迎え盆の一日


頭熱足寒?
DSCF1114.jpg
「写真、暑苦しいにゃ!」

このところころがっている姿しか撮れていない湖兎子さんですが…
ちょっとしばらく、更新をがんばってみようかなと思っています。
(↓しかしここから先は単なるusainu日記なのでした。ご覚悟!or読み飛ばし可)
世間ではお盆休みですがusainuはほぼ休まず、まあゆるめの営業の予定〜
毎日働かないと納期に間に合わないかんじなので^^;

昨日は朝から事務所自転車圏内で用事があったのでチャリチャリと…
しかし!乗ったとたん、タイヤが「がっこん」
わちゃーぺたんこになってるやん!パンクやん!
それでも間に合わないのでなんとか走らせて午前中の予定をクリア。
帰り道、この春にオープンした京都八百一の隣の自転車屋さんに直行。
修理を待つ間、屋上の畑でカフェオレ〜(この眺めがわりと好き)
やおいち
野菜、めちゃめちゃ育ってます。ほら、賀茂茄子もまる〜んと。
かもなす
自転車、20分で直していただきました(^^)

夜は、いちど行ってみたかった六波羅の迎え盆行事へ。
DSCF1118.jpg
折しも五条坂は陶器市の真っ最中。やばいやばいやばい。見ないぞ〜
(見たら絶対何か買ってしまう)
DSCF1120.jpg
まずのぞいたのは六道珍皇寺の「六道まいり」
DSCF1122.jpg
ここは昔「鳥辺野」といわれた葬送地の跡にあり
この世とあの世をつなぐ伝説が今に残るのです。
いや〜凄い人。写真を撮るのは不謹慎な気がして、迎え鐘だけ
つこうかと思ったのですがその行列に断念。雰囲気だけ味わい
てくてくと六波羅蜜寺へ。途中の道にも露店がちらほらと出て
それがなんともいい雰囲気でした。
DSCF1125.jpg
こちらは迎え火行事が有名なのですが迎え鐘もあった!
鐘をついたあと、午後8時からの行事に参加。
今年は創建1050年めの迎え火、というありがたいお話を伺い
厳かに「大」の文字に点灯される迎え火を拝見してきました。
(撮影禁止でした。ま、撮れないよねえ)

なんか敬虔な気持ちで迎えたくなった今年のお盆。
実は4時半起きでお墓参りも済ませております。
さ、あとは檀家まわりのお坊さんと湖兎子のご対面が楽しみだわ〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

六道参りのこと知りませんでした
人もいっぱいだったんですね
突然の大雨や誤報でなんだか混乱ぎみでしたが
朝早くからお疲れさまでした、
そしてありがとうございました~
ことたんお経をきくのまきー

うさんぽシリーズですね(^.^)
今年は夜も暑いですよね〜。
陶器市最終日とお墓参りを兼ねて行こうかと思ってますが、
ちょっとこの暑さが恐ろしく…。どうしよ。。。
朝、四時半ですか!!
さっすが〜!

さすがなんか京都、って感じですねえ。
ウチの方は盆踊りくらいしか風物詩がないかもw
usainuさんの記事を読んでて、
あ、自転車あったら楽だな〜、と思うこの頃です(^^)

今年はあっついお盆ですねぇ…。
お経にあわせてウォンウォン叫ぶ柴犬さん、笑いをこらえるご家族、
という話を聞いたことがあるんですが、こっちゃんはどうでしょうね。
意外とちゃんとごあいさつできそうな気もします。
夏って、直射日光が当たると空気を入れるところのゴムが熱でゆるんで
パンクすることがあるらしいですよ〜。

おしょらいさん御迎えに鐘つきされましたか?
幼い時ここの地獄えが怖くって・・泣いた思え有ります。

お盆といっても、なんにもしない我が家。
ふしめにキチンとするって、気持ちの上でもいいですよね。
で、そうか!実家に戻るとお嬢様とお坊様との
ご対面があるんですね!!
それは、、たのしみ。

楽しみ!

わ~朝からお疲れ様でした!そうそう、迎え火・送り火、そして化野念仏寺のお灯明・・・いつか見たいなあ~祇園祭から連チャンで。そうだわ、妖怪電車にも乗らなくちゃ♪ああ、宝くじ~!(また(*^。^*))。

おお、お坊様VSことたん!これは楽しみ!
「すり~♪」って行ったらお坊様、どんな反応をなさるかしら?!わくわく♪

あらら、パンクした自転車で走り回るとオチリ痛いですよ(経験済み)大丈夫でした?
野菜畑を見ながらティータイム、いいかも~。
ああもうお盆なのですね。今年は来る月末のお引っ越しに向けて、お盆はおとなしくお家で体力温存…&そろそろいろいろ片づけないと…です。
お坊様VSことたん、案外横でおとなしく一緒にお経を聞いてたりしても笑えるなあ~(^^)

>みきたろうさん
このあたり、よかったですよ。霊感ある人はだめかも〜
こちらこそわずらわしいことですみませんでした。
湖兎子、母の意向によってはとじこめられるかも〜

>ねこじゃらしさん
そっかー、これもうさんぽでしたね(言われて気づく)
日が暮れると暑さも少しはまし…と思うのですが
今日はさらに暑いって?ご無理なさらずに〜
朝4時半はさすがに涼しかったですよ。

>まさぽんさん
市内に住んでいるときはいつでも行けると思ってた
行事がいっぱいあって…なんだか今になって
あれもこれも、とあせっています。
本当は歩くほうが健康にはよいのですが
歩くのが辛い季節や体調のときは自転車、いいっすよ〜

>miyaさん
にゃあ先生の初盆ですね。もうそちらに合流してるかしら。
自転車、けっこう放置してるので傷むの早いんでしょうな〜
この暑さですものね…
ところで先日miyaさん恋しさに?miyaさんの幻を見た!
マンションを出たら前を服装、髪型、背格好
「あ、miyaさん!」という後ろ姿を見かけたので
走って追いついたら…全然違う人でした〜^^;
呼び止めなくてよかった…

>amesyoさん
amesyoさんは毎年迎え鐘こちらでつかれるんですよね。
確かにちょっとおどろおどろしい雰囲気もありますよね。

>ゆきこさん
それは各自の価値観とか宗教観とかいろいろありますから〜
ただ、あちらに知り合いが増えるにつけ
こういう行事にちょっと思い入れが出てきましたね。

>としこさん
お坊さんが猫好きならいいんですがね〜
30そこそこかも…?というくらい若い住職さんなのですよ。
宝くじ〜それはもう、切実な願いですよねえ…

>ハッブルさん
そんなに走り回るというほどでもなかったので大丈夫でした。
ここ、野菜中心のレストランとかもあるので
また行きましょう〜(^^)
そうかあ、お引っ越し、今月末なのですね。
この暑さの中、大変。体力温存しつつがんばって〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる