お寺×コーヒー×ウィーン×アート×猫!?②


それらしく撮ろうとしたが、難しかった。

いやあ…どえらいことになってますな、あちこち。
ひとまずわが家はまったく大丈夫ですが、被害が大きい場所もあり
こんな時にちゃらちゃらイベント情報など…とも思ったのですが…
こういう時こそ楽しい情報を!ということでいっちゃいます。


11/1~3に京都・安楽寺にて開かれるイベント、「ミャウゼ」をご紹介する第2弾。
本日はコーヒー×ウィーンの部分をじっくりと。(お寺は昨日の記事参照)
コーヒーといっても、ただのコーヒーではないのです。
その名も「カールスバ—ダー式」コーヒー。
t02200329_0800119512603892528.jpg
ウィーン伝統の陶製コーヒーポット、「カールスバーダーカンネ」を使って淹れるスタイルで、
日本ではまだほとんど知られていません。

イベントでは、これをウィーン在住のカフェソムリエ、yoshieさんがセレクトした
ウィーン菓子とともにご用意くださるカフェスペースが設けられます。
t02200325_0338050012646428527.jpg
選び抜かれた新鮮な豆を使い、丁寧に淹れられたコーヒーはフルーティで後味すっきり、
これまで口にしたコーヒーの概念を覆すものだった、と
実際に味わったみきたろうさん夫妻はおっしゃいます。

イベント期間の3日間、
午後1時〜3時はyoshieさんによるコーヒーセミナーが開かれます。
yoshieさんが厳選されたウィーンの美しくおいしいお菓子や食器を楽しみながら、
カールスバード式コーヒーの淹れ方からウィーンのカフェハウス文化にまつわる
楽しいエピソードまで、軽妙なトークでご紹介くださるとか。
どんな感じか…というのはこちらを。
2年前、代官山でセミナーされたときのyoshieさんのブログより

代官山、と聞いただけで3メートルくらい飛び下がって控えてしまいそうな私ですが
さらにその内容たるやオシャレの100倍返し!(なんのこっちゃ)
でもまあ、どうかみなさま、お気楽に…
伝統のウィーンコーヒーとお菓子のマリアージュを楽しむ豊かな秋のひとときを、
京都で楽しんでみませんか。
DSCF1410_20130916171445d95.jpg
(説得力をゼロにする貧乏臭い画像の挿入)


セミナー参加は各日、限定30名。料金は3000円。
●ミャウゼへのご入場は、土日(2、3日)のみ特別拝観料として
500円が必要ですが、セミナー参加の方は免除となります。
●「カールスバ—ダー式」コーヒーは、カフェオープン中オーダーしていただけますが、
セミナー開催時間中は普通のカフェとしてのご利用になります。

しかし、ここ「椛」さんの野菜ジュースも、なかなかいけるんですよね〜
できればどちらもご賞味いただきたいな。

さて、明日はいよいよ?「アート×猫」のパートのご紹介と、
全体総括(お申し込み方法とか)です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すっごい楽しみ!!

や~私、飲み物(変な表現)大好きニンゲンのくせに、お茶もコーヒーも上手に入れられない~!・・・なので、美味しい紅茶・コーヒーを頂けるのは凄い楽しみ~♪

あははは!やっぱり何故かコーヒー紹介はちえこ師匠なのね。
で、ことたんは「・・・」なのね(笑)。ビンボ臭い画像?
イヤイヤ、凄く味がありますって!
特にことたんの「・・・」な表情が可愛いってば~!!

カフェソムリエ、、、その響きだけで
もううっとり
ステキなイベントになる事間違いないですね!
大盛況♪

こんばんはです。
安楽寺で面白い事されるんですね~!
恥ずかしながら私コーシーは駄目なんですよ・・・・(汗
香りは凄く好きなんですが苦いのがね~、オッサンなんですが口がお子ちゃまなもんで(^_-)-☆

そちらも雨の被害はなかったみたいで良かったですね。
昼に天ヶ瀬ダムの放水見ようとバイクで行ったんですが、宇治川も凄い状態でしたね、久御山の田んぼも水浸しでした。

いや~、すごい雨でしたね~。
今ニュースで渡月橋の映像が…。
そういう時こそ楽しいお知らせを、っていうのはナイスです。
コーヒー大好きなので、ホント楽しみです!
コーヒーに合わせたお菓子…それも楽しみ!!

いやいや、ビンボ臭い画像もなかなかの味が…。あれ?ミドリちゃん…?

①②とますますミャウゼが楽しみになりました。
③のアート×猫も楽しみです。
台風、usainuさんところは大丈夫でしたか ?
京都はいろんな所で被害があったようで…
桂川の映像、テレビで見て怖くなりました。

秋らしいすてきなイベントですね〜。
ぜひともお邪魔したいですが3日が引継ぎ式でした。。。
一時からだったら間に合わない感じです。ざんねん〜。

パンフ送りつけてください<m(__)m>
楽しみに時間はたっぷりあるので是非(笑)
今度の台風本当に怖かったですね

ウィーンのコーヒーですか~!
なんか日本の茶道と相通じるものがあるのかしら?
格調高い雰囲気が漂ってきますね。
台風、usainuさんのところは大丈夫と聞いて安心しました。
今回は水の害でしたので連れて避難するのは難しそうですね。
愛猫さんは一番安全と思われる部屋にご飯・水・トイレを完備して
置いて避難するしかないように思われます。。

>としこさん
いろんなお客さまにお逢いできるのもとっても楽しみです。
うまくいきますように〜
湖兎子、写真嫌いに拍車がかかってます^^;

>ゆきこさん
調べれば調べるほど、凄いセミナーなのではないかと…
ぜひご参加くださいな〜

>デジ鍛冶さん
安楽寺さん、撮影されたことは…?
客殿からの眺めもなかなかいい感じですよ。
気が向いたら若王子ついでにふらりとおこしください〜
コーシー苦手男子、意外に多いですね。

宇治も水害には弱いです…

>ハッブルさん
ご参加、お待ちしています〜♪
どうか今回はお天気保たせてくださいね、ハッブル大明神!!
うちにあったミドリの景品がなぜか私専用マグに。
これまた貧乏臭い…^^;

>けいとさん
けいとさんとここでもお逢いできたらうれしいな〜
ワタシ、1日は仕事なんですが終わり次第のぞきにいくつもりです。
桂川、すごかったですね。復旧がたいへん…

>ねこじゃらしさん
お茶だけでもできますから気が向いたら
そのままおきものでおこしください!…なんてね。
いつも無理をお願いしちゃってるので
今度は私が大阪に行かなきゃですよね^^;
でももしご都合がつけば…いろんな方が大集合してるかも…

>amesyoさん
はーい、送ります。
何?時間がある?お手伝いボランティアも
お願いしちゃったりして^^;

>ママンさん
なんだかとってもハイソな雰囲気ですよ〜
でもお菓子もとってもおいしそうなんです。
格調高さは、私がぶち壊してしまうと思います^^;

この間「犬と猫と人間と2」を見たら
少しの間の避難のつもりでペットをおいていって
それっきり…という方がたくさんいたので
いざ、と考えるとフラッシュバックしてしまって〜
離れたくないよおおおお(わからずや)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる