なやみ


まだ遊ぶ?

ま、悩みってほとの悩みではないのですが。
マンションから戸建てに移って、いちばん「あ〜あ」と思うのが
ゴミの処理。宇治市は分別が厳しい上に
普通のゴミが週2回、プラゴミ1回、
資源ゴミに至ってはなんと月1回の収集なのです。
マンションならいつでも好きな時に出せたのに〜〜
したがってこんな段ボールも、ま、いいか状態で
部屋に長く放置されるハメに。(これは私のずぼらな性格が問題)

は2
はい、乗るのね。
は1
こういうたわみとか、見ていてちょっとハラハラする状態、
猫って好きですよね。

移動が多い生活、ちょっと心に余裕ができて読書生活復活。
本はもっぱら事務所から自転車でいける京都市図書館で調達。
は3
鷲田先生が気になって借りてみた本。6年前のですが
京都人が語る京都人のための京都論という読後感。
それ、あったあった、あるある!という
オーソドックスをなぞってる印象ですが、表現の巧みさに惚れ惚れ。
京都伝説の変人奇人の話も多くて面白かったです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あららそんなに・・家は生ごみは月2回資源ごみは瓶類は月2回、プラゴミもは毎週ペットボトル類も月2回隔週であります。
市内の友人が此処まで捨てに来ます

ちょっと遡った所から拝見させて頂きました。
何だか、ママも湖兎ちゃんも、楽しそうな日々だね☆
皆さまのオリジナル湖兎様グッズも素敵でした~。

湖兎ちゃん、色々、探検して遊ぶところが増えて、ご機嫌ね?

う〜ん、京都人のための京都の本か。
東京にはそういうの、ないね。
ある意味、広すぎるから・・。
食通の本とかはあるけど、興味無しっ!w
そっか、資源ゴミ月一はキビシイですね。
ウチは一軒家で、まあ、わりとキチンと出してるけど、
母親のところはマンションで、いつでもOK。
時々片付けを手伝うと、「あ〜、マンションって楽だったなあ」
と思い出すこと多々・・。
ま、慣れでしょう(^^)

私のところはおなじかな資源ゴミってカンビン?それは週1ですね
会社も家もそうなのでなれました~
マンションの時はたしかに楽でしたね
ことたんやわらかいダンボールだよね~

なんかずいぶん久しぶりにコメントするような…。
自分とこのコメ返しもなかなかな今日この頃です。
ゴミ出し、こちらも同じような感じでしたが、4月から「燃やさないごみ」の収集が月2回になったんですよね。
でも朝8時までだったのが、7時30分までに出さなきゃいけなくて、それも大変。いや~8時に戻してほしい~。
ゴミの悩ましさとともに、鷲田先生、私も大好きなので思わず駆け足コメしちゃいました~。
この本はまだ読んだことないです。久しぶりに本読みたくなりました。

ゴミ出し、、確かにマンションは楽ですね。
24時間出せるし。
でも、出しっ放しで捨てられない段ボールは
猫にとってはうれしいモノだから、、
いい環境になったってことで!?

うちは猫のご飯やらネットで頼むので
ダンボールやらすぐたまります。
マンションに収集場所があるので助かります。
湖兎子ちゃん、小さく見えますね。
うちの京太郎が巨大すぎるのでしょうが…。

私のようなズボラニンゲンは戸建てに住めないな(--;)
ことちゃんの微妙にたわんだ箱が他ニャン事とは思えず(笑)

CAT.さんに似たり寄ったり転んだり・・・(^^ゞ
朝ゴミだしに行けないので、マンション選択~(~_~;)
暖かい時期は、まだいいんだけど寒い時期に集積所までいくのがね~(>_<)
湖っちゃんも段ボール楽しめて、いいんじゃない?他人事~(@_@)

京都人のための京都論…どんなんかしら、興味津々(^o^)

慣れるよ~♪

いやぁ、わしが札幌にいた時もそうだったよ~、慣れる、慣れる♪
マンションでも「ゴミ保管場所」じゃなくて「当日ゴミ置き場」しかなかったんで、やはりゴミ出し日は早起きがちと辛い(笑)。

で♪ちょっとお疲れ気味のダンボール、いきなり「ドスン!」となったらことたんビックリ?!
うくく・・なんか可愛いかも~♪

慣れですよ(笑)
うちの地域は分別がすごくて、毎日何かのゴミ出しですが、
きちんとしてる感で充実感さえ感じるように〜(^。^)
まあ、高性能の焼却炉さえあれば、全部燃やしていいんですけどね。
気持ちの問題〜(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大きいマンション住まいからだと、不便かもですねぇ。
ずっとゴミの日にしか出せないところに住んできたので
それが普通になってますが、古紙は町内会の古紙回収がメインで
そこには寄せてもらえてないので、それは不便かなぁ…です。
あと、年末の最終収集日が早めの年なんかは
ベランダにゴミを置いたまま年越しかぁ…みたいな。

一戸建てだとやはり遊ぶ空間は広がるのでしょうか

猫も大好き、スリルとサスペンス??

ゴミ出し、早起きが苦手な私もつらい・・・
でも、この頃息子が早くに家を出るので、ついでに起きて出せるようになりました

頑張ってね

>みなさま
まとめてのお返事で失礼いたします。
書き方がまぎらわしかったのですが、
「資源ゴミ」は段ボールや新聞のことで、
さすが缶ビンはもう少し回収も多いです。
(しかし何度も確認しないと覚えられない私^^;)
ま、みなさんおっしゃってくださっているとおり、慣れなのかな〜
これもぼけ防止になるかも!?…と、前向きに捉えてがんばりま〜す。

まさぽんさん、たしかに東京は広いから〜
でも「江戸っ子」と「京都人」の出身地へのこだわり、誇り?の
方向性は同じな気がします。
ハッブルさん、鷲田先生素敵ですよね〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる