没写真と八坂祇園


垣間みる
DSCF2278.jpg
てへぺろ(ちゃうやろ)

とまあ、本日も湖兎子は元気ですということで。
ええ、夜中に小一時間あの手この手でご飯を要求し続けたり
起きているときはほとんど私の椅子をジャックするようになったりと
…輝いてるよ、アンタ!

ということで、本日は師走の京都。
久々の取材仕事で東山を訪れたので、道々iPhoneで撮りつつ
usanpo気取り(?)で歩いてみました。
祇園1
師走の京都といえばやはりこれ!まねきの上がった南座です。
祇園7
祇園・新橋に抜ける切り通し。この先にみきたろうさんご紹介されていた
ギャラリー「フク和ウチ」があり、行きたかったのですがタイムアップ〜
東大路通を下がって、取材先へ。そして帰り道。
祇園2
久々の八坂の塔〜オープン以来の裏具さんに立ち寄ってみる。
祇園3
霊山観音さんへの道もほどよく色づいています。
祇園6
ちょっと入れば、この秋オープンした「ダリケー祇園あきしの店」
自家焙煎チョコの専門店でおいしいの〜
ここでニュース、本日から期間限定で東京銀座三越、大阪三越伊勢丹でも
販売されます。カカオバターを使わないすっきりとしたチョコ、
「どんなの?」と興味を持たれた方はぜひ〜!(usainu、まわし者ではありません)
祇園4
でもってこちらはいきなり俗!おもわず足を止めてしまった看板。
う…うまそう…そういえば今日はランチも淡白だったしなあ…
ということで、おやつに買って帰ってしまいました^^;ゆで卵入りカレーパン。
うんうん、好きな味でした〜!

でもって、昨日は京七宝を手がける方のお話をお聞きしたのですが
店舗奥の町家では体験レッスンも!
キラキラして楽しそう〜どなたかまた一緒に参加されません〜?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆで卵入りカレーパン、旨そうじゃないすか〜(^^)
京都の街は風情がありますね〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年は南座、いけそうにないなあ。。。
すっかり年末の雰囲気ですね。
今年はあまり京都におじゃますることもなく…(泣)
京七宝?!
いきたいなあ〜^_^ (←レジン教室でセンス悪かったのに懲りず)
お茶杓ワークショップとかあったら行きたい〜〜。

No title

七宝焼きいいな〜憧れです^^
ゆで卵入りカレーパン 満足できそうですっ^^
「ダリケー祇園あきしの店」
行けばよかったーーー!!!
三条商店街も
西院も
行けそうで行けてないダリケーさん

No title

はいっ!v-222
京七宝、興味あります。
ゆで卵入りカレーパンつき?

レジン好きなら大丈夫!

わははは!うんうん、今日も輝いているよことたんv-237v-238

おお~京七宝~!普通のヤツは銅板切りから授業でやった事があるけど、どう違うのかにゃ?
砂置きや銀線をはるのはレジンアクセサリー制作と似ているから楽しいと思います♪
ん~レジンと七宝ってアクリルやマーカー絵の具と油絵の違いってカンジかにゃ?
ささ・また斬新なusa様作品を見せておくんなさいまし~♪

No title

>まさぽんさん
そうなの、値段の割に小さいですが(爆)
空いた小腹にちょうどよく…おいしかったです!
風情のある場所しか写真に撮らない、というのもあるかも…^^;

>鍵コメさん
ありがとうございました。
やっぱりいつかいらしてほしいな〜京都、そして手作り市出店!!

>ねこじゃらしさん
くしくも昨日のお稽古、ひとりが「南座がとれたので」お休みでした。
ギリギリ、いいないいな〜(まだ顔見世行ったことがない^^;)
七宝オフ、やろうやろう!一緒に独自の世界観を表現しよう!fらんま
茶杓、私も彫りたいのです。以前一保堂さんでされていたのに参加したかったのだけど、最近ないようで…
他の竹細工の店でもぽつぽつやってるようなので
現在、リサーチ中。行きましょ行きましょ〜

>みきたろうさん
そうやんダリケー、ほん近くまで行かれていたのに。
私が訪ねた平日昼間はお客さんがいなかったので
いっぱい試食させてもらえてラッキーでしたよん。

>flanmamaさん
私もflanmamaさんの作品拝見したいです〜
やっぱり七宝オフ、決行ですね。
もちろんゆで卵入りカレーパンはおやつで!

>としこさん
んとね、たぶんとしこさんのされたモノと
なんら変わりないと思う…
京都に受け継がれてきたものは京七宝、ということで^^;
へえ〜その表現でいくと七宝が油絵かな?的確な解説、ありがとう。
やっぱりやってみたいなあ。

No title

湖兎子ちゃんのテヘペロ、可愛い〜悩殺(≧∇≦)
ゆで卵入りカレーパンは食べてみたい〜興味津々です。

No title

>けいとさん
もっと上手に写真が撮れればいいんですが…といいつつ
はや6年、進歩の兆なしです^^;
カレーパンにゆで卵が入るだけでこんなにマイルドになるんだ〜と
ちょっと感動しましたよ。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる