夏越の祓・本番(?)


6月30日恒例、水無月だぞ! (‘jjj’)/(じぇじぇじぇ!)みたいなお顔〜

水無月がうまく撮れなかったので再度撮影
DSCF0966.jpg
…やっぱりうまく撮れない…

昨日の記事をご覧になった方にはご心配をおかけしております頻尿問題、
今日は夜中3時〜4時台にトイレ通いし、朝も10分おき…と
相変わらず心配だったのですが、これまでの例から
私が外へ出るとおさまったりするので、今回もえいやっと午前中お出かけ。
午後1時半に戻ると、やはり私が出かけた9時前から13時30分までは
2回ほどにとどまっていたそうです。…それでも頻尿なんだけど。
で、私の顔を見てさっそくトイレに行き、それから2時間弱、
ぼーっと起きてはいるけれど、一度ももよおしておりません。
とにかく内心ドキドキながら、極力リラックスするふりをしつつ、
湖兎子がこちらを見てると私もありったけの愛情をこめて見つめ返す
ということを心がけ、まばたきでうっとうしい愛のサインをおくり…
少しは落ち着いてくれたのかどうなのか…
どうかこのまま回復してくれますように。

午前中は用事があって事務所→図書館へ。
せっかくだから近辺の茅の輪はないかと検索したところ(必死か)
ありました、「文子天満宮」
なんと菅原道真さんの乳母だった方の住居あとで、今年茅の輪をくぐりにいった
北野天満宮の前身といわれるところらしい。…いいやん!!
ちのの
というわけでチャリチャリっと行ったのです(なんやこの中途半端な写真は〜)
だれもいないちっさな天神さんで、茅の輪も鳥居にくくりつけられているだけ。
大きなところでは茅の輪は独立していて、祝詞をとなえながら8の字にくぐるのです。
ま、ええか〜とお参りしておきました。まずは、頻尿という厄を落としておくれ。

水無月は栗のお菓子で有名な某菓匠の栗とよもぎバージョンを買ってみました。
…安かったし〜^^;でもしっとり甘くておいしかったです(^^)
さ、明日からいよいよ下半期、がんばってまいりましょ〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

姫心配だ~ちゃんと落ち着いてくれると良いね
私は長岡天神で茅の輪くぐってきました
そのまま水無月を買いに・・今年も後半分なんて早過ぎ・・ですね

じぇじぇじぇ~湖っちゃんの顔もだけど、美味しそうな水無月~(*^。^*)
昨年は、デパートに出店している京都のお店に買いに行ったんだけど、6月でも5日間くらいの限定販売で、もう販売は終わりましたって…ショック~(-_-;)
でも、としこさんにたくさん作ってもらって、お会いするたびに食べさせてもらったからいいもんね~やせ我慢…やっぱり食べたいよー。
茅の輪くぐって、湖っちゃんの頻尿が治りますように!

頻尿、辛そうですね・・
うーん、筋肉がちょっと弱いとか・・(ニンゲンじゃないんだから・・^^;)
茅の輪、身近にあるんですね〜
茅の輪さん、祓っておくんなまし。

茅の輪があちこちに増えているのかしら??
節分の恵方巻も、前はあまり全国的じゃなかったようだけど・・それも、日本文化かな

こっちゃん
usainu母さんの対応でコントロール出来るようになると良いね。
こっちゃんも、わざとしようとしてるのではないんだろうし・・・

明日は、良くなりますように!

湖兎子ちゃんと水無月…そのびっくりの表情とまた 
不思議なくみあわせ^^
いいな〜くぐれませんでした〜
なんだか近くの神社で太鼓たたいてる音が…歩いて3分に茅の輪あったのか?
湖兎子ちゃん
良くなりますように〜!!!

昨日は日曜日だったので、大祓式に最初から参加できました。
今年は日照りで茅が不作だったとか? 茅の輪づくりも大変ですね。
でもたしかに茅の輪、昔よりよく目にするような。
逆に水無月って、昔はもっとありふれたお菓子じゃなかったでしたっけ?
そんなに美味しくなかったような気もするんだけど…^^;
うーん、年を重ねたということでしょうか。

美味しい習慣はイイですよね
こっッチャンもネコサマ用水無月があればいいのにね
気分だけでも、一緒にご相伴に預かりましょう (ΦωΦ) ふふふ・・・・
昨年は、としこサン手づくりの水無月を頂きました・・・・が
今年は、・・・・ 自分でつくる?

茅の輪めぐりで湖兎ちゃんの厄払いできるといいですね
わかってはいるんだけど、ふと不安になる・・・
恋する乙女の心境みたいです。
usaさまの愛情はちゃんと伝わるから大丈夫♪

水無月、昨年は確かとしこさまの手作りも登場していましたね
おいしそうです・・・

その後の経過、ご苦労様です。
きっと厄ははらってもらえたでしょう、、?

水無月、こちらでも!
ふふ、、京都に知り合い増えたからね。

湖兎子ちゃんの様子はいかがでしょうか。
無事に落ち着いてくれているといいのですが。
季節の行事はやはりいいですね。
お菓子も美味しそうです。

頂きっ♪

バチモン水無月、皆様覚えて下さっていて有難う~v-344
あちこちで皆様に毒見・・イヤイヤ味見して頂きましたもんね♪
今年はちゃんと昨日作って食べました。でも風邪ひいた(笑)。
ま~v-510は厄そのものだからなのか?払ったら無くなっちゃう(爆)。

びっくらことたん、いいお顔ですね~可愛い~!
来年のカレンダーに貰っていいかしらん?てか、貰う!(笑)。
さて!後半からはいろいろがんばるぞ^!!

>amesyoさん
ようやく落ち着いてきました。
茅の輪、いろいろあるので制覇してみたいです〜

>きらちろママさん
お店によって、つくる人によって、いろんな味が楽しめるのが
いいですよね〜ぜひいつか、本場・京都のものも
ご賞味くださいね。でもきらちろママさんに食べていただきたい
ナンバーワンは「初雁」かな?

>髪の毛さん
にゃるほど〜。確かにいつも寝そべって、
運動させてもすぐだらだらしちゃうからな〜
お陰さまで、少しずつよくなっています。

>千さん
たしかに増殖してますよね。
そのうち、水無月とともに全国に!?

頻尿はこちらも神経質になって、
何か行動するたびに「トイレ?」と思ってしまいます。
あげく、行かせないためにフードで釣ったり…
でもなんとか治ってきました。

>みきたろうさん
ほんとはいろんなものが映り込んでいたのですが
この表情は捨てがたく、珍しくトリミングしてしまいました。
京都市内はやはりあちこちで祓の行事をやっていますね。
宇治はなかったんだ〜と今更ながらに。

>ねこじゃらしさん
大祓式に参加すると、なんだか特別な気持ちになりますよね。
なかには氏子さんも一緒に小さな茅の輪をつくる神社もあるみたいで
いいなあと思います。そっか、茅が不作だったのか。
水無月、確かにこんなにありがたがって食べるものでは
ありませんでしたね。私も好きになったのは大人になってからです。
ういろう制覇?したねこじゃらしさん、これからは
さらに美味しくいただける?

>たまらさん
おっしゃー来年は猫用水無月に挑戦だ!(…て、ただ
フードを三角形に盛るだけで終わりそう)
お料理上手のたまらさんだもの、水無月もすいすい作れるはず!

>flanmamaさん
なんとか厄は…落とせたのでしょうか。
愛情、伝わってるといいのですが…
なんだかいつも不満げな顔をしている湖兎子です^^;

>ゆきこさん
やっと戻ってきたかな…という今日の様子です。
水無月、あちこちのブログで目にされたことでしょう(^^)

>apollodiaさん
なんとか落ち着きましたが去年は1週間で再発したので
それもまた心配です。
大人になって、和菓子がどんどん好きになりました。
ま、洋菓子も好きなんですけどね(^^)

>としこさん
そりゃあもう、水無月を手作り!というのが衝撃的だったもの。
しかも美味しかったし(^^)
あら〜…お風邪、大丈夫ですか。それが厄落としなのかも!?
お仕事なかなか休めなくて大変だけど、大事にしてくださいね。
そして、わーい来年のカレンダーも楽しみだ。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる