春旅行②房総観光その2


「お布団の上で悩ましいアタシ」…いや、単にぼさぼさなだけだから^^;

はーい、お待ちかね?房総パート2です。
早くも房総の醍醐味を堪能し、猫屋@たまちゃん邸に着いた私たちはにゃんずとの濃厚な(!?)ふれあいのあと、
温泉&たまちゃん心づくしのおもてなし料理を楽しみ、幸福な眠りについたのでした。
そのもようは明日以降に。(じらすな〜^^)

翌日も快晴!この日のメインイベントは、としこさんかねての希望だった
大スケールの古刹「鋸山 日本寺」参拝!
高速を飛ぶように走るにゃにゃ丸号で1時間、個性的な山容を見せる鋸山に到着しました。
(なお、前の晩にカメラが休憩に入ったためこれ以降は全部としこさんカメラです)

まず拝むは、ご本尊の大仏さま。
DSCN3008.jpg
「おっきいね〜」「ありがたいね〜」
なんと岩を彫刻してつくられた大仏様なんですよ〜

なにせ山全体がお寺ですから、広い広い。ほとんど登山です。
最初は表参道から大仏さんを拝み、一度戻って再度車で上り、山頂エリアを目指しました。
DSCN3015.jpg(疲労のにじむ後ろ姿で失礼)
これくらいの上りは甘い甘い。えんえんと続く急階段を上り詰める箇所も。
あ、ちなみに腰痛は歩いているぶんには大丈夫なのです。というか、
むしろ動いているほうがよくて、この登山でずいぶん改善した実感。
(ここ2日ほどのデスクワークのほうがよほど辛い)
DSCN3044.jpg
山頂エリアには、こーんなライオンキングっぽいところが!(ちえこの右上)
這いつくばってここまで登ったんですよ!…写真はないけど。
(でも私は風が強いのが怖くてこの先端までは行けなかった^^;)
海を見下ろす眺望も素晴らしく、言葉にできないほど感激。
DSCN3027.jpg
道々の岩肌にたたずむ羅漢さまや美しい泉に感動。
DSCN3034.jpg

そして比較的新しいのですが、陸海空の交通安全をつかさどるという「百尺観音」さまにも感嘆!
DSCN3040.jpg
「でっか〜〜〜い」岩肌に彫りつけられた、素晴らしい磨崖仏さんです。

いやあ、2時間近く山中をうろうろした計算ですが、本当によかったです。
日本寺、足腰が大丈夫なうちにまた行きたいなあ。

さて、お山を降りた私たちは一路、たまちゃんの地元までバック。
まずは注目スポット「潮風王国」へ。…さすがに凄い人で、お目当ての海鮮丼にはありつけず。
DSCN3046.jpg
でも海が堪能できたからいいや^^

その後、たまちゃんの同僚さんのご両親が営むお花畑で、大好きな「なばな摘み」に初チャレンジ。
DSCN3064.jpg
づるづる2号とごとこに見守られながら。
DSCN3065.jpg
ちえこも大はしゃぎ。
3人でカゴいっぱい摘ませていただきました。
また、翌日は永遠の親友Sさんのお誕生日でもあったので、
急きょ思いたって花束を送らせていただいたのですが
とにかく、「えええ〜」というサービスの連続にびっくり。
房総の人々があったかいのか、たまちゃんのお知り合いがみんないい人なのか
ほんとに出会う人出会う人、みんなこんな感じで、ほのぼのとした気持ちに満たされました〜

こうして一日があっという間に終わり…
帰りの「房総なのはな号」に乗り込む時は泣きそうなほど寂しかったです。
でもっ!スペシャルなレポはまだまだ続くよ♪次回はお待ちかね「猫屋」(房総署ともいう)編〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おたまさまの所へだったのですね
春~ですね↓御花が一杯
足腰の丈夫な内に解ります~(笑)
海鮮丼に有りつけなかったのは・・次回と言う事に~

次回は帰りに海鮮丼&温泉~!

↑そうそ、amesyoさん、v-510の合言葉「足腰の丈夫なうちに」(笑)。
と言ってもわしらはすでに故障持ちなので「足腰が動くうちに」ってカンジですがv-411
あ~それにしてもわしのバカチョンデジカメ、やっぱ画質がショボイですね~ごめんよお~v-356
これはやっぱ、海鮮丼とピーナツソフトとキンセンカアイスのリベンジも兼ねてまた行きましょう!

No title

鋸山だったんですね~!(^^)!
話には聞いていて、一度は行ってみたいと思っているんですよ。
足腰動くうちに行けてよかったですね~(^_^;)
私は土曜日に鋸南町からきた友達と、昼間っから東京で飲んでいたんだわ。
帰りについて行けばよかったのね。
足腰丈夫なうちに(私の…)誘ってください~(^O^)/
海鮮丼も~

観光大使に

ちえこさんどの写真にも、「わ~い」のポーズでぴったりおさまって、南房総の観光大使に任命したいです。e-51づるづる2号さんとごとこさんにも親善大使を任命したいくらいです。

こんな田舎をとても素敵に紹介してくれてありがとう。
きっとこれで人口が増えるぞ!
いやいや~なんせ、人口が少ないど田舎なんで、み~んな、お知り合い=お友達って感じかな~
でも喜んで頂けて良かった。

ゴメン!撮ってはいけないものを撮ったので、カメラがパニックになってしまった。恐るべき署長のマルしっぽ。(笑)
ほんと楽しかったねえ~

No title

お天気がよくってお花も綺麗でいいですねー!
ちえこ姉さんも満喫しているようで何よりです。
続くレポも楽しみです〜。

No title

ほうほう♪、暴走房総レポ、楽しいですね。
カメラが休憩に?壊れたのか?(^^;)
房総・・、近いのにあんまり行ったことないなあ。
いいところなんですねえ。

No title

お花に仏様めぐりですか
千葉は昨日、県民ショーでも特集やってましたが
♨も多く見所行きどころ、やまもり。
観光地は広くて混んでても、、ですが道が。
千葉だけでなく、東京近辺は全部混みますからね、、
っと、家でじっとしてる人はテレビで楽しんでます。

No title

わ〜青空できれいなところですね
山登れたんですね!私も山に登りたい〜きもちいいですよね森林浴
ごとこちゃん、づるづる2号さん、ちえこさんが羅漢に見えました!
こんな大きな磨崖仏さんがあるとは知りませんでした〜
日本にもあるんだ〜^^;少し調べたら結構あった^^;
日本寺おもしろいですね〜
↓いちご狩り ステキ!
去年私もたまさんの笑顔に癒やされました〜

No title

>amesyoさん
ほんとにベストシーズンの房総、楽しかったです。
でも次回リベンジしたいものもいっぱい!
次の計画のためにせっせと働かなくては!

>としこさん
ですよね〜足腰のご機嫌をとりながら…
カメラそんなことないよ、十分きれいに撮れてますよ。
ダメダメなのは私の腕だ〜
そうそう、ピーナツソフトだけでも食べに行きたいっ!

>きらちろママさん
まあ、土曜日、そうだったのですか。
私は鋸南町という地名も読み方も、この時初めて知りました^^
鋸山、とってもよかったですよ〜
みんなでハイキング気分で行きたいですね。

>たまちゃん
ほんと、づるづるたちとのトリオもますますパワーアップして
観光大使になれたらな〜と思います。
ええい、フナッシー形式で非公認観光大使キャラでいこう!

ほんとにほんとにありがとうございました。
どんだけネタあんねん!というくらい、盛りだくさんだけど
まだまだ書ききれない^^;

>ほりいちゃん
よいところでしたわ〜♪
ちえこの笑顔が物語っているでしょう。
磨崖仏の前ではそれらしい顔してるし笑
このあとも大活躍ですよ!

>まさぽんさん
そうそう、暴走なのはな号で暴走へ!が合言葉でした笑
カメラはただいま入院中です(苦笑)
房総よいとこ一度は行ってくださいな。…渋滞覚悟で…

>ゆきこさん
そうそう、テレビで取り上げすぎですよね〜
これでもかというほどやっていましたものね。
そういえばなのはな号も、行き帰りとも1時間弱遅れました。

No title

>おおっと、タッチの差だみきたろうさん
みきたろうさんにも来てほしい〜とたまちゃん言ってましたよ。
ほんと、好きな場所ばかりだと思います。
日本寺は体力いるけど…^^;(以前の私なら無理だった)
房総、すっかりはまってしまいました^^
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる