拍子抜け


デスクトップに残っていた、懐かしの旧居写真。これも引っ越しハガキ候補でした。

↑こんな引きのある写真は現住居では撮れそうにありません。T T

さてと。うららかな春の陽射しのなか、本日は事務所で連絡待ち〜
というのも!大至急という案件で呼び出され、資料を受け取って
事務所に戻り、猛然と仕事をしようといざPCで確認すると…
まーったく関係のない資料を渡されていた!!
どうすんだよ〜今日受け取らないと間に合わないぜ?
…という窮地に立ちつつ、間違い資料をお渡しくださった
クライアントさんがどう出るか、お返事待ちなのでした。
気合いを入れていただけに、ちょっとがっくり。
ま、他にもすること盛りだくさんなんですけどね^^;

というわけで、のんびり気分でいられたのは土曜日だけで
またもスリリングな締切綱渡り人生が始まっております。

そんななか、昨日は2時46分に黙祷を捧げ…
夜は迷ったあげく、鑑賞代金が義援金になる映画を観てきました。
しかし…思うのはどんなドキュメンタリーであっても事実を下敷きにしていても
カメラを通し編集が入る時点で、真実の重みを伝えきれないということ。
えらそうに言う私も現場に足を運んだわけではないので言う資格なしですが。
前を向いて進んでいる人の陰には未だに立ち直れていない、
絶望の淵にいる人がたくさんいらっしゃるわけで…
そのためにもっともっとできることがないかと思わずにはいられないのでした。
うみねこさんのご主人はお元気にしていらっしゃるのかしら…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんです、私も心痛めたとしても、
実際の被災者ではないし、足を運んだわけでもない・・。
しょせん、当事者の気持ちには遠く及ばないんでしょうね。
あ、間違い資料、私も何度か経験あります。
あと、資料を打ち合わせの場所に置いてきちゃったとか(^^;)
今日、こちらは穏やかな快晴です。

ウチではこの逆、、つまり資料を渡されていたのに(大量に)
その中から、目的のものを探せないまま(時間がなくて)作業を
してしまった、という失敗がリアルタイムで、、、
仕事もプライベートも、ありがちっちゃあ、ありがち。
その後無事なんとかなった事を祈りつつ
昨日は、あれこれ思い出しながら別件(小萩君のこと)もあり
なんだか涙がほろほろと、、、という日でした。

また綱渡り…なんですね。
わたしも、せめて迷惑かけないよう、精一杯お仕事しなくては。
真実の重み、それはそうです。
でも、現実に経験することだけがすべてではなく…。
usainuさんのように、謙虚な姿勢で思いを馳せるのが大切だと思います。
ひとりでも多くのかたに、そういうふうに寄り添う気持ちや、人としての本質を思い出させるきっかけを与えるような。
それが、優れた作品ではないのかと思ったりします。
そうじゃない表現物が溢れていて、鼻についたりするんですけどね。

美しいお写真ですね。

あれから2年経ちました。
未だに TVでの効果音におびえています。
もうすでに「地震速報」ではなくて
バラエティーなどでも よく使われるようになっている音ですが
分かっていても いちいちドキリとしちゃうのでした。

相変わらずお仕事忙しそうです~(@_@;)
私は常にすごくヒマなのですが 
追いつめられないとやらないヒトなので
もっと上手に時間を使わなければと反省しきりです(^_^;)

うみねこさんの事は本当にショックでした。あれから2年未だ何も進んでいない・・阪神の震災の時より復興は本当に遅いです。復興予算金も関係無い所に84億円も使われているとかのニュ-スに怒りさえ・・
三寒四温の季節の中お仕事体調にはお気をつけ下さい

こうやって湖っちゃんの顔を正面からマジマジみると、前髪パッツンのせいか幼く見えるのに、目はセクシーなのよね。
ニンゲンだったら、年齢不詳の魔性のオンナ…ってところかな?(^^ゞ

真実の重みは伝えきれなくても、伝えようとすることとわかろうとする気持ちが大事なんじゃないかと思っていますよ。
何かできることがないか…と思うことが、すでに被災した方々に想いを寄せていることになるのでしょう。
amesyoさんも書かれていますが、予算や実行には政治家や役人にはもっと頑張ってもらいたいですよ。

ふもふもさん、間違えてゴメンね<(_ _)>

忙しいと湖兎ちゃんと遊ぶ時間が少なくなる~
事務所へ行く日が増えると淋しがって、夜は一緒に眠るのかしら

うみねこさんのことは何年たっても忘れることはありませんね
欄ちゃんと柚子ちゃんを守って、一緒に行った優しいうみねこさん、
きっと虹の橋でモモちゃんたちを待っていることでしょう。

>まさぽんさん
ですよね〜でも何かができる機会があれば
迷いなくできるように、自分の条件を整えておくことも
大切だなと思っています。
資料違い、あせりますよね〜
まさぽんさんは私のような無茶ぶり仕事は
お受けにならないと思いますが^^;

>ゆきこさん
あるある、どさっと渡す人。整理してくれよ〜
そこから探すのがまたロスタイムなんだよ〜!
…と、結局自分で調べたほうが早かったりすることも。
小萩くん、ほんとにショックでしたね。

>ねこじゃらしさん
ねこじゃらしさんはきっちりお仕事されていると思います。
入院さえしなければ!^^;
いや〜私なんかぬるい偽善者ですよ。
その歯痒さに釘をさしてくれた友人を亡くして以来
かなり迷走してるなと自覚してます(泣)

>ママンさん
揺れのトラウマもあるでしょうね。ましてやお辛い体験を
されたママンさんは、今もひきずるものがあると思います。
少しでも楽しめる時間を大事にしましょうね〜
なに?追いつめられないとできない?
ふふふ…追いつめてさしあげようかしら〜ニヤリ

>amesyoさん
ですよね〜ほんとに復興予算のことを考えると憤りが。
私たちの義援金も何に使われているのやら…
こんな状況のなかでも自分が儲かることしか考えられない人って
なんて卑しいのだろうと思います。

>きらちろママさん
え?セクシーですか?悪巧みしてるようにしか…
若い頃のあどけなさは確かになくなりましたね。
きらちろちゃんなんか8歳でもあんなに無垢な表情なのに。
やはり飼い主の薄汚い根性が…

そのおやさしいフォローもさすがです。
きらちろママさんに政治家になってほしい〜
ふもふもさん、知らなかったら普通に間違いますよね〜

>flanmamaさん
そうなんです。昨日は特に申し訳なかったです。
確かに、珍しく夜はずーっとくっちゅいてました(^^)

忘れるどころか、全然歳月がたった気がしないんですよね。
あの年体験したいろんな悲しみは今もリアルに
心によみがえります。でも再会の日まで、こちらでがんばらなきゃ!ですね。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる