に行けば有るかな?二度とは見ないまま終わりそうだは~
そうそう引っ越し作業は猫様がハイテンションになります
寒いから気をつけてね

おとといの湖っちゃん、引っ越しするのがわかるのかしら?名残惜しんでいるようで。。。

夢、楽しそうでよかった~^^疲れがたまると、なんか嫌な夢ばかりみちゃうもんネ。
それにしても、新撰組とは壮大な夢ですね。どこに討ち入りするつもりだったんでしょ(^^ゞ
沖田くんが、どんな顔だったのかも気になりますね~^^

自分の過去なんて、恥の結集ですよ(^^ゞ でも、今は恥を恥とも思わぬまさに厚顔無恥で生きていますよ(滝汗)
恥ずかしいなんて思ったら生きていけませ~ん(少しは反省しろっ!と自分でツッコミ入れてみますがネ)

日記、、あれはダメです!
私は引っ越し魔だったので、引っ越しのたびに
処分し、とうとう書くのもやめました。
自分に何かあった時に、見られちゃ困るものは
処分しとかないとね。
ブログは大勢の方が見てるので、、、
もう見られちゃってる分,後でどうこうはないのかも?

日記、つけていたんですか〜。わたしは大人になってからはないなあ。
ブログは数年前からやっているのですが、読み返しても昔の方がきちんと感じることをうまく文章にできていたような気もして…^^;
だんだん退化してるのかなあ。
単に昔の方が希望に満ちて幸せ気分だったのか?(笑)

ダンボールが届くとおぉ~っとなるし
ダンボールのサイズってうまく考えてあるなぁとしみじみ引っ越しするたびに 感じます ダイブことちゃん・・見たいわぁ~・・そして
おもわずコメしちゃったのは めんどくさいけど 引っ越しのときは エプロンの中に100均の綿手ぶくろをいれておいてくださいぃ~ なんかするときでも
めんどくさいけど 手袋して作業するとあとが 全然ちがいます エプロンに手袋セットで是非・・・できればハンドクリームしのばせてくださいね 手袋つける癖つけるのが 面倒だけど 今からでも間に合いますからねぇ~

日記は続いたことがないですねー。
書いていたら読み返すと興味深かったかとも思いますが
ブログは今、何とか続けていますが
内容が京太郎の寝顔ばかりでワンパターンすぎるので
考え時です。
面白い夢は良いですね。焦ったりする夢は寝た気がしませんね。

日記…あれは人に見られたら大変なことになる・・あぁ、恥ずかしい・・・
でもね、読み返してみると、考え方ってそう変わっていないのに気づきます
私・・・成長してないんだ・・・
↑のコメの皆様はちゃんと成長してるのに・・

もう無理かな・・・・・

>としこさん
エッセイとは言い難いけど、まあたしかに
私情たれ流しの日記とは違い多少なりとも人目を意識してるぶん、ましかな。
しかしみなさんの素敵なコメントもお預かりしてるんだもんね〜
こりゃ勝手に消去できないや。
達観できる境地にだとりつきたいような、怖いような…

>るりさん
そうそう、るりさんがお仕事でそう思うのは、日々成長しているから。
しかし私はそれ以前の問題で「うわ〜バカだ、こいつ」としか思えない^^;

湖兎子の遊び相手、お願いしたいのに〜
ほんとに邪魔しかしません、こやつは^^;

>ママンさん
日記を破ってアカギレ…だけ聞いたら
なんかもの凄くエキセントリックな…激情のオンナみたいっすね(^^)
頭の中の消しゴムならぬシュレッダー、そいつはいいな。
私の消しゴムはすぐれもので、
本も読んだ端から内容を忘れていくんですがね〜^^;

>まさぽんさん
起きて、自分でなんじゃそりゃ、とツッコミましたからね。
夢見がいいのか悪いのかようわかりません。
そうですね〜過去はすっきり忘れるが勝ちですね。
ダイブ&ダイブ、おお〜どんくさいながらも
できるんだ〜と感心したので、ぜひ見ていただきたかった!

>amesyoさん
いやあ、夜中に目がさめても片付けどうしよう…と
段取りを考えて眠れなくなったりしていたので、
まったく関係のない夢が見られるのは幸いです。
今日明日はあったかそうですね。その先がこわい〜

>きらちろママさん
ここ数日、明らかに部屋の様子も私の態度も違うので
ちょっと戸惑っている感じです。
見て見て!アピールもいつもにも増して多いし
寂しい思いをさせてるのでしょうか。
討ち入りは、西洞院がどうとか言ってました。
6時集合とか。(何時代や)完全に、土方を名乗りつつ中身は私でしたね。
沖田くんは…かわいかったですよ。

恥ずかしいことは忘れるに限る!そうなのですよね。

>ゆきこさん
おっしゃるとおり。今頃になってそれに気づいた馬鹿です。
何十年分の垢を一気に落としてる感じで大変、大変。
確かに、もう見られているものと
読まれることを想定せずに書いているのとは雲泥の差があるかも。
後者はさっさと消去するに限りますね。

>ねこじゃらしさん
昔っから、何かあると書いて整理するクセが抜けなくて。
それだけ後ろ向きの人生だったんだな〜
あまり成功体験を積んでいないんだな〜なんて
ちょっと過去の自分が不憫になったりして。
ねこじゃらしさんの文章は今も端的でわかりやすいですよ〜
昔のブログも拝見したいなあ。

>kaorinさん
アドバイス、ありがとうございます!!
さすがお引っ越し体験豊かなkaorinさん!
手は年齢を語りますものね〜これから華やかなシーズンなのに
アカギレ悪化させてる場合じゃないわ。がんばります!

>apollodiaさん
確かにあんなことがあったけ…と思い出すことも多く
楽しいんですが…恥ずかしくなることのほうが多かった^^;
ブログは日々の記録として、いいですよね。
ぜひ続けてくださいな。楽しみにしていますので〜

>flanmamaさん
きっとそれは。flanmamaさんが成熟された考えの持ち主なのですよ。
私はもう、幼稚で幼稚で。
中学〜高校時代の交換日記とかも残っていたのですが
同レベルと思っていた友人がずっと大人で冷静だったことがわかります。
よくつきあってもらえたな〜^^;
だからflanmamaさん、胸を張ってくださいね(^^)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる