いざキルト!


今日の足場も
IMGP4273.jpg
段ボール!

いやあ、置く場所にも困ってねえ。こんなところにも立てかけていたら
私がキッチンに立つとこの上に座って顔をのぞかせるのが習慣になっています。
ちなみにこれはきもの専用の段ボールケース。こんなのもあるんですね〜

てなことで。昨日の遠出は、ここ!
キルト2
三重県は四日市!ほとんど名古屋です。
久々のちえこ登場。そしてこのちえこ係を請け負ってくださっているのは…
新しい箏弾き家の桃の千さまでございます!
またまた箏を弾く美しい御手にこんなことをさせる私だ^^;
おお、今拝見すると早くも詳細なレポが^^!ぜひご覧ください。

でもまあ、丸投げで放ってもおけないので続けますね。
目的地は、駅から徒歩3分のこちら。
キルト3
四日市市立博物館です。そう、我らがflanmamaさん主催の
パッチワークキルト展「針の詩」が昨日から開催されているのです。
キルト1
エントランスホールにて。なじむちえこ。

絶対に行きたかったのには、flanmamaさんの美しい作品を
拝見したいのはもちろん、この春からずっとお願いしていたlottie家所蔵の
アンティークキルトをこちらで展示していただく運びとなっていたから。

会場内は撮影禁止だったのですが、flanmamaさんのお人柄と世界観を体現した
それはそれは素晴らしい空間となっていました。
flanmamaさんの緻密で美しすぎる作品はもちろん、生徒さんの作品も
それぞれに個性的で楽しく、flanmamaさんの行き届いた指導が感じられます。
何よりひと針ひと針、心をこめて縫ったキルトのなんともいえないぬくもりが
会場中に満ち、さらにはとっても素敵な演出とディスプレイで
本当に心地よく楽しい展示会となっていました。
演出に使われているアンティークコレクションは、flanmamaさんの私物で
これだけでもかなりの見物!
おまけにflanmamaさんの作品の脇にはフランちゃんの写真まで添えられていたのですよ。
そしてアンティークキルトの数々もそれは美しく展示され、
ダメージの強いものはリメイクされて生まれ変わり…
あんなにいろいろ重なって大変だったのに、よくぞここまで…と感慨無量でした。
現地でばったりとlottieさんにお会いできたのも嬉しかった(^^)
大盛況の人々に麗しい笑顔で丁寧に接待されるflanmamaさんも
相変わらず素敵でした。
ちょうど中日新聞の取材に遭遇し、ひょっとしたら千さんと私まで
写りこんでいるかも…!?

ああ、私の拙い説明ではまったく素晴らしさが伝わりません。
会期は23日まで。近鉄四日市徒歩すぐです。
少しでも多くの方にご覧いただけたらと思います。
詳細は、こちらで→flanmamaさんの告知

片道3時間の道中も楽しくおしゃべりにつきあってくださった千さんにも感謝!
つくづく、ブロ友さんに恵まれているシアワセを感じた一日でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうですかー素敵だろうなー。と妄想してます~flanmamaさんのところもお邪魔♪してきました
ブロトモの御縁はすごいな
感動します
三重県にも興味があります
津の方ですがはちみつ饅頭というのを
是非食べてみたい(^.^)

お疲れ様&楽しい一日をありがとう!
念願のフランママさんの世界を体感できて満足の一日でした。

電車の中での時間もあっと言う間でしたね
さすが、インタビューはお手の物のusainuさんとの会話
いつも、聞き役に回る事が多い私も気がつくとあれこれ自分の事を話してましたのが不思議!

さ、来年もTEAM-AB(としこちゃん命名)の楽しい一年にしましょう!

おや?今日のお嬢様、スリムに見えます、やせた?
京都から三重県は三時間ですか、、、
でも,一緒に行くお相手が楽しくて、行った先でも
会えて嬉しい方々と!
いろんな出会いがあり、作品があり、、、
いいですね〜

四日市は片道三時間も!
お疲れさまでした。
でも楽しい旅立ったんですね(^^)/
千さんのところにもちょっと行ってきました。
湖兎子ちゃん、雑然としてくる部屋を楽しんでいる様子ですね〜。

ちえちゃん、今回もまたみごとななじみっぷりで。
四日市って近鉄でGO!できるのですか。
遠出気分も味わえて、日帰りお出かけにええかんじですねぇ。
lottieさんのおばあさまのキルトも
たくさんの方に見ていただくことができて何よりでしたね。
キッチンをのぞくこっちゃん、たぶん気持ち的には
お台所仕事のお手伝いをしてくれてるんだと思いますよ〜。

チエコさんも来てらしたのですね・・♪
千さまのblogも拝見してきました。
も~、皆さん、美しいふわにゃんこを飼われているのですね~羨ましすぎるっ
どの子でもいい、顔をうずめさせて!(?)

usainuさんもお引っ越しとお仕事の間にお疲れさまでした。
お疲れは出てませんか? 犬の手を借りたい時は仰ってくださいね。

いや~ん、やっぱし行きたかった~!!

ことたん、すっかりダンボールの上がお気に入りなのね♪
ううむ、それにしても・・・・見たかった~!!
この際、巡回展でもやってくれないかにゃ~?
ヤフーニュースに載ってたよん♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000112-mailo-l24
ホント、凄い御方なんだな~と改めて思いました。
いやはや、ホントなんで皆さん、多才な方ばっかりなの~?!
とても光栄・・・でもちよっと自分の能無しが分かって恥ずかしい(笑)。

引っ越しお忙しい中三重でしたか・・
近鉄??本当に東京へ行くほどかかりますよね
そうそうオリ-ブ大福買って来たよ~~塩大福??う~んオリ-ブオイルは高級の部類のオイルだったは

flanmamaさんのところも伺ってきましたが、聞けば聞くほど素敵な展示のようで、実物拝見したかったな~。
aimiさんのおばあ様のコレクションのときも、usaさんg興奮気味に記事にされてたのを覚えていますよ。
是非関東でも展示会を~^^
いつもながら、千様のお手は美しい^^ちえこサンもうれしそう。。。
で、今日の湖っちゃんは元気?
毎日「お引越しするんだよ~新しいお家にいくんだよ~」って話しかけてやってくださいね^^

湖兎子ちゃんは器用にダンボールの上に乗ってますね。
京太郎だったら重すぎてずり落ちそうです。
キルト作品は実際に目にする機会はないのですが
さぞかし素晴らしいことと思います。

>みきたろうさん
素敵でしたよ〜flanmamaさんがまたまたすっっごく素敵な人だから。
でもみきたろうさんのブロ友さんネットワークも凄いよね。
「つ」、通過したときに「何があるところなんだろう」と話していました。
はちみつ饅頭ね、メモメモ。

>千さん
本当に楽しかったですよね〜
flanmamaさんのプロの顔も垣間見れたし、
今年は千さんのソロライブにflanmamaさんの作品、と
とても贅沢でありがたい1年になりました。
千さんのお話、とってもおもしろいんだもの。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

>ゆきこさん
たぶん、壁にもたれて毛がぺしゃっとなってるからですね。
…ということはおデブに見えるのはやはり毛なんだわ〜
そういえば今朝方の夢にはゆきこさんゲスト登場ですよ!
なぜか一緒に旅行に行っていて同じ部屋に泊まることになり
「私、目覚まし4回かけるけどごめんね。でも9時まで起きないから
先に朝ごはん食べてていいよ」と言われてるの。…ひどい?

>まさぽんさん
いやあ、名古屋まで新幹線を使えば半分の時間で行けるのですが(^^;)
ま、たまにはね(実は単なる節約だったりする。時間節約しろよ!)
そうそう、まさぽんさんのお話もしていました。
「ミュージシャンでAB型なんだよ〜」と。
音楽カテゴリーでいつかご対面を果たしていただきたいものです。
あ、きらちろママさんもだ。音楽しばりではカホンを演奏される
ハッブルさんという方もAB仲間!(くしゃみしてない?)

>miyaさん
タイトルのキルティングのなんて、最初から一部だったとしか思えないでしょ。
作品と一緒に撮りたかったわ〜
近鉄でGO、おそろしく時間がかかりますが、
ローバジェットのんびり気分の時はおすすめです。
おばあさまのキルトコーナー、演出も巧みで感激しました。
キッチンをのぞく湖兎子は…ひたすら食い物待ちです(爆)

>lottieさん
エレベーターホールでlottieさんとばったりお会いした時は
あらためて颯爽とした御姿に惚れ直しましたわ〜(なんのこっちゃ)
flanmamaさんにお願いしてよかったですね。
アンティークに少しでもお声がかかればなおよいけど、
あんなふうに日の目を見ることができたことが素晴らしいと思います。
こういう気晴らしがないと、引っ越し作業は過去と向き合いすぎて
鬱々してきますからね〜このシーズンでよかったかも!

>としこさん
うーん、ご一緒したかったなあ。次の機会には絶対!ね。
ニュースのリンクもありがとう。凄いよね〜
でもとしこさんの多才っぷりも私はもちろん、みなさん認めるところだよ。

>amesyoさん
ま、名古屋まで新幹線で行けばもっと早いんですがね。
近鉄特急もたまにはね(^^)
オリーブオイル、香りがよかったでしょう〜
…大福はあまりお気に召しませんでした?

>きらちろママさん
素敵な世界でした〜ああ、ほんとに凄い方なんだと実感しました。
私とlottieさんは「ライラックの君」と呼んで崇拝するほど
ご本人も華やかでいて優雅な方で、心洗われるのです。
関東でも時々出品はされてるのじゃないかしら。
また何かの折には告知しますね。
もちろん千さんの御手の美しさは健在です!
湖兎子にもずっと話しかけていますよ。
「どーする?もっと狭くなってへんな人がいるんだよ」と
…これでは脅し!!

>apollodiaさん
思ったより身軽でしたわ。意外と京太郎くんもいけるかも…
いや、3キロの違いは大きいでしょうか。
キルト、全部手でここまで!?と、感服しますよ〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる