作品?解説


「最近、アタシがメインになってにゃい!」…まあまあ、これもある意味メインだ。

昨日はお昼休みに自転車飛ばして
CIMG2900.jpg
こちら!(…て、ひと口食べてから写真撮るなよ、怖いから)
キトゥンカンパニーさんに「おうちにゃんこ展」出品作を引き取りに行ってきましたの。

以前にご紹介しみなさんの度肝を抜いた森三中の反省をふまえ
完成した愛しのわが子…でも、実はあんまり可愛くないなと思っておる(爆)
愛嬌は森三中のほうに軍配…でもまあ、これはこれとしてご覧ください。
DSCF2712_20140225132145d2d.jpg
(展示中)
CIMG2904.jpgCIMG2905.jpgCIMG2906.jpgCIMG2908.jpg
持ち帰って記念撮影。こんな可愛い展示カードまでくださいました。
それにしても…ね、性格悪そうでしょ(爆)

でもね、オール100円ショップで作った前回との差別化ポイントは
ややねちっこく慎重に仕上げた造形に加え、この材料だと思っています。
CIMG2909.jpg
リキテックス「胡粉ジェッソ」
胡粉が練り込んである塗料で、立体的で味わいのある塗りができました。
CIMG2911.jpg
わかるかな〜。

あと、目を描くとどうしても魚の死んだような目になってしまうので
あえて避けたのですが…冒険してでもやっぱり青い目が欲しかったかな…

冒険といえば敷物も最初は変に凝ってこんなのをつくったが
CIMG2750.jpg
夏休みの工作臭が耐えられず却下!…正解でしょう。
そんなこんなで、悪戦苦闘しながらもなんとか展示を終えたのでした。
なんと!展示をご覧になったお客さまに「買いたい」と申し出た
酔狂な方がいらっしゃったとか…森三中をつけてお渡ししたらどうなったかしら^^;

ちなみにお友達作品もちらりと〜
DSCF2720_201402251314267e4.jpg DSCF2718_20140225131424c6d.jpg
みきたろうさん/ハッブルさん…さすが、素敵です。

あれこれ手を動かしてものをつくるのって
やっぱり普段と違う頭を使うので、楽しいですよね。
「おうちにゃんこ展」は第10回を迎える来年で、ひと区切りとされるそうです。
寂しいなあ。出品を考えているみなさま、ラストチャンスに向けてがんばりましょう。

おうちにゃんこ展は終わりましたが、ただいまキトゥンさん2階では
イノチの視点に立ち311からの世界を観るアートグループ「イノチコア」さんの
美術展覧会「ねこと原発展」を開催中です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおお!やっぱり パッと見ていいなと思いましたから 
表情がこちらも笑いがでるくらい良くて 部屋に置きたくなります^^
ほんで  うごくんですよね〜
来年でひとくぎり!知りませんでした〜また出そう^^

No title

ああホント、表情がありますね。
楽しんで(悩んで?)作ったのがわかります。
そしておうちにゃんこ展、10年で区切りですか。
なんかずっと続くような気になってたけど。

No title

本間に行こうとしてたのに・・
予定外のアホ旦那の入院でバタバタしちゃって時間取れず・・行けなかった・・
来年で・・一区切りって来年はラストね是非参加させてもらわなきゃ~

No title

可愛かったですよ(o^^o)
背中側は見えなかったからここで見れてよかった♡
うごくんですよね!ふふふ…
夜中にがさごそと。わくわく

No title

購入希望者がいたんですかっ!?
いや、そんなに驚いちゃわるいがな(^^ゞ
湖っちゃんのヒゲがお目当てとか・・・。
でも、全体の印象としては、世界は一つor世界に一つ…どちらにしても、心温まるものがありますね。
敷物もつければよかったのに~カラフルな敷物がまた違った世界観が表れているようでした(#^.^#)

で、うごくの?夜中に?ひとりで?ギョギョ(^^ゞ

ハイクオリティ!!

わ~!凄いようusa様!上手いっ!!
「にゃははは」ってお目目とお口、モッフリえりまきにパッツン前髪♪
何処を取ってもことたんだあv-238
「欲しい!」ってお気持ちの方、分かりますとも!アート作品だあ♪
え?にゃんこ展、来年で一区切り?勿体ない~
まだまだ一杯作って、手作り市で「ことこ屋」を開くのよお~!!

No title

ほんと、いいお顔をしていて、さすがの力作ですね(^^)b
商品化目指しちゃう?!

No title

すごい!手作りだなんて驚きです

σ(=^・ω・^=) ウチもそんな才能が欲しい・・・

ごんたの誕生日にお祝いのお言葉をありがとうございます
足跡がなくてわからなくて遅くなってすみません。
確かきらちろママさんやみみずくさんとこで
モフ人形にコメント下さってた方だ!と思って来ました^^
こんな可愛い湖兎子ちゃんと面影があるなんて光栄です❤

No title

久下なんとかさん(マンハッタナーズ)みたい!
かわいい!ですよね。
色合いもキレイですし、欲しがる方がいらっしゃるのも納得です。
すごく美術的センスがおありですよね。
こういう能力って、もともと乏しい人(私)は気がついたら枯渇してるような気がする…^^;

No title

いやいや、作品が売れるなんて、
すごいことでっせ〜(^^)
愛嬌があるし、良い感じやないデスか〜(どこの人?w)
あ、あのお店、M=Nさんから、
「usainuさんと、ここ来ました〜」と、
紹介されたお店でした〜。

No title

↑まさぽんサン、チガウヨ!
ソレハ「きとりさん」ダヨー。
(なんのことやらですみません)

No title

上手~!おヒゲが長いところが好き♪
見ていて景気の良い感じが本当に素敵です。
ブログの背景が変わりましたね。
湖兎子ちゃん、りんご6個分?

No title

とてもかわいらしい作品ですね。
後ろ姿など実にラグっぽくてかわいいと思います。
なかなか機会はないですが、手作りはとても楽しそうですね。

No title

森三中も良かったけどこちらも力作 !
買い手がつくなんて凄い !!!!
で、動くんですよね ! 夜な夜な動いて〜(≧∇≦)

「おうちにゃんこ展」終わってしまうんですか?
残念です〜;_;

No title

背中の配色(?)が、なぁんとなくウレルシュコーギー又はコリーっぽい?
ラグドールは犬の血が混じっている説がここで実証された!か?

なかなか楽しい作品ばかりですね
最近、みんにゃにあってないな~。又、暖かくなったら会えますように!

No title

>みきたろうさん
ほんま?ほんまに〜?でも反省点がいっぱい。
もうすでに来年の構想を練っています。
…といってもたいしたことできひんねやろなあ^^;

>ゆきこさん
まあ、表現のプロにそう言っていただくと…^^
そうなんです。ま、私なんか知ったのも遅かったし…
来年はゆきこさんも来れるといいですね。

>amesyoさん
でも旦那様、大事に至らずよかったですね。
そうそう、ぜひ来年はご参加くださいまし。

>みみずくさん
キトゥンさんの幹部候補生たち(お子ちゃま)に話題騒然だったそうです。
「ことこちゃん、今日はあっち向いてた」とか…
一応、事務所に連れ帰ったあとは動いた形跡なしです^^;

>きらちろママさん
正直な反応、ありがとうございます^^
私も「ええ〜〜〜っ」と叫んでしまいましたもの。
まあ楽しかった、それだけでいいです(^^)
動くのは…おうちにゃんこだけあって
やっぱりおうちに帰りたかったのかしら…

>としこさん
またまた〜この乗せ上手!
調子に乗って商売にしようとするとね、
私のなかのどす黒いものが前面に出て
えぐいものが出来上がるような気がしますよ。売れねーじゃん。

>CAT.さん
↑というわけで、そんな黒いものは商品にはできませんわ。
ホビーとして人様にご迷惑をおかけしないようにがんばります。

>ねこっこさん
うわ〜、すみません、こんな辺境ブログを探し当てるお手間を…
ありがとうございます。
いや〜ねこっこさんのフェルト人形のほうが何万倍も凄いですよ。
でもごんたさんは瞼の兄と呼ばせていただきます。

>ねこじゃらしさん
またまた。知らんぞ、マンハッタナーズに訴えられても。
私の美的センスというか、美術の才能は
幼稚園時代がピークで、以来枯渇への放物線です。
ねこじゃらしさんはあのレジンを見た限り、ただものではない。

>まさぽんさん
えせ関西人?W
売ってませんよ〜こんなの値段つけられないし^^;
で、まさぽんさんのコメ見て、ええ〜と記憶をたどっても
ヒットせず、私ほんとにボケたのかと思ったのですが…
>M=Nさん のコメ見て安心しました。ありがとうございます。
あやうく一緒に行ったことにしててきとーなコメ返しをするところでした。

>むにすさん
ああ、なんか袋しょって笑ってるおっさんの人形(こんなんでわかる?)と
表情が似てるかもね。景気がよいだなんて、ありがとう〜
(作り手は不景気なのに)
…ということはK姐さん6匹分か…畏れ多いわW

>apollodiaさん
いや〜かわいげはないっすよお。
でも粘土をさわるって楽しいんですよね。
やっぱり陶芸もやりたくなりました。

>けいとさん
きっと夜な夜な動くことを知れば
買いたいと挙げた手もひっこむかと…
ま、売り物にできないことは本人がわかってます^^;
おうちにゃんこ、来年はけいとさんもぜひご参加を〜

>千さん
いわれてみれば(^^)
そうか、こうしてデフォルメすると見えてくるものもあるのですね。
ミュージックエイドは会いにまいるつもりですよ〜
4月にはまたとしこさんも来るから遊んでくださいね(^^)/
お水取りも行きたいんですが〜〜〜どやろ^^;
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる