寒風つっきりお伊勢さん

こふとん1
おふとんの上で
こふとん2
ごろ〜ん

冬とともに湖兎子のモフ化も甚だしく
成人式のお嬢さんのショールのようなお首まわりで
そりゃあぬくかろう。
私より断然寒くても平気らしく、お膝猫や添い寝は夢のまた夢ですが
それでもなんとな〜く側にいてくれることも多くなりました。
お布団の上に来てくれるだけでも嬉しい!…と、猫幸せの沸点が低い私です。

さて、12月に入っても仕事はゆるゆる〜
キリギリス状態で、日々、遊びのほうが忙しいusainuです(大丈夫か!)
先日も突如思い立って、はじめてのバスツアー、はじめてのひとり参加。
いった
行ったのはこちら!(タイトルでネタバレ済み)
とても長くなりそうなのでレポは追記にたたんじゃいます。
式年遷宮の今年、ずーっと行きたかったお伊勢さん。
近鉄特急で往復6000円ちょっとか〜と思案してるところに
目に飛び込んだ広告は、外宮・内宮まわり、お弁当つきバスツアー
京都駅発着3990円なり!
かくして日帰りバスの旅でめざすはお伊勢さん〜
いせ6
いざ出発〜(このときはちえこ忘れてきた!と思い込んでいた)
いせ7
しょせんこの値段、お弁当といってもこんなもんです。
しかしドライブインや行き先でいっぱい食べたのでちょうどよかった。
いせ8
お伊勢まわりは外宮から。正式名は豊受大神宮。
天照大神のお食事を司る豊受大神が祀られています。
↑こちらは、遷宮後の正宮新殿舎。

時間ギリギリだったのですが、風宮・土宮をまわったあと
式年遷宮の資料館「せんぐう館」にも入ってきました。
これが、とっても空いていて新しくてきれい〜建築から衣裳まで、
さまざまなことが網羅されていて、もっとゆっくり見たかった。
(撮影禁止でした。残念〜)
まがた1
ま、せんぐう館から眺める「勾玉池」など。

いせ4
そしていよいよ内宮、皇大神宮へ。皇室のご祖神、天照大神をお祀りしています。

外宮よりずっと広く、鳥居から正宮まで急ぎ足で15分くらい。
この日は添乗員さん曰く「ガラガラ」レベルだったそうで、
あまり並ぶことなくお詣りできました。(それでも並んだけど)
で、このあたりですでに「写真、もういっか〜」という気分になっていて
正宮その他の写真はナシ。(おいっ)
でも、みなさま、みにゃさまの幸せをしっかりお祈りしてきましたよ。

駆け足でお詣りしたあとは、門前の「おはらい町」へ。
写真 2
おかげ横丁で有名ですよ〜

おかげ横丁までに、まず並んで入ったのは
伊勢うどんのお店。
いせ1
太くてやわやわのおうどんに独特の甘辛いタレ。私は卵入りを選択。
おもむろにちえこを取り出したら、相席の方が驚いておられたような…^^;
美味でしたが、普通のおうどんが好きな人には微妙かも。

そして!この旅の目的のひとつは「おかげ犬」を見ること!
…て、いないんですけどね。
伊勢詣りが大流行した江戸時代、なんと犬の首に旅費をくくりつけ、
「代参」させるという風習ができたそうな!
お詣りに行く人に犬を預けて…というのがデフォですが、
なかには犬だけで出かけさせ、見事!おフダを持ち帰らせたという逸話も。
伊勢詣りを「おかげ詣り」ということからそんな犬たちは「おかげ犬」と呼ばれました。
…ええ話や〜…て、そんな話が広まったのはここ数年じゃない?
いいじゃないですか、商業ベースだって。
いせ2
こんなに
写真 1
こんなに可愛いのだもの。
犬好きさんは、伊勢にいったらぜひチェックしましょう。

そんななかusainuが心惹かれ、思いとどまったのは
写真 3
これだったりする。
白鷹は灘のお酒なのですが、日本で唯一、神宮御料酒に選ばれているそうな。
その場で飲むのをぐっとこらえて
いせ5
自分へのお土産は白鷹と地ビール!…重かった〜

そんなこんなで、8時半集合、19時半解散、
約11時間のバスツアー、マイペースで楽しめて
面白かったです。ちえこを持ってくれる人がいないので
ちえこがらみの写真がすべてピンぼけになったのもご愛嬌!?
次は出雲大社日帰りツアーか!?などとひそかに目論んだりする私なのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バス一人旅ですか、、、
実は、、、私もバス一人旅、やるはずだったんです。
が、キャンセルに。(泣)
うらやまし〜(行くはずだったのは修善寺でした)

No title

バス旅行・・私もたまに日帰りの良いのが有れば参加します
結構お得感が有りますよね
個人で行くと交通費が・・食事も付いての値段に引かれますよね

食べてみた~い!!

おお~お伊勢参りですか、いいにゃ~まだ行った事にゃ~い。
噂のやわやわうどん、きっと好きだと思う!食べてみた~い!
おかげ犬?初めて聞きました。しっぽくるりんで可愛い~!
usa様も日帰りバスツアーのお手頃&そこそこの楽しさ(笑)に目覚めたかにゃ?
お弁当はショボくても、買い食いが楽しいから丁度いいのよね♪
わしも来週、今度はアウトレットパークお買いものツアーです♪初めて行くのでワクワク♪
↑あらら・・・ゆきこ様、残念でしたね。修善寺前の黒胡麻饅頭は絶品でした。
お体良くなったら、是非リベンジなさってくださいまし~!

No title

へ〜一人旅 いいですね むにすさんも外国へ行ってたけど
ツアーなら連れて行ってもらえるし 
おかげ横町は招き猫祭りがあるから グッズもあるのでは
一度いってみたい〜朝一番の朔日餅(ついたちもち)もいいな〜
伊勢うどんはこれは別物だからいいの きっと私好きだとおもうのです^^

No title

バスツアーでしたか!
伊勢神宮に行ったのは、もう40年も前のこと…(*_*)
いろいろ変わっているんでしょうね。
式年遷宮も見たかったな~。テレビでチラッと見たけど・・・。
やわやわおうどん…好きかも~(^O^)/
私もバスツアーしてみようかな。個人では行けないところとか、入れないところも
ツアーだったら連れいてってもらえるところもありますよね。

湖っちゃん、成人式のお嬢さんのショールのような毛、アップルに貸して
ほしいよ~(^^ゞ

No title

おひとりのバスツアーだったのですね
急に思い立ったのでなければお付き合いさせていただきましたのに・・・
一人で気ままな自由旅もよかったでしょう
伊勢神宮大好きです。

もふもふ湖兎ちゃんはお留守番ね(^^)

No title

低めの沸点でも喜びに打ち震えるのがお猫様に仕える者の宿命なのですよ。

お伊勢参りは近鉄特急で!と思い込んでましたが、バスかー。
そして集団行動って苦手だしなぁ…と思ってたんですけど
けっこう自由に行動できるんですねぇ。ガイドさん付きっていうのもよさげ。
出来たて赤福は???と思ったら、さすがusaさん、お酒ですか!
ちえちゃん、おかげ犬さんにも混ざれそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ゆきこさん
そうだったんですか〜それは残念!
ぜひ全快祝いに、豪勢な旅を楽しんでくださ〜い。

>amesyoさん
そうそう、魅力はなんといってもお得感!
時間のあるときにはラクでいいですよね〜

>としこさん
よろしければぜひ行きましょう!
flanmamaさんも一緒に!(^^)
そう、バスツアーは買い食いも楽しい。
としこさんがハマるのわかるわあ。
アウトレットも楽しそう。レポ楽しみにしています。

>みきたろうさん
私は外国一人旅は絶対無理だけど
(あ、でもロスから一人で帰ってきたことはある)
バスツアーくらいならどんとこい!ですわ。
みきたろうさんもいかが?
へえ〜招き猫祭なんてあるの?それはリサーチ不足でした^^;

>きらちろママさん
私もあらためて式年遷宮を見たいと思いました。
神の国、日本!やっぱり凄いです。
関東もバスツアー充実していますよね。ぜひぜひ〜
アップルちゃん〜ショールは無理でもパワー送るからね〜

>flanmamaさん
お伊勢さん、お近くですものね。
私もflanmamaさんのこと思い出しておりました。
ぜひ次回は伊勢神宮ご一緒しましょう(^^)
湖兎子も、私がいないときはなんやかんや言いつつ
母とうまくやっているようです!?

>miyaさん
ですよね〜それもまた幸せ!!

そう、バスツアー、想像以上に自由度高くて気楽でした。
ただ、見学の説明とかも一切なしですよ。私、けっこうガイドさんの説明好きなんですけど…そうなると時間の自由がなくなるし、ジレンマですね。
赤福は人いっぱいで、なんだか甘いものの気分でなかったので早々に断念。
でも本店の赤福はひと味もふた味も違うそうです。
ちえこをおかげ犬の間に置く勇気は出ませんでした…^^;

>鍵コメさん
ほんとに…いろんな思いが去来する師走ですね。
去年の今頃はそちらも…と思うと余計に。
おお〜、モニターさんのご報告、楽しみにしています。

No title

モフ度満点のことちゃん、触りたーい♪
でもニャワン!って怒られちゃうかしら(^^;)
ひとりバスツアー、良いですね♪
ツアーなら見どころはちゃんと押さえているし、何と言っても自力であちこち移動するより楽ですしね。
あー、どこかへ行きたくなってきた(^^)

No title

>CAT.さん
ほんと、ひとまわり大きい感じです。
最近、おねだりに夢中なときは家族にさわられても大丈夫…なときも。
ま、彼女の気分によるのですが^^;
ひとりバスツアー、思ったよりずっと快適でした。気楽だし〜
ぜひお時間ができればカメラひっさげてどうぞ!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる