おいしいは楽しい

はつ3
むむ、これは〜?

その名も「猫まんじゅう」。
みきたろうさんが、湖兎子をモデルにオーダーしてくださいました。
いろ〜んなバージョンがあってかわい楽しいの!
ひと足お先に、みきたろうさんもご紹介されているので
(しかもきれいな写真で)ぜひこちらをごらんください(^^)/
猫まんじゅう

で、usainuはまだお味見もできていないのですが
それというのも
昨日、おとといは恒例、名古屋の友人を迎えての接待と初釜で
ご馳走三昧。怖くて計測できていませんが減った体重もこれで
一気に揺り戻したに違いない(^^;)

初釜のお料理、八寸しか撮ってないけれど
はつ1
新春らしい〜手前は焼きからすみ
はつ2
開ければこんな感じ〜

今年はお正月気分を味わう余裕がなかったusainuですが
遅ればせながら、新春の華やぎを満喫できました。
ね、湖兎子!…お留守番、ご苦労であった。もう、ずっとか^^;
はつ4
「今年もがんばるにゃ!」(いまさら)
きらちろママさんからいただいた“にょろさん”とすべりこみ?お正月ショット
はつ5
乗せ芸もぎりぎり成功?「なんでアタシが」の目つき。
きらちろママさん、ありがとうございました〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あら、似てる(゜.゜)!!
と思いましたら やっぱりことちゃんがモデルさんだったのですか~。
これは可愛くて食べられないですね。
ことちゃん、“乗せ芸”お疲れ様です~(^_^)v

おいし・たのし・かわいい!

ドリカムの新曲?じゃなくて~ほっこり幸せワードですね。
お菓子、肉球のは食べた事あるけれど、これは可愛い!焼印…欲しいなあ♪
トーストとかパンケーキにジュッ!てしたら楽しそう♪
お料理、いいなぁ~美味しそう~器も可愛い!
お?凄い、ことたん、乗せモノ成功じゃ~!にょろちゃん気に入った?。
うむ、ことたん、そろそろコスプレしてみにゃい~?

ガブママンさん、湖兎子ちゃんに似てるかなあ?w
湖兎子ちゃんってこんなお笑いキャラ的じゃないんだけどな〜(^^)
確かにこのおまんじゅうは楽しくて可愛いけど♪
お、和食ですね。素敵なお店なんでしょうね。

猫まんじゅう上用まんじゅう美味しそう
中はこしあん?私は白と粒の両方入ったのが好きで仙太郎のピンクの上用を買います。

初釜のお料理、本当に新春、新年らしいお料理〜
猫まんじゅうもかわいらしい!

にゃんこ薯蕷饅頭、たのしいですね〜。湖兎子ちゃんはたしかオリジナル酒、懐紙、お菓子…、
ねこ茶会できますね!(◎_◎;)
どうかひとつ〜(笑)
初釜って楽しいですよね♪
しかし今回の支部の初釜は…ごにょごにょ。でした^^;

ことたんが猫まんじゅうを見てくれただけで満足です(o^^o)
顔はベーシックな形があるので似てないですが肉球は今回ことたんを意識してピンクにしてもらいました
だからあくまでも(^^;)湖兎子饅頭では
ありませーん!(^^;)すみませーん!

カラスミ焼いたら美味しいでしょうね~

これは~の湖っちゃん、まさか自分がモデルになったおまんじゅうとは思ってないですよね(^^ゞ
でもこのおまんじゅう、ホントに可愛い~。肉球が付いているだけでも他の猫型まんじゅうとは違いますよね。
初釜お疲れ様でした~。焼からすみがつくなんて豪華~(@_@)
湖っちゃんも乗せ芸、お疲れ様~迷惑なモノ送ってゴメンネ~(^_^;)

ふたを開けると「福」なんて、素敵な器ですね〜
やっぱり京都はあこがれ〜
関東の醤油ビッチビチの料理とは違うわぁ。

今年はにょろにょろ巳年ですね。
ことたん、背中にウンが乗っている!?(← 失礼いたしました)

控え目に隠れている「福」の器、いいですねぇ・・・
湖兎ちゃん御饅頭、
見てかわいい、食べておいしい、いうことなし!

初釜のお料理、素敵ですねぇ。
そして猫さんのおまんじゅう、オーダーなのですか。
白と茶色で肉球がピンクで、おまんじゅうなのに
なぜかモフっとしたかんじが、こっちゃんっぽいです。
こうめちゃんレポも見てきましたが、翌日のusaさんコメの
サザエさん的出来事がツボでしたー!

>ガブママンさん
ありがとうございまーす(^^)
可愛いけど、可愛いとなおさら食欲が増す私は肉食?
頭からガブっといきました。おいしかったです〜

>としこさん
そうそう、焼き印に、ピンクの肉球がポイントなのよ〜
焼き印、いいよね〜。はっ、そういえばkaorinさんのチャピどらもあったな〜
オリジナル焼き印づくり、トライしてみないか!?
料理はどれもおいしく、量が凄かったです。

>まさぽんさん
まあまあ、おまんじゅうですから。
というか、湖兎子、お笑いキャラだと思っていたのですが
え、違うの〜??
これは私の修業が足りんな〜
和食、ここは昔ながらのお店ですが、わりと気さくです。

>amesyoさん
そういえば仙太郎さんの上用、食べたことがありませんでした。
あんこがおいしいから、きっとおいしいだろうな〜

>ゆきこさん
いろいろ工夫があって、よかったですよ。
毎年ほとんど一緒なのだけど、一年したら忘れてるし(爆)

>ねこじゃらしさん
いや〜、茶会では、猫そのものではなくどことなく
気配を感じさせる…みたいな奥ゆかしさが欲しいところですな。
「お茶杓のご銘は?」「ねこじゃらしでございます」とか…
(奥ゆかしくないか)
支部のにも行かれるのですね。そしてごにょごにょだったとは…^^;

>みきたろうさん
いやいや、ほんとに可愛くておいしくて最高でしたよ〜
湖兎子に見える、見える(^^)

焼きカラスミ、それだけでお酒が何杯か飲めそうでした。
先生方には「ぱさぱさしてる」と不評でした^^;

>きらちろママさん
異常に興味をもってましたけどね。
ほんとに、可愛いだけでなく味もおいしいんですよ。
きらちろまんじゅうもできそうですよ〜
初釜のお料理は、これでもかというくらい出て来て
とっても豪華です。すっぽんの茶碗蒸しなんかも名物です。
にょろさん、登場が遅れてごめんなさい。ずっと一緒にいますよ〜

>髪の毛さん
粋なはからいですよね〜
この初釜の席でも先生のお友達が京都のおだし文化について
熱弁をふるっておられて、京都の人やわ〜と思いました。
あの京都至上主義は、京都ならではって気がする…ちょっと怖いかも〜

にょろちゃん、きらちろママさんブログでもそのようなお話が…
運がつくのよ〜

>miyaさん
もう3日くらい食べなくてもいいんじゃないかという豪勢さでした。
帰ってしっかり晩ご飯食べましたけど。
サザエさんでしょ〜そういえばこないだはお財布も忘れたし^^;
で、昨日は無事おまんじゅうにありつきました。おいしかったです〜

はじめまして。
ねこまんじゅうのとこのスタッフです^^
美味しく楽しく召し上がっていただけたのなら嬉しいです♪

そして美しい湖兔子ちゃんとねこまんじゅうのツーショット
ありがとうございます!
湖兔子ちゃんの青いお目め本当にきれい~☆

>うめ☆つきさん
まあ、こんな辺境までお越しいただき、ありがとうございます!!
ねこまんじゅう、本当においしかったですよ〜
梅月さんのブログも時々拝見しておりますが
おいしそうなお菓子ばかりで目に毒〜(^^)
また、みきたろうさんにもいろいろ教えていただいて
今度は私も何かお願いできたらなと思います(^^)
ありがとうございました!!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる