さくら、さくら

さくら
ほーい、お土産!

このあと、頭に乗っけて撮ろうとしましたが
激しい拒否にあいあえなく断念…ぜったい可愛いのにねえ〜

というわけで、心地よい春の陽射しに誘われて
今日、明日とusanpoシリーズをお届けいたします。
またまた宇治です。写真多いです!

ただいま、あちこちでメンテ工事中の宇治。
usainuの幼い頃の遊び場だった塔の島も護岸工事中だったのですが
桜まつりが開かれると聞いて、この機会にと朝一番に行くことに。

うう
道中、最初に見つけた桜は県神社。個人的になつかしい…
(以下、iPhone)
宇治1
お茶の香りが漂う平等院通り。ここも思い出の地。
宇治2
突き当たりが平等院、左に曲がると塔の島。
ちなみにusainuは幼稚園時代から、この通りの洋画家の先生のところに
絵を習いにいってたんですよ〜
宇治3
左に折れて塔の島への道〜
宇治4
こーんな護岸工事の真っ最中で、景観はいまひとつなのですが…
がんばって撮ってきました。

ここから先は追記に閉じますね〜



ここから先はクリック拡大いたします。

平等院側から「橘橋」を経て塔の島に渡ると、最初に目に入るのがこれ。
うう2
「宇治川先陣の碑」平家物語に詳しい方ならおなじみ?
源義経軍と木曾義仲軍の戦いにまつわる名所です。
usainu的にはわけもわからず写生大会でこれを描いた思い出が〜
うう1
宇治川と桜。ベーシックな眺めですな。
う1
こちらの屋形船は夏、鵜飼に使われるもの。今年はどうなるのかな〜
う2
鵜さんは塔の島で飼われています。宇治は女性鵜匠がいらっしゃるのですよ。
うう3
宇治上神社などが鎮座する対岸に渡る「朝霧橋」。
usainuが小学生時代にできたのを覚えています。ここを通学路にしていた人も。
うう4
いちばん大きなしだれ桜。といっても、まだ控えめなサイズかな〜
うう5
川面と桜は好きな構図〜ほんとは鴨もいたのですが
フレームインしてくれなかった^^;

お天気にも恵まれて、ぶらぶらと懐かしく楽しい時間でした。
恒例?抹茶ソフトでインターバルのあとは、京阪宇治駅から
バスに乗車、約10分の宇治植物公園に向かいました。
しかしここで予期せぬアクシデントが!(いや、たいしたことないのですがね)
そのもようはまた明日〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すてきじゃ・・・

ああ~ステキ~明日にでも行きたい、宇治っ!!
毎度思うけれど、新幹線高過ぎ、スカイツリーか?へっくしゅん!(←高杉花粉)

女性鵜匠さん、以前TVの特集で見ました。確か市の職員さんですよね~
自分のやりたい事を仕事に出来る・する努力をするヒトってステキだな~と思ったものじゃ・・・

お♪貢物の桜、「うむ 良かろう」と、女王様もお気に召したかにゃ?

1枚目は「ただいま〜」「おかえり〜。んぁ?なんにゃこれ?」ですか?
確かに!こっちゃんに桜、絶対似合うはず。
今日はお天気もよかったですねぇ。
こうしてusaさんの宇治案内を見ると行ってみたくなります。食べ歩きに…。
歴史よりも食い気ですみません…。
絵を習ってらっしゃった幼稚園時代って、以前ちらりとお聞きした
暴れん坊のワルだった頃なんでしょうか???

やっぱり絵習われたんですね~
そら私がusainuさんの描かれるラフ画に萌え萌えするはずですわ。
あ、お手紙に添えてくださる小さな絵も大好きです♪
うちも頭は「なにすんじゃい!」と嫌がられ、しっぽに添えるしか出来ませんでした~(-_-)

うわーホントにいい所なんですね~宇治は(^O^)/
何が何でも行きたくなりましたよ。
こんなステキなところで育って、絵まで習っていたusaさんって…だからブログもこんなにおもしろいのか~うん?関係ありなし?^_^;

湖っちゃん、こんな小さな花びらでも頭に乗せるとわかっちゃうの?
敏感なのね~(^^ゞ

春の宇治、雰囲気があって良いですね~(^^)
1枚目の桜を愛でることちゃん、すっごく素敵☆

今年は宇治は補修工事の真っ最中だそうですね
行っても見れないとか・・
桜も満開を迎え京都も春・・でも朝夕は寒いよね

お天気もよく、春いっぱい!
桜の花とお嬢様もよく似合ってます。
頭にのせる、、、それはかわいいというより
笑えるのでは、、__?

>としこさん
私もそちらの素敵情報をキャッチするたびに
「どこでもドア〜」と思いますわよ。
まあ、だからこそ憧れが高まるものなのかも。
鵜匠さん、5、6年前に取材したことが。
きりりとかっこいい人でした。その後、後輩も入られて。
一度鵜飼も見たいと思いつつ、実現していません。

>miyaさん
昨日は絶好のお花見日和でしたものね〜
ほんとは他にも行きたいところがありましたが
つい近場でお茶を濁してしまいました。
宇治食べ歩き、いつでもご案内しますよ〜
…暑い時期以外ね^^;
暴れん坊は保育園時代で、幼稚園に入ったとたん
おっとなし〜いこになってしまったのです。

>lottieさん
いや、絵の才能は天性のもので(こら)
あまりに上手いので親が欲かいて習わせたの。
尻すぼみに終わったけどな。
あのシッポの写真は最高だったわ〜
lottieさんちのワンズと桜、相性ばっちりだよね。

>きらちろママさん
ぜひ!何が何でもきてください。
宇治だけにしぼれば、日帰りも余裕ですよ(^^)
抹茶尽くしに耐えられたらね〜
やーん、美的センスがないのまるわかりなのに
お恥ずかしいことでございます…
湖兎子、花びらをそっと乗せてもブルブルして落としてました。
きらちろちゃんを見習え!

>CAT.さん
ま、とってもコンパクトに景観がまとまっているので
(小さい嵐山ってかんじ)フォトジェニックではあります。
桜を愛でる湖兎子、耳がうつってないのが…

>amesyoさん
ええ、来年まで観光はおあづけですよ〜
でも人が少ないので景色を楽しむならいいかも。
今日も少し寒かったですね。

>ゆきこさん
いや!ちょっと頭に乗せたら髪飾りのようで
可愛かったのです!(親バカ)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる