初雪初釜


追いかけ回して撮った2ショット(ゆえにトイレ前^^;)
湖兎子のあきれ顔に注目!
DSCF2585_201401191901258c4.jpg
ちなみに没写真。ピンぼけなのと、バックがごちゃごちゃなのと…^^;

↑ま、かろうじて私の身体が入った、程度の2ショットですが。
今のわが家、今の私にはこれが限界〜

そんなわけで!本日はわが社中の初釜。朝起きたらうっすら雪化粧の景色にびっくり。
しかも6時台は雪もけっこう降りしきり…タクシー呼ぶか悩みましたが
家を出る頃にはなんとかやんでいましたので、
ほっとして徒歩で駅→友人を泊めてる事務所→一緒にタクシーで上京区の料亭へ。
京都も丸太町を越える(北へ行く)と、雪もいっそう深く〜
DSCF2571.jpg
でも、雪のお庭も風情があっていい感じ。
DSCF2570_201401191901042e8.jpg
お茶室です。ほんとうはこちら側の小さな開口部から「席入り」するのですが
雪がドサーっと落ちる音にびびり、今回は省略することに^^;
で、お濃茶、薄茶交代で点てて滞りなく初釜は終わり〜
お待ちかねのお料理は今年も美しい&美味しい!!
DSCF2573.jpg
干支にちなんだ八寸が素敵〜
DSCF2576.jpg
開けたらこんなかんじ。
DSCF2579.jpg
なかほどで出てきたお刺身も見事!器からめでたい!

どれも凝っていて身悶えするほど美味しくて、
ああ〜やっぱり京料理はええわあ、と心から思いました。
未だにお腹、ぱんぱんですわ^^;

さてと、また明日からがんばりま〜す。

*  *   *   *   *   *

紅ちゃんが見つかりますように!
fc2blog_201312312320422ce.jpg
東大阪市永和で行方不明。情報等ございましたら
日々是好日にゃん8・けいとさんまでよろしくお願いいたします。
*  *   *   *   *   *
ブリーダー崩壊拡散・支援募集
可愛いアメショ、スコ、アビが続々救出されています。
里親、一時預かりなど、ご支援いただける方を求めています。
※救出猫の一頭が、佐和子さんちに迎えられました。
愛知猫ブリーダー多頭飼育崩壊レスキュー
http://tumamacp8.blog.fc2.com
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

夜中から降りだして陽が上がる頃には止んでましたね
初釜お疲れ様でした
京料理は本当に「美」ですね

お着物のusaさんとことちゃんの2ショット素敵~。
そしてお料理が美しいです!!
背筋がピンと伸びますね(*´ω`*)

↓毛、抜けちゃいましたか~(>_<)!!
もっとしっかり縫い付けなくちゃでしたね。
フェルティング・ニードルで刺すとくっつくので
まだ捨ててなかったらやってみてくださいませ(^_^;)

雪の茶室もきれいです~。
料亭の初釜、お料理も美しく京都らしいですね。
わたしもやっぱり、「日本料理」というより「京料理」、
とてもいいなあと思います。アコガレ~。
湖兎子ちゃんとの2ショット、なかなかきまってますね!

冬の古都~♪

わぁ~京都の雪景色もキレイですね~お料理も凄いキレイ!
ことたん、ちょこん、とusaお母さんと可愛いにゃ~
ショールに変身すれば一緒にお茶会にいけるよ~

今日は雪化粧でしたね〜
湖兎子ちゃんと着物姿
ふたりともすごくきれいですね!
わ〜きれいで美味しそうなお料理
華やか〜

素敵なお着物姿のusainu様にそっと寄り添う湖兎子嬢、
そして雪の中の初釜に見るも美しいお料理の数々・・・
ああ、なんてエレガントな世界!!
usainuさん、素敵です!!

雪景色の中、着物で初釜ってステキ過ぎ〜♪
お着物も湖兎子ちゃんも綺麗です。
お料理も繊細そうで美味しそうです。
京都のお料理は器も料理の一部ですよね ^o^

着物とお嬢様とがちゃんとお揃いの色に!
雪のお庭を見ながら、、、なんと和の世界、、
美しい、美味しい京料理(日本料理)
うっとり〜

初春にふさわしい素敵なお着物ですね~
湖っちゃんも和柄Tシャツ着てほしかったな~(^^ゞ
お料理もさることながら、お茶会のお料理の器はステキですよね。
乏しい語彙では表現できないんですけど、一点一点に謂れがあって、趣もあるし奥深い。
やっぱ京料理だね!(^^)!

雪、積りましたね。茶室に雪って合いますね。

>amesyoさん
止まなかったらどうしようとドキドキしましたが、よかったです。
初釜、いつも料理が楽しみで〜^^

>ママン様
お料理はほんとに美しくおいしいのです。
帯が苦しくても、絶対完食です(^^)

そうか〜そういう手が!!いやあ、私ががさつすぎるのです。
抜けた毛、ただいま捜索中です…^^;

>ねこじゃらしさん
なんだかワクワクしてしまう、雪の日です。
初釜、今年は人数も少ないので先生のお宅で…という案もあったのですが
やはりここのお料理が食べたくて無理をお願いしてしまいました^^;
年に一度の?贅沢です。

>としこさん
そういえば、としこさん、京都の雪景色は未体験?いつかぜひ!
ここのお店はお味も絶妙なのですよ〜うっとり。
そうかあ、噛み付きショール…無理無理^^;

>みきたろうさん
しかし私は太って顔が2倍くらいになった感じで
ほんとにもう、きものも顔切りでやっと…です。
お正月は器にも気合いが入ってますね。

>CAT.さん
いやあ〜ここにusainuの顔を載せたら
すべての世界観、ぶちこわしの自信ありですよ!?
今年はぜひ、京料理食べにいらしてね〜

>けいとさん
あまり積もらなくてラッキーでした。
こちらのお料理はさほど繊細でもないかも…ですが
どれも美味でした。感動のある懐石です(^^)

>ゆきこさん
言われてみれば、地色がお揃い?
いつも友人が名古屋から参加するのですが
かわされるちょっとトゲのある?会話含めて
「京都やわ〜おもしろいわ〜」と感動して帰っていきます。

>きらちろママさん
ここ3年くらいおんなじ付下げを帯とっかえて
誤摩化してる私です^^;
来年は湖兎子の和柄Tシャツで参加しようかな(違っ)
もっとお庭の写真撮ればよかった〜と後悔しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵です♪ お着物も湖兎ちゃんも♪

道中雪の残る中、そちらへ行ってきました。
初釜・・・雪と和服とお湯のたぎる静かな音・・・
う~ん、京都♪

>鍵コメさま
う〜ん…状況は厳しいようですが
粕汁であたたまりつつ頑張って…祈っております。
ね、おいしかったでしょう?友人の会社のなんです。

>flanmamaさま
ロシアご一行様を引率していらしたのですね。
お疲れさまでした〜ブログ楽しみにしております^^
うちの社中は実はざっくばらんで…
ちょっと一般的な茶道のイメージとはほど遠いかも…^^;
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる