小さいおうち


カモナマイハウス!
IMGP4752.jpg
あ〜くつろぐわあ(犬小屋風スタイル)
IMGP4755.jpg
こんな使い方もあるで〜(スヌーピー風)←だったらあおむけに寝なきゃ

ただでさえ狭い部屋に今、どーんと鎮座しているこの段ボールハウス(?)は
例の満月椅子の空き箱です。処分するつもりで何気なく立ててみたら
なんだか湖兎子さんのお気に入りスペースに。このように自在に使いこなしてはります。
ほなまあ、もう少し遊んでもらいまひょか。

でもって本日の表題の『小さいおうち』は今年、松たか子さん主演の映画でも話題になった作品。
原作が面白かったのでぜひ観たかったのですが…そんな余裕ナッシングの1月〜3月。
で、仕事が一気にハケて突然手持ち無沙汰になった今、
そのリベンジでもないですが観てきましたよ〜松さんつながりで、巷で話題の「アナ雪」こと
「アナと雪の女王」吹き替え版!
映画は断然字幕派の私ですが、合う時間帯が吹き替えしかなかったのと
松さん&さやかちゃん&ピエールの吹き替えが好評と聞いて…
はい、よかったです!アニメの美しさは言うに及ばず、
吹き替えも、たぶん歌唱力的には本家に劣ると思うのですがみんな役に合っていた。
ファンタジー&ドリーミングな2時間でした。

それからこんなんも観ました。
「世界の果ての通学路」
サバンナ、アルゼンチン、モロッコ、インド、4つの地域で、道なき道を何時間もかけ
命がけで「通学」する子どもを追ったドキュメンタリー。
…こう書くとなんだか素っ気ないんですが、手に汗握ります。
彼らのひたむきさ、信仰心、自国への誇りと責任感…感動します。
その無垢さに心打たれ、学ぶことは未来への希望なんだなあ…と最後は泣けて仕方なかった。
単館系で70分と短い作品ですので、機会のある方にはおすすめですよ〜

ついついボリュームのある仕事がはけた安心感と「今のうちに!」という思いで
ぎゅぎゅう「やりたいこと!見たいもの!」の予定を詰め込んでしまいますが
ほんとは求人誌でもチェックしておいたほうがいいんじゃない〜?と
良心のささやきが…ま、なるようになるさ!…たぶんな^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気に入ってますね〜
ま、しばらくはしょうがない?
映画、、見てないです。
見に行きたいけどねえ

きっとスヌーピーよりでかい

うははは♪「コレはアタシの!」ってお顔がまた可愛いにゃ~ことたんv-10
・・・さすが椅子用段ボール、底も抜けずに頑丈そう(笑)
おお、アナ雪、ご覧になりましたか。わしゃ悩み中~パトレイバーも見たいな~(←どーゆー比較じゃ)。
あれは予告編でストーリーのあらすじじゃなく、「♪れでご~」1曲フルってのが効果大とみた!(←偉そう(*^_^*))
あ・通学路、これじゃないけどCSで色んなのみました。もう、通学が冒険というか探検というかサバイバル~!・・・や、学べる有難さとその向上心に感動ですよね~

No title

湖兎ちゃんが気に入ってくれているうちは、
捨てられませんねぇ・・・・

アナと雪の女王、機内で見ることができました。
ラッキー!です。
小さいお家もプログラムにあったから帰りに見ようっと。
一人での移動なので、そんな楽しみでもなくちゃ、ねっ。
シカゴ、オヘア空港からでした。

No title

ダンボール、うちもしばらく遊んでからの処分になりますね。
邪魔なんですが…遊んだりまったりしたり眠ったりとお気に入りの様子を
見てると次のゴミの日までね! とのびのびになったりします。
処分品で遊んでくれるのでエコなんですけどね〜(≧∇≦)

No title

おお、いいですね。中に入ったり上に乗ったり。
ダンボールは一度使い始められると、
なかなか捨てられないですよね〜。

No title

スヌーピー風ってかわいいですね(^^) しかたないにゃあ♡ってなります。
こっちゃんあるある…usainuさんのこっちゃんもうちのこっちゃんも、ふたりともいつもカメラ目線でドヤ顔ですよね(o^^o)

小さいおうちの原作、私もつい先日読み終わりました。
松さんつながりですね。なるほど。
アナ雪も通学路も観たいです〜
私よりusainuさんの方が絶対忙しいのに、時間の使い方がお上手ですね。私もがんばろ!

No title

お気に入りになっちゃうと、処分する時期に悩むんですよね~
あぁ~悩ましい湖っちゃん(;´∀`)捨てられないですね。
ウチも数か月放置した箱を思い切って捨てたら、とらっちの視線が痛い( ゚Д゚)
小さなお家…話題になっていましたよね。
映画観られなかったので、私も原作読んでみます。
観たい映画がたくさんあったのに、今年はな~んにも観ていないグスン
いや~ホントにusaさんは上手に時間を使って、充実していますね~
見習いたいですよ~(^^♪

No title

湖兎小ちゃん中に入ったり屋根に上ったり楽しそうですね。
枕もついてて快適そうです。
気に入ってると処分しにくくなりますね。
うちもペットシーツの箱が幅、高さなどお気に入りのようですが、
大きいので届くとすぐ畳んでます。

No title

アナ・・世界で公開中ですが日本版が結構評判いいそうですね。今週はバタバタだったので映画行きたいです・・相棒も今週公開らしいけど・・アナも行きたいねぁ~

No title

ビッグなダンボールは人気あるけれど、室内に長期的に置くのは厳しいですものね(^^;)
でも是非ともことちゃんにスヌーピーのポーズしてほしいです!(←無茶振り)

No title

>ゆきこさん
飽きっぽいのでもうあまり利用しなくなりました^^
ゆきこさんはまだ人ごみは避けたほうがいいのかな?
ま、VTRでもいいよね〜

>としこさん
可愛い…というよりドスがきいてるような。
たしかに頑丈ですね。
アナ雪予告編、最初見たときアニメでもいかにもアメリカ女性の身のこなしに
笑えたけど(髪をほどいて首をふるところかさ)歌は凄かったもんね〜
パトレイバーって、知らん間にいっぱいやってるのですね。

>flanmamaさん
シカゴからのコメ、感激っす!今頃は毎日大活躍なんでしょうね〜
なんと機内で!いいなあ。
小さいお家は、松さんの着物とか身のこなしも評判だったようです。

>けいとさん
やっぱりどこのおうちもそうですよね〜
けいとさんちなんか遊んでくれる子がいっぱいだから
置いておき甲斐もあるのでは…
ほんと、猫は段ボール好きですよねえ。確かにエコ!

>まさぽんさん
一度はまると、しばらく楽しんでくれますよね。
でもうちの場合、飽きるのも早いのです…
もう見向きもしてません。それも淋しい…

>みみずくさん
意外な使い方をしてると思わずカメラカメラ!ですよ^^
うちは実はなかなかカメラ目線くれず、一生懸命気をひいて
「なんや、うっとしいのう」という顔で見られた瞬間の顔です(泣)
確かにドヤ顔と変わらないかも。
『小さいおうち』3年以上前に読んだので実はすでに記憶が曖昧なのですが
面白かったな〜とうっすらと。
最近暇なんです(爆)忙しいほうが時間の使い方は上手くなれる気がしますね。

>きらちろママさん
うちは飽きっぽくって、その意味では救われているかも…
逆に飼い主がずぼらなもんで使われなくなっても放置してるきらいが^^;
きらちろママさんの忙しさじゃあ映画断念も無理もないですよ〜
暇暇の私でさえ「月最低3本」の目標もどこへやら。
でも一度行くと勢いがつくんですよね〜
遊ぶことには意欲的なんですが仕事となると腰が重くていけません…

>apollodiaさん
ふふふ、枕の存在にもよく気づいてくださいました。
部品が入っていた箱なんですけどね。脇息代わりにもよいようでした。
apollodia家に届く箱の大きさはハンパないですものね〜
それでも京太郎くんだったらちょうどいい?

>amesyoさん
ほんと、いつもにも増して大変でしたもんね。
ぜひぜひどちらか1本といわず、アナも相棒も行ってください^^

>CAT.さん
そうなんです。寝ぼけていると追突しそうになります。
スヌーピーポーズ…夏場ならし放題…?いや、もっとだらけてますね。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる