コアな集い?


新爪とぎ、昨晩10時前に届きました〜
DSCF2026.jpg
あちこちのブロ友さんちでも使われている名物爪とぎ…しかし「狭いにゃ〜!」
…いや、あんたが大きいだけだと思うよ?

梱包を解いて3秒で爪を研いだ湖兎子です。
しかしこの鎮座の仕方は…ちょっと心配になるなあ^^;
どうか「ちっことちゃん」「うんことちゃん」が覚醒しませんように…

さてさて、快適な秋晴れの本日は、猫親戚としておなじみの
るりさんよりお誘いを受け、
非常に貴重な集まりに参加させていただきました。
現在改修中の平等院のバックステージ(?)見学会です!
伝統建築に携わるお仕事をしていらっしゃるるりさんの、母校の建築学校OB会イベントに
特別に飛び入り参加させていただいたのです〜
なんて僥倖!!
集合場所は平等院内の六角堂。
DSCF2064_201311232011520b1.jpg
昭和の建築ですが、当時の改修から出た年代物の部材を集めて作られたそうで…
じっくり見ると、非常に味があります。
ちうじ2
仮設素屋根に覆われ、足場の組まれた鳳凰堂。
今回は全員ヘルメット着用でこの覆いの内側へ〜〜〜〜!!ワクワクドキドキ。
撮影オッケーだったのですが、ネットでの発表は禁止!ということで
残念ながらここで発表はできません。
しかし見るもの、聞くこと新鮮で、
専門家のみなさまや職人さまに混じって、とってもエキサイティングなひとときでした。

平安時代の建立当時のイメージに近づけるため、
さまざまな試行錯誤の末、修復が進められている鳳凰堂。
その葛藤も担当の職員さんから伺うことができ、感銘を受けました。
完成は来年の春。生まれ変わった鳳凰堂、ぜひ多くの方に見ていただきたいと思いました。

いやあ〜しかし、あれだけ建築の専門家さんが集った場に混ぜていただいた経験も
もちろん初めて。やっぱり独特の雰囲気をお持ちで…
普段、どちらかというとチャラい業界にいるusainu的には
るりさんも含め、「なんか、みなさんカッケー」とお目めキラキラしましたぞ。

るりさんともブログのご縁ではじまったおつきあい。
それが猫親戚にまでなり、こんなことにもお誘いいただき…
いつも好奇心満点のusainuにとっては、感激ひとしおの出来事でありました。
るりさん、本当にありがとうね〜

ちうじ1
で、るりさんとは早めに待ち合わせてうまうまランチのあと、お約束の抹茶ソフト。
「はっ!半分以上食べたけど写真撮らなきゃ!ああ〜逆光やあ」
とあたふたしつつで、わけのわからん写真に。でもお伝えしたかった。
抹茶ソフトにさらに抹茶パウダーをかけてくださるのです。め〜っちゃ旨かったのす。
「京都で食べたら、よそでは食べられませんよね」と
神奈川出身のるりさんが言うのだから間違いない!

さて、るりさんたちご一行は、見学のあと講演会、打ち上げとスケジュールが押しており
usainuは平等院でお別れ〜
DSCF2073.jpg
ちょこっと宇治川をぶらぶらして帰りました。さわやかな一日でした。

でもって!明日はいよいよusainuも上京し、ちょこっとこちらへ。
保護犬写真展「ひとつの命—それからー」in代官山。

代官山T-SITE GARDEN GALLERY 『Early X'mas Dog Life Festa
11月23日(土)、24日(日)(11:00-18:00) 
あと一日だ!lottieさんがんばれ〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、探していた爪とぎだわ♪
なかなか売っているお店にいきあたらないの。
以前はあちこちにあったのに・・・
湖兎ちゃんも気にいったみたいですね。

素敵な見学会に参加なさったのですね
歴史のある京都でもそう見ることのできないチャンス、
濃密な時間を楽しまれたことと思います。
こうしてusa さまの心の貯金が増えていくのですね。
う~ん、うらやましい出会いです。

あすお出かけなのですね。
関西を代表して応援してきてくださいませ。
報告を待っています♪
いってらっしゃい

No title

あ、我が家もこの爪研ぎあります☆
こうしてみると、こっちゃんのほうがかりんより大きいかも・・!?
(気のせいかな?かりんは先日のワクチンの時5.6kgでした^^)
見学会、うらやましいです〜。
平等院、中学校以来行っていないかも・・京都、行きたいなぁ。

ブログはいろいろな人とのつながりが出来て、とっても楽しいですね^^

いいにゃいいにゃいいにゃ~!!!!

えええええええええええええええええ~そんな素敵な事ー!!
凄い~!!!!!!
・・・・・ああ、ちえこさんにのり移りたかった・・・(←怖いわ!!)
んふふ~でもでもね、丁度明日、たまちゃんとサントリー美術館でやっている、平等院の飛天も見る予定なの~まあ奇遇~♪
来年は極彩色の平等院と京都国立博物館常設展改装完成だ~いい!!
・・・・もうボーナスで新幹線の回数券、買っちゃおうかしら(笑)。

そうそ、お江戸、明日、日中はお天気も気温もいいのですが月曜日は雨で寒そうなので、やっぱり温かいセーター1枚、バッグに入れておいでね~待ってるよ~!!

No title

またまた充実した日を過ごされていたのですね~(^。^)
私的には、usaさんのお仕事、充分カッケーと思っていますけど…!(^^)!
でも、こんな建築の裏方を拝見できる機会なんて、そうはないですよね。
普通のお家じゃないですもん。鳳凰堂なんて、普通にもみたことがありません!
威張れることか(^^ゞ

湖っちゃん、爪とぎ新しいのが来てよかったね~(^O^)/
でも、この体勢は危ないぞ~(-_-;) トイレじゃないからね~

No title

この爪とぎ、いいな~と思っているのだけれど、
こっちゃんがこうなら、うちのもっとデカい子が乗ったら崩落しますね(^^;)
悩ましい。。。
明日(というか、もう今日だな)、お待ちしています♪

No title

かわいい爪研ぎですね。
京太郎はあふれ出て入りそうにありませんが…。
歴史的な建築物の改修現場とは貴重ですね。
専門的な職業がうらやましいです。
本場の抹茶ソフトが美味しそうでした。

No title

普通じゃ見れない良い体験ですね~
昔の建築の凄さがよく勉強できますね
今頃オフ会?かなぁ?

No title

狭い(自分より小さい)所からはみ出るのも、好きよね。

見返り美人だぁ

楽しんでいただけたならお誘いしてよかったです。
最後バタバタですみませんでした。結局あの後半分走ってJRの駅まで行きました(笑)

私たちが見れなかった、サントリー美術館に出張中の彫刻をとしこさんが見るんですね~。何だかホントに不思議なご縁だわ!

湖兎ちゃん・・・その爪とぎはSサイズ?よそのにゃんこさんが乗ってるのはLサイズだったとか??
きっと姉ちゃんが乗ってもミッチミチなんでしょうなぁ(爆)
こうやって比較するとホントに大きいですよね。最近は我が子に見慣れたら、よその子が子猫?って思いますよね(笑)

No title

>flanmamaさん
私はとりあえずAmazonで「早く届くもの!」と探したら
一発でヒットしました。
でも前のほど使ってくれていないような…^^;

どうも私の心の貯金箱はガードが甘く、
いっぱいにしても気がつけば目減りしているのです。
だからせっせと貯金せねば!?
lottieさん、がんばってはりました!

>髪の毛さん
かりんちゃん、湖兎子よりフワフワだから大きく見えるのかもしれませんね。
湖兎子は…要ダイエットです。
ブログ始めた頃は、こんな展開予想できませんでした。
幸せなことです。

>としこさん
2日間、おつきあいありがとうございました。
るりさんも書いてくださったけど、
私たちの見られなかった飛天さんを翌日、そちらで…とは
本当にすごいご縁ですよね。
ええ、ぜひ来春は現地でね!
予想に反してあたたかく、天気にも恵まれてよかった〜
ありがとう!づるづる2号!?

>きらちろママさん
オフ会の仕切り、本当にお世話になりありがとうございました。
いやあ〜なんか、建築家さんたちはいかにもプロフェッショナル!て感じで…
ま、そう言っていけば、きらちろママさんのお仕事も、働くすべての人も、主婦の人も、自分の職務にまっとうする姿はカッケー!んですよね^^
宇治、いいとこです。いつかぜひいらしてくださいね〜
とりあえず私のいない間の粗相はまぬがれました。

>CAT.さん
東京では久しぶりにお目にかかれてうれしかったです〜
うん、この爪とぎ、思ったよりやわい気がした…
うちの耐用期間をご覧になってから検討されたほうがいいかも?

>apollodiaさん
あはは、本当に。でも京太郎くんが盛りこぼれる姿も
見てみたいなあ〜
違う業界って、なんか憧れますよね。
私はヘルメットをかぶるとワクワクします。
抹茶ソフト、いつか食べにきて〜♪

>amesyoさん
専門用語が飛び交って「?」でしたけど
すごいのはわかりました(アホの感想)
オフ会、次回はぜひamesyoさんも!

>緑さん
好きなのか…そうなのか…!?

>るりさん
本当にありがとうございました。
門前で記念写真撮ってはる横を通っていったんですよ〜
えらいゆっくりしてはるなあと思ったら、その後ダッシュでしたか笑

飛天、ちょうど話題にしていただけに驚きましたよね。
また揃ったのを見にいこうね〜

たしかに爪とぎが小さく見える…
東京ではねこ三昧でしたが、ほとんど子猫に見えました。
…と思ったら、ほんとに子猫もいたんですがね^^;

No title

usainuさん、昨日はお疲れ様でした。
すご~く楽しかったです!!

カブくんの手が大きい!!とおっしゃっていたので
ことちゃんってどんな大きさなの?と(カブくんと同じくらいと思っていた)色々妄想しております。
爪とぎの上のことちゃん、御輿で担がれる姫のようですね(*´ω`*)

タジン鍋、お気づきかと思いますが今は忘却の彼方です。。
どうも、“蒸し焼きでヘルシー”というのは男衆には不人気のようです(´д`)

No title

>ガブママンさん
こちらこそ。本当にお世話になりました。
もーっといっぱいお話したかったなあ。
オッケー、ことこもカブくんと同じシチュエーションで撮影して
のっけてみますね。
ほんと、カブくんの足の大きさには萌え萌えでした〜

タジン鍋…そっかあ〜^^;そういうもんよねえ…
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる