Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

楽しい週末


朝晩冷えるせいか?お布団に乗ってくることの多かった最近
IMGP4731.jpg
「一緒には寝ないけどね」キリッ(T T)

デスクワーク攻勢から一変、取材で出ずっぱりだった先週後半。
あまりうまく話しを引き出せなかったインタビュー、
楽しくてたまらなかったインタビュー、いろいろありましたが
なんだろう、あらためてもっとがんばろう!という意欲がわいています。
特にこの人と会ってお話できたのは凄くうれしかった→
お仕事は「森の案内人」…知ったきっかけは、FBで彼のページに全然つながりのないはずの
私の友達が複数「いいね」していたことでした。ブログのお友達も何人か。
うん、よかった!近くの森も案内してもらえて、心洗われました。
京都に遊びにくるみなさ〜ん。彼の森ツアーも新たな選択肢にどうぞ!

で、週末は2日連続で春秋恒例、菅原天神手作り市へ!
1日めはお茶のお稽古や仲間との食事会などもあり、2日めも
うちの事務所にお泊まりした友人を連れて再訪ということで
かなりアタフタ、心ここにあらずだったかも…
でも久しぶりに会えたりゆっくりお話できたりした人もいて
またまた心に残る2日間となったのでした。
CIMG2954.jpg
みみずくさん店舗に乱入するちえこ。(クリックでかなり拡大)
こてつくんパネル、みきたろうさんお手製こてつくん人形、
みみずくさんお手製こてつくんフェルト人形、
ブログのお仲間たちの着用例大集合にも注目です!(注目するとこ多すぎ)
CIMG2956.jpg
お隣、みきたろうさん店舗では超レアもの「こうめ&まくら子」ポストカードをゲットだ!
CIMG2958.jpg
写真がこれしか…^^;kaorinさんのお菓子はどれも鉄板のおいしさでした。
おかっぱクッキー、可愛かったのに暑いなか持ち歩いたもんだから溶けちゃってたの〜
(もちろん味には支障なし)
今回も大活躍、お疲れさまでした&ありがとうございました。
みみずくさん、みきたろうさん、おつきあいくださったみなさまも
お疲れさま&ありがとうございました〜

そんな日々のなかで、このところあらためて再確認していること。
やっぱり人生は楽しく生きなきゃいかん。
感動や喜びを相手に伝えること、それが素直に表現できる人って、とっても素敵だよなってこと。
なんだって面白がれる心の余裕もやっぱりあったほうがいい。
usainuはひねくれ者でオーバーリアクションも苦手なのですが
プラスの感情をできるだけ表に出せるよう精進していくぞ〜
…何を今更、ですね。失敬、失敬。
関連記事

17 Comments

いとうとしこ  

楽しそう~!

おおお~森の案内人さん、楽しそう~!そっか、こちらだと気軽に散策できますね~v-510の湖今日だとv-285が・・・(爆)。
おお、連日手作り市とお友達との交流を楽しまれたのね~お天気にも恵まれよかったです~♪
今日のことたんもマフラーモフモフ可愛いよお~♪

2014/04/13 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

あれ?

↑なぜ「故郷」が「湖今日」と変換するかね~(笑)

2014/04/13 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

むにす  

No title

私も今日手作り市行きました~。
お会いできず残念。
「ひねくれ者」の部分、私もかなり物事を斜に構えてみてしまうので、激しく同意です。
でもでも、usainuさんのシニカルな視点は大好きです!

2014/04/13 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

みみずく  

No title

手作り市でお会いできて嬉しかったです(o^^o)ありがとうございました!
ゆっくりおしゃべりしたかったです〜またの機会に!

2014/04/13 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

森の案内人さん、いいですね~私もさっそく故郷の森はどこに案内していただけるのか、拝見してきましたよ。
知らない森ばかりでとっても興味がわきました。
京都の森も行ってみたいけど、故郷の森をどんな風に案内していただけるのかな~(#^.^#)

みみずくさんのお店に、とらっちもモデルで参加させていただいていたのですね!?
湖っちゃんと並べてもらって嬉しい~!(^^)!
kaorinさんのお菓子は、プロですよね。
usaさんがひねくれ者だったら、私なんてどうしたらいいんですか(^^ゞ
ねじれねじれて、元にもどってしまうわ(-_-;)
今更なんてことはないですよ。気づいたときに素直に言葉にしていけることってステキなことですよ。
でもusaさんは改めるところなんてないよー。今のままで充分だからネ(^O^)/

2014/04/13 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらし  

No title

楽しむことは素晴らしいことだと思います。
高校の恩師に「知的好奇心こそが人生を豊かにする源泉」
と言われたのがずっと残っていますが、だんだん…ね^^;
だけどそれを伝えるのは…すごく難しいなあとも思います。
言わぬが花、と思う今日この頃です。
ただ、楽しさを共感できる人とお付き合いするのはさらに
楽しいことだなあと思います。

2014/04/13 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

No title

おお、いつか行ってみたい手作り市!!
皆さんの力作がズラリで素敵ですね(^^)
面白いの視点もいろいろ、表現もいろいろあってよいと思いますよん♪

2014/04/13 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

けいと  

No title

連チャンで行かれたのですね〜
usainuさん、相変わらずアクティブ〜 !
中学の頃通ってた塾の先生に「常に疑問を持って好奇心を
持っていなさい」と言われたことを思い出しました。
あの本、何処へいったのかなぁ〜 !?

2014/04/13 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

2日ともきていただいて、本当にありがとうございました!嬉しかったですー!
森の案内人さん!fbで知ってホームページの言葉に共感しました~案内してもらいたいー(*^▽^*)
usainuさんに応援してもらえてまたがんばれます!
いつもありがとうございます!

2014/04/14 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

flanmama  

No title

十分楽しそうです^^
良い出会いがさらに良い出会いとつながって
usa様の世界が広がっていきますね。

そうよ、めいっぱい楽しみましょうね
時間は等しく流れても、中身が充実してるかどうかは本人次第。
usa様の人生がもっともっと楽しめますように・・・
(端っこに入れてもらっておこぼれ貰おうっと)

2014/04/14 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   

ゆきこ  

No title

いつもいつも、楽しそうじゃないですか!
これ以上楽しめと、、、って(笑)

2014/04/14 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

行くつもりだったのですが・・あんずの病院と実家に用事で四条迄いって帰ってきました・・
次回は是非

2014/04/14 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

No title

あ、この「三浦さん」、不思議なお仕事、ですね?
どんなお話をされたんでしょうね。
うんうん、布団の上になってきた・・。

2014/04/15 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   

kaorin  

No title

お忙しい中 ありがとうございました・・そっか・・・溶けてしまうってのは わたしの未熟さです・・・ごめんなさい 今後の勉強になります みなさんどんどんレベルアップされていてわたしも刺激になります そしてみきたろうさんの言葉をかりるとしたら わたしも同じ

usainuさんに応援してもらえてまたがんばれます!
いつもありがとうございます!のひとことにつきます ありがとうございました

2014/04/15 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ガブママン  

No title

ほんと、毎回思いますが
行ってみたい&参加してみたいです~。
移動の季節が来るたびに そちらに転勤になってくれないかな?と思うのでした。

&、みきたろうさんの店舗は大きくならなかった~(´Д`)
&、kaorinさんの「おかっぱクッキー」は大迫力~(^O^)v

2014/04/15 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>としこさん
湖今日、しばらく考えてわかったよ〜
としこさんにとってのみ「湖」は「こ」なんだ(^^)
森の案内人さん、全国の森を巡ってクマとの遭遇もあったそうです。
そんなお話も含め、とても面白かった〜

>むにすさん
なんだか入れ違いだったみたいで…残念!だけど新しい楽しみが♪
やさしいお言葉をありがとう〜私もむにすさんの構え方、大好きよ〜
視点はシニカルに、人前では明るく!…できるか!?

>みみずくさん
ほんと、今思えば落ち着きなくてごめんなさい。
またゆっくり遊びたいですね〜

>きらちろママさん
ぜひ機会があれば、故郷の森をガイドしてもらってほしい〜
ほんとにチャーミングな人ですよ(^^)

やっぱり楽しかった手作り市。またご一緒できたらうれしいです。
今のままの君でいて…なんて嬉しいお言葉(言うてない、言うてない)
きらちろママさんがひねくれてる?それこそ、どこが〜!です。

>ねこじゃらしさん
ねこじゃらしさんの知的好奇心は凄いと思います!
伝え方もとっても上手ですよ〜小出しでいいので伝えてください(^^)
この森の案内人さんは5年間ひとりで日本中の森を訪ね歩き、
そのあと人と森を歩いてあらためて楽しさを共有する幸せに目覚めたそうです。

>CAT.さん
ぜひぜひ、京都にお越しの節はスケジュールを合わせて♪
そうですね〜視点や表現は個性が必要ですよね。

>けいとさん
アクティブというか…貧乏性というか…
先生のお言葉、私の尊敬する別の方も座右の銘にしておられます。
よく考えたらブロガーさんってそういう人ばかりですよね。

>みきたろうさん
いやいや、なりゆきで^^;
いつかみんなで森ツアーもしましょうね。
売上げにあまり貢献できない貧乏人でごめんなさい…

>flanmamaさん
楽しいですよ〜というか、楽しいことしか考えてないのかも…
現実をちゃんと見なきゃと思うのですが^^;
flanmamaさん禁断症状も出始めています。またお会いしたいです〜

>ゆきこさん
そんなこともないですよ〜楽しいことしか書いてないだけで。
…なんて言っちゃえば身もフタもないか。
まだまだ、欲望は限りないのです。

>amesyoさん
お忙しいamesyoさんはこれ以上無理したらだめっ。
こういうのは、気ままにふらっと行くのがいいのです♪どうぞお気軽に

>まさぽんさん
でしょ〜。でも、お会いしてお話して、お住まいも拝見して
すべてが腑に落ちました。これからますます引っ張りだこになられる予感。
猫の寝る位置、日々変わっていきますよね。

>kaorinさん
やーん、ごめんなさい、そういうつもりでは…
きっと日のあたるところに座って話し込んでいたせいです。
チョコは溶けるものだもの〜でもあのおかっぱは本当に素敵だったので
つくるのは大変だと思うけどぜひ次回も〜^^
菅原さんの市は、私にとっても年に2度のスペシャルなお楽しみになってるの。
こちらこそ、ありがとうございますです。通い続けるぞ〜

>ママンさん
いやあ、ほんとほんと、せめて関西エリアに来られたら
絶対に出店をおすすめしたい。というか、もう勝手にスペースとりますぞ〜
きっとたちまち大人気店に…(妄想中)
あはは、みきたろうさん店舗は写真に自信がなかったので縮小し
おかっぱクッキーも…と思って縮小忘れた結果です。
みんなクリックしてくださってありがとう^^;

2014/04/16 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/16 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment