初詣三昧


ことちゃーん、ただいま〜
DSCF2377.jpg
憮然!!…正月早々なんやその辛気くさい顔は!

とはいえ、今日の湖兎子はめーっちゃアクティブ!
私が家にいる間、ずーっと起きてごはんをねだりまくり、
「もうダメ!」と無視すると母の部屋に行ったり階段をのぼったり
あげく、柵をこじあけ玄関のたたきに降りたり(!)
なかなか人騒がせなわがままっぷりを発揮しておりました。

そんななか〜私も駅伝みたり仕事したり録画していた特番を見たりと大忙し(!?)
合間を縫って、今年は初詣にもせっせといきました。
普段は元旦に母と氏神さんに詣るだけなのですが…

2日はいそいそときものを着て〜春・秋の手作り市でおなじみのこちら!
はつもうで1
京都御苑のお向かいの菅原院天満宮さんです♪
はつもうで2
3が日、Kaorinさんが巫女を務めておられます。やっと行けた〜
はつもうで12
記念にひいたウシみくじは大吉でした♪

でもって本日は仕事しつつ駅伝のゴールを見届け…
陽気に誘われてお散歩気分で宇治橋界隈までてくてく。
はつもうで13
最初に訪れた県(あがた)神社はの〜んびりムード。
気をよくして3時までにあと2社まわろう!と決意。
あ
平等院脇の道もすかっと気持ちいい〜南天(だよね)が立派!
ところが
はつもうで4
次についた宇治神社にびっくり!並んでるや〜ん。
でもせっかくだし…去年取材でお世話になったし…と
はつもうで3
30分並んで本殿にお詣りしたのでした。
このぶんでは世界遺産の宇治上神社はどうなることかと思ったら
はつもうで8
…あら?穴場か?
はつもうで10
改装中だったシートもはずされ清々しい社殿(本殿はこの裏ですが)
はつもうで9
すでに日が傾きはじめていましたがなんとかお詣りできました(^^)

はつもうで7はつもうで11
はつもうで6はつもうで5
今回もよく歩いたusanpo初詣バージョンでした。

欲張りすぎ?いえいえ、みなさん&みなさんのわんにゃんの幸せを祈るには
足りないくらいです。どうか神様、お聞き届けくださいね。

*  *   *   *   *   *
紅ちゃんが見つかりますように!
fc2blog_201312312320422ce.jpg
東大阪市永和で行方不明。情報等ございましたら
日々是好日にゃん8・けいとさんまでよろしくお願いいたします。
*  *   *   *   *   *
ブリーダー崩壊拡散・支援募集
可愛いアメショ、スコ、アビが続々救出されています。
里親、一時預かりなど、ご支援いただける方を求めています。
愛知猫ブリーダー多頭飼育崩壊レスキュー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

湖兎子ちゃん・・・そんなアクティブさんに見えないのですが~。
きっとイメージ以上にお転婆さんなんですね~(じつはうちも)。
かわいい(#^.^#)
宇治上神社って、有名だしなにやら霊験あらたかな(?)雰囲気も
するのに穴場?なんですか?
なんだかちょっと得した気分ですね。
3社も回られただなんてすごい~!
今年は暖かなお正月だったし、なんだか幸先いい感じがして嬉しいですね!
日本建築の本もまた読んでみます~♪

宇治川の桜の木が中洲の工事で無くなったとか?
景観変わりましたか?神社の工事も完了?でしょうか?
宇治上神社授業が休講に成った時に平等院等見て回ったは~あの時は学校の周り何んにも無かったから・・名所等を見て回るしか無かったは・・今じゃ思いもつかないくらい変貌してびっくりしました

素敵~!

んふふ、ことたん、「お所月はご飯一杯食べていいにゃ!」と思った?で、「でも運動しなきやご飯貰えなくなりにゃ!」と思ったのね♪
でもでも♪世界遺産でusanpo!素敵、素敵~!宇治、いいなぁ~!

既に3日のこんな時間ですが、今年もどうぞっ!よろしくお願いしま〜す。
そして年賀状、赤いフレームでご紹介いただきましてありがとうございます。
すみません、来年は華やかなのを〜とか言いながら、きっとすぐに忘れる私…。
昨晩は帰宅後、猫ズがべったりで訪問できずでした。(←勝手に自慢)
あ、でもビビリーズはばっくりーズでもあるので、シッターさんにも甘えて
『なでなで』や『蛇口からお水』をしっかり要求していたようですけどね。
瀬○さんのザクッとした解説も含めて箱根駅伝もしっかり堪能したので
こちらは明日からゆるっと始動でッス。

今更ですが、新年おめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
わ~菅原さん、何かすっごく懐かし感がいっぱいです。
着物を着ておでかけのusaちゃん、素敵~(妄想中)
湖兎ちゃんレポ、新年ハッスルで元気をもらえました。(笑)
宇治も素敵ですね。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

kaorinさんの巫女姿〜見たかったなぁー
あ〜県神社が懐かし〜(≧∇≦)
よくここで遊んでましたよ。
住んでる時はあまり感じなかったけど宇治っていいところですよね〜
今度ゆっくり回ってみようかな ?

宇治はちゃんと行ってみたいところ
宇治橋くらいしか観光では行ってないので…あと仕事^^;
神社仏閣関係行ってみたいなと思います

あっそうか〜kaorinさんお正月に
巫女さんになっておられたのですね
うしみくじかわいい〜そしてラッキー!

ご自宅の周り、素敵ですよね〜♪
湖兎子ちゃん、正月から食欲バクハツですか〜w

初詣に良いお天気で良かったですね。
色々眺めがいいところを歩いて回れるのがうらやましいです。
やはりうちも休みで家にいると、京太郎からしょっちゅうゴハンゴハン
言われました。



お嬢様、元気そうでなにより(笑)
初詣、いろいろ行けていいな。
こちら、目の前のお寺に行っただけ。
でも行けたからいいか、、。

湖っちゃんもアクティブにご飯の要求・・・いいですね~(^^ゞ
usanpoエリアにこんなたくさんの神社があるのですか!?
しかも世界遺産!やっぱりいいところにお住まいなんですね~(^O^)/
kaorinさんの巫女姿、見たかったな~
で、おみくじは大吉とな!
今年も春から縁起がいいわいっ・・・ってことで、usaさんもアクティブにご活躍くださいね!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ねこじゃらしさん
アンヌさんのお転婆っぷりも見てみたい〜
宇治上さん、人の少なさに驚きました。工事中と思って来ない人も多かったのかも。
この3社は至近距離(県さんは少し離れているけど)なので、余裕でまわれるんですよ。
お正月は穏やかな天気がいいですね。

>amesyoさん
いやあ〜宇治川はばりばり護岸工事中で(いつまでやっとんじゃい!て感じ)^^;
たぶん、この春の平等院完成にあわせていっせいにきれいになるのかな?
きっと人もいっぱいに…コワー

>としこさん
湖兎子的にはいまくらいの気候がちょうどいいのかしら。
今日も階段ダッシュを連続でやっておりました。すげー
またusanpoにおつきあいくださいね。

>miyaさん
新年早々猫自慢、受けて立とうじゃないか。
え〜…(頭まっしろ)…ま、よろしくお願いします。
ビビリーズでありつつ、シッターさんにちゃっかり甘えるなんて素敵なふたり!
年賀状もごらんのとおり好評でしたよ〜ありがとうございました。
あ、昨日はゆるっと始動、あのまま会社へ…だったのかしら…いつものアレも、ありがとうございました。

>お玉さん
今年もよろしくお願いします〜
ねえ〜あの楽しかった秋がずっと昔のよう…
また来てくださいね。そうそう、宇治にも!

>けいとさん
kaorinさん、すてきでしたよ。
へえ〜あがたさんが遊び場だったんだ。
ほんとに、一時期かぶってるだけに、
どこかで一緒になっていたかもしれませんねえ。
ぜひぜひ想い出めぐりにいらしてください。

>みきたろうさん
↑けいとさんと一緒においでませ〜
宇治橋界隈はやっぱり大好きです。
kaorinさん、会ってほしかった。ご利益ありそうでしたよ(?)
大吉といいつつ、中吉程度の内容でした^^;

>まさぽんさん
ま、写真の場所までは徒歩30分かかるのですが^^;
人の顔を見るとごはんをねだる猫です。おそろしい。

>apollodiaさん
きょうだいで同じ…やはりこの食い意地は血なのでしょうか^^;
なんとなくお父さん似のイメージ。
(茶々様がおねだりなど考えられない)

>ゆきこさん
ほんと、これで食欲なくなったらぞっとしますね。
そうですよ、ゆきこさん!行けただけでも幸せ〜
私も氏神さん以外に行ったの、何年ぶりだろ、ですよ。

>きらちろママさん
かなり強引で根性が必要なusanpoエリアですが〜^^;
今年は去年以上に歩くことを決意しました。(ダイエット)
そうですね、アクティブに!そのためにも元気に!がんばります!

>鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます♪
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる